• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minnjiのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

急に納車になりました。

急に納車になりました。











BMW R1200GSが欲しくて妄想を膨らませていた日々でしたが、人より足の長さが短い私、試乗して見た所やはり足つき性に不安があったので保留という事にしていました。
決してつかないと言う訳ではなく、両足だと親指の付け根位は着くんですが、動いていれば軽く感じるGSですが停車や右左折では結構重たい、軽いオフロード車なら良いんですが、気を抜くと「立ちゴケ」しそうな不安は残りました。

BMWだけじゃなく他のメーカーも考えてはいたんですが、早い話お値引きに負けて、R1200RSかRのどちらにするか契約直前まで決めかねていたんですが、街乗り重視でロードスターに決めてしまいました。

月初めに契約して翌日にはナンバーも付いたんですが、社外部品の調達に日にちが掛かるらしく、全部揃ってからガラスコーティングをするとかで納車日は20日の予定でした。

alt

梅雨時に契約してしまい納車日が雨だったらと憂鬱でしたが、16日の夜に突然「明日納車できます!」とのメールが入り天気予報も雨マーク無し♪ラッキーでした。


下取車は壊れる寸前の「レッツ4」w
長年お世話になったので一応水拭きをしました。

alt

何周も回った距離計。

alt

指定時刻にモトラッドさんに到着、右隣は試乗したGSでした…


alt

店内には既に納車前のR1200Rが置いてありました。
グレー系の色が有ればそれにしたんですが、三色の中から選ぶとすれば白/青、私はオッさんだから良いんですが、ケースとか風防をつけると見るからに「オッサン仕様」って感じです。

alt

純正のロングタイプのシールドよりも大きい社外品のシールドの説明。

alt

各スイッチ類や走行モードの設定方法や純正ナビの使用法の説明を聞き。

alt

パニアケースの着脱方法やその他色々な説明や注意点を聞き、だいたい1時間。

alt

最後に一応ツーショット、オンボロでしたが生贄にする様で若干可哀想な気も…


alt

いきなり倒すと困るのでスタッフの人が道まで出してくれて、前回の試乗以来のバイクでしたが無事出発することができました。


alt

その足でスズキのディーラーまで保険のサインをしに。
ファミリーバイク特約をヤメて新たに4台口で契約、元から保険に入って居る車は20等級なのに、同じ人間が新たに増車すると7等級からって言うのも困りもんです。
新型ジムニーの話も聞いたりしてw

alt

BMWディーラーを出た時の距離計は5km、家に戻ったら33km、燃料は満タンにしてくれてありました。


alt

マジェスティーは軒下にボディーカバーを掛けていますが、これは最初からガレージに入れるつもりだったのでガレージの中を整理しようと思っていたんですが、納期が早まったので取り敢えずアルトは軒下に行ってもらう事にしました。

アルトは毎日乗るし外だとちょっと可哀想ですが、今後アルトは軒下でBMWとマジェスティーはガレージ内に置くのも良いかもしれません。

納車されて嬉しい半面まだ実感がありません、バイクの慣らしと自分の慣らしをしたいんですが、生憎週間天気は雨模様、いつになったら乗ることができるでしょうか?





Posted at 2018/06/18 16:01:38 | コメント(20) | トラックバック(0) | R1200R | 日記
2018年06月13日 イイね!

放置して居るうちに6月も半ば

放置して居るうちに6月も半ば









あっという間に6月も半ば♪

alt

最近の事の備忘録、梅雨になってしまい何処にも行けてませんが、最初の週に買い物前のドライブに行きました。


alt

何となく首都高から外環に乗り関越に入って行ったのはこんな所。
土地勘なんか全く無いんですが、踏切渋滞に嵌り着いた所は高校生の時のマラソン大会で一回だけ来たことがある多摩湖。
西武園の横を通り、多分此の橋を渡ったと思うんですが全然思い出せ無い上、道が狭く車も停車出来ず駐車場も満車(泣)


alt

結局一度も降りずに新青梅街道で戻って来てしまいました。
確か道沿いに「村山テストコース」が見えたと思ったんですが無くなって居るみたい、二十代の頃以来の西東京市付近「田無の網元」も無くなって居るようでした。
次回、した調べをしてからバイクで再び多摩湖に行ってみようと思います。



alt

同じ週、以前からガレージの脇にダンボールに穴を開けた「猫ホイホイ」を置いていたんですが、中に猫が入って居るのを発見!
中を覗くと子猫が3匹生まれてました♪
もう少し成長したら手なずけようと思っていたんですが、今は引越しをしてしまったようで空き家になってしまいました。



alt

税金は国民から「吸い上げる」ものらしいので吸い上げられました。




alt

で、後ろめたさを感じつつも、月初めに勢いでバイクの契約をしてしまいました。


alt

スクーターじゃなくバイクなのでバイク用の靴を履くつもりなんですが、主体は街乗りになると思うので、免許を取るときに買った如何にもバイクって感じの靴は履きたく無いし、色々探して結果BMWの防水のスニーカータイプを買ってしまいました。


alt

先日買ったジーンズだと流石に暑いので又こちらのお店。


alt

薄い生地のパンツ。
跡残るのは如何にもバイク用じゃ無い文字の書いていない上着が有ればいいんじゃ無いかな〜…


alt

ですが、カミさんに⬆︎を義務付けられて居るんで納車までに調達しないとなりません、が、コレを着たら如何にもバイクって感じになってしまうような?

先月もですが、今月も色々出費が嵩みます。



おまけ

alt

わたし、若い頃から水代わりに飲みたい程ビールが大好きで、350だと一日4〜5本は飲んでいたんですが、さすがにここ数年γーGTPがDランクで医者に相談しなさいレベルw
で、先月一ヶ月間生まれて初めて禁酒をして見た所、何と基準値内に!やれば出来ました♪

中性脂肪は相変わらず凄い数値ですが…炭水化物を控えて運動しなさいと言われました。

次は納車ブログだと思います。
Posted at 2018/06/13 17:18:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年06月01日 イイね!

3台目の試乗はロードスター

3台目の試乗はロードスター












タイトル画像は、カラッと晴れた今朝の上野不忍池、蓮の葉の高さもまだまだ低く咲くのは大分先の様です。

またバイクの話ですが、今回は水冷ボクサーエンジンの3台目「R1200R」の試乗をしました。
この「R」はロードスターっていう意味の様?


alt

お店に行くとS1000RRの公道を走れない「HP4 RACE」とレーサーが展示してありました。


alt

試乗も3回目だとだ結構慣れて来て、尚且つ今回のロードスターは一番小振りです。


alt

車重はこちらの方が重いですが、教習車のホンダNC750と同じ位の大きさとポジション、違和感は殆どありません。


alt

カウルが無いのでタンクの大きさも普通、マジェスティーに慣れたせいか、メーターの直ぐ先が地面なのは変な感じはしますが。


alt

メーターはRSと同じで老眼にはチョットばかり見にくい。


alt

GSの様にオプションでTFTメーターがあると良いんですが…


alt

スイッチ類も共通。スロットルにはワイアーが有りません。


alt

カウルが無いのでETCのアンテナは左のミラーの付け根。
左のジョグダイアルはナビ用、ナビはオプションですが、クレードルは標準装備、ナビを買わないと無用の長物、因みにパニアケース用のリアステーも標準装備ですw


alt

RSよりもホイールベースが短くなっています。


alt

リアは共通、ブレーキはブレンボですが、モノブロックキャリパーでは有りません。


alt

GSでは横浜方面へ行ったので、今回は首都高中央環状線から川口線方面へ走り、東北自動車道の久喜白河JCで圏央道に入り、初めて通る「桶川加納」で降りて下道で戻る北回りルートを走りました。

カウルが無いせいか、取り回しも楽な気がして小回りも効く感じでなかなか運転しやすい。
ですが、高速では風圧が凄いので100km以上は出す気になりません、パワーの持ち腐れって感じ。
途中、綺麗な「菖蒲PA」で休憩しましたが、スマホホルダーも無いし、ナビも無いので何処を走っているのか?ナビは人間をダメにする様で、バイクを買うとしたらナビは必需品の1つであることは確かです。


alt

圏央道を降りて適当に走っていたら上尾の体育館前を通過したので漸く何処に居るのか解り一安心。
のんびり走って返却時間も迫って来たので、首都高速5号大宮線の「与野」から中央環状線「新板橋」まで空いていたのでアット言う間、GSの高速でのドッシリとした安定感と違い風圧は凄いですが、オプションの小さな風防を着ければ問題無いかもしれません。




alt

ショールームに戻り例によってお見積書を頂きました。
やはりRSはハンドルの幅も狭く結構前傾していますが高速が主体ならこちらの方が良さそうです。


alt

オプションカラーの前から見た感じも悪く有りません。

alt

気に入らないのは「赤い」フレームの色でしょうか、実物は写真で見るよりも良い色なんですが、都内での取り回しはRの方か…

alt

今回試乗させてもらった3台、足付き性が良ければ問題なくGSですが一台に絞るのは難しいです。


alt

高速は走りたく無いですが、空冷のボクサーエンジン搭載の「R nine T」足つき性も良いし、色とか結構好み♪これも試乗して見たいです。
最初は「GSへの道」だったんですが、いつの間にかバイクが欲しいになってしまっています。


おまけ

alt


このところ御無沙汰だったメスですがブーちゃん(仮)が又ちょくちょく来る様になりました。
Posted at 2018/06/01 12:36:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月29日 イイね!

泊まったのは今年初

泊まったのは今年初










今回はバイクネタでは無いですが、ダラダラ長そうなのでお急ぎの方はスルーでお願いします。

タイトル画像は、定点観測をしている軽井沢スケートセンターから見た浅間山。
先日マジェスティーで日帰りした時は雪を被って居ました。
今は千ヶ滝温泉だけの営業の様ですが、昔、国際大会が行われて居たとは思えないくらい荒れて居ます。


alt

26日土曜、朝カミさんを羽田に送って一旦帰宅。


alt

午後はcidreさんとプチオフのお約束、いつもお心遣い有難うございます♪

週末から軽井沢の天気崩れる予報で迷って居たんですが、回復方向の様だったのでプチオフ後アルトで軽井沢に行く事にしました。


alt

出だしが遅かったので「蒟蒻畑」は諦めて夕方の碓氷峠。
アルトで走るのは多分初めて、初めて「Sモード」のスイッチを入れて登りました。


alt

100番目のカーブ、流石にタイアがゴム臭くなって居ました。

alt

アルトでも高速を走るのは退屈なので、一人で気ままな時は下道を通りたくなります。


alt

閉店して居た本屋さんはリニューアルオープンして居ました♪
今回は寄れませんでしたが、カフェも併設なので次回は本を買いに。


alt

着いたらこんな時間でした。

alt

とりあえず予定は無いし、ゴロゴロするつもりだったので雑誌を数冊。


alt

翌日日曜日、みん友のmimakiさんとお会いする事になり小諸方面へ向かいました。
途中でハイドラを見ると軽井沢では珍しく緑のアイコンが!と思うまもなく対向車線で手を振っているお方が。
今日はロードスターの集いだそうで、わざわざUターンしてくれた「garegenaos」さん、こんな所でお会いできるなんて嬉しかったです♪


alt

待ち合わせのスーパー、少し早く着いてしまったので日用品の買い物をしていると「mimaki」さんから連絡が、お会いするのは初めてなんですが、妙に親近感が…w


alt

お会いしたのは、軽井沢で毎年開催されている「ジーロ デ 軽井沢」を観る為だったんですが、出走車が思いの外少なくてちょっと肩透かしを食らったって感じでした。


alt

素晴らしい写真を撮る方は違います!少し勉強になりました。
2台並べて記念撮影、都内と違い走ったら楽しそうな道ばかり、次はS2000を見せてくださいね。


alt

お別れして帰りがけに「けろけろキッチン」で日替わり弁当を購入、愛想のない店主ですが、お弁当のお味はバッチリ私好み♪

alt


こちらも個人的定番スポット、湿度の少ないこの時期が一番気持ちの良い季節です。


alt

久しぶりにビールを飲んで

alt

デザートは「おやき」初めて食べたんですが、美味しいです♪mimakiさんご馳走様でした。



昨日月曜日は生憎の曇り空でした。

alt

夕方カミさんのお迎えが有るので、早めに軽井沢を出発して八ヶ岳方面を目指しました。
中部縦貫自動車道を佐久北ICから入って見たんですが、開通すればかなり時間短縮になりそうです。


alt

野辺山を過ぎて清里方向へ下ります。
この辺はよく知らないんですが、バイクやオープンカーで走ったら気持ち良さそうです。


alt

友達のイタリアンに寄って見たんですが、定休日迂闊でしたw
時間が余ってしまったんですが、こんな事ならビーナスライン周りにすれば良かったです。


alt

昼にMGの持ち主の友達との待ち合わせ場所、友達のスパゲッティー屋にも早く着いてしまい
開店前からお邪魔してしまいました。


alt

平日のランチなのに結構満車、田舎は軽自動車率が高いですね♪


alt

一番で「たらこスパ」を作ってもらいました。
前菜とサラダ、飲み物が付いて980円とコスパも最高、私はスパゲッティーのみですが、イカとアサリも入れてくれて美味しかった〜

alt

すぐ満席になってしまいました。


alt

首都高渋滞位巻き込まれ1時間遅れでMG到着。
一緒に取りに行くつもりでしたが、急遽軽井沢に行く事にしたため、本人が取りに行きしばらくは八ヶ岳の家に置いておく事になりました。
水温計も治りキャブも調整してもらい電動ファンも増設されました。

alt

MGの友達はカルボナーラ、美味しそうです、次回はカミさんも連れてこれだな♪

alt

こんな所でのアルトとのツーショット。

alt

夕方には羽田に行かなくてはならないのですが、治ったMGで近所を試運転して見ました。

alt


まだまだ課題は沢山ありますが、エンジンも吹ける様になりいい感じです。
もっと長いしたいんですが、前回の渋滞で遅くなった事もあるので山梨を後にしました。


alt

今回は平日の午後の上り線、渋滞もなく順調に首都高に到着しました。



alt

一旦帰宅してシャワー浴びてから今度はジェッタで羽田空港に。

alt

いつもデッキに出るときは夜、乗るのは勘弁ですが、飛行機を見るのは好きです。
帰りの首都高も空いていてアット言うまに帰宅、今回は結構車三昧の週末でした。

おまけ

alt


今年も梅酒を漬けました。

Posted at 2018/05/29 09:37:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽井沢 | 日記
2018年05月22日 イイね!

GS(仮)への道 最終回かも

GS(仮)への道 最終回かも













昨日に引き続き今日も良い天気の東京地方。


alt

毎度毎度バイクの話で恐縮ですが、今朝も一応お参りに。


alt

偶々普通二輪を取る事になり、再びバイクに興味が出て来てBMW R1200 GSに乗って見たくなり大型免許を取って⬆︎のGSラリーが買いたいと思って居ました。


alt

で、昨日ついにR1200GSの試乗をする事になりました。


alt

店内には黒でアナログメーターのGSもあったので一応跨って見る事に。
巨大さもさる事ながら黒い色は近寄りにくさも感じます。


alt

こちらオプションのTFTメーター付きの試乗車、白の方がまだましで乗れそうな気がします。


alt

前回試乗の1200RSと違い、高速走行での風圧も試して見たかったので標準装備のETCにカードを挿入。


alt

スイッチオン、かなり見やすいメーター、巨大な燃料タンクは20L、アルトと一緒ですw
色々説明を受けているんですが、足が着くかどうかが心配で上の空。
RSの時と殆ど一緒なので操作は大丈夫そう、ですがいざ運転するとなるとかなり緊張して来ました。


alt

動き出してしまえばクラッチも軽くハンドルも切れるので、乾燥重量252キロの割には軽く感じるし乗っている位置が高いので見晴らしは抜群、良さそうなバイクです。

慣れるために近所を一周して喉がカラカラなのでコンビニで水を買う為に駐車、道路左に傾斜しているので足が着かずいきなりオットット!先が思いやられそう、縁石に足をつけばよかったですw


alt

高速で何処に行こうか考えたんですが、2時間くらいの試乗なので横浜方面に行く事にして「中央環状線王子北」から入って葛西ジャンクションで湾岸線。

大きく高さのある風防のおかげか顔にはあまり風が当たらないし結構快適、一部渋滞でドキドキしましたが、交通の流れに乗ってクルーズコントロールを試したりモードを切り替えたり。
100キロ位までなら平和な感じがしてカーブでも安定して居てバイクを倒している感覚が気持ちいい♪チョット回して見るとかなりワイルド!でフラットツインの振動も大きくなりイメージとは良い意味でだいぶ違う結構な加速をして居ました。
車と違って加速感はあまり無いんですが、すぐにフワワに行っちゃいそうです。
オートシフター(クラッチを握らずシフトアップダウンが出来る機能)ですが、走行中の殆どで使って見ましたが、これも結構有効な装備!特にシフトダウンは自動でブリッピングをして居てスムーズな減速、コーナリング中でも平気の様です。
因みにクルーズコントロールは200キロまでらしいですが定かではありません。

本当は横浜の山手辺りを走ろうかと思ったんですが、ハッキリ言って「信号でも渋滞でも止まりたく無い!!」のが本音で大黒パーキングで戻る事にしました。
しかし大黒パーキングってバイクの駐車スペースが殆ど有りませんね〜


alt

帰りは「大黒線」から「横羽線」に入って「都心環状線外回り」で「代官町」で下りて信号待ちと渋滞を体験して見る事にしました。
慣れればそうでも無いのかもしれませんが、運転している時よりも止まっている時の方が疲れるって困りもんですw
借り物のバイクだし緊張して乗っているから大丈夫でしたが、この先いざ自分が買って疲れている時に気を抜いたら「立ちゴケ」は必至な様な気がします。

動いてしまえば凄く良いバイクで期待通りって感じなんですが…
スタッフの人たちもシートを加工するとかサスを替えて車高を落とすとか色々考えてくれるんですが、そうすると車両価格も軽く300万突破です(泣
今まで買う気満々で盛り上がって居た「GS」は取り敢えず「保留」するしか無いようで、一気に盛り下がってしまいました。

乗っている時間の半分くらいは渋滞や信号待ちのうちの近所、中途半端な気持ちで買って憂鬱な気持ちで乗るのはたまらないし…

残されたシートの低いBMWはと言うと選択肢がぐっと狭まります。

alt

先ず先日乗ったR1200RS、シート高はアドベンチャー系で1番低い「GS」の800mmに対して760mm、足つき性は前回で実証済みなので信号待ちや渋滞でも大丈夫そう。

alt

か、同じシート高のR1200R。
こちらの方が車両価格も安くて装備は殆ど一緒、風防もオプションで有る様ですが、高速を走った時に風圧の影響が有りそうです。
ですがキャンペーンでR1200シリーズを買うと「レッツ4」120000円の下取りがついて来ます♪

alt

BMWを新車で買えば「ライセンスサポート」キャンペーンで54000円引き♪
唯一残されたGSへの道は秋発売の「F750GS」シート高770mm(「GS」より3センチ低い)しか選択肢は無いようです。


alt

R1200Rの様なネイキッドでバーハンドルのバイクとなるとBMWじゃなくても選択肢は広がるんですが、例えば⬆︎ドゥカティ モンスター

alt

でも先ず跨るとしたら1200、一番シート高が低いからなんですが、今更足が長くなる訳でも無し、どんなバイクでも跨る事の出来る普通の人が羨ましいですw
乗って見ない事には何も判らないので近いうちに跨りに行こうか?と思います。

一応「GSへの道」最終回かも?なので話が長くなってしまい申し訳ありませんんが、どんなバイクが欲しくなるか妄想は続く様です。
Posted at 2018/05/22 14:41:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@mimaki さん、さっき帰ってきました。わたしでは行くことのできない場所、素晴らしい見晴らしですね。」
何シテル?   06/19 17:15
minnjiです。よろしくお願いします。 小さめの車が好きです。 アルトエコに乗り始め、燃費記録をつける為にみんからを始めました。 ノーマル車な為に余...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブログの更新をサボってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 05:10:41
歴史を散策... 本、読書... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 07:46:47
サンドイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 12:31:38

お友達

特に限定は無く車全体に興味があります。特に、同車種、欧州車、旧車(国産、外車はこだわりません)などに興味のある方は宜しくお願いします。
98 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * a-watera-water *
くろすけ ももくろすけ もも * た~坊☆RSZた~坊☆RSZ *
JEFJEF * しんげん神奈川しんげん神奈川 *

ファン

187 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコに乗っています。
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2006年型2.0TFSIに乗っています。 現在57000キロ 2回目の車検を取りました ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
友人から10年落ちのマジェスティーをもらう事になりました。 自動二輪免許が無いと乗る事が ...
BMW R1200R BMW R1200R
当初R1200GSを購入するつもりでしたが、結局R1200Rを買う事になりました。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.