• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

タイトル名変更及びみんカラ6周年のお知らせ

タイトル名変更及びみんカラ6周年のお知らせ  208GTiの納車で危うく忘れそうでしたが、みんカラを始めて6年が経ちました。思えば本妻さんこと206SWS16の後継車を検討するために立ち上げた当ブログですが、結局は本妻さんを延命させるために、増車した車を引っ切り無しに取り換えていただけという消費行動の記録を、皆様にお付き合いいただいたというのが事の真相のようです。その一方で、これまで多くの方とお友達になれたり、色んな所やイベントに行けたこともまた、大きな財産となりました。
  昨秋国産車に回帰しようと目論みましたが、基本ラテン車以外乗れない体質になってしまったらしく、結局「イタフラ車との楽しい生活」という沼にはまったままで、抜け出せそうもない状態です。そんな訳で、ブログのタイトルですが、アルファ乗りに復帰したこともあり、「イタフラ車泥沼ライフ2」に再度改めさせていただきます。看板の付け替えが多くて、本当にごめんなさい。


 今後とも208のライト同様、長くお付き合いのほどをm(__)m。
Posted at 2018/01/22 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

208GTi納車

208GTi納車 1月20日の大寒の日、ついにやって来ました。プジョー208GTi。日本車よりも防錆対策はしっかりしている気がしますが、融雪剤散布下の使用を、本妻さんと雪ちゃんを手放すまでは見合わせしようと思っているため、スタッドレスタイヤは購入せず、サマータイヤでの納車です。そんな訳で、条件の良い週末ということで、本日の納車になりました。それにしても、今朝の仙台市は雪こそ降りませんでしたが、車のガラスに霜ががっちり付くような寒さでした。 
 家人の車に乗せられて、プジョー仙台(仙台市若林区六丁の目西町8-61)へ到着すると、白い208GTiが停まっていたので、「これか!」と思ったら、最近入庫したと思われる前期バンパーの中古車でした(笑)。僅か4年オチで既にとってもお求めやすい価格になっていたので、今回は長く乗ることを、改めて心に誓いました(^-^;。
 入店してしばらくすると、担当営業のジープ仙台のK店長様がやって来ました。何でも昨日は納車が重なり、あおたくの車は午前様での納車整備だったらしいです。ありがとうございましたm(__)m。軽い雑談の後、いよいよ現車を確認して引き渡しとなりましたが、40代のおっさん二人には、あの208のタッチスクリーンは、手強かったです。


 納車のついでに208ファーストセレクション飴をいただきました。1袋199円です(嘘)。フェアクーポンを印刷して、提示すればもらえます。オプション代がかからずにブルーが買えるなんて、ずるいです。

 208GTiのプジョー仙台での長かった長期在庫車生活(笑)が終わり、ついに公道へと飛び立ちました。あおたく自身も、プジョー208シリーズは過去に何度も試乗させていただきましたが、登場から5年目にしてようやく購入の運びとなりました。(株)イデアル様 長い間すみませんでしたm(__)m。

 走り出して4㎞も経たないうちに、まずは寄り道。アルファとルノー、そしてブルース・スプリングスティーンをこよなく愛するマスターのいる「焙煎珈琲 裏通り」さん(仙台市若林区新寺4-4-6)に行って、アルファ147とプジョー208GTiを購入したことを報告しました。 マスターからお祝いにプジョーのステッカーをいただきました。感謝。次回は147で行きますね。


  コーヒーはもちろん、付け合わせの「餡子」がとっても美味しかったです。

 「焙煎珈琲 裏通り」さんを出て、次に向かったのは先週「納車されたら行きます」と予告しておいた毎度おなじみのロッソさん(名取市ゆりが丘1-18-19)でした。




 という訳で、ロッソ初の208GTiの登場となりましたとさ。


 オーナーのご主人のリクエストにお答えして、エンジンも御開帳しました。

 あおたくのこれまでの愛車は、白、黒、銀の売れ筋色を敢えて避けてきましたが、このたびの愛車購入大作戦の結果、今年の春からはまさかの白白2台体制になる予定です。副業で白タクでも… ピー 検閲が入りました(^-^;。


 2ヶ月限定で3台体制なので、またブログのタイトルを変えなきゃ。



 
Posted at 2018/01/21 16:22:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年01月17日 イイね!

東京だョおっ母さん

東京だョおっ母さん おっ母さん ねえ おっ母さん 久しぶりにこうして手をつないで おっ母さんと一緒に東京見物出来るなんてあーとっても嬉しいわ ホラおっ母さん見てごらんなさい ここが宮城 二重橋よ。

  何だか分からない前置きはさておき(^-^;、年末年始を振り返る番外編その2でございます。昨年同様ムーンライトながら号が東京駅に到着した後、コインロッカーに大きな荷物をぶち込んで、向かったのは朝6時から営業している御徒町の燕湯さんでした。


 
  新年早々湯舟に浸かって、番台で一礼して退場したところで、燕湯の名物姐さんに声かけられて何事かと思ったら、「これからも燕湯とご縁がありますように」ということで、お年玉を頂きました。いやぁ粋ですねぇ、5円玉でもとっても嬉しかったです。
 入浴後御徒町の公園で、こんな物を見かけましたよ。


 日本じゅうのツキノワグマの子どもを誘拐して、こんな感じに塗り分けたら、高感度アップすると思うんだけどなぁ。「大熊猫補完計画」を発動したいです。
 
 次に向かったのは皇居前で、昨年同様箱根駅伝のスタート直後のランナーを応援しました。今年はお巡りさんが優しすぎて、結局警備会社の社員が規制線を張っていきました。


 安いコンデジなので、ピントが来ませんでした。

 そして、昨年の行動と大きく違うところは、今年は皇居の新年一般参賀に行ってみました。地方の人間にとって、正月2日に東京駅周辺にいられるというのは、結構ハードルが高いことなので、来年4月末に退位が決まった天皇陛下のお出ましを拝謁すべく、参観者の列に加わりました。参賀にあた
って、まず、預かってもらうことは可能ですが、大きな荷物は駅のコインロッカーに預けた方が無難です。ただし、東京駅のロッカーはすぐ一杯になるのではないかと思います。次に、ポーチ類を持ち込む際は、荷物のチェックを受けなければなりません。飲み物類はその場で毒味させられます。最後に、参賀者が凶器の類を持ち込んでいないかボディチェックを受けさせられます。それらのチェックが終了したら、晴れて入場が許されます。


 ボディチェックの会場

 なお、新年一般参賀のお出ましは一日5回です。来年は激パニ必至かと思いますが、頑張った方には陛下のお言葉をいただけるのではないかと思います。


 何だか日本人に生まれて良かった気分になりました。

Posted at 2018/01/17 19:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年01月16日 イイね!

817系のインテリアデザインについて考える

817系のインテリアデザインについて考える 年末年始を振り返るの番外編です。鉄道ネタなので、興味の無い方はスルー推奨です。
 今回九州島内では、817系という電車にお世話になる機会が多かったのですが、この電車のインテリアが妙に気に入ってしまったので、紹介させていただきます。JR九州さんでは、鉄道車両のデザインを、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所が手がけています。あおたくにとって、水戸岡デザインは787系つばめが登場した当時は結構好意的に受け入れた記憶がありますが、その後は鉄道車両デザインのブレイクスルー感こそあれど、ぶっちゃけ好みではありませんでした(だって、デザインって結局好きか嫌いのどちらかだし...)。817系に関しても、当初大牟田以南の鹿児島本線でロングシート車両に乗車した際も、特別な感情を抱くことはありませんでした。


  これが817系の外観 地味でしょ?

 ところが、今回長崎本線で転換クロスシートの車両にお世話になった際、車内インテリアの評価が大幅にアップしました。まずはこちらの画像をどうぞ。


  どうです。この水族館にいるような巨大1枚窓

 ロングシート車では無駄な大きさも(笑)、クロスシートで風景を楽しむ仕掛けとしては、最高です。
途中海沿いを走行したことも、テンションが⤴る結果となりました。

 
 そして、このシート!

 難燃木材の板に本革!のヘッドレスト、背もたれ、座面をくっ付けただけなんですが、意外と座り心地も良く、JR東のE231系の腰痛発生マシーンのようなシートと比べたら、雲泥の差があります。大してコストもかかっていない感じなのに、椅子としてちゃんとしているところが凄いです。
 そして、最後はこちら。


 円形に配置されたドア付近の吊り輪

 これなら、混雑時も均等な位置に乗客が立てますので、素晴らしいアイディアだと思います。欲を言えば円の中心のところに配された吊り革は5本じゃなくて、4本の方が現実的かなと思いました。
前後に恰幅の良い方もいますので...。

水戸岡デザインはダビデ・アルカンジェリやマルチェロ・ガンディーニといったカリスマと比べたら、申し訳ないけど評価は下ですが、限られた予算で生産される通勤電車で、ここまではっとさせられるギミックを提案したのは、天晴!だと思いました。
Posted at 2018/01/16 20:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年01月14日 イイね!

年末年始を振り返る2

年末年始を振り返る2 ムーンライトながら号が大垣駅に到着すると、毎年恒例の早朝徒競走がホーム内で繰り広げられます。どうせあちこちの駅で時間調整して大垣に到着するんだから、米原行きの普通列車との接続時間3分は勘弁して欲しいと思います(2分位早く到着して欲しいです)。
 で、この後も米原駅で2分の待ち合わせで、兵庫県西部の相生行きの新快速と接続するので、大垣~米原間に関して言えば、立席乗車の方が正解だと思います。さらに相生~岡山間の普通列車なんですが、通常はデータイムに県境を走るため、3両編成で十分ですけど、18きっぷシーズンだけは4両編成に差し替えて欲しいなぁと思います。お願いしますよ、岡山支社さんm(__)m。
なお、道中岡山では内田百閒先生、倉敷では星野仙一監督のことについて(それぞれの方の生誕地なもんで)、思いをはせたところ、星野監督があのようなこととなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。


 神代-大畠間に来ると、そろそろ本州も果てだなぁと思ふ(帰りに撮影)。

 30日の夕方、九州入りを果たし、小倉駅の無法松弁当を酒の肴にして、祝杯を上げました。宿泊地の佐賀市(駅前凄く地味なんで、ビックリ!)に到着し、2日目は無事終了しました。


  カップ酒にしてはキレがあって、美味しかったです。

 あくる大晦日は島原鉄道と松浦鉄道の乗り鉄を楽しみました。


  島原鉄道


  最も海に近い駅だそうです。目指せ!第2の下灘駅


  車内は同じだけど、国鉄色に乗車すると嬉しくなります。


  松浦鉄道




  ランチは車内で佐世保バーガーを頬張りました。アメリカンな?味ですた。

 松浦鉄道の有田駅に到着して、無事九州地方のローカル私鉄と第3セクター鉄道の完乗を果たしました。これで次に九州へ行くのは、長崎新幹線開業後ですね。

 
  小倉駅で食べた「かしわうどん」うまかっ!。うどんの汁は西日本の方が好みです。

 この後は来たルートを戻るだけなので、ここでブログはおしまい。次は道中気になった出来事をアップします。


 

 
Posted at 2018/01/14 18:20:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
1415 16 17181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation