うぎゃ、竿が折れた(T_T)
そろそろシーバスの「バチ抜けパターン」が始まるかと
いつもの場所を覗きに行くと・・
ライトゲーマーが多め。準備しながら見ていると
お!?猫が走っていく。釣れたようだ。
アジのようでした。なるほど猫と人が集まる訳だ。
仕掛け変えようか??と思ったけれど
後が続かないようなので予定通りバチ抜け狙い。
使うロッドは柔らかいが強いソリッドティップのモノ。
当方は、ティップラン用のエギングロッド
メジャークラフト
三代目クロステージCRX-S862EL を使用。

穂先はソリッドなので柔軟かつ繊細なアタリが取れる。
それでいて長さはあるし対応エギが3.5号(約20g)までOK。
1万円以下でなかなかそんなスペックのロッドは見当たらない。
主にアジング・メバリングのフロートゲームで使い倒してました。
(大体専用のだと~8ftまで。8.6ftだとちょっと長くて遠投が効く。)
その他、~10g位までのジグも遊べるしサヨリにも使えそう。
去年から始めたバチ抜けシーバスにもピッタリという訳です。
当日ももちろん出動。
定番マニックを取り付けて開始。
満潮はまだ明るい時間だったのでゆっくりペースで。
もう、蚊がブンブン飛んでるし・・
暗くなってすぐ、2回ほど食いに来たが乗らず(T_T)
2回目はデカかった・・
その後、ライントラブルで仕掛け作り直して
投げようとすると穂先に絡んだようになって巻けない??
ライトで見ると
先端が折れかかってささくれだっている!? OH!NO!!
使い方なのか、樹脂類の耐用年数なのかも。
悲嘆に暮れている間に時合も終了したみたい。
さっさと片付けて帰りに釣具屋に。
保証書見たら2019、購入4年前でとっくにX
修理代を聞いたら穂先側全交換で税込み6000円+~
購入価格が8800円だったのと時間がかかるので一旦持ち帰り。
と言っても、シーズンは待ってくれないので
思い切って1本購入しました。
ちょっとグレードアップして

同じメジャークラフトの
エギゾースト5G EZ5-S862M ソリッドティップモデルです。
評判はイイらしい。
次は釣り上げてやるぜ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
興味無き方はスルーでしょうけど
一応、説明すると・・
「バチ抜けパターン」とは
ゴカイとかイソメみたいなのが交尾産卵のために
多量に水面を泳ぎだす時期を「バチ抜け」と言い
満月・大潮・満潮が定番。
で、小魚より動きが遅くて食べやすいので
シーバスとかがそれ専門に狙って食べる時期があり、
バチに似せたルアーで狙うのが「バチ抜けパターン」と言います。
関東のほうが早く始まるようです。
比較的大型シーバスが釣りやすい時期なので狙う人も多い。
ただ、魚の方も小魚みたいにガブッと食いつかなくても
吸うだけで食べられるエサなのでアタリは小さめ。
また違和感あれば食いきらないので
柔らかい穂先の専用ロッドが必要。
ただ、シーバス用となるとめちゃ高価。。
で、代用として使えそうなのが
ティップラン用のソリッドティップエギングロッドというわけで
前述のロッドを使っています(使っていました)。
部品交換は高いし先端以外は使えそうだし、
「闇夜の工作員」としては得意のDIYで
穂先のガイド一個分カットして短縮修理でもしようかな・・
ブログ一覧 |
釣り・フィッシング | 趣味
Posted at
2023/04/18 01:10:21