• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

インド人じゃなくてもビックリ!

インド人じゃなくてもビックリ!ドモアリガト ミスターロボット♪

ニ号さんのホイルに薄っすら汚れがついていたので、Mr.カラーうすめ
液(それほど攻撃性の強くない、シンナーであることをお知らせする
ために、敢えて商品名を掲載)で、ホイルをささっと軽く拭いてみたら、


  ガ~ン! ホイルの塗装があっさり抜けてしまいますた~(>_<)

 そうですか。これがイタリアンクオリティというやつですか。QVのホイルはつや消し塗装になって
いるのですが、ここの塗装が呆れかえる位弱いようです^_^;。格好良さのためなら、耐久性を無視
しちゃうイタリア人の発想に、これなら、インド人じゃなくてもビックリ!です。要はあおたくがピッチ
タール汚れと認知したものは、「塗装剥がれの予兆」だった部分で、その傷口に「オラオラ、ヒリヒリ
するか?。もっと泣け!」(意味不明)といじめた結果、あっさり塗装が剥がれてしまったようです。
それにしても、ニ号さん 登録されてまだ2年弱でっせ~。こんなんじゃ、来年あたりホイルの塗装
剥がれまくりのような気がするんですけど(実際フロントホイルは、自然にうっすらと剥がれている
箇所があったりします)。
  グチっても仕方が無いので、タイトル画像にある「ゴールデンボンバー」の某メンバーが大好き
な「TAMIYA」ブランドのタミヤカラーエナメル塗料の「メタリックグレイ」を模型店で購入。記憶のホ
イルの色とのマッチングを重ねた結果、これを近似色と認定。自宅に戻って、ニ号さんのホイルに
塗り塗り。


  ちょっとイエローが強い感じですが157円だし、良しとしよう。エナメル系なので本体の塗装より、
耐久性があると思います(たぶん)。


Posted at 2013/07/24 06:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2013年07月20日 イイね!

物欲の夏

物欲の夏実は、プジョー208GTi買っちゃいましたー!。


   ミニカーですけど^_^;。

  先日の本妻さんの整備費用が思ったよりも安かったので、気を良くしてプジョーのロゴが入
ったポーチと一緒に購入してしまいますた。



 他にも皆様のブログを見ていたら、イタ雑さんでついポチッとやってしまい。



  こんな箱が届きました。

  一部のみん友さんにはお披露目済みですが、箱の中の物を着て、ニ号さんでドライブします。
  なお、今月から給料が!...(泣)。俺、何も悪い事していないんだけどなぁ~。そんな訳で、
物欲の夏はこれにて終了。無駄遣いはしばらく出来そうにもありません。

本当にアベノミクスは、庶民に来るのだろうか?。
Posted at 2013/07/20 10:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月16日 イイね!

刺されたぁー! その2

刺されたぁー! その2  前回に続く、アバルト試乗レポート。今回は595コンペティ
ツィオーネです。

MTで乗りたい!

  担当営業氏の粋な計らいで、試乗が叶った595コンペで
すが、素のアバルト500と異なり、様々な装備がポン付けで
武装されており、これらを見るだけで「特別な車」という印象
を受けます。まずはサベルトのバケットシート!


  ホールド感バッチリです。

  他にもレコードモンツァのマフラーや、17インチにアップしたホイール、素のアバルト500の135
PSに対して、160PSにパワーアップされたエンジン等、アバルト500の269万円に対して、595コン
ペの339万円という価格は、エッセエッセキット(546千円)以上の差額を考えても、バーゲンプラ
イス?みたいなもんです。
  で、595コンペのインテリアはこんな感じです。



 そして、パドルミッションを統括するボタンはこちら。


  あるべき所にあるべき物が無いというのは、個人的に違和感ありありです^_^;。

  パドルシフトの操作方法をレクチャーしていただいた後、いよいよ走らせてみます。足まわりは
走り出しから、素のアバルト500と比べて固めな印象です。わずかなギャップでもサベルトのバケ
ットシート越しに拾ってきます。そして、坂道をダッシュさせると豪快なエンジン音を立てて加速し
ていきますが、シフトのショックが1から2速にアップする時が結構大きく、シングルクラッチ由来
の限界を露呈してしまいます。この瞬間、「あっ、やっぱりMTで乗りたい」と、担当営業氏に漏ら
してしまいました。なお、素の500よりも加速感は当然パワフルでした。次に、マニュアルモード
でシフト操作を試してみると、1速から2速へシフトチェンジする際、こちらで早々にアップしてし
まうと、クルマ自体(を制御するコンピュータ)はまだまだ加速を続けようとするため、走りがギク
シャクしてしまいます。これには最後まで馴染めませんでしたが、おいしいエンジン回転域まで
アクセルを踏み込んでから、シフト操作をすれば良いようです。 また、固めな印象のサスペンシ
ョンも、高速域まで到達すると実に良い仕事をしますが、乗り心地はややハードですので、余り
体調の良くない時には運転したくない印象を持ちました。しかしながら、早朝のワインディング
や、ミニサーキットにこのクルマを持ち込んだら、間違いなく楽しいだろうなとも思いました。
 せっかくのご配慮で試乗させていただいた595コンペですが、下手くそなあおたくには短時間で
は乗りこなせなかったため、あまり良い印象につながりませんでしたが、もう少し長い時間運転
できれば、評価が変わったかもしれませんし。また、負け惜しみですが、これがMTだったらもっと
楽しかったんじゃあないだろうかというのが、正直な気持ちです。 ともあれ、刺激的な2台のサソ
リに乗せていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
 最後に、どちらか1台選ぶとしたらあおたく的には、迷わずアバルト500にしたいと思います。
でも、まだニ号さんも購入して1年ちょっとしか経っていないし、プジョー208GTiもかなり良いです
し、購入する気も無いのに悩んでしまうあおたくでした。
Posted at 2013/07/16 21:52:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月15日 イイね!

刺されたぁー!

刺されたぁー!  ハイ、刺されました。サソリの毒牙に。

 前回のブログエントリーで、アバルトの内覧会の案内状を
ディーラー様より頂戴したことを書きましたが、今回の3連休
は、初日に飲み会を設定してしまったため、遠くへ出かから
れず、まさに「渡りに船」のお誘いとなりました。試乗の会場
となったのは、毎度おなじみイデアル仙台泉さん(仙台市泉
区七北田字笹42-1)でした。ちなみに今回用意された試乗
車は、アバルト500(右H 5MT)、 アバルト595コンペティツィ
オーネ(以下コンペ 右H ATモード付き5速シーケンシャル
)、アバルトプント スーパースポーツ(左H 6MT)の豪華3台体制!でした。あおたくのお目当ては
素のアバルト500でしたが、実はたまたま来店前ににわか雨が降ったせいで、客足が一瞬だけ
鈍ったお陰で、595コンペのおかわりまでいただけるという、実にラッキーな試乗となりました。
今回も試乗を担当して下さった営業のS様、いつもいつもすみませんねぇ~m(__)m。では、まずは
素のアバルト500からいきましょうか。

これは楽しい!

  最初にお断りをしておきますが、あおたくはパワー至上主義者ではありません。コーナーを気
持ち良く曲がれるバランスの良いクルマが好みです。そういう訳で、このアバルト500は個人的に
相当イイ線をいっています。まず、インテリアについてはサソリのマークが目に入ってくることや、
ブースト計があることを除いて、通常のチンクとたいして変わらないので省略します。なお、シート
は今回のマイナーチェンジでファブリックになりましたが、サポート性も良く、全く問題ありません。
なお、アバルト500はアルファのd,n,aモードと異なり、スポーツとノーマルの2種類です。では、走
らせてみます。クラッチはフィアット500Sと異なり、重いです。MiToのQVよりも若干重い踏み応え
です。しかしながら、クラッチは繋がるポイントが好ましいため、気になりません。それとシフトも
カチカチ入り、実に気持ち良いです。もうこの2点だけでも、運転が楽しくなリそうです。まず、試乗
コース最初の上り坂を駆け登って行きます。MiToと比べておよそ100kg軽量で、135PSですから、
ストレス無く加速していきます。こういうクルマに乗ってしまうと、残念ながら2週間前に試乗した
パンダははっきり言って「興味無し」です。足まわりもアバルトで唯一16インチを履いているせい
か、乗り心地も良いですし、ボディ剛性の高さも相まってサスも良く動き、当初予想していたドタバ
タ感がありませんでした。これなら日常ユースでも全く問題無く使用出来そうです。コーナーリング
性能はコースの関係上、良く判りませんでしたが、MiToQVのノーマルモードよりもカチッとした
感じで、安心してコーナーに入っていけそうです。絶対的な速さは恐らく595系やプントと比べたら、
明らかに劣ると思いますが、こうやってマニュアルシフトを駆使して車を運転していると、実に楽し
いです。 さらにエッセエッセキットなる「飛び道具」もありますので、ノーマルのアバルト500に1年
乗ってみて物足りなくなったら、バージョンアップ出来るのも大きな魅力だと思いました。
 それにしても、先日プジョー208GTiを試乗して楽しかった旨報告しましたが、こちらもまた楽しい
です。しかしながら、アバルト500は小さなクルマですので、家族4人でこれ1台!というのは無理な
話ですので、どちらかを選ぶとなると、そこが重要な要素になると思います。ともあれ、個人的に
はとても「刺さった」1台となりました。これ以上読むと、皆様も飽きてくると思いますので(あおたく
が一番飽きたというのが、正解^_^;)、595コンペについては次回にエントリーしたいと思います。
  最後にオマケとして、ニ号さん(MiTo QV)と大差無いと思って、今回試乗しなかったアバルト
プント スーパースポーツの画像を紹介したいと思います。


  スペチアーレな感じはこちらが一枚上ですね。


  このシート 載せ換えたくなりました(笑)。フラウのタンレザーは格好良いけど...。


  6ポッド?のブレンボキャリパー! すげー。
Posted at 2013/07/15 10:04:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月12日 イイね!

サソリさんからのお誘い

サソリさんからのお誘い ある日、自宅に帰宅するとこんなDMが届いておりました。


  とっても魅力的なお誘いで、サソリにチクッと刺されにいこうかな(それ、ホントだったら死にま
すって(笑))。 そんな訳で、3連休のどこかで乗せてもらおうっと(^O^)/(土曜日は飲み会につき、
日曜日の午後以降の予定)。やっぱり素の500にまずは乗りたいなっ(*^_^*)。

 ところで、日曜日のロッソさんにこんな車が。



 何だか「ディマ」とか書いてますね。



 やっぱりWRCルックは迫力ありますね~!。こんなに至近距離で見れたのは初めてです。8月
のハイランド 楽しみにしてます。

  最後に残念なお知らせ 3連休のロッソさんはスタッフさんの急病につき、13、14日は11:30~
18時の営業時間で、ドリンクとスイーツのみの営業とのことです。なお、15日は定休日です。
3連休に他県からロッソさんでランチを考えている方は、注意が必要です。スタッフさんの一日も
早いご回復をお祈りいたしますm(__)m。
Posted at 2013/07/12 06:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 56
7891011 1213
14 15 16171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation