• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

事前準備完了・・・したけど。。

事前準備完了・・・したけど。。今週末、秋のジムカーナシーズン1発目を
迎える為、アバルト&ラパンの2台で
オイル交換にKSPへ。

予約作業なので2台同時作業です♪

今回はアバルト、ラパン共にエンジンオイルの交換。


アバルトはいつものロイヤルパープルXPRと・・・


オイルエレメントは数年前FIAT FESTA会場で安さのあまり、
うっかり?(笑)ダース買いしてしまった純正品
ようやく残り1つまで減らしましたw
オイル交換頻度が高く良いのを使ってるならエレメントは純正品質で十分。
というのが今の私の持論です。


ラパンも最近は「これ入れたら他が選べない」と言い、
すっかり定着してしまったアバルトとレンジ違いの同じ銘柄、
ロイパーXPRエレメントも交換です。


同時スタートながらシンプルで工程の少ないラパンが先に終了。


工場内の預かりF355ケーニッヒのリフト下にはこんな箱が。
タービンの仕様変更交換とかかな?


ラパンに続いてアバルトも作業終了となりました。


帰宅後はいつもの儀式でストリート用ステアリングシフトノブから・・・


スポーツ用ステアリングシフトノブへ交換し準備完了。


ラパンは6月ジムカーナ直後の車検で交換したシバタイヤでの初走行。



アバルトは先日の車検前に仕様変更したフロントバネブレーキパッド
交換後の初走行となりますが・・・・・


問題はコレ。
当初は走行までには日本列島通過後の予定でしたが、
なかなかの鈍足&迷走っぷりで・・・


筑波サーキット公式でも金曜~土曜は営業中止になってますが、、


参加ジムカーナイベントのページにはこんな記載が。
筑波運営、まだ来てない段階でこの判断で良いの??

今回、ウチのFIAT FESTA参加組も連投となる6月は
パスったから久しぶりにと楽しみにしていましたが、
さてさて・・・どーなる事やら。。(^^;;;
Posted at 2024/08/31 03:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】祝!みんカラはもう20年ですか。

同じSNSコンテンツでこの年数を維持するのは
なかなか難しいですが、これからもクルマ好きの為の
コミュニティとして頑張っていただきたいです。

ただ、近年は他の車SNSも増えて移行してしまう方も
増えてきてますので、先駆者としての革新的な内容が
あったら嬉しいですね~。

私自身はこのコミュニティを通じて爆発的に仲間が増える
楽しみを味わったり、逆にその中で新しい事(カスタム)を
やる事で僻み妬みなどによる誹謗中傷や挫折も
味わってきたので、今は進んで仲間を広げる事はせず、
気の合う方とだけお付き合いをしている程度に留めて
こちらを利用させていただいてます。

そういう事からも先進的なSNSとするならこういった面での
ケアというか守る機能にもチカラを入れて欲しいかな。。

今となっては数少ないお友達の方々、良いネタは提供できない
とは思いますが、これからもよろしくお願いします☆
Posted at 2024/08/29 21:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

ようやく帰還☆

ようやく帰還☆週末前の金曜日。Stile・アゲさんから連絡があり、
「お待たせしました、納車できます!」と。


早速土曜日の朝から代車のMiToでお店へ向かう。
道中、いつまで経っても室内が冷えず、
窓締め切って全開の送風時と窓開けて走行風を
取り入れてる時と熱風状態が変わらず。。
地獄の引き取り道中となりました。(^^;)


お店着いて状況伝え、スタッフさんが
ボンネット開けて見てみると、配管途中が緩んでいてエアコンガスの漏れが。。
後で同業の西ひさんに聞いてみるとMiToあるあるなトラブルらしく、
新車から3年過ぎるとエアコン配管のカシメ部分が緩んで漏れ出し、
配管交換してもガスをこまめに足す様な状況になり易いのだとか。
何もラストランでならんでも・・・これは運が良いのか悪いのか?(苦笑)


で、今回の作業説明受け、会計済ませてアバルトで帰路へ。


帰り道、昼食時間だったので高速乗る前の草加市内で
美味しいラーメン店を検索し、立ち寄ったのがこちら。


人気ラーメン店「ナンバーナイン09」。
カウンター席のみの小さなお店でしたがお昼時の席は常に埋まり
行列が出来るほど。
たまたま運良く数席空いてるタイミングに店内へ。


店内にはこんなオブジェ(ガンプラ)が。
写真はファーストラストシーンのシャア(右)と、
ラーメンと箸を持つドム(中央)、ベアッガイ(左・笑)。
そして流れている音楽は店主の趣味か?
ファーストガンダムの曲や80~90年代アニソンや
J-POPの曲が流れていて世代的な懐かしさに浸りながら
注文したものが来るのを気分良く待つという感じがイイ♪


濃厚つけ麺」の「贅沢トッピング」版を選択。
スープの濃さ(ドロ具合)は天下一品のMAXを超えてるかも?
豚と鶏を一晩かけて丁寧に炊いた動物系と魚介で取った出汁との
ダブルスープに野菜ペーストを合わせた濃厚スープなんだそうです。
いや~、なかなか美味しかったです☆

で、今回の預けは何故1か月ほど掛かったかというと・・・
今年の春先からエンジンやミッション周辺からオイルが漏れてる指摘があり、
オイル交換作業の都度下周りを洗浄しながら様子見していましたが
一過性とかではなかったので、車検ついでに原因究明を依頼し、
漏れる箇所が判明したところで対処もするお願いをしていました。
車検1週間、原因究明に1週間、お盆休み1週間、明けから対応作業1週間
という流れから時間が掛かった・・・という訳でした。

結果、オイル漏れは2ヶ所。
1つはタービンへのオイルラインからの漏れがあり対処済。
もう1つはミッションのインプットシャフトのシールからの漏れ。
こちらもシール交換で対処し、ミッション降ろしてるので
デフサイドシールとかも交換し漏れは解消。
ミッション降ろしついでに機械式LSDの洗浄なども実施。
洗浄すると効きが戻るので個人的にはついでにやるのはオススメ。
その際ミッション/デフオイルも抜いてしまうので交換となります。
クーラント交換も車検の都度と決めてるので交換しました。


ミッション降ろしでバンパーを外す為、ついでにサーキット派には
定番メニューのフロントエンブレムのヒゲカット&網装着を依頼。
これで見た目の違いはさほど変わらないまま、エンブレム周りの穴以上に
ラジエーターへの風が入る様になり、冷却性能アップとなります♪
更についでにバンパーもリテーナークリップが劣化していて
フェンダーとのチリ(隙間)が大きくて見た目ボロかったので、
新品に交換してリフレッシュ。
ピシッと隙間が埋まりチリが合う見た目になりました♪

あと足回りのリア・・・トーションビーム式あるあるの
リアタイヤのボディからの出代が左右でだいぶ違ってたので
両方ともバランス良く調整して見た目も整えて、
合わせてアライメントも再調整してもらいました。


また、チンクあるあるの例のAピラーの三角パネルが
過去1度交換してから約6年経過し、自宅車庫で特に右側に
紫外線をたくさん浴び続けて劣化していたらしく、
Stileに預けてた期間中に青空駐車だったせいか?
引き取り時には縁の柔らかい部分が崩れ落ちてました。


なので、Stileでもよく交換依頼されるのでストックしていたのを
買って帰りましたが・・・純正部品代値上がりしていて、
今や片側7500円(税抜き)でビックリでした!
最初は3000円台から4000→5000と値上がりし、
今回聞いた時に思わず「片側の価格だよね?」と
確認したくらいのインパクトが。。(苦笑)


自宅でカーボン部分を移植し交換してリフレッシュしました。

他にはフォグランプをバラストが重いイエローHIDから・・・

バルブだけで済むLEDに交換して軽量化。

暗くなってから点灯状態を確認。

鮮明なホワイトフォグと・・・


点灯ボタンの連打でライムイエローに変わる色切り替え式にしました。

こんな感じの内容で修理・リフレッシュと色々やって戻ってきました。

とりあえず9月のジムカーナには間に合ってくれてホッとしました(笑)
Posted at 2024/08/27 00:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年08月25日 イイね!

ワンオフ依頼☆

ワンオフ依頼☆代車MiTo生活中にKSPへ。

アバルト用のワンオフパーツとして
こんなの作って!」とお願いに。(笑)


お題はジムカーナで使ってる「サイドブレーキレバーの延長バー」。


国産車ではお馴染みの「スピンターンノブ」と呼ばれる
サイドレバー先端のロックボタン。
クルクルと外し、中のバネを抜いてコレを付けるとギーという
ノッチが掛からずレバーがボタン押しながら戻す事なく
引いて離すとストンと落ちる様にフリーになります。


アバルトでは楕円みたいなちょっとシャレたボタンになっていて
代わりに付けるフリーノブが無いので、私はホムセンで売ってる
ダイニングチェアーの脚に付ける床傷防止キャップを適度なサイズを
買って来てボタンに被せ、ホースバンドで締める事でボタンを常に
押してる状態を作って使っていました。

が、フルバケシートを太股や肩のホールドが高いタイプなんかに
交換してると、走行中サイド引こうとすると純正レバー位置だと
腰をヤッてしまう事が何度かあったので、ネットで個人が販売している
汎用延長バー」を使って椅子の脚キャップの上からホースバンドで
共締めしていくと位置調整とかで取り付けるのに時間が掛かる事、
それと引いた時にバンドが少し伸びる為か?自分の後輪ロックして欲しい
タイミングで引くと若干タイムラグがあったりして使い難い。。

そこで、もっと簡単に装着出来てかつ引いた時の剛性高く反応良い
造りのモノを想像してみるとやはり溶接を含めた切った貼ったが必要に
なるという事でKSPにお願いしてみる事にしました。


すると、この時お盆休み前日という事もあり、
預かり作業のクルマもほとんど納車してしまったので
相談目的で元の延長レバーも持ってきていたモノを見て
店長が「今やってあげるよ」という事に。
(上記タイミングから手が空いてたらしい)
さすが店長、フットワークが軽いね~!(笑)


私の「こういうモノでこうして欲しい」というザックリとした
注文に対し、ファクトリー奥からサイズの合うマフラー用
ステンパイプを持って来て必要なサイズに切ったり、
同じくステンレス板をパイプサイズに丸く切り出して・・・


こんな片側にフタが付く筒になる様にして溶接開始。


その後、指定した1ヶ所にスリット加工をしてもらいました。



そして最後に持ち込んだ汎用レバーをバチっと溶接。


元々のレバーの根元にこんな筒が付きました♪


そしてアバルトが無いのでMiToで最終フィッティング。
実はMiToのサイドレバーとボタンがアバルトと共通部品で
ボタンにシルバー塗装の有無とグリップに赤ステッチが
あるかだけの違いでしかないのがその場で作業した理由でもあります。

この後、スリットの深さと幅を若干調整して貰いながら完成。
筒にサイドレバーを押し込んでいくと逆側の溶接したフタで
ボタンを押しっぱなしにしてくれて、最後にホースバンド1つで
スリット部分から締め付けて固定するという、今までより取付が
シンプルかつ確実でレバー引いた時の剛性も確保出来るという、
一石三鳥くらいのオリジナルパーツとなるのです♪

店長、急な作業にも関わらず良いモノ作ってくれて
ありがとうございました!(^^)


そして帰り道の途中にあるいつもの自転車屋さんへ立ち寄り・・・


ロードバイク用のバーテープを購入。


帰宅後、作って貰ったこのレバーに・・・


先ほど購入してきたバーテープを巻き付けて完成!
今回は車にも似合いそうなカーボン調のテープにしました。

アバルトが帰ってきたら試着ですね~☆


気分も良いので夕飯は嫁さんと最近地元に出店して
気になっていた鰻屋さんへ。


名物「一本鰻重」を食べてみました。
このビジュアルはインパクトあったので食べてみたかったのです(笑)

そんな満足な一日でした♪
Posted at 2024/08/25 10:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年08月18日 イイね!

台風一過の早朝サイクリング☆

台風一過の早朝サイクリング☆金曜日の台風7号(アンピル)、職場駅は
電車が動かなくなったりとちょっとした
不測時対応が必要でしたが、遅れ等に
巻き込まれる事なくいつも通りの時間に帰宅。

夜の時点でもう雨は無さそうだったので、
翌日土曜の早朝、サイクリングへ行ってきました。

朝5時にバラゴンさんといつもの場所で合流。
この時期、なるべく涼しい時間帯を選ぶと早朝なのですが、
予報では28℃・・・仕方がないか。。
と思ったら、台風一過の影響か?ラッキーな事に出発時25℃台でした♪




日が出て間もない時間の薄暗い中、狭山湖に到着。


堤防の富士山が見える側へ移動し・・・


夏場の富士山を眺めながら会話を楽しみます☆


バラゴンさんは先日入手したという、カーボンホイール用で
よく効くと評判のSWISS STOP製ブレーキシューを装着し
今回シェイクダウン・・・よく効く様になったと満足な様子。



台風が引っ張って来た雲が太陽に掛かっていてくれるお陰で
全体が日陰となり、予想以上に低い気温でビックリ!


快適なうちにもうひとっ走りしちゃいましょう♪





多摩湖ロードコースを周遊。
後半は木々が多く更に涼しい中での走行で快適☆



多摩湖堤防エリアに到着。


雲が切れて日差しが強くなってきた6時半過ぎ。
いつもの場所で記念撮影して撤収・・・一時解散となりました。


帰宅し、自転車を片付けてシャワー浴びてから
エアコン効いた部屋で仮眠。(朝早かったので眠かった・・・)
その後、クルマで昼食から合流するために出発。


向かった先は・・・


今回は丸亀製麵にしました。


駐車場でバラゴンさんと再度合流。
この並びは期間限定(笑)


2人とも夏季限定メニューの「鬼おろし豚しゃぶぶっかけ」を注文。
トッピングはそれぞれ好みで追加してます。
やっぱり夏の昼食はサッパリしたのが食べたいですよね~♪


食後、次の場所へ移動しようとMiToに乗り込むと・・・
暑っ!外気温表示が。。(^^;


2台で丸亀と同じ通り沿いの自転車屋へ。
2人で訪れたのは久しぶりでしたね!



私はお店のブログで紹介されて気になっていたボトルケージの新商品、
ELITE STRUKA」を購入しました。

ペットボトル飲料で途中くびれがあったりして細くなってるボトルは
通常のケージだと走行中、落下してしまう事があるので、
こういう調整式ワイヤーで絞れるとサイズ気にせず好きな飲料を
安心して持っていけるので良いかなと♪


そんなサイクリング+αな日でした。

バラゴンさん、朝早くからお疲れ様でした!(^^)
Posted at 2024/08/18 11:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45678910
11 1213 141516 17
18192021222324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation