• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

研修と鉄博

研修と鉄博  やや鮮度落ちですが、2月中旬に東京へ仕事関係の勉強(ちなみに自腹(-_-;))をしてきました。自腹という事もあり、勉強の後は復命も精算も当然必要ありませんので、東京では安宿に泊まり翌日は大宮の鉄道博物館に足を運びました。
 往復の新幹線はえきねっとのトクだ値の早割を利用しましたが、お得なのは良いのですが、スイカとスマホが無いと利用出来ないというとんでもない時代に突入してきました。スイカが半導体不足で販売していない現在、公平性が確保出来ないのはいかがなものかと昭和のオジサンは思いましたよ。



 ややのんびりなやまびこ号に乗車しましたが、2時間後には上野駅に到着。北区にある会場に向かい、午後は真面目に?勉強しました。勉強の後は北区つながりで都電荒川線を撮影しながら、梶原駅にある菓匠明美さん(東京都北区堀船3-30-12)で都電もなかを購入し、勉強で疲弊した脳みそに栄養を補給しました。


 どですかでん どですかでん



 北区を後にして久しぶりに神田の老舗蕎麦屋で一杯やりながら、手打ち蕎麦でもすするかと考えましたが、行列が出来ていたためあえなく撤収。中古鉄道模型店をパトロールしながら上野の宿に戻り、初日は終了しました。

 翌日は鉄道博物館の開館時間に合わせて宿をチェックアウトして、大宮へ向かいました。ニューシャトルに乗り換えて鉄道博物館にとうちゃこ。


 入口前にはデゴイチがお出迎え

 実はこれまで鉄道博物館を訪問した事がなかったのですが、ここにはあおたくの大好きな国鉄時代に活躍したEF58型電気機関車が2台展示されています。そのうち1台は天皇陛下がご乗車されたお召列車の専用機関車でした。その機関車が3月いっぱいお召装備の日章旗を掲出しているため、行くなら今でしょと相成りました。


 う、美し過ぎる...

 入館前は凄い人だかりで写真もなかなか撮影出来ないだろうと諦めムードでしたが、一般の方々にはこのEF58 61号機は「ただの茶色の機関車の一つ」にしか思えないらしく、意外とこのエリアは人影がまばらで一人で小一時間もこの場所を自由にウロウロしていました。鉄道博物館サイドとしては(かなり)「怪しい人」に思えた事でしょう(^-^;。


 もう1両のEF58の89号機(こちらはかなり強運な機関車です)

 鉄道博物館なんて2、3時間いればじゅうぶんと読んでいたのですが、なかなかどうして見ごたえがあり、13時過ぎまで館内歩きどおしでした。さすがにお腹も空いてきたので、4階のビューレストランで乗務員のまかない食のハチクマライスをいただきました。


  これがハチクマライス

 満腹になり、結局鉄道博物館には蒸気機関車が転車台をまわる時間まで滞在してしまいました。違う意味でもお腹いっぱいです。


 車両が並ぶ博物館おなじみの光景

 お土産を買い込み大宮を後にして、楽しい?勉強と鉄道博物館の旅は終了しました。近く鉄博の入館料が値上げするらしいし、次行くのはいったい何年後だろう。おしまい。


 翔んで埼玉なお土産と言えばこれでしょ!。
 


ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/03 17:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

品川客車区
モーリス☆ZWGさん

【Nゲージで妄想トレイン】10系寝 ...
LEN吉さん

埼玉に引っ越した息子に会いに
たつゆさん

鉄デート
監督の卵さん

鉄道博物館
らいちゃさん

目指せ!東京機関区
モーリス☆ZWGさん

この記事へのコメント

2024年3月3日 18:19
> 実はこれまで鉄道博物館を訪問した事がなかったのですが、

はい、私もありません。チャリで行ける距離なのに。
大宮から仙台、こまち連結の速い奴なら、一駅1時間ですから近いものですね。

> ここにはあおたくの大好きな国鉄時代に活躍したEF58型電気機関車が2台展示されています。そのうち1台は天皇陛下がご乗車されたお召列車の専用機関車でした。

このEF58とお召列車セットのNゲージ、持っていた気がします。
実家を探すと出てくるかも。
コメントへの返答
2024年3月3日 19:16
おばんです。
五家寶に食いついてくると思って撒き餌したら、意外な方面からでしたねぇ~(^-^;。
hoshinashi様も、元ゴハチ好きだったんですね!。
2024年3月3日 21:53
いまだかつて緑線の新幹線に
乗ったことが無いので羨ましいです。
L特急やらブルートレインやら
幼少期にみた電車でいっぱいですね。
たまには電車旅いいかもです。
コメントへの返答
2024年3月3日 22:22
コメントありがとうございます。
現在E2系が1編成が緑線になっていて、定期列車として運転されてます。あと10日で終わるみたいです。
最近歳取ったせいか、長距離ドライブしなくなりました。もっぱら列車移動です。


プロフィール

「今日は久しぶりに車遊びしてきました。遊んでくださった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/19 17:14
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年も「アレ」がやってきた…!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 17:26:26
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation