• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

カタログ在中。

カタログ在中。・・・と書かれた封筒がポストに。

ステランティスジャパンからでしたが、
どーもこのグループ名称、馴染まないですね~。
本家は世界各国14メーカーを束ね世界第4位となった
グループですが、ジャパンはこのうち8社の販売を
統括する会社。

封筒には電気サソリのアバルト500eのカタログが
入ってました。

特に目新しい情報は無いのでしょうけど、価格とか正式に
決まったのがトピックなくらいでしょうか。

通常のハッチバックとソフトトップの従来モデルで言う「C」で
価格設定が違うのは今まで通りで、それぞれこの金額(税込み)。
ちなみにこの写真の価格は日本初回入荷限定(ローンチエディション)
となる「ABATH 500e Scorpionissima」のもの。
標準車との見た目の違いはサイドデカールが付いてるくらい。
う~む、色の選択肢といい、先走って買わなければ!という価値は
個人的には無さそう。。


今時の安全装備は普通に付いてるみたいですね。
モーターパワーは155ps。
車両重量はハッチバック1,360kg、カブリオレ1,380kg。
ガソリン車より300kg近く重くなってますが
モータートルクにより0-100km/h加速がガソリン695より
コンマ数秒速い様です。


やはり気になるのはフルチャージでの航続距離。
ハッチバックで「303km」ですか。
仮に私の用途で考えると自宅から筑波サーキット行って
1日ジムカーナやって帰宅して完全に空になるか?
モータースポーツやった時の消費が不明なので
帰宅までは無理という事になるのか??
あと一般道の巡航速度や天候なんかでも結構変わってきそうで
インフラ整ってない環境下での使用は不安ですよね~。(^^;


カラーはこの5色でローンチ専用色がブルーだから
標準車(500e ツーリズモ)だと残り4色からとなってしまいます。
クルマ買う時の色選択って結構重要ですからね。
もう少し選択あれば良いのにね~。

去年あたりのデータだとガソリンアバルトの販売台数は
本国イタリアを超えるのが日本市場で、世界一なんだとか。
だったらもう少しチカラ入れた売り込みしませんか?(笑)


ちなみにこちらが標準車である500e ツーリズモの金額(税込み)。
これに現在の為替レート急変動による製造・輸送コスト高騰のため、
航空チケットみたいなサーチャージを別途8万円取るみたいですね。
(標準・初回問わず)

ガソリンエンジンのアバルトではデビュー前から日本初上陸ロットを
予約して手を出しましたが、航続距離や現在のインフラ環境考えると
電気アバルトは簡単には手を出せません。

試乗して走りの魅力があるかどうか?
まずはこちらからですね~。
Posted at 2023/10/16 12:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年10月09日 イイね!

次の準備。

次の準備。先日のジムカーナで壊れ、仮補修していた
リチウムバッテリーの交換品が到着。

結局軽量化の恩恵がやめられず、
他の商品も色々見てみましたが
今のところコレが最適解という判断で
同じものを再購入としました。

商品についてはパッケージも内容も3年前と変わった様子は無し。
ただ、値段は例に漏れず値上がりしてました。(^^;

ターミナルも同じなので旧バッテリーから外して流用も考えましたが、
気分的なものもあり、同時に新品を再購入。


ターミナルを今回はこんな向きに取付け。
横倒しマウントにするためです。


そして今回は先日の壊れた要因となったエンジンルーム内の
熱影響を少しでも緩和する為にヒートシールドを用意。


ハサミで切った貼ったしてましたが、
こんなシートでもグラスウールがしっかり入ってたので、
素手で作業するとチクチクと肌に刺さる刺さる・・・。
すぐにグローブを着けての作業に切り替えました。

ターミナルの根元は前回はビニテ巻いてましたが、
熱で縮んだり、カーボンボンネットをダクト付きに
した関係で、雨水に対し防水性を高めたいので
シリコン融着テープで処理しました。
以前からマイナス端子にはぐるぐる巻いてましたが
熱と水に対する耐久性が非常に高く長持ちするので
プラス端子やターミナル、周辺の配線にも使用しました。

そしてエンジンルーム内での装着作業。

ビフォー・・・


アフター。
前回は通常のバッテリーと同じ高さで簡単に付けられる事を
重視してしまったので、突貫仕様でカッコ悪かったのですが、
今回はより低重心化を狙い寝かせて固定方法も変更。
スッキリ綺麗にまとめました♪


エンジンルーム全体で見てもバッテリー部分はスッキリした見た目に。


外したバッテリー。
3年間、ご苦労様でした。


端子根元の破損だけでなく、本体も同じリチウム製品の
スマフォやモバイルバッテリーみたいに少し膨らんできてました。
やはり交換して正解だったかも?


その後、試走を兼ねて作業予約していたKSPへ。


ジムカーナ2回連続使ってLSDからチャタリング音が出てきたので
デフオイルを交換してきてスッキリ♪

行きに気のせいか?と感じてた加速の良さを帰りにも体感出来て、
実はプラグへの着火能力も低下していた事も判明。

高価なリチウムでも同じサイクルで交換なんだな~と
改めて思わされたのでした。

これで不安要素も消えたので次の週末のジムカーナも
楽しく走れそうです☆
Posted at 2023/10/09 18:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年10月09日 イイね!

初秋?サイクリング♪

初秋?サイクリング♪先日の宝台樹ジムカーナの後、
腰痛となってしまった為、翌週末は大事を取り
自宅引き籠りで過ごす事に。
そしてこの3連休2日目の朝、久々に
自転車乗れそうだったので走ってきました♪

自宅出発時の気温は19℃台。
ここ2週間くらいで夏日も減り涼しくなりました。




しかし、ロードコースから走ってて少し涼しくないか?と思い、
気温を確認すると・・・12℃台(!)に。




狭山湖着。



雲の隙間から朝日が差し込んできてます。



早朝の6時台から草野球やってる人達。


こちらは6時台名物(?)のラジオ体操やってる人達。
朝から元気な人達が多いですね~!
・・・って、私もか??(笑)



久々に富士山を拝むことが出来ました♪
最近、初冠雪の話題がありましたが、
雪化粧はまだ見れません。



そして林道トレイルコースへ。




いつもの休憩ポイント・公園展望台は12月までの補修工事中でした。



この日のドリンク。
甘酸っぱさが良い感じ♪



秋らしく、すすきも見れる涼しい景色に。


って、気温見たら10℃切ってました。
もはや「涼しい」を通り越して「肌寒い」のですが。。(^^;
走ると暑いかな?と思いつつも秋装備(ウェア)で来て正解でした。






今回は多くのトレランしてる人やMTB乗ってる人と
すれ違いました。
やはり走り易い季節になったという事なのでしょうね~。



ゴールの多摩湖取水塔付近。


相変わらず水少なめです。。


いつもの場所での1枚。
もう少ししたら水瓶も潤うかな?


久々のサイクリングを楽しんできました☆

長かった暑さからもようやく解放された感じですね~。
Posted at 2023/10/09 05:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2023年10月01日 イイね!

宝台樹ジムカーナ練習会☆

宝台樹ジムカーナ練習会☆先週の9月23日(土祝)は水上の宝台樹へ。

毎年FIAT FESTAの開催会場となる
宝台樹スキー場の駐車場。

ここを1日貸切ってFESTA参加仲間と
練習会を行ってきました♪



途中、高速道路のSAでは雨模様の場面もありましたが・・・


水上ICを降りてコンビニで飲料&食料調達時には
雨はすっかり止んでいて・・・



現地は雲が少し多かったですが、路面はドライ♪


道路挟んだ向かいのスキー場ゲレンデでは
群馬の山々を中心にトレイルラン(80~128kmを走る)を行う
スカイビュートレイルというイベント(練習会?)を行ってました。
時々スタッフ達が我々の走る側をギャラリーしてましたがw


本日のコース図。
この宝台樹駐車場、スキーシーズンがオフの夏場などは
こういったジムカーナイベントとしての貸出しをしていて、
JAF戦の関東シリーズも開催されるので、イベント無い時は
フリー走行もやっています。
なので個別に貸切する場合、年間フリー走行用コースを
予め作ってくれているのでコースを考えたりパイロン設置する
手間が無く、日差しが強い場合はイベント用のタープまで
貸してくれて至れり尽くせりなのです☆
(もちろん、自分たちでオリジナルコースに変えるのも可)


まずは完熟歩行。
スキー場の駐車場なので舗装は結構荒れてますし、
水平ではなく斜度が付いてるので向かう方向によって
上りだったり下りだったりするので意外と平地よりも
パイロンをパスしていく時にギリギリを攻めるのが
難しかったりします。
ただ、この状況が正にFIAT FESTAの路面そのものなので
本大会に向けた実戦を見据えた練習になる訳です。




嫁ラパンは直前まで忙しくて出来なかった
タイヤローテーションを現地へ工具を持参して実施。

ジャッキアップや電動インパクト、トルクレンチを使い
作業は全て嫁自身でやります。
ウチはクルマで遊ぶなら自分で出来る事は自分でやる。
それがモットーなのでw
もちろん、トラブル発生時は手を出しますけどね!(笑)

この後、参加者達で軽くドラミを。
ルールは私が決めて皆さんに通達。
ジムカーナとしては当たり前ですが、1台ずつのコースインで
タイム計測は特にやらないからある程度の時間内にゴールしてくれれば
コース図通りに走るも良し、走らなくても好きな場所で反復練習するも良し。
といった取り決めとしました。

今回の参加車は当初予定していた魂@さん
残念ながら直前に体調不良となり8台に。

元々集めた台数は少ないので走行時間たっぷりでホントお腹一杯走れます。
以下、参加者(車)をご紹介。


今年のFESTA Cクラス3位だったfujinonさんFIATバルケッタ
来年のX1/9との闘いに備えてタイヤ選択をみんなと相談してました♪



同じくバルケッタのdouble clutchさん
今年FESTA初参戦でCクラス7位。
来年の上位目指して何か収穫はあったでしょうか?
積極的にサイドターンを使うセッティングになってましたね。


ただ、宝台樹の路面で勝ちにいくなら車高は少し上げた方が良いかも?



今年のFESTA Aクラス3位だったMcQUEENさんの500 1.2POP。
今年の成績は直前に導入したシバタイヤのお陰か!?
今回もそのグリップを活かした走りをしていましたが、
ちょっとグリップ頼りのオーバーランが目立ったかな?





今年のFESTA Bクラス2位のtana-zoneさんの500S。
タイヤを2セット用意して途中交換したりしながら
色々走りを試している様子でした。
ただ、どちらのホイールもTE37(色違い)なのがお目が高い(笑)
来年は赤い人(今年の差は僅かだった)に勝ちましょう!


tana-zoneさんからは大量のお菓子や飲み物を差し入れ、
そして洗車ウエスまで皆さん頂きました。
ありがとうございました♪



私と一緒に主催側だったパールのプーさん
来年のFESTA用に購入したクルマはまだ出来上がっていなく、
今回は普段使いのメルセデスCLSで参加。
ディーゼル車かつ電子制御だらけでこういう走行すると
エラーとか出るのが怖く、おっかなびっくりしながら
走らせていました。

プーさんは今回管理者側スタッフとの調整役や会計など、
動いて頂き今回の企画実現に貢献して頂きました。
色々とありがとうございました!(^^)



西ひさんは奥さまのサトコムシさん
次男くんを連れてスイスポで参加。
サトコムシさんは昔、ジムカーナにも参加してましたが、
今回は走りませんでした。
スイスポも普段使い用の基本ノーマルで、ホイールを15インチの
鉄チンにしてインチダウンしたZ3を履かせてるだけの仕様。
次男くんを乗せて走ったりしてました。

で、私にも乗ってくれと言われたので2本ほどアタックを。
33スイスポは出た当初Dラーで試乗した時以来で、振り回すのは初。
ちょっとロールが多かったものの、この荒れた路面には純正脚がイイ感じに
トラクションが掛かり、かつスイスポってこんなにも下からトルクフル
だったっけ??と思うくらいエンジンがパワフルで同じ1.4ターボの
アバルトよりも凄く速い印象で、私のアバルトと比較しても
タイム計測してたら結構迫るタイム出してるんじゃないかな?
という印象でしたね。

サイドターンはデフ無しだったので半回転止まりでしたが素直に引けて
デフとかちゃんと仕上げればアバルトなんかより低コストで
かなりの戦闘力になると思いました。
あと速さの理由はアバルトより100kgくらい軽い車重かな~?
そんなスイスポのジムカーナ走行でした。
西ひさん、貸してくれてありがとうございました!
良い参考になりました♪



私のアバルトは今年のFESTAで不調だった謎の高山病(?)対策をして
初めての宝台樹走行。
エンジン側に施した対策部品は功を奏し、それを起因とする不調は皆無で、
あとはここを走るのに適したブースト設定を詰めたりして色々得るものが
あり、先日の筑波で破損して修理したリチウムバッテリーの方も
トラブル再発せず、結構収穫のある走りとなりました。


調子も良かったので西ひさん次男くんをアバルトに横乗りさせて
サービスでサイド引きまくってスライド走行を楽しませたり、
他の人も同乗させてアドバイスをしたりして過ごしました。

そして嫁ラパン・・・と思ったら帰宅後、走行写真撮ってないのが発覚(笑)

代わりにいくらでも乗れる事をいい事にアバルトに乗った嫁の1枚を。
私に合わせているフルバケにクッションを挟んで運転出来る
ポジションに調整してみての走行を。
来年のFESTAはダブルエントリーしてみる??(笑)

嫁ラパンの走行の様子は動画の方で。

今回、みんなで走ってたのはこのフリー走行用Aコース。

この動画はMcQUEENさんのチンク→嫁ラパンの走行シーン。


そしてこちらは私のアバルトの走行。

夫婦でお互い撮っただけなので他の人の動画は無いのですが。。(^^;



昼食タイムは日陰なら気持ちの良い気温だったで
外で食べる人が多く、まったりと話を楽しみながら・・・



午後も走りたい人、ダベりたい人、イジりたい人とそれぞれ楽しんで終了。


今回も私はシバタイヤ280を使用。
前回の筑波ではバッテリートラブルで不完全燃焼だったので
こちらではかなり使い倒してみましたが・・・
減りも少なく、表面もサラっとする特性で宝台樹の路面でも
しっかり食い付く割りに小石を拾わないのがイイ感じで
私の中では結構良いタイヤ認定となりました。

これなら嫁ラパンもアバルトと同じく71RS→シバ280でも良いかと☆


いろいろと収穫ある1日でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

FESTAまでにあと1回くらいは開催しようかと思いますので
良かったらまた走りに行きましょう♪(^^)


その後、帰りに夕食までご一緒出来る方達だけで
山を下りていって水上ICまでの間にある
McQUEENさんセレクトのお店「Cafe Asima」でディナーを。


前菜&ドリンクに・・・


カレーが人気の店という事で「手作りソーセージの焼きカレー」を注文する人、


ワンプレートカレーの「チキンのイエローカレーセット」を
注文する人と
それぞれ食べたいカレーをオーダーして楽しみました。


そして入口付近にあったケーキも美味しそうだったので、


デザートに亜詩麻オリジナルの「アップルクランブルケーキ」も。
地元水上のリンゴを使った添加物ゼロの自然スイーツ。
美味しく頂きました♪


食後のコーヒーを頂きながら色々話してたら
そんなに遅くない時間なのに辺りが真っ暗にw

ここで流れ解散としたのですが・・・ここにいた全員が
お土産を買う為に寄った同じSAの売店で遭遇(笑)

本当の解散はココでとなったのでした。

最後までお付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした☆
Posted at 2023/10/01 01:06:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「祭りの後は・・・ http://cvw.jp/b/143968/48489618/
何シテル?   06/16 17:39
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15 1617 181920 21
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation