11月3日SUGOの4Fanで走ってきました。
しかも、自分がHB21ワークス、UWFさんがKK4の時以来、10年以上ぶりの一緒のサーキット。クラスは別でしたが。
当日は、寝坊せず余裕を持って一般道でSUGOへ向かいました。
SUGOに到着すると、UWFさんは受付済ま走行準備も始めていました(゚Д゚)
UWFさんはDクラス、自分は今回も模擬レース。
自分が、ドラミを受けているときにUWFさんたちが、路面の掃除と暖めをしていてくれて(コラ)UWFさんの復帰初走行を見れなかった(´・ω・`)ガッカリ…
1本目セットアップ。今回は、サーキット対応クラスのブレーキ入れたので、大丈夫!の心行きで走ってみる。
パッドはいい感じで、余裕がある。・・・が!3周目あたりから、車に異変が!?
ブレーキの度に、ステアにかなりの振動、音が。ブレーキジャダーも疑ったが、振動と同調するように、ブレーキペダルにも振動がくるはずなのにそれがない。
前回の走行から気になってる、ステア系?にきたのか??
だましだまし走ってましたが、最後の一周手前でピットに入って走行終了でした。
タイヤの隙間から、足回りを見たけど異常は特に見受けられない。UWFさんに「潜ってみた?」て助言はもらったけど、自分もそれはしたかったが、アンダーカバーが・・・w
原因は分からず、2本目走り同じ症状なら棄権しようと思いました。
2本目、予選。
コースインの際、コースに入るまで左足ブレーキをしてみて、ブレーキジャダーを疑いましたが、まったくジャダーがなく、異音・振動も全くない。
(?_?)アレ?な心境で、なににせよ症状がなくなったので、予選だって感じで走っていると、やはり3周目あたりから症状が出始める。
1本目走行後にブレーキローターの状態に少し気になっていましたが、それを見ていたので、納得しました。
ブレーキが勝って、ブレーキが負けている。そして、相性なんでしょう。DIXCEL PDのローターが硬めの粘っこい素材で食いついてしまって、振動が発生しその逃げ場所がステアにきた。ブレーキは勝っているので、ペダルに振動が来なかった。
毎日、それなりの種類の鉄を削り出している仕事をしているので、なんとなくそんな気がしました。なんせ、硬くて粘っこい材質って仕事していても(´・д・`)ヤダ
で、対策として、力でハンドルにくるの振動を押さえつける!そんなので走ってましたがレガゴンでのSUGOは2回目ですし、スピード慣れしてないもんで(言い訳)、タイムは残念でしたが。
3本目決勝。
今回は2回目。少し余裕があるので、ビリなのは確定ですし、とりあえず完走・周回遅れにならないを目標にしました。
1コーナーだけ日の目を当たるように、スタートダッシュだけ頑張って、あとは躊躇なく道を譲って、ステアの振動を抑え、馬の背コーナーでの西日を浴び、ヒーターのファンは回していないが温度設定は最高。残り3周くらいからかな「まだ走らないといけないの?」になっていて、ドライバーダレていましたw
そんな感じで、またお金が飛んでいく構図が出来上がりました。
パーツ選びって大変。タダ付けりゃあ速く走れるもんじゃないから。
お付き合いいただいたUWFさんには感謝です。また次の機会もよろしくですm(__)m
最後に・・・
なんで、こんな時間に上げているのかというと。また体調崩しましたw
昨晩、38.5度の熱だけ。朝は、37.7度まで下がった。インフル、コロナ陰性。
参ったね(;・∀・)
□パーツ□
某レースドライバーがコスパ最高と言ってたそうです(又聞き)
走り慣れている感が出ていい!w
Posted at 2023/11/21 16:13:20 | |
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