• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST170のブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

ジムニーノマド発表(ジムニー5ドア)

ジムニーノマド発表(ジムニー5ドア)





ジムニーノマド発表(ジムニー5ドア)


ながらく噂になっていたジムニー5ドア
「ノマド」のネーミングで発表されました。

エスクード乗りなら「ノマド」の名前にピンと来ます。
alt
初代の5ドア・ロングバージョンがそうでした。
「遊牧民という名の・・」CMアリましたね(年齢がバレます)。


背の高さが駐車場にどうか、の問題はあるものの
alt
デザインがすごく良いので興味津々。



たまたまエスクードの超マイナートラブルで
Dへ行く機会があったのでカタログもらってきました。
alt
なんとか200万円台に乗せてきました。
日本では売れるでしょうね。また何年待ち?かも。
(生産国インドではちょっと高くて手が出せないらしい。)



ただカタログめくっていて気になった所も。

まず、せっかく荷室が長くなったのに
トランク側でフルフラットにならない。
alt
結構YouTubeなどでも話題になってた点。


前席倒しでのフルフラット?はアリ
alt
要望大きければトランクフルフラットバージョンも出ないかな?
(アフターパーツはどこか作るでしょうが・・)



それと、も一つ目を疑ったところ・・
ロングホイールベース化で高速は楽になりそうだけど、
alt
最小回転半径が
4.9(軽4.8)mから5.7mに拡大。
マジすか? 1m近く大回りになるて、どゆこと?

コレではせっかくのコンパクトボディが活かせない気が。
一瞬乗り換えも考えたが、気分も↓↓に。。



なみにエスクードは5.2mでフロンクスはなんと4.8m!?
ジムニー軽と同じとはびっくりです。


エスクードは10万キロ目前です。
そろそろ遊び出そうかな?

Posted at 2025/02/02 13:07:45 | コメント(0) | エスクード | クルマ
2024年11月08日 イイね!

e VITARA発表!(エスクード後継か!?)

e VITARA発表!(エスクード後継か!?)e VITARA発表!












新型フロンクスが発売され
現行エスクードがカタログ落ち。

コンセプトカーのeVXが後継に?
と以前コチラで書いたんですが


正式発表されたのは「e VITARA」!!
alt
BEV化されたエスクードってことですね。



コンセプトのeVXからは
alt
フロントマスクが逆スラントから普通のノーズになって
(おそらく歩行者保護規定の関係か?)
alt
ちょっと犬のパグっぽく?



後方はこんな感じ。
alt
にしても後ドアとCピラーの凹凸はかなりプレスも難しそう。
コストかかってそうです。



内装もなかなかの質感のようで
alt
流行りのパネルメーターだけど造形や色の組み合わせが上手い。
スズキのデザインもここまで出来るのかと。

ただ、ヘッドライト部分はトヨタへのOEMを見据えてか
ちょっとトヨってる感じが・・
トヨタのデザイナーも関わっているのでしょうかね?



全体型はキャビンが長くてボンネットが小さめ
alt
BEVだから出来るのでしょうか?

幅1800mmと駐車場リミットには合格だけど
充電環境はないのでストロングHVでも出さないかな〜

日本正式発表の際に「少しだけ」期待してみましょう。

Posted at 2024/11/08 21:54:27 | コメント(0) | エスクード | クルマ
2024年10月27日 イイね!

車の保険更新など(天皇賞・秋)

車の保険更新など(天皇賞・秋)似合わない、











木のてっぺんにノビタキ
農地・平地じゃないところで偶然見つけました。
なんでこんなところに??



菊花賞は久々勝利。
やっぱルメール買っとけ(笑)でした。


さて天皇賞・秋
土曜のスワンSで軍資金ができたので気が楽に。

軸はリバティ川田のつもりだけれど・・
相手は穴目に行こうかなと。
このところ2000mスペシャルになってるキングズパレス。
単騎逃げがいけそうなホウオウビスケッツ。
実力>人気になりがちなバゴ産駒。ステラヴェローチェ。
みんな、こんなに人気薄でいいの??




保険の更新でVWのDへ。
久しぶりに車屋さんらしい車屋さん?です。

バッテリーあがりは等級関係なし。
レンタカー料金は値上がったようです。
それとエスクードは車両保険の料率が少し悪くなったと。
ということは、車両保険を使っている人が多い、
事故率が上がっている、ということらしい。

お仲間の皆さん、安全運転でお願いします(祈)



さて、VWに関係ない保険の手続きでしたが
担当さんや、仲のいい整備マンとお話も。
「車はただの商品」的なディーラーマンが増える中、
クルマ好きの人たちなので話が楽しい。


聞くとVW苦戦中だとか。
まぁ円安だし、EVコケてるしイマイチ勢いがない。
IDシリーズも4以外は当分入ってくる予定はないって。
ID.2クラスならもちょっと売れるだろうに・・

alt
アルテオンもカタログ落ちだしデザインにグッと来るのがまた減った。
(一応、後継はあるらしい?)



alt
3代目シロッコもデザインは秀逸だったが復活しないかな〜。
Posted at 2024/10/27 01:39:41 | コメント(0) | エスクード | クルマ
2024年07月30日 イイね!

ご迷惑を・・(エスクード・バッテリーあがり)その2

ご迷惑を・・(エスクード・バッテリーあがり)その2困った時は・・











JAF待ちまでようやく一息。




ボンネット開けてみたら
alt

バッテリーのマイナス端子が塩吹いてました(泣)
一応電圧計とかは見てたんだけどなぁ・・



それと、バルクヘッドの端っこに謎の鳥の死骸??
alt
まじすか(怖)



バッテリーとは直接関係はなさそうだけど
最近、体調悪いわバッテリー突然死ぬわ・・

まるで見つけてくれと!? なんか・ある・・はずは・・・



屋外で倒れそうになりながら30分

ようやくJAFさん到着。
alt
ボンネットも開けておいたし
手際よく、ケーブルつないでジャンプスタート。
すぐかかったのでやっぱりバッテリー本体が昇天したようです。



なんとかディーラーの閉店に間に合いそうだったので
キャリアに乗っけてもらい移動。

途中、いろいろお話。
alt


梅雨明けでやっぱりバッテリーあがりが急増してるとか、
電磁パーキングブレーキは特に外車のが厄介で
Nに入れようが何しようが
少しでもタイヤが転がると強制的に止まるので
Nで車を移動させたいときにイライラする、とか。

(国産車は車検モード?で動かせるとのこと。) へぇ。



さて、ディーラー到着、事情をお話。

「外車」のバッテリーは取り寄せなんで「代車」になりました。
しかしディーラーだと価格がアマゾンの倍~するとはね。
alt
昔みたいに自分で交換してもデータバックアップ要るし
パワーウインドウやらいろんな機器の初期化も要るし
廃棄も必要だし、手間賃と思えば・・(泣)



ついでに6ヶ月点検もお願いしておきました。

そもそもその日に点検の予約しようと思ってたんだけど、
ちょっと間に合いませんでした。
alt
ついでにお祓いコースも頼めばよかったか??なんて。



作業確認の書類にサインした後、JAFさんは帰途に。
ありがとうございました。
ほんと「入っててよかったJAFさん」でした。

自動車保険でもロードサービスはありますが、
なんとなく信頼感が違う気が・・



ちなみに昨年の車検の時、若い整備士に
「ちょっとセルが弱い気がするから早めに交換しようか?」
って言ったんだけど、
「まだデータは全然イケます!」って。

「じゃぁ」ってそのままにしたからなぁ・・
自分の印象に従うべきだったか。
経験のある所有者の言うことは聞きなさい。
データだけが全てじゃないのだよ、若者よ!なんて。



「代車」は先代スイフトでしたが、先代でも十分出来が良い。
やっぱりこのサイズは運転しやすいわ。

しばらくスイフトでも良かったかも(笑)。
alt
翌日には作業が終わって愛車が戻ってきました!
みなさまご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


体調も良くなるといいな・・(南無〜)
Posted at 2024/07/30 21:26:56 | コメント(1) | エスクード | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ご迷惑を・・(エスクード・バッテリーあがり)その1

ご迷惑を・・(エスクード・バッテリーあがり)その1まさか、やっちゃうとは。。











梅雨明け、暑いですね!

暑い夏、と言えば・・
そう、バッテリーあがり。
alt
運転中に死んじゃったもんだからもう大変。


赤信号で普通に停止したら
いつもOFFにしているアイドリングストップが突然効いて
エンジンストップ✋


あれ?OFF押し忘れたかな?
と思ってOFFボタン押したがエンジンはかからず、
全警告灯が点いたり消えたり??

ハザードはなんとか出せたが、電源OFFさえ受け付けない(汗)


げげ、めち混む交差点直前で超迷惑。
再始動しようと「P」入れスタートボタン押すも反応なし。

あかん、絶対バッテリーや!!
今度は「P」から動かせなくなったので車体も動かせず、
困るわ恥ずかしいわ、もう大変。



車外で「暑い汗」「冷や汗」を両方かきながら、後続車にペコペコ。

取り敢えずディーラーに電話するも「保険屋に掛けろ」と。
すぐに番号がわからなかったので、入っててよかったJAFコール。


すると、
「到着に30分かかるから警察に連絡して交通整理してもらえ」
と指示・・・。 で、出来ればお世話になりたくはない110番。

alt
しばらくすると、1名の警官がヤマハ・トリシティで登場。


その後、クラウンパトカーが来て交通整理を始めてくれたが・・
流石に交通の要衝、これじゃラチがあかんと察したのか
「「N」入りませんか?」と。

エンジン掛からないと「P」ロックはずせないのでは?
と伝えたが、何やらいじって
「「N」入ったわ。押すので駐車場まで移動しましょう!」と。


50〜100mくらい 2名のおまわりさんが車を押してくれて
alt
その後ろをパトカーがガード。



パワステ効かないハンドルは結構大変。

最後やや上りだったので、後ろから「おらぁっ」て気合の声が。
おまわりさん申し訳ありません。。



こっちも「おらぁっ」って気合でハンドル回して
駐車場に方向転換。
なんとか白線に合わせる、がしかし

駐車場に入ると少し下りだったのでブレーキを踏んだが
こちらも油圧アシストが無いのでメチャ重くて止まらない!!


一瞬「ヤバっ」て思ったが、ハンドブレーキで難なく停止。


だからレバー式のハンドブレーキは手放せないんです。
(車に慣れていない人ならパニクって
 ハンドブレーキすら引けないかもですが)


alt
過去に某イタ車でブレーキオイルが抜けてしまい、
エンジンブレーキ(MT操作)とハンドブレーキで
自宅までなんとか帰ったこともあるので、
もうある意味「ハンドブレーキ信者」ですね。


おまわりさんは、しばらく駐車することをお店に伝えてくれて
その後「あとはJAFに任せます」と去って行きました。


制服、暑いだろうに感謝でいっぱいです。
alt
検挙される時はヤな人たちですが(そもそも検挙されんなよ!)
味方になってくれればなんて心強いことか・・


JAF編へつづく・・
Posted at 2024/07/28 13:48:38 | コメント(1) | エスクード | クルマ

プロフィール

「密林でお買い物。 http://cvw.jp/b/1391378/48593883/
何シテル?   08/11 17:51
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation