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2012年05月13日 イイね!

ほんの少し・・息抜き・・・

ほんの少し・・息抜き・・・GWの最終日に2日ばかり休みが取れたのでドライブに出掛けました。

既にゴールデンウィークの混雑も終わりどこも静かでした。


家内のBMWも納車後1500kmほど走り、初回のオイル交換のみ済ませてロングドライブに連れだした。



余談だが・・・
BMWのメーカー的にはオイル交換のサイクルはまだまだ遠い先だが、直噴エンジンで更にターボ搭載で交換サイクルが2万5千キロ前後と言われても・・・冗談はやめてとしか思えない。
以前のE46も直噴エンジンでオイル交換サイクルは同様の指示だった。1万5千キロサイクル程度でオイル交換を実施していたがブローバイガスの影響でオイルの乳濁トラブル、走行8万キロで外したオイルパンの内部は無残な状態・・・「教訓オイル交換はまめに」・・・1回の走行が少ない国内の環境で2万5千キロもオイル交換しないのは無理なのでは・・・壊れなければ取り敢えずOK程度の方は良いのですが・・・



オイル交換したBMW X1はカタログ値を軽く超える燃費効率で快調に走行・・・




周辺の観光施設を見学し美味しいつけ麺も食べ・・いざ宿泊先へ
老舗旅館らしく落ち着いた佇まいで、料理・温泉、そしてお酒も満足・・・


翌日、観光客が全くいないこちらの施設、完全に貸切見学でした。・・・^^;


こちらのオープンセットでも観光客は疎らでした。(GW中は混雑だったようです)
幸運にもたまたまテレビドラマの撮影を行なっていました。
撮影スタッフの横でテレビで良く見かける女優を間近で拝見・・・得した気分!
カメラを構えたら・・・当然ながら「やさしく」怒らてました・・・(笑


そんなこんなでささやかなGWを満喫して帰ってきました。



来週は大陸方面へ海外出張です。
Posted at 2012/05/13 14:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年05月02日 イイね!

Premiumブランド風・・・感想は?

Premiumブランド風・・・感想は?先日その価格とトレットの見た目に衝動的に購入してしまったタイヤの評価を少し・・・

ネオバと並んで記念撮影・・・
見た目はYOKOHAMA ADVAN Sport似の美男子です。


購入価格は税込送料込み 4本で16,140え~ん (^^)



タイヤはRadar Dimax R8 235/45ZR17
会社はシンガポールで製造は中国のようです。
この会社ではPremiumブランドのようですね・・・
プレミアムでウルトラ ハイパフォーマンス・・・言い過ぎでしょうが・・(笑



評価は個人的な感想です・・・

通勤や街乗りにややスポーティーな走行を加えた程度の通常使いでの評価
サーキットなどの環境での走行はなしです。

評価内容はこの手のタイヤを専門的に販売している所の指標を参考にさせて頂きました。
直感的に「◎大変良い、○良い、△普通、☓悪い、」で評価

*ドライ性能 △
グリップ感もそこそこ有り問題無く走れたが、どうもイメージが先行してペースを上げられない。
*ウェット性能 △ 
未知の銘柄故に精神的な部分でやや不安を感じてペースを上げられない、実際は何事も無く走行していた。
*操作性 ○
嫌な癖もなくナチュラルな操作性であるハンドリングもナーバスな所も無く直進性も良い。
*高速性能 ○
東北道とその周辺の有料道で走行したが震災で荒れた路面の追従性も良く、あたりがソフトで走り易かった。ややリヤの収まりに問題も有ったが許容範囲。
*静粛性 ○
少しロードノイズは出るがネオバやG1☆に比べれば静粛性は極めて良い。 
*乗り心地 ◎
ネオバとG1☆からの交換なので飛躍的に良くなった。乗り心地重視の国産タイヤとさほど変わらないかもです。
*ライフ △
走行距離が少ないので評価しにくいがゴム質の雰囲気では減りは早そうです。
*燃費貢献度 ○ 
走りの感じでは、多分国産スポーツタイヤよりは良さそうです。
*デザイン ☓ 
トレットは殆どアドバンスポーツのパクリ サイドの名前を見るとテンション下がる。
*価格 ◎ 
セール品だったが 1本3,510円 送料込み4本で16,140円

その他
ゴムの硬さ 柔らか目
サイド剛性 あまり高そうに見えない
パターン イン・アウト有り
リムガード ある
ショルダー ラウンド
目的 普段乗り

総評: この手のタイヤには評価はいろいろ有るようですが、このタイヤで走った印象は問題無く使用可能だと思います。タイヤは路面に接する唯一の部分、それゆえに信頼出来ないものは使えない。当然低価格だけで選ぶなど私には出来ません。これまでこの手のものは試用すら拒否でした。正直今回は呆れたデザインに惹かれて洒落で入れてみましたが、実際は侮れない性能だと思いました。
 それと、一年間サーキットを何度か走ったエンケイ製の軽量ホイールにタイヤを入れたのでホイール側に問題があったかも知れませんが、タイヤ組み込み後のバランス取りに少し苦労していたようです。

あくまでも個人的な感想ですので参考までに・・・

海外サイトでこんな感じの評価のようです。

よさげな事を・・・書いてますね・・・

Posted at 2012/05/02 15:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年04月30日 イイね!

BMW E60系でリコール

BMW E60系でリコールリコールの内容は要約すると、トランクルームにあるバッテリープラスケーブルの絶縁固定体の不備で接触不良や絶縁不良により電装系トラブルが起きる。最悪の場合、車両の火災に至るおそれがある。





画像はリコール対策済み部品へ交換したものです。



M5の場合はここ、車種タイプで位置が違います。


リコール対策をしたディーラーでは国内で事例はまだ無いような事を言ってましたがどうもそうでもなさそうです。

ややぼかし入にて・・・


対象車種はこちらでチェックできます。
外-1831

Posted at 2012/04/30 10:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

Premiumブランドタイヤに・・・?!

Premiumブランドタイヤに・・・?!シビックFD2Rも春の装いに・・・

普段乗りはスポース性と乗り心地をトータルで求めて・・・

SportPremiumの様なタイヤをセレクトしました。






YOKOHAMA ADVAN Sportはリリースから少し経過はしていますが
ドライ、ウェット、でのグリップやハンドリングはトータルで高いレベルに有り、街乗りで使うなら良い選択かと思います。

そこで今回マイシビックをこの様なタイヤでプレミアムな仕様に・・・・?
因みにサイズは235/45ZR17をエンケイの軽量ホイールに組んだ17インチ仕様です。

でもなんかこのタイヤ異常に大安売り価格でした。??
安いことは良いことだで・・・


どこから見てもYOKOHAMA ADVAN Sportの様な・・・!?


これもYOKOHAMA ADVAN Sport・・・?

安売り店で4本で普通に10万円以上なのに・・・

なんで・・・


ん・・・


まぁ、性能が重要なので衝撃のテスト結果は後日・・・

Posted at 2012/04/29 14:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年04月23日 イイね!

これも・コンパクトFR・かも

これも・コンパクトFR・かもこの車は懐かしい思い出のBMWです。

たまたま代車で借りたものだが、
もう20年近く前なるが、このBMW(E36)に乗っていた。 

このシルバーのE36はASC搭載のモデルなので私の乗っていたE36より新しいモデルだったと思う。当時このE36で国産車との多くの違いに気付かされた思い出の車です。

とても懐かしかったのでこの車を仕事で一日連れ出した。
ATがZF製5ATから92年にJATCO製5ATに変更され、国産AT搭載を歓迎したが実際は酷いシフトショックであった。13万キロ走破したこのE36にはまさにそのショックが出ていた。このショックもまた懐かしかった。
既に15年落ちの車ではあるが直6エンジンの上質で滑らかなフィールは現在でも十分に通用するレベルである。

シルキーシックスとも言われるエンジン、逆に昨今のガサツなV6や直4より上かもね・・(笑

足はフロントは通常のストラットでリヤがセントラルアーム式、所謂マルチリンク式サスペンションでした。サスの動きの予測がとてもつけやすく当時とても気に入ってました。高速でリヤが少しちょろちょろするのは欠点でしたが・・・この代車は高速でも動きが安定していたので改善したんですね・・・

確か私は18インチのBBSを履いて、セブリング製DTMルックの跳ね上げマフラーにビルシュタインのショックとアイバッハのスプリングを使って3~5センチ位車高を下げて得意げに走っていました・・・若かった・・ん・・今も変わらんか(笑

モテギのフルコース、ダウンヒルストレートエンドを穏やかなドリフトアングルで抜けた時に、とても感動した思い出が・・・

単なる思い出話なのだが・・・この遠い昔の小型FR車を最近の車は単なるカタロクスペックでは飛躍的に超えたが、気持ちの良い走りとあの乗り味を飛躍的に超えているかと言えば全くそうは思えない今日この頃の車達・・・


長い直6エンジンをフロントミットに搭載し当時既に50対50の重量配分を達成していた。重いバッテリーなんかはトランクに設置してありました。



5ナンバーサイズのコンパクト設計で取り回しが実に楽でした。それでいてリヤ座席のスペースも問題なく確保していたので4人乗車でのロングドライブも快適に熟せた。



包まれ感のある運転席まわりでドライビングシートポジションも低い位置にセット可能だったのも好印象でした。私は基本設計を重視し左ハンドル仕様に乗っていた。


メインカーは常にFR車を乗り続けている身としては、国産メーカーにもこれぞFR車というのを作ってもらいたいと切望します。

これ以上歳をとるまえにお願いしますよ・・・


Posted at 2012/04/23 13:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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