• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちょのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

安物買いの…

銭失い(挨拶

失いはしなかったですが、電装屋さん界隈では、よくある出来事みたいです。

奥さまムブちゃんの運転席パワーウインドウスイッチが、一箇所ぷらぷらになったので、交換することにしました。
ドアパネルの外し方ググったら、通販やオク広告でパワーウインドウスイッチが出るようになり、価格が3500円くらいと出ていました。普通に頼んだら5000円くらいかと予想。
L910系はピン数違いで2種類あるみたいなので、確認するのが面倒なので板金屋さんに、車検証送って丸投げ注文お願いしました。
品物入荷したよってLINEがきて、値段が7400円!?

ネットで出てた値段より倍だったよって話したら…「あ〜、買っちゃいけないやつだよ。大陸製の社外純正品」って。
自分も内容は良くは見てなく値段だけしか見てなかった。
電装屋さん界隈では、これに交換するとECUがお釈迦になるって言われてるみたい。てか、現に多数の症例があるみたいです。
2万円する純正スイッチをケチって社外純正品3500円のを買ってつけたら、ECU壊れて、ECUの値段が7万円だったそうです。
たぶんCAN通信に何かしらノイズが乗って、ECUが壊れるのかな?って。

たかがスイッチでしょうが、高くても安心の純正品がいいそうです。
Posted at 2022/09/27 00:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | L910型ムーブ | 日記
2022年09月26日 イイね!

気持ちサイズアップ

気持ちサイズアップそれでも純正サイズの容量より小さい(挨拶

昨日朝で本当の最後だったかも?クランキングかなりやばかった。
クランキング後の電装品も、作動するまでの間が長かったし。けど、バッテリー本体のインジケーターは良好でした。なぜに??

なににせよ、これから寒くなるのもあるので、新品にさくっと交換。
ちょっと値段は上がるが、少し安心感が出てくると思うので、サイズアップして80B24L。
これで3年持てばいいな。2年しか持たなければ、サイズダウンしてもいいな。

◎パーツ◎
貧乏人はだまってBサイズ?w
2022年09月15日 イイね!

再編でもするのかな?

再編でもするのかな?ジョージィ・スコットが戻ってくるのかな?(挨拶

まあ、知っている人は居ないだろうなw
最近まで何をしているか全く情報のなかった「saliva」の元ボーカル、ジョージィ・スコットが、saliva名義でライブに参加したみたい。


ボーカルは二人もいらないだろうから、現salivaボーカル、ボビー・アマルがドラムになる?10枚目アルバムや新曲crowのドラムはボビー叩いてるからなぁ。
「Revelation Man」まではドラム叩いていた、ポール・クロスビーはいずこへ?画像にも今回のライブにも参加してないみたいだし。

何も告知なしにメンバー変わったことがあるから、わからん!!
てか英語圏だから、開封した頭フル回転にしてなんとか読める程度のオイラにゃ、調べられへんねん!(ぇ

そろそろ音源配信じゃなく、円盤で出してくれないかな~。
関連情報URL : https://joseyscott.com/
Posted at 2022/09/15 00:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2022年09月12日 イイね!

検証結果

検証結果普通に考えると無理でしょ?って思ったが(挨拶

ガラス撥水コーティングに手を出す前に、「フッ素系のコーティングの上に、シリコン系のコーティングをするといいよ」って車屋さんから聞いたことがありました。
そのときは、使わず嫌いで興味もなく聞いていたんですが、フッ素系で味を占め、何気にその話を思い出した。
けどよくよく考えたら、撥水コーティングした上にコーティングって、はじいて無理でしょ?って思いました。ぐぐっても、「やらなくても結果分かるでしょ」てきなコメが目立ってました。
けど、車屋が冗談で言うことでもないだろうから、試してみました。
あら不思議!?しっかりコーティングされているじゃないですか!!

たしかに、去年ムブちゃんで通退勤していたとき、超ガラコして撥水コースの洗車機通していて、ガラスの水弾き良くなってましたし、コーティングの効果期間も1年以上持ちました。それをしてない上、週一程度乗るか乗らないかのレガゴンは一年持たなかった。
それに、ガラコの撥水ウォッシャー液もシリコン系で、フッ素系に使ってはだめとは書いてなかった。
それを踏まえると、けっして嘘じゃないよなって思って重ね塗りをしてみました。
けど、メリットは低いか?ウォッシャー液使った方が、楽で早いだろうし。強いて言えば撥水効果はウォッシャー液よりは強いんだろうと想像します。

あと、バックギアスイッチ交換して、安心してバックギア入れられるようになりましたw

□パーツ□
でかくて塗りやすい

■整備■
やってみるもんです
やはりスバル車って整備性がいまいちねw
2022年09月06日 イイね!

やるなAP!

やるなAP!けど、工具はいまいち購入する気にはならない(挨拶

日曜日に、ABで新しいGR-XⅡに組み替えてもらい、帰る途中アストロプロダクツでガレージジャッキ購入。
やはり、現物見たり触ったりすると、アルミ製のジャッキも惹かれますな。なんせ軽いのがいいかなって。
同じ低床モデルでも、アルミとスチールで10mmの差。アームの長さも若干違いがある。けど、その差で使える使えないがあるからねぇ。
1.8tの超低床って物あったけど、さすがに40kgに3万越になるとちょっとねぇ。
店員さんにも念の為、「スバル車で、足下げてる」って聞いてみたけどさすがに「・・・。(..;)」ってなったねw

家に帰って早速使ってみたら、いいね♪スロープ使わずにジャッキが使えるって。
けど、スバル車のジャッキアップポイントは見づらいわw
リアも、2本出しマフラーだとデフケースも見づらいし。
そして大人になった自分w
しっかりウマに掛けてタイヤ交換しました(`・∀・´)エッヘン!!
名馬「malko」しっかり仕事してくれますwww

その後久しぶりの手洗い洗車。そして、ある検証をしました。週末、その結果が分かるかな??

△パーツ△
スチールで良かった

プロフィール

「最近のホットケーキは一枚焼きします。何枚も焼くのが面倒なのでw」
何シテル?   04/28 16:48
たぶん、なんだかんだ言って、サーキット走り出すのは時間の問題でしょう。 持病みたいなもんです。 しかし、でかい車・力のある車は買うもんじゃないと、現実味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45 678910
11 121314 151617
18192021222324
25 26 27282930 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
事故後、200万前後で新車買おうと思っていました。候補は、アルトワークス、スイスポ、スイ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
本当は軽自動車に乗り換えたかったけれど、条件に合う車がなく、維持費とかを考え「弄らない」 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ目 アルト亜目 ラパン科 SS属の車の総称 H19 11/6 納車 H20 10/ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
市内中古屋にてH12年3月購入 約7年、約12万㎞のお付き合いでした。 遠出、サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation