• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

M-FDCハイランド占有オフ

M-FDCハイランド占有オフ 昨日は久しぶりのサーキット走行でした。
私のFD2シビックもメンテを怠っていて走行数日前にオイル交換に出掛けてビックリ
なんとパワステのフールドタンクに亀裂が・・・
部品が鈴鹿に在庫有りで即送ってもらい交換修理・・・ぎりぎりセーフでした。

いつもお世話さまです。m(__)m

さて当日は朝から雨模様、寒いし風も強いしで・・・絶好の走行会日和!?・・^^;
午前中は気温も低く雨模様なので路面は超滑りました。
いやぁ・・いつもより多めに回りました(笑

午後は少し天気も回復して皆さん元気良く走行してました。

事故も無く走行会も終えまた次回再会という事で・・・・

その夜は本番?の飲み会に・・・楽しい一時でした。

実は同日に近場で行きつけのショップの方々の飲み会が有り
時間差攻撃で伺いました。


教訓
飲み過ぎ・食べ過ぎに注意。


Posted at 2012/11/10 12:44:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

代車生活・・・・

代車生活・・・・もう10日、距離も400km以上この代車生活です。
この型の最終モデルで中々に完成度の高いBMWで快適なのですが・・・

それもこれも先般マイM5に発生した謎の振動、タイヤ位置の入れ換えで完治したと思ったが直ぐ再発が原因の代車生活、タイヤを弄れば症状が変化する事からも原因はほぼ確定されているのに認めない某タイヤメーカーのユーザーを置き去りにしてた先延ばしの不誠実な対応・・・全くもって最悪です。

間に入ったディーラーではとても好意的かつ一生懸命対応して下さっているのが救いです。

結論的には全くシンプルでタイヤの交換で発生したトラブルは改善されたようですが・・・
最初からそうすれば短期間で解決したのにね多分・・・・

今後はメーカー間の問題に移行するのですが、ユーザーを蔑ろにした何とも後味の悪い結末です。


序なので各種油脂類を交換して初期2000km点検も済ませてM5はやっと来週戻ってきます。
新品タイヤなので少し慣らしでもしなくちゃ・・・



ところで代車の最終型3シリーズ 320i Touring(E91)は軽快NAエンジンとハンドリングの良さが合間って何とも気分良い走りを提供してくれる1台でした。エンジンは最終型でもNA170psと最新のターボ付きのエンジンには及ばないスペックですがNAならではの違和感のないスムーズな特性はターボ車のそれとは異なります。3シリーズはBMWの肝ですね。

Posted at 2012/10/07 11:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

M5トラブル解消・・・慣らしも序に終了!

M5トラブル解消・・・慣らしも序に終了!9月も半ばを過ぎましたが、相変わらず残暑が続きますね・・・

先日来、謎の振動に悩まされたいたM5ですが取敢えず完治しました。
予想通りと言うか、タイヤとホイールのマッチィングでした。
実際は某M社タイヤの問題が大きいと思いますが、中々認めないので・・・



この問題は同じF10 M5オーナーにも出ているようで今後のメーカー対応を注視したいと思います。

F10のM5はサスペンションの取付も結構攻めたセッティングで通常はゴムブッシュなどを介して取付けるリアアクスルキャリアなどもブッシュ無しでボルトオン・・・・

ボディー剛性を確保していない車なら乗れたものではないと思います。
当然振動対策や騒音対策もシビアになると思います。


何れにしろアフターパーツなどの選択は慎重にしたほうが良さそうです。

そんな中でメーカー指定の慣らし期間が一様終了しました。
来週にでもエンジンオイルやミッションオイルなど初期交換を一度行う予定です。


2000km走って感じた印象は、まずアイドルストップ機能は馴染めない、個人的には不要かと思う。
オートマモードで度々選択される2速発進が気に入らない・・・どうもその選択パターンが??な感じである。普段何となくスピードがのっているので注意が必要・・・燃費も上々で少々大きくなったボディーはたまに違和感を感じるが慣れの問題だろう。慣らし終了後のMモード?走行が楽しみである。



今回のM5はほんの少しだけエクステリアを弄る予定です・・・
おっと!基本はノーマルです。
Posted at 2012/09/17 09:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月05日 イイね!

M5トラブル・・・!?

M5トラブル・・・!?先日慣らし運転で発生したフロントからの振動ですが、再現性のある問題でした。


一定の速度域から特にハンドルに振動が出る不具合で一般的によくあるホイールバランスの調整不足で発生する振動とは明らかに違う質の物で、更にタイヤのフラットスポットなどから出る振動とも違うものでした。


まずタイヤとホイールのバランスに関しては完璧に調整の上テスト走行をしているのと明らかに発生速度域に違いがあるので原因から除外しました。

次ぎにタイヤの破損やフラットスポットなどによる不具合や振動に関してはこれまでレースやサーキット走行で体験したものと発生速度域や異音の出方に違いありこれも取り敢えず原因から除外しました。

サスペンションの破損やハブのガタその他車両側の不具合による振動に関してはディーラーにて点検済みなので取り敢えず除外、ホイールアライメントの狂いも点検調整済みなので除外。

結局、タイヤの製造上の精度の問題や個体的な不具合が一番怪しそうかな?という事でタイヤメーカーへの確認依頼をする事にしました。

試走に関してはディーラーのベテランサービスの方と同乗走行の上複数回現象を確認しサービスの方も同様の見解でした。


因みにタイヤ交換で改善されなければホイールの問題も浮上しますがホイールが要因とは純正規格の鍛造品なのでやや考え難いかと思います。


何とも気分の悪い不具合です。
単純にタイヤを交換してトラブルが解消されると良いのですが・・・


来週もろもろ着手予定なので結果はまた報告します。


Posted at 2012/09/05 18:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月03日 イイね!

M5で慣らしドライブ・・・

M5で慣らしドライブ・・・5年間乗ったE60 M5から代替えしたF10 M5を初期の慣らし運転に持ち出した。


今年は、どこもかしこも暑くて何ともうんざりである。朝一番で東北道を北上して直ぐにトラブル発生。東北道に乗って程なくフロントに振動が・・・・そのまま無視して行こうかとも考えたが少なくても予定走行距離は高速中心に300~400kmである。その間に状況が悪化すると何かと面倒だし、ディーラー担当に連絡すると点検に戻ってくれとの事、折角の慣らし運転の予定が台無しになった。

築館でUターンしてディーラーへ、到着後フロント周りをざっと点検し4輪のホイールバランスを取る。私の判断で詳しい点検は後日入庫の上として再度慣らし運転に出掛ける事にした。

3時間ほどロスしたのと車に不安が有るので予定は大幅変更し岩手の温泉地でも行ってお湯にでも浸かって帰る事にした。花巻温泉に寄って温泉に、平日とは言え貸切状態でした。温泉地の厳し現状が垣間見えました。


東北道を法定速度で普通に走っていると燃費計は11km/L辺りを推移しました。以前のE60 M5ではエコ運転に心掛けても高速で7~8km/L程度がやっとで一般道へ下りれば5km/L程度まで悪化しました。

F10 M5は高速の定速走行では11km/Lオーバー、一般道でも中々に高効率で今回の慣らし運転でのトータル燃費は10km/Lほどを記録した。まあターボを利かせてアクセルをどんどん開ければそれなりの燃費だろうが、エコな運転にもそれなりの結果を出すところは以前のE60 M5からは大きく改善された点である。

乗り味の印象に一番影響したのはミッションである。以前のSMGと今回の M DCT Drivelogicのフィールの大きな違いがある。SMGは余り評判が良くないが個人的にはダイレクトなシフトフィールは嫌いでは無かった。ただオートマモードが上手く機能しなかったので評判が悪かったのかと思います。常時マニュアル操作の私にはさほど気にならなかった。今回採用された M DCT は現在ライバルメーカーでも主流になっているダブルクラッチシステムであるが動きは極めてスムーズ、流石によく出来た最近の高性能トルコンATほどイージーでは無いが、ほぼそれに近い動きをする。これでオートマモードも不満が出る事は無くなるだろう。個人的には以前のスパルタンな繋がりと操作性が懐かしい。

乗り心地はF10 M5がモノコックを基本7シリーズと共有しているのでE60 M5とは比較にならない上質感を出している。フロントは通常のストラットからウィッシボーンにこのあたりは進化部分かと思う。

今回の慣らしドライブでF10 M5の印象は普通に走っている分には普通の5シリーズである。以前のE60 M5はいつもどんな時にもM5でした。

早々に慣らしを終了して本来の姿を見てみたいものです。そのときに本当の比較ができるかと思います。

後日また・・・
Posted at 2012/09/03 18:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ

プロフィール

「40年以上前のマイカー http://cvw.jp/b/138981/47409829/
何シテル?   12/16 12:13
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 年齢は深まるばかりですが、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
ディーゼル車で燃費良し、乗り味は確りBMWしてます。最近は殆ど走行距離が伸びません。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年BMWを愛車の中心にしてカーライフを楽しんできましたが、なんとも言えない911の魅力 ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation