• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

体験試乗会。

体験試乗会。土曜日は荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園へ。

自転車パーツメーカー「東京サンエス」の
試乗会に参加してきました。

先日ソフ活でお邪魔した時
この週末に試乗会がある事を知り、
行ってみようと思ってたので♪


会場は公園内のイベント広場で。


ここで身分証を呈示して受付を済ませ、
番号の入ったリストバンドを付けて貰ったら
乗りたい車種を言って空いてたら乗る方式。


青いビブを付けてる人は同時開催のシクロクロス教室に
参加する人達。
一部のシクロ仕様のロードバイクはこの教室の人に
貸し出したりしています。
ちなみに講師は全日本選手権9連覇の偉業を達成した辻浦圭一選手。
シクロクロス界にこの人アリなお方でサンエスのフレーム開発にも
大きく関わっている人です。


さぁ・・・何から乗ろうかな?



RITCHEYのクラシックZETA
最近のロード(シクロ含む)は黒いホイールばかりなので
こういった「銀輪」がとても映えるんですよね~。
しかもクラシックなデザインながらDISKブレーキ用という、
ちゃんと最新規格にアップデートされてるのがイイ。

いつか自分のロードバイクに組んで性能だけでない
見て楽しむ事を味わいたいですね~。
東京サンエスだと自転車パーツ卸や自社パーツの製作販売も
手掛けてるので、車体だけでなくこういったパーツの
現物を見たり試乗会では使い勝手が確かめられるので
自分の車両に組んでみたい人にとっても
有難いイベントなんです♪


アルミフレームのシクロもあったり・・・



注目は今年の夏にデリバリーされたばかりのチタンフレーム。
(OnebyESU JFF Ti V2)
2020年にクロモリフレーム製作で得たノウハウを
チタンを使ってリリースしたバージョン1が好評で
すぐに完売した実績からクロモリ加工が更に進化した技術を
注ぎ込んで製作されたのが今回のV2(バージョン2)だそうです。



特に力を入れたのがこのシートステーやチェーンステーと
呼ばれるリアセクションの三角部分。
(写真撮ってなかったのでカタログ写真を拝借)
最新のクロモリでも導入されているこのプレス加工は
チタンで実現するのはかなり難しいそうで、
技術者の一番のウデの見せどころだったのだとか。
これにより金属系フレームのリアの過剰な剛性を
うまくいなしてくれるそうです。



そんなウンチクがあるとなると試乗会でも一番人気なのは必至。
受付開始したら先約の人からすぐに乗って行かれてしまいました!(笑)


という事で他のモデルを試乗する事に。
選んだのはそのチタンよりも新しく今月から発売されるという、
クロモリシクロモデル(OnebyESU JFF #703D)を選択。
クロモリ(鉄)ロード、ここ数年に行った試乗会でも全く乗ってなくて、
昔の自転車趣味やってた頃に所有してた以来の35年くらい振り(笑)
今や大半の完成車販売してるスポーツサイクルのフレームは
より軽さを求めてアルミかカーボンが主流。
果たして一部ユーザーからは根強い人気を持つという、
現代のクロモリはどんな乗り味を見せてくれるのか??


乗車時に持ち上げてみると想像以上に軽い!
乗ってみてまずは受付周辺の草原を走ってみる。
あっ、何か想像していた重いイメージが全く感じられない。
何かイイ気がする・・・と思いつつ、ロード試乗コースへ。


まずは駐車場にある一定間隔で連続するカマボコ舗装を
続けて乗り越えてみる。
サスペンションは無いけど鉄特有の粘りによる衝撃のいなし方が
アルミやカーボンのそれとは違い、着地時も良い感じ。


その後、舗装路を漕いでいくとペダルのクランク位置が
45度を超えたあたりのもう一漕ぎが必要となる部分で
ウィップ(鞭の様なしなり)が効いてきて簡単に言うと
アシストしてくれるかの様な押し出し感があって
ちょっと楽なフィーリングが味わえます。
(これがリア三角のグネグネプレスの効きかな?)

これってロングライドに出掛けた時なんか特に有効で、
ポジションも泥砂コンディションで争うシクロクロス
だけあってアップライトで腰負担も少なくなる設計だから
ロングライダーにとっては更にイイだろうな~と。
初っ端から目からウロコ的な感動を覚えました。


試乗から戻ってきたら今度は新作チタンフレームの
シクロ向けカーボンフォークが付いた仕様が空いたので
乗ってみる事に。
スタッフがサドル高調整と自前のビンディングペダルを
希望する人が試乗する場合は付け替えてくれます。




このV2チタンはフレーム購入時にシクロフォークとロードフォークが
選択出来て、肩下の長さが25mmほど違うので乗車ポジションが
変わったり、装着出来るタイヤ太さの許容幅が変わってきます。
なので目的に応じて選択する方式。
もちろん、購入後にフォークだけ追加購入して仕様を
変更する事も可能で、舗装路だけで乗りたい方はロードフォーク、
未舗装路も走りたい人はシクロフォークを選ぶと良いそうです。


ハンドルはカーボン製の東京サンエス独自の形状となる
ジェイカーボン マホラ スエヒロ」ハンドルが付いてました。
最近ロード界隈で未舗装路に行けると流行りのシクロクロスや
グラベルロードと呼ばれるモデルでは定番となってきている
末広がりなハの字ドロップハンドル。
マホラハンドルはその極めつけ的なモノで何かコレ、
握り心地が良かったです♪


で、チタンフレームはどうだったか?というと、
正直、最初に乗ったクロモリで味わったインパクトが強かったからか?
「おお~、これがチタンなのか!」という感動は少なく、
形状の設計がJFF#703Dとほぼ同じ形状の素材違いという事から
乗り味が似ていた為にそう思えたのかもしれません。
ただ、クロモリより軽さは感じましたしその分の加速、
伸びの良さは感じる事は出来ました。
市販ロードバイクでもそうですが、同形状のフレームで
アルミとカーボンモデルの違いがそんな感じになるのと
一緒と思ってくれれば良いといったところでしょうか。
なのでコレはコレで良いバイクだと思いました。


という事で、だったら同じチタンフレームでロードフォーク版に
なるとどうよ?となり、戻ってきて続けて乗ったのはコチラ。



ロード用カーボンフォークが付いて細めのロードスリックタイヤ、
ホイールはカーボン製エアロタイプが装着されています。


ハンドルも普通に真っすぐ落ちるタイプが装着されていました。


ロードタイプのフォークが付いて前傾姿勢がキツくなり、
シクロと比べれば明らかに乗り味が硬い。
乗った中では一番細いタイヤなので漕ぎだしの軽さもあり、
伸びも一番良く、旋回時のドッシリとした安定感は
クルマで言えば硬めの脚が入ったロールを抑えたスポーツカー。
ただ、カーボンフレームみたいなヒラヒラする様な軽さは無く、
クロモリの様なウィップ感が混ざる事で他の素材とは違う
独特な乗り味を感じる事が出来ました。
フォークでこれだけハッキリ違いが出るのは面白いですね~。
チタンフレーム、これはイイかも☆



試乗会は大盛況で土曜日は13時から15時半という限られた時間の中、
どんどん試乗希望の方が来るのでほとんど出払ってしまってました。


続いて乗ったのはアルミフレームのグラベルツーリングモデル。
(OnebyESU JFF #901)
サンエス初のアルミツアーモデルだそうで、
コレ、試乗したら一番長く乗っていられる様な快適さが♪
シクロモデルのフレームノウハウをツアーモデルとして柔軟化。
快適な路面追従性能とすると共に荷物の積載等を考えた
マウントネジ穴をたくさん設けてあります。


実はコレに試乗したかったのは車体が目的ではなく、
このロングライドで威力を発揮しそうなサンエスの
新作サドル「バンディー」を試したかったから。
このサドルも快適さに寄与してると思いました。
ロード、MTBに併用出来そうなデザインなのも嬉しい☆


チタンモデルは滅多に試乗出来ないからか?最後まで大人気♪


シクロ教室で使われてたバイク達。


試乗中、ちょっと雨がパラつく場面もありましたが
何とか濡れる事なくイベントを楽しめました♪
(結局、試乗時間の最初から最後まで入り浸ってしまった。。w)


そんな金属フレームバイク達の試乗会でした。
パーツも含めて得るものがたくさんあって大満足でした☆
Posted at 2023/11/12 13:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2023年11月05日 イイね!

掃除の休日。

掃除の休日。3連休最終日は自宅庭中心で過ごしました。
まずは朝食食べたあとにラパンの作業。

今月、今年最後のジムカーナに行くにあたり、
プチメンテくらいはしておこうかと。

月末なのでまだ時間はあるのですが、
こういうのって思い立ったが吉日って事で
後でいいやと思ってると結構やらないのでw

今回のプチメンテはエアクリの清掃作業。
HKS毒キノコが汚れてきてたので・・・
あと、キノコ後方にあるブローバイホースも
結構汚れてました。


フィルター部分はストックしていたものと交換。
ホースもストック品。
前回と同じ長さに切って交換します。


エアクリ外したついでにプラグキャップやプラグも清掃しました。


毒キノコ、毒々しい(?)鮮やかな色になってリフレッシュ!


ブローバイホースもリフレッシュ!


エアクリの配管の中身/外見とも綺麗に清掃しました。
エンジンルームも綺麗になると気持ち的にもイイですよね~♪

作業後、ちょっと試走しましたが出だしがちょっと
良くなった(回復?)様な気もします。w

これで嫁さんには気分良く乗ってもらえそうです☆

昼食食べた後はメダカの越冬に向けた環境作りとして瓶の掃除を。

同時進行で当日生配信されていた
ツールド・フランス・さいたまクリテリウム」を
観戦しながら作業をしてました♪

同じ埼玉県で割と近いので過去2回ほど観戦に行ってますが、
年々人混みが増加傾向なので今年は自宅観戦と決めてました。


ラストシーン、今年がさいたまクリテ初参戦となった
2020/2021ツールドフランス連覇の怪物、
タディ・ポガチャル選手のスパートは流石でした!

そんな観戦をしながらメダカの瓶の中を全てリフレッシュ。
メダカ&ヌマエビ軍団を一旦バケツに逃がしておいて、
半年以上蓄積された壁面のコケやアオコを削ぎ落し、
砂利は半分以上捨て、強力なシャワーで適度に洗浄。

そこに新たにバクテリア入りブラックソイル1kgと
コケ対策のピュアブラック2kg、
pH値安定ミネラル放出用の特選牡蠣殻を240g、
バクテリア住環境用特選溶岩ジャリ1kgを
多層に渡り敷き詰めて土台を形成。
そこにカルキ抜きした水道水とバケツに取り置きしてた
旧飼育水を50:50で投入し、濁り抑制剤とコケ抑止のジクラウォーター、
エビが元気になるジクラウォーター・シュリンプを混ぜ入れて、
最後に5倍濃縮バクテリアを投入。

しばらくエアレーションして水を落ち着かせたら
バケツに逃がしていた生体(メダカ&エビ)を戻して作業完了。
その後、水質試験紙&専用アプリを使ってチェック。
結果はリセット前の安定した水質+αの良い状態に。
底砂の配合と水質安定剤の配合ノウハウはバッチリでした!

夜になると濁りもだんだん取れてメダカ達も
気持ち良く泳いでいます♪

結局、3連休は特に遠出して行く様な
イベントには参加せず、のんびりと
自宅や自宅周辺くらいのお出かけで
過ごしたのでした。

体の疲れも十分に取れましたし、
良いリフレッシュが出来た休日でした。(^^)
Posted at 2023/11/05 23:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記
2023年11月04日 イイね!

勝手に3気筒化。

勝手に3気筒化。タイトル通りのお話です。

先週末、一般道走行中に突然アバルトが
昔の水平対向エンジンの爆音マフラー
みたいな音に変わり、ドドドドっと。。
(当然パワーダウンもします)

FIAT FESTA2022の現地でも経験したのが
点火配線切れによる1シリンダー死亡事象。


昨年自分でハンダ修理したのが4番シリンダーの
配線でしたが、帰宅後診断機で確認すると、
今回は3番シリンダーのミスファイア(点火してない)との事。
う~ん、3番か・・・ついに来たかと確信。


ここ数回のプラグ交換で分かっていたのは3番のカプラーは
中身が経年劣化で痩せて来ていてカプラー中身の
メス端子が動いてしまって接触不良を起こす時があり、
暫定対応でビニテと瞬間接着剤を使って元の形状を
成型して端子を固定してやり過ごしてきていたのですが、
いよいよそれすらダメになったというのが確信した理由です。
あと不安要素として2番カプラーも差し込んで固定する為の
爪が折れてしまっていたので完全に抜ける事はなくても
緩む事で接触不良を起こす可能性がありました。


という事でまずは部品(カプラー)を注文。
ディーラーやショップに部品頼むとASSYで
出てくる箇所っぽいので、最近お得意の?
Googleレンズを使ってカプラー単品で出してくれる
ところから購入出来て安くあがりました♪


これが2番。
黄色いロックピン上の黒いリリースボタン部分が
折れてるのが分かりますかね?


で、問題の3番。
カプラーの中身が暫定で作ってた成型も・・・
もはや原型をとどめてません。。
そりゃ着火しない訳ですね。(^^;




作業の模様(手順)は『整備手帳』に掲載したので割愛しますが、
この2つのカプラーを交換&修理しました。


これでたまに頭をよぎってた不安要素も解消。


1番&4番については問題ないので残り2つの
新品は予備としてストックに回しました。

で・・・試走。

カッキーン!
っと、目の覚める加速をする様になりました♪
最近バッテリーをリフレッシュしてこのカプラー交換、
ついでの独自+αを施工した事で特にスポーツモード時の
発進や交差点曲がった後の加速でグリップの良いシバタイヤが
ホイールスピンしてしまう程に。
やはり街乗りはスポーツモードボタンは封印だな~。w

試走ついでに昼食へ。


そぼろ味噌ラーメン&角煮トッピング。
サイドメニューは甘辛だれの唐揚げを。
少し涼しい季節になったので味噌は良い感じに♪


そんなアバルト弄りな連休中日でした。

明日も天気良さそうだけど、
出掛けても混むからね~。
家でのんびりかな?(笑)
Posted at 2023/11/04 19:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年11月04日 イイね!

日の出前の森の中へ。

日の出前の森の中へ。3連休の中日。
初日の朝は仕事疲れで起きれなかったので
今朝は日の出前から早起きして
走りに行く事に♪

今回は参号機(ROCKY MOUNTAIN)で出撃です☆

自宅近所で超急勾配の坂を上った場所にある幼稚園。
敷地内ではたくさんのテントと入口にはそれぞれ
靴が2~3組ほど。
幼稚園イベント?リアルにテント泊をしていて
この時間は流石にみんな寝ている様子でした。
寒暖差が激しいので風邪ひきそうですが・・・
暖かい寝袋とかで寝てるのかな?






坂をひたすら上り・・・ここから森の中(緑地)へ。





久々に将軍塚を拝見。




行先看板がいっぱい。。(笑)




ドリンクタイムでひと休み。




ここで日の出を迎えました☆
猫じゃらしがいっぱいw



紅葉を楽しむにはまだ早い感じですね~。


小一時間ほど赤土路面のアップダウンを楽しみ・・・


日も昇って明るくなったので引き上げましょう。
太陽の光を浴びると灰化してしまうので・・・ちがうか(笑)

そんな今朝の朝トレ(このコースは急こう配の坂が多い)でした。

今日も天気が良さそうですね♪
Posted at 2023/11/04 11:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「祭りの後は・・・ http://cvw.jp/b/143968/48489618/
何シテル?   06/16 17:39
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation