minnjiのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

BMW R1200RS を運転して見ました。

このところ蒸し暑い東京地方。

alt

毎日乗っているせいか馴染んで来たスポーツスターですが、タイア交換のために返却することになりました。
その前に二度目の給油、今回も7リットル入ったので燃費を計算すると凡そ11km/L、都内一般道だけですが大型バイクってこんな感じなんでしょうか?

給油の帰りにいつも営業前に「お参り」に行って居た近所のBMWを通って見ました。
たまたま店頭に一番欲しい「R1200GS」が置いて有ったので跨らせてもらうことにしました。

alt

日本仕様で一番シートが低いタイプ、ですが、左に傾斜している為か跨って車体を起こすのに一苦労w
平地だったら何とかなるかも?って言う際どい足つき加減でしたw

「試乗して見ますか?」と言われましたが、時間もなかったのでこの日はカタログを頂いただけで帰宅。

alt

今日の午後、スポーツスターとマジェスティーを交換した後少し時間があったのでR1200GSに試乗してみようと行って見ました。
事前に予約して居なかったので即試乗出来るのはR1200RS、S1000RR、R1200RTの3台だけとのこと。

とりあえず気になって居たG310GSが展示してあったので跨らせてもらいました。

alt

思いの外タンクが大きくて普通二輪には見えないし、シンプルですが作りも安っぽさは全くありません。
初めての試乗なので先ずこれに乗りたかったんですが、生憎試乗車は離れた場所に…
足つき性はR1200GSと同じか寧ろこちらの方が高い位で両足だと親指の付け根が着く程度!w
私には結構高いシート高。

alt

せっかく来たんだし試乗して見ようと、先日ジェッタの前に信号待ちをして居たR1200RSに乗って見る事にしました。
誓約書にサインをしてスタッフに機能の説明を受けてから試乗です。

スポーツスターに比べると結構デカイ!ですが、足つき性は片足だと踵まで、両足だと踵が浮く位のシート高♪
RSなので前傾して居ますが許容レベルです。

alt

無事出発していつも通っている皇居大手町周辺へ、渋滞でも足つき性は大丈夫か検証しに行きました。
とりあえず紀伊国坂で記念撮影。

今時のバイクは車の様に鍵は持っているだけで、始動はスイッチを押してセルを回すだけ。
トラクションコントロールやアクティブサス、ABSも付いて居てクルーズコントロール、グリップヒーターに至るまで標準装備だそうです。

alt

いつもの国会議事堂前。

エンジンはGSと一緒だそう、感じは掴めましたがいきなりだと危ないので「RAIN」モードで。

写真だと大きくは見えませんが跨るとタンクの大きさに圧倒されます。

alt

ボクサーツインは幅がありますが、運転して見ると全く気になりません。
同じ2気筒エンジンでもハーレーとは全然違う、ハーレーのドドド」というトルクの塊の様な周り方に対し回ると力はありますが、BMWはアイドリングプラスではあまりトルクは感じなく精密に回っている感じ。

写真だと小さく見えます。

alt

排気音も水冷になったせいか昔の乾いた感じの音とはちょっと違う、でもいい感じの音でした。
ステップは純正ではなく上に付いている感じで久しぶりにニーグリップをしました。
足元もハーレーの暑さに対してそれ程熱さは感じません。

alt

ブレーキはブレンボ、ディスク径も大きいです。

リアもブレンボ。
シャフトドライブですが、大昔乗ったことのあるR80のリアが浮き上がる感じは全くなく普通の加速感。

alt

フロントスクリーンは下げた状態ですが、手動で高く出来ます。
都心の3速までしか入らないタウンスピードでは効果は感じられませんでした。
運転のポジションが合って居たらズット運転して居たい様な…良いバイクでした。

alt

当初試乗はディーラーの近所を一周するだけだと思って居たんですが、実際は何処に行っても良いし、高速に乗っても営業時間内なら事前に言っておけば時間の制約も無いとの事♪
次回R1200GSの試乗の時は高速にも乗って見ようと思います。

試乗が終わり今日乗ったRSのお見積もりも頂きました。
キャンペーンで今にも壊れそうな「レッツ4」も何と120000円で下取ってくれるそうです!

帰りにマジェスティーに乗った時、余りに軽い操作性やお手軽感が原付スクーターの様に感じスイスイ走れてしまったのは大型バイクがそれだけ重いって事なんでしょうね〜

alt

うちの前の道に停まって居ました。
カッコ良いですね〜

Posted at 2018/05/17 23:11:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月16日 イイね!

大分慣れて来たスポーツスター&奥多摩ドライブ

このブログは一昨日の朝書いたんですが、サーバーエラーでUP出来なかったので改めて。

alt
土曜の午前中にMTデビューした後、午後になってから再び乗って見ました。

上野公園でエンジンをかけたところ燃料警告灯が点いてしまいました。
残り何キロくらい走るのか判らないのですが、割と近そうな昭和シェルまでは大丈夫じゃ無いかと…

alt

で、いつも入れているスタンドまで行って給油をしたんですが、洗車スペースにカングーが一台。
ガソリンを入れ終わりもう一度見てみると  見覚えの有るお方a-waterさん!明日のカングージャンボリーの準備中だそうでした。

ハイオク満タンにしたんですが、入った量は7リットル弱!リザーブが何リットルかわかりませんが直ぐにガソリンが無くなってしまう様です。

alt

a-waterさんとお別れして私はドライブを続けます。

シンプルなメーター、何故かニュートラに入りにくくて入った頃には信号が青にwオマケにニュートラランプも点かない様でした。

大分慣れて来て上手く曲がれる様になって来ました。

alt

国会前で一休み。

土曜午後の皇居周辺は内外の観光客でかなりの人出でした。

ハーレーのトルクってどの位なんでしょう、1回転1回転のトルク感は力強くて結構良い感じ♪
走っていて気持ちがいいし、ハーレーが人気があるのも解る様な気がします。

alt

自分のバイクはどんなバイクにするか?一台に絞るのは結構難しい…

新車のお値段は高いですが、高速を走るにはコレなんか凄そうです。

一昨々日の日曜日は、カミさんも休みだし一人遊びは出来ないのでご機嫌取りでドライブに出かけました。
当初横田基地から五日市街道を戻ろうと中央高速に乗ったんですが、何故か勢いがついてしまい奥多摩に変更。
実はバイクで行く為の下見だったりしてw

alt

上野原で降りてカロッツェリアの言う通りの道を。

奥多摩有料は通った事が有りますが、今まで通ったことのない結構狭い道を通ったり。

道の駅があったので休憩してお土産を買い。

alt
禁酒中ですが、地ビールを買おうと思ったら580円!全部買おうと思ったんですが一本だけにしておきました。
この道の駅「こすげ」は温泉もある様でバイクのライダーにも人気の様でした。

ようやく奥多摩湖。

alt

久しぶりの奥多摩湖、大昔ですが車ではよく来ました。
帰ってからハイドラを見て見たらこの場所で10人以上の人とハイタッチをしていた様でした。

トイレに寄っただけですが、ダムの周辺も綺麗に整備されていてちょっと驚き、青梅までの道路も新しい道が出来ていて時の流れを感じました。

ホンダのMT50を買った頃、XL500の友人と一回だけバイクで来た事が有りましたが、バイクで行けばそれ以来、とりあえずマジェスティーでまた来てみようと思います。

alt

ナビの言う通りに「澤乃井」の前を通り、青梅市内を抜けて八王子バイパス経由八王子インターから中央高速に入りました。

日曜日に山中湖でカングージャンボリーが有った為か、雨も強くなって来た中央高速は沢山のカングーが走っていました。

出かける前カミさんと一緒のジェッタの前に、こんなアングルで奈良県ナンバーのR1200RS信号待ち!
私が「いいな~カッコいいな~」とか言っていると「まさかバイクを買おうとしてるの!」とか図星を指され「まあね」とか言ったら「エアバッグのジャケットを着なさい!」って。
買っても良いのかな~?

R1200RSなら足が着きそうです♪
Posted at 2018/05/16 08:26:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月12日 イイね!

マジェスティーで軽井沢に行って見た & MTデビュー

昨日、ようやく晴れたので、前から考えていた「マジェスティーで軽井沢に行ってみる」を実行しました。

alt

近所で満タンにしてから中央環状線に乗って、首都高速5号線から外郭環状線を大泉方面。

初関越料金所記念。
乗って川越辺りから腰が痛くなって来ました。
中途半端な椅子の様なシート、おまけにアンコは抜けていて表面も滑るしとチョット戻ろうかとも思ったりして。

alt

東京地方はそれほど冷え込んでいなかったのでジーンズとエアパーカだったんですが、風がスースーすることもありだんだん寒くなって来ました。
高速はつまら無いしオマケに腰も痛い、マジェスティーも110キロがせいぜいなので藤岡で降りてしまいました。
結構寒かったので雨合羽を着て腰にバンテリンサポーターを巻きました、流石に風が通らずに快適♪

alt

2りんかんの店員さんオススメの「RSタイチドライマスターレインスーツ」デブ用のサイズが有って助かります。
モコモコになってしまいましたが、風邪ひくと困るので…

折角「藤岡」で降りた事だし「蒟蒻畑」を見に行こうと思ったんですが、車と違いバイクだとナビの文字が見え無い!
結局迷子になってしまい諦めました。

alt

近年車では通る事の無かった横川駅にも行ってみることに。

久々でしたがこんな駅だったかな〜?

11時くらいだったので昼食用に釜飯を買いました。

alt

お約束の碓氷峠。
マジェスティーで峠道を走っても面白く無いことが解りました。

遅い車の後を付いて初長野県。

alt

今が新緑の季節って感じ。

この歳になり、まさか二輪で軽井沢に来るとは思っても見ませんでした。

車より二輪の方が体力を使うせいか、いつもより釜飯が美味しく感じられます。
本来なら着いてすぐビールなんですが、禁酒している事もあり直ぐに東京に戻るのでお預け。

alt

お土産なんかは買うつもりもないし積む場所もないのですが、お気に入りのパンだけは♪
万世橋のお店でもせめて「パンドミ」だけでも販売してくれると嬉しいんですが…

燃料計が半分になっていたので給油してもらいました。
仕方ないですが、軽井沢は10円お高いです。

alt

帰りは久しぶりの「和美峠」、上信越道の下を潜ります。

道幅も狭くて結構砂利も浮いているんですが、碓氷峠よりも景色はいい感じです。
このまま下道で帰りたいところでしたが、早めに戻らなくてはなら無いので「下仁田」から高速に乗りました。

alt

下界に降りてこの時間になると流石に暑くなって来ました。
「甘楽SA」には二輪用のスペースが無い様で、水だけ買って早々に高速に戻りました。

車だと休憩する事は無いんですが、風も強くなって来てカナリ煽られて疲れますね〜
日頃バイクでツーリングをしている皆さんはバイク用の筋肉が発達している様で、帰って来てから既に首や背中、そこらじゅうが筋肉痛で動けませんでしたw

alt

今までBMWのGSしか頭に無かったんですが、碓氷峠とか和美峠を走ってみると、エンジンブレーキの効くこんな感じも良いかな〜とかw
前傾してい無いしシートとハンドルの関係がちょっとモトクロッサーっぽくて親しみが湧きます。
高速には向か無いだろうし、足も届きそうにありませんがw

で、今日は友達がハーレーを貸してくれました。

alt

年式も車名も聞いていませんが、スポーツスターですかね〜?
もともとバイクに興味を持ったのは高校三年の時、よく遊んでくれた学校の近所の人がハーレーに乗っていたからなんですよね。

1200だそうです。
見た目スリムなんですが、押してみると結構重くて如何にも鉄の塊って感じです。
普通二輪を取った時は誰もMT中型のバイクを持って居なかったので、これがMT車の公道デビュー

ちょっと近所を一回りして見た印象は「曲げないと曲がら無い!」
比較は教習車なんですが、教習車よりも結構トルク感があって好みですが、高速だともろに風を受けそうです。
本人はあまり乗らない様だし、もう直ぐ車検なのでその時まで貸してくれるそうです。

Posted at 2018/05/12 13:57:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | マジェスティー | 日記
2018年05月06日 イイね!

マジェスティーで100km/h出して見た。

タイトル画像は今朝の大手町、日曜日なのでガラガラです。

alt

例によって本郷通り周りで帰りたいので池之端から東大の裏を。

朝早く交通量も少ないのでちょっと車を駐めて見ました。

店内を覗くとS1000XRですね〜

alt

これは4気筒で馬力も165ps、教習所のNC750よりも110ps以上馬力が有るんですが想像もつきません。

赤がベーシックカラーで素の状態で一番お安い2,186,000円!

赤のS1000XRと言えば「バイオハザード ザ ファイナル」でアリスが乗っていたバイクですがムチャクチャ速そうです!

alt

試乗しないと判らないですが、どちらかと言えばピークパワーより中低速トルク型のエンジンが好みなので矢張りR1200GSが良いかな〜
でもお値段はS1000XRよりも車両で40万円近く高いんですよね。
カミさんに切り出すまでは妄想は続きます…

alt

朝方は交通量も少なく涼しめだったので、先日買ったパンツの具合を確かめる為にマジェスティーに乗って見ました。

ローカルなんですが、最近気に入っているJR田端駅近くの新しくできた道、緩やかな坂になっています。

朝に通ったのに又東大の裏を池之端方面へ。

alt

そのまま東京駅前、大体通る道はワンパターンですねw

国会前。

自民党本部前から246を青山方面へ。

alt

勢いで嫌いな渋谷に来てしまいました。

せっかく246なので駒沢公園の駒沢通りを走って見ました。
画像では判りませんが、天気が良いので、公園内には夥しい数のランナーや散歩に来ている家族連れが!

alt

昔の「アンナミラーズ」が在ったトコは自転車屋さんに、お隣は「一風堂」になっていて、少し先に「茜屋珈琲店」が在ったと思ったんですが確認できず。

駒澤大学より先を走るのは30年ぶりくらい?
環八の多摩美大前まで一方通行だったのに新しく道ができて対面通行になっていました。

alt

まだ勢いがついて再び246に出て、多摩川を渡ってしまい川崎へ。

そろそろ戻らなければいけなくなって来たので、昔「東急ジョイガーデン」だった手前を曲がり、鷺沼駅前を通り、東名川崎ICから高速に乗って見ました。

免許を取ってから初めての高速道路です♪
ETCを通るのは2回目なんですが、ちゃんと通れるかドキドキw
マジェスティーでインターのカーブを回るのは、なんか不安定でちょっと怖い感じ。
東京料金所からフル加速して見たんですが、アラ〜…
イイのは出だしだけで加速しません!アルトの方が早いかもw
頑張って100キロまで出したんですが120キロ出るのかな〜?90位で走るのが合っている感じ。
小さいフロントシールドですが、ヘルメットのシールドを下げなくても風圧は感じませんでした。

alt

そのまま首都高に入りたかったんですが、3号線で事故渋滞、用賀で降りて4号線の高井戸から再び首都高に入り環状1号まで行こうと思ったんですが、結構強風だったので中央環状線に入って見ました。
11時過ぎで気温も高くなっていたので山手トンネル内のサウナを体験しようと思ったんですが、空いていたので生暖かいだけでそのまま高架に出てしまいました。

無事帰宅♪
まっすぐ走るぶんには良いんですが、マジェスティーは曲がっている時に落っこちそうでなんか不安ですw
古いスクーターなのでショックが抜けちゃっているかもしれません。
試して見たパンツ、プロテクターの位置は合っている感じですが汗ばんで来るとチョット暑いです。

alt

一応頂き物ですが、余り物のちまきと柏餅を食べました。

Posted at 2018/05/06 16:22:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | マジェスティー | 日記
2018年05月04日 イイね!

杉並区にズボンを買いに行きました。

タイトル画像は五月六月のカレンダー。

少し風が強かったですが、天気もいいのでドライブがてらズボンを買いに行きました。

alt

下道で目白通りから山手通りへ。
この下は首都高速中央環状線の山手トンネルなので上ですが…

中野坂上から青梅街道へ。

alt

青梅街道から大好きな五日市街道へ、そして井ノ頭通りへ曲がり。

お目当の井ノ頭通り沿いに有る「HYOD」。
バイクウエアのお店なんですが、知ったのは今週になってから。
何で知ったのかと言えば、府中試験場から自宅までのGoogleナビで、たまたまこの店の横の路地から井の頭通りを突っ切ったからなんですが、バイク初心者なのでこの店のことを検索して見たらデニムのパンツが有るじゃないですか♪

alt

お店の裏には車2台とバイク10数台が置けるパーキングもあります。

予てから膝プロテクターが入ったズボンじゃないと不安だったので探して居たんですが、オッさんでも大丈夫そうな普通のジーンズっぽいのが有ったので遥々来て見ました。
それに在庫も有りそうなので…

alt

店の前にはカッコイイバイク♪ドゥカティって書いて有りますが、私GS以外のことは余り知りません。

さすがバイクウエアー屋さん!私はウエストに合わせると丈が長すぎるので直してもらうんですが、店内に木馬の様なバイクが置いて有って、それに跨って膝を曲げた状態で裾の寸法を測るシステムになって居ました。

でもバイク用のジーンズやズボンっていいお値段ですよね〜
普段はくにはリーバイスなんかお高くて躊躇して買えないんですが、ユニクロがバイク用とか出してくれると私でも買いやすいんですがねえw

alt

インナーはメッシュになって居てプロテクターの位置も変えられる様になって居ます。
ウエストサイズに合った身長の人が着ればカッコ良いんでしょうが、私の場合、裾を結構切るので相対的に太めなジーンズになってしまいますw
店内にはメッシュの夏用のジャケット類も結構あったのでここで買えば良かったかも?

alt

帰りは井の頭通りから方南通り経由山手通り。
井の頭通りって狭いのに二車線なんですよね。
でもこの辺はお大尽が沢山住んでいるのか?目ぼしい外車ディーラーが沢山並んで居ます、うち担当だったヤナセの営業さんもこの通り沿いだった様な?

alt

来る時は開店前の時間調整で一般道でしたが、帰りは中央環状線「中野長者橋」で乗ってアッと言う間でした。

これで少しは安心してマジェスティーに乗る事ができますが、もう一本くらい欲しいかも。

alt

もう何十年も使っているシャチハタなんですが、薄くなってきたのでAmazonでインクを注文しました。

送られてきたのはこの箱。
どうなんでしょうね〜
Posted at 2018/05/04 20:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「@KG☆彡 さん、もしかしてうちの近所ですか?」
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

<< 2018/5 >>

ブログの更新をサボってました
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書...
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ
2016/11/11 12:31:38

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
examineexamine * YOKOYOKO *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * z50zz50z *
四代目 塩分を愛し 塩分に愛される男四代目 塩分を愛し 塩分に愛される男 * garagenaosgaragenaos *

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
MG ミジェット MG ミジェット
長期預かり中です。
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...