• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

お尻から乗り込む感じ!?

お尻から乗り込む感じ!?こんな車を拝見させて頂きました。


ドアの内側もカーボンで・・・凄い!


乗り込むのはお尻からって感じですね・・・


フルバケットシートで慣れてますので大丈夫(^^)




ドアの開閉時に使用しているアブソーバのガス抜けしたら
ドア開かない〜・・出られなぁ〜いって結構焦るかもね・・・
意味不明な妄想を・・・
それに荷室もほぼ無しです。
後ろの座席も911よりタイトで座れません。
でもこの車に乗る人は気にしないかも


これって細やかな妬み心かなぁ!(笑

Posted at 2015/07/22 15:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年05月05日 イイね!

新たなBMWが・・・

新たなBMWが・・・
我が家に新たなBMWが納車されました。
実は家内の車なのですが、以前乗っていたBMW X1xDriveが車検を通して直ぐに不慮のアクシデントに会い予定外の乗り換えとなりました。



以前の車はBMW X1xDrive20i xLineでしたが、フルタイム4WDでオールシーズン使い勝手の良さが最高でした。




そにな事で今回の車も4WDをセレクトしBMW 320i xDriveツーリング ラグジュアリー(4WD/8AT)となりました。


ダコタ・レザーの内装とダークな木目パネルが良さげな感じです。


BMWの「xDrive」は多板クラッチをセンターデフおよびLSDとして使用するシステムで、クラッチプレートは油圧ではなくモーターで制御させレスポンスも良好です。イニシャルでの駆動力の配分は40:60と後ろ寄りなのが特徴です。
普段走りは殆ど4WDを意識することも無くBMWそのものです。


エンジンは以前のBMW X1xDriveと同じN20B20B型の2リッター直噴ターボ+8ATですが、スムーズさと静かさがまるで別のエンジンの様な・・・?!
まぁ、悪くなってないので良しとしましょう。


パワー184PSとトルク270Nmは、やや重めの4WD仕様のボディーには物足りない感じがしますが、まあまあ走ります。



でもやっちゃいました。
BMWお約束のKelleners Tuning Module 

これで、184PS/270Nm→234PS/320Nmという事に・・・!?
信じるものは救われるという事で(笑

では、何か続報が有れば、また・・・
Posted at 2015/05/05 14:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年02月13日 イイね!

予想外に走りが良い・・・

予想外に走りが良い・・・M5を点検でディーラーに入庫させました。
代車に借りたのがBMWi3
少々興味も有ったので数日借りる事にしました。
ハイブリットを含むモーター搭載車の走りは何度か体験していますが、相変わらずモーターの加速はスムーズ!

車の諸元詳細はネットでメーカーサイトを見てもらうのが一番なのここではバッサリ割愛します。

EVはエコカーの代名詞のようですが、この車は十分にスポーツしてます。少なくても私レベルなら気持ちよく遊ぶ事も可能、この車の設定最高速までの加速も淀み無く一気で、そこらのスポーティーカーも油断していると驚く事に・・・!?カーボンシャシーの剛性感やハンドリングも新鮮な体験でした。

数日後点検が終了したM5を受け取り運転・・・如何にも操作しているぞ感が強く、何ともクラッシックな物に乗っているような・・・・

個人的にはフル充電であと100km多く走れて価格が3割安ならありかもです。
Posted at 2015/02/13 12:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年05月13日 イイね!

ほんの少し・・息抜き・・・

ほんの少し・・息抜き・・・GWの最終日に2日ばかり休みが取れたのでドライブに出掛けました。

既にゴールデンウィークの混雑も終わりどこも静かでした。


家内のBMWも納車後1500kmほど走り、初回のオイル交換のみ済ませてロングドライブに連れだした。



余談だが・・・
BMWのメーカー的にはオイル交換のサイクルはまだまだ遠い先だが、直噴エンジンで更にターボ搭載で交換サイクルが2万5千キロ前後と言われても・・・冗談はやめてとしか思えない。
以前のE46も直噴エンジンでオイル交換サイクルは同様の指示だった。1万5千キロサイクル程度でオイル交換を実施していたがブローバイガスの影響でオイルの乳濁トラブル、走行8万キロで外したオイルパンの内部は無残な状態・・・「教訓オイル交換はまめに」・・・1回の走行が少ない国内の環境で2万5千キロもオイル交換しないのは無理なのでは・・・壊れなければ取り敢えずOK程度の方は良いのですが・・・



オイル交換したBMW X1はカタログ値を軽く超える燃費効率で快調に走行・・・




周辺の観光施設を見学し美味しいつけ麺も食べ・・いざ宿泊先へ
老舗旅館らしく落ち着いた佇まいで、料理・温泉、そしてお酒も満足・・・


翌日、観光客が全くいないこちらの施設、完全に貸切見学でした。・・・^^;


こちらのオープンセットでも観光客は疎らでした。(GW中は混雑だったようです)
幸運にもたまたまテレビドラマの撮影を行なっていました。
撮影スタッフの横でテレビで良く見かける女優を間近で拝見・・・得した気分!
カメラを構えたら・・・当然ながら「やさしく」怒らてました・・・(笑


そんなこんなでささやかなGWを満喫して帰ってきました。



来週は大陸方面へ海外出張です。
Posted at 2012/05/13 14:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年04月23日 イイね!

これも・コンパクトFR・かも

これも・コンパクトFR・かもこの車は懐かしい思い出のBMWです。

たまたま代車で借りたものだが、
もう20年近く前なるが、このBMW(E36)に乗っていた。 

このシルバーのE36はASC搭載のモデルなので私の乗っていたE36より新しいモデルだったと思う。当時このE36で国産車との多くの違いに気付かされた思い出の車です。

とても懐かしかったのでこの車を仕事で一日連れ出した。
ATがZF製5ATから92年にJATCO製5ATに変更され、国産AT搭載を歓迎したが実際は酷いシフトショックであった。13万キロ走破したこのE36にはまさにそのショックが出ていた。このショックもまた懐かしかった。
既に15年落ちの車ではあるが直6エンジンの上質で滑らかなフィールは現在でも十分に通用するレベルである。

シルキーシックスとも言われるエンジン、逆に昨今のガサツなV6や直4より上かもね・・(笑

足はフロントは通常のストラットでリヤがセントラルアーム式、所謂マルチリンク式サスペンションでした。サスの動きの予測がとてもつけやすく当時とても気に入ってました。高速でリヤが少しちょろちょろするのは欠点でしたが・・・この代車は高速でも動きが安定していたので改善したんですね・・・

確か私は18インチのBBSを履いて、セブリング製DTMルックの跳ね上げマフラーにビルシュタインのショックとアイバッハのスプリングを使って3~5センチ位車高を下げて得意げに走っていました・・・若かった・・ん・・今も変わらんか(笑

モテギのフルコース、ダウンヒルストレートエンドを穏やかなドリフトアングルで抜けた時に、とても感動した思い出が・・・

単なる思い出話なのだが・・・この遠い昔の小型FR車を最近の車は単なるカタロクスペックでは飛躍的に超えたが、気持ちの良い走りとあの乗り味を飛躍的に超えているかと言えば全くそうは思えない今日この頃の車達・・・


長い直6エンジンをフロントミットに搭載し当時既に50対50の重量配分を達成していた。重いバッテリーなんかはトランクに設置してありました。



5ナンバーサイズのコンパクト設計で取り回しが実に楽でした。それでいてリヤ座席のスペースも問題なく確保していたので4人乗車でのロングドライブも快適に熟せた。



包まれ感のある運転席まわりでドライビングシートポジションも低い位置にセット可能だったのも好印象でした。私は基本設計を重視し左ハンドル仕様に乗っていた。


メインカーは常にFR車を乗り続けている身としては、国産メーカーにもこれぞFR車というのを作ってもらいたいと切望します。

これ以上歳をとるまえにお願いしますよ・・・


Posted at 2012/04/23 13:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「40年以上前のマイカー http://cvw.jp/b/138981/47409829/
何シテル?   12/16 12:13
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 年齢は深まるばかりですが、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
ディーゼル車で燃費良し、乗り味は確りBMWしてます。最近は殆ど走行距離が伸びません。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年BMWを愛車の中心にしてカーライフを楽しんできましたが、なんとも言えない911の魅力 ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation