• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

釣り堀でボウズ

先日、妻と孫たちと釣り堀へ行きました。

釣り堀のルールは、リリース禁止、釣り上げた魚は量り売りで購入といったものです。
竿、餌、バケツは無料で貸してくれます。釣りの時間の目安としては、1時間ぐらいと伝えられます。

いざ池へ。
対象魚はヤマメとニジマスです。

数が釣れても財布にダメージの少ないヤマメを狙いますが、さっぱり釣れません。
しびれを切らせて、金なら俺が払う!みたいな勢いでニジマスの池にも竿を垂れますが、こちらもさっぱり釣れません。

1時間の目安が、とっくに2時間を過ぎています。
昼食の時間も過ぎてますので、釣りをあきらめて撤退。

釣果は、妻が釣り上げたヤマメ一匹です。涙

魚を量ってもらうと275円。100グラム250円の張り紙ですから、100グラム強の重さ。これをから揚げにしてもらいましたが、調理手数料は無料でした。一匹のヤマメのから揚げを二人の孫が分け合って食べてます。侘しい。

再度挑戦してやる!とばかりに、短い延べ竿、ヤマメ用の仕掛け、ヤマメ用の餌を購入しました。総額3000円弱。

昔、釣りをしていた時の竿は1万円ぐらいしていなかったかなぁ?でも短いし中華だからなぁと思い納得。

しかし、竿の長さは2.1メートルに対し、仕掛けの長さは5メートル。帰宅して仕掛けを短く切り、先端を乳輪結び(これってエイトノットだよな?)にして、さらに輪の先を結んで竿から外しやすくしましたが、見えないのなんの。強度の老眼、色温度の低い赤い電灯、ヤマメ用のハリスの細さが相まって、ハリスを結ぶことには困難を極めました。

昨晩のうちに用意は整えましたが、今朝は予報通り結構な降雨。これじゃあ釣り堀なんて行けないよなぁ。

9月23日、秋分の日、彼岸の中日って晴天率が高かった感があるけど、秋分の日が動くようになってから、あまり好天に恵まれないような気もしています。

実は1988年9月23日に結婚式を挙げている私たち夫婦。祝日だから忘れないねと話していたのに、忘れていたのは妻です。

釣り堀はあきらめて、お寺へでも行きますか。
ブログ一覧 | こんなもの買った | 日記
Posted at 2022/09/23 08:19:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

札幌市清田 林中つりぼり❗️
chanGさん

春休みの釣り
ドクターたけぼうさん

孫の為に本領発揮!
moちゃんさん

2024年 渓流釣りその1
@ヒロ@さん

渓流釣り:2024年釣行4回目(5 ...
くうればさん

10年ぶりに釣りに行ってきました。
和@白86さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今の気持ち。」
何シテル?   07/01 13:09
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている老年です。孫に会うことが一番の楽しみだったりします。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] シートヒーター配線の解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:29:58
[マツダ ロードスター] RECARO RS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 17:11:16
サウナテント大人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 06:59:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
妻の下駄車として旧型ヴェゼル君が、ジムニー君に代わって我が家に仲間入りしました。 いろい ...
アバルト 124スパイダー スパイダー (アバルト 124スパイダー)
本日、納車となりました。 目立たない紺色で、薄暮時の薄暗さに溶け込んでいます。 今の ...
ホンダ クロスカブ CC110 カブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
カブにはまる気持ちがわかりました。 シティ派はカブ、アウトドア派はクロスカブかな? 気軽 ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 『62君』 (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
やっと手に入れた、エンジンがかかるバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation