• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月20日

プレミアムマイクロカー iQ に試乗・・

あのプレミアムマイクロカー、COTY(日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009)に選出されるも、なにかと結果に対しても意見が出ていたが、その後は然程話題にも上らなくなった。先日現車を見に行ったディーラーから試乗車のお知らせが度々入るので試乗に出かけた。

技術的には面白そうなものが結構ある。デフレンシャルギヤを反転させたレイアウト、ステアリングギヤボックスの位置を極端に上げて空間確保、エアコンユニットの小型化など、その他、非対称インパネやそれに伴う座席配置などはスマートがかつてやったものと然程差が無い印象だが・・

安全装備に関しては9個のエアバック、横滑り防止機能標準・・・国産各社でもこの辺りの装備は標準化を図ってもらいたいものだ。高性能ナビや高級アルミホイール、高級オーディオは身を守ってくれないので・・・・

さて、装備の詳細などに興味ある方は専用サイトででも確認して下さい。余談はこのあたりにして早速試乗した印象ですが、まずは運転ポジションを合わせる儀式、運転席周りはVitz と変わらないトレットのお陰か狭さを感じることは無い、軽自動車などに比べるとちゃんと助手席との一定の距離が有るので同じ向きを急に向いてもオデコをぶつける心配なし!?・・(笑)肝心のポジションは高さの調整が出来ないシートとハンドルの角度もNG、残念ながら好みのポジションには設定不可でした。

ポジションは妥協ポイントを見つけ試乗開始、まずは即効でアクセルフラットアオウト!?・・加速しな~い!・・80km/hまで車速を上げるの一苦労・・(笑 エンジンの特性もCVTの振る舞いも全く気分が高揚する場面無し、それと特に気になったのは試乗車の個体的な問題かも知れないが、走行中ハンドルの座りが悪くてフラフラ状態、その上インフォメーションも希薄でハイペースで走るのは躊躇していまう。基本的にハンドルの復元性が少ない仕様なので切ったら戻す動作も必要のようだ、まぁ、直ぐに慣れて気にならなくなる程度だが・・・基本はゆるい、のんびり走りましょう仕様ですね。

乗り心地に関しては好みが分かれる所だと思う。それほどソフトな設定ではなく、それなりに突き上げ感が有り荒れた路面では結構ゴツゴツした乗り味である。レスポンスが良くて硬めのサスは嫌いではないが、無意味な硬さや突き上げは車のキャラを考えるに少々理解の外。

試乗後の印象としては、ため息がひとつ出ました。いろいろな意味でセッティングがまだ出ていない状態の車の様に感じました。少なくてもハンドリングやサスペンションがもう少し決らないと、現状は何とも言い難い雰囲気ですね。○○○の皆さんは乗って決めたんだよね?!思うに今年度のイヤーカーはその独自のコンセプトと将来への期待を大きく評価してセレクトさてたものと理解します。

今度は、NEW Z乗りに行こうっと!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/12/20 20:11:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2008年12月20日 23:18
こんばんは。ため息が出たとのご感想、私も試乗して同感でしたのでほっとしました。やはり今後まだまだ詰めていく車という感じですよね!
カーオブザイヤー選考へのお考えも全く同感です。iQ単体ではあまり価値が無く、いかに派生車種に新技術を広めるかが問題ですよね。
また横滑り防止装置やたくさんのエアバッグは、すぐにでもヴィッツやラクティスなど他のコンパクトカーに標準化して貰いたいですね。新規開発せずに出来るのでしょうから…。


新しいZ、私今日試乗してきました!マニュアルとオートマ両方乗りましたが、オートマはDSG等ツインクラッチの2ペダルと比べると期待はずれだったものの、マニュアルは楽しめました!19インチでも乗り心地硬すぎなくて良かったですよ~。国産車では随一のアツい車という感じでした!
コメントへの返答
2008年12月22日 11:22
こんにちは。
iQに関しては予想の範囲内だったので特に驚きも発見も無かったですね。

販売側の方々もこの車の位置づけや方向性にやや戸惑いが有るのがわかるのが寂しいとことです。

Zに関してはMTの例の機能が悪さしてやや不具合があるようです。それとサーキットなどではオイル冷却不足があるようですね・・・
マージンの持たせ方が少なめなのが最近の日産スポーティーカーの定番になってますね・・

プロフィール

「40年以上前のマイカー http://cvw.jp/b/138981/47409829/
何シテル?   12/16 12:13
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 年齢は深まるばかりですが、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
ディーゼル車で燃費良し、乗り味は確りBMWしてます。最近は殆ど走行距離が伸びません。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年BMWを愛車の中心にしてカーライフを楽しんできましたが、なんとも言えない911の魅力 ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation