• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月13日

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習会に参加しました。

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習会に参加しました。 今年もあと二週間という言葉をラジオで聞いて、少々びっくりした魂です。
皆様年末の予定は立てられましたか?魂は年末、推しの女優さんが紅白に出るので、家で過ごすこと確定です。
それまでに今年の汚れ今年のうちにです。
すでに自室と風呂はやっつけました。次はどこにしようか。


さて、11月ころからジムカーナを再開しまして、今回はレーシングドライバー出来利弘選手主催のディーテクニック基礎練習回に参加してきました。
以前から存在は知っていて、みん友McQueenさんが参加されたことや、Neruさんの解説もあって、休日使っての練習会です。
単独参加なので、写真はほぼなし。

内容としては、前半スラローム、180°ターン、急制動からのターンイン、そして大変難しかったソックスターン。
後半は上記の併せた複合コース。

それぞれの覚書。
スラロームは、半円状にならんだパイロンの間を走行しますが、半円の頂点からゴールに戻る1本目のパイロンが一番難しかったですね。ステアリングを多く回してアプローチするのですが、スピードが乗りすぎることと、ステアリングの回している量が適正ではなかったので、戻し余りが多いです。そしてブレーキでもっと速度を落とすベきでした。

180°ターンは、意外や意外、サイド引っ張ったらリアロックしました。
こ、こいつ、できるぞ💦そんな気分で2速固定でやって見たら意外とくるりと回ってくれました。角度や方向が決まらないのはあたりまえw180°回れたことが良かったです。が、どうしても立ち上がりがトロいので1速に落とすことを企てると、
パイロンに向けてブレーキ、クラッチ切ってヒールトゥで1速につなぐ、サイドを引いてロックさせる、ステアリングを切る。
はい、わかる方はすぐわかったかと思いますが、ステアリングを切るの前にクラッチを切るが抜けてます。これをしないと、駆動輪が地面に根付いてwあらぬ方向に車が向かっていきます。これがわかっていたけれど、できない。どうしてもギアを1速にいれたことに満足するかのごとく、クラッチを切るのを忘れる。
今後の課題としました。

急制動からのターンインは、まずはABSをしっかり効かせて減速し、ターンイン直前にブレーキを緩めるのをひたすら意識しました。結果意外と前荷重をキープできましたが、これに1速に落とすを加えるとまあ大変。ブレーキを残しつつというのが難しくなって、どうしてもポンッとブレーキペダルを放してしまいます。
やはりまだまだアクセル、ブレーキ、クラッチの連動操作の修練が足らないです。街乗りでも練習していますが、ジムカーナ操作になると荷重移動が全然違うので、全身に力が入ってうまくいってないですね。
そして練習後に質問コーナーで効きましたところ、やはりABSは効かせる直前くらいの踏力が一番よいそうです。理屈まではうかがわなかったですので、ちと調べようか。でも、今後はなんとかABS直前のブレーキングを意識しながらの練習になります。

そしてソックスターンは、いわゆるコーナーの先の角度がより内側にあなる、ソックスのような形に曲がるターンですが、理想のラインが全く見当がつかず、内側に寄れば速度が上がらず、速度を上げればパイロンから離れていくというジレンマにやられ続けました。結果、あれこれ考えず、奥の方までブレーキを待ってからブレーキをなるべく残すことを意識したら、結構素直な挙動に。
丼シンク、フィィィィールってのを実感する瞬間でもあり、納得がいかないところでもありでした。

最後に複合コースではもうひとりの講師、川福健太選手に運転をお願いし、我が124の高次元の運転を体感。
もねぇ〜、え、こんなに速いの?え、こんなブレーキなの?え、こんな横Gなの?って感じでしたね。まあ助手席だから余計ですが。
頭の中に次元の違う運転が残っているうちにトレースを試みますが、レベチなのでトレースという言葉がおこがましくw
でも後にアドバイス頂いたときは、丁寧な運転をしていると言われました。嬉しい言葉ですが、不安な言葉でもあって。カラに籠もっているのでは?と思うこともあって。うーむ。まあ、悪く考えるのはやめよう。雑と言われるより遥かに嬉しい言葉だ。
時間的に最後のパートとなったので、今度は川福選手に助手席に乗っていただき、アドバイスを求めて行くことに。
魂の行動をなんとなく知っている方はわかると思いますが、乗っていただいたスタートから、この日初めてのエンストかましました核爆。
大丈夫、ここから行きましょう!というお言葉が緊張を解して、くれたと思いたかったんですが、一人で転がしてたときより、硬い、トロい。
そう小心者の魂は、誰かに見られている、そう考えただけで実力が下がるのです😫
そんなちと苦目の最終走行でした。
でも、存分に振り回して、存分に踏み込んで、存分に楽しみました!

今回も得られた知識
1 サイドを引いてからステアリングを回すのが、サイドターンの基本とします。
2 ABS一歩手前のブレーキングを会得する。
3 今はまだ、1速へのダウンシフトのクラッチは、ポンと繋げても大丈夫。
4 今後の課題は「連動」


alt

行きは雨中で、トラックの跳ね上げた水でだいぶ汚れていました💦

そんな得るものが多い練習会でした。
来年もどんどんジムカーナやっていきたいです😊
ではまた!
ブログ一覧 | ドライビングスクール | 日記
Posted at 2023/12/13 22:43:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドロックについて。
MDiエンドウさん

バイクのブレーキについて語りたい
yoshi1025さん

コソ練しちゃお♪
uregihs_mincさん

2025年 8月 こじ練 in キ ...
まるわらさん

サーキット遊び復活!!
ナゼマツさん

この記事へのコメント

2023年12月14日 7:26
魂さん
おはようございます☀
ジムカーナ....
興味あります😊
だからこのジムカーナのブログ楽しみです😊
改めて、助手席で体感する感覚って斬新なんでしょうね😀
ご苦労様でした😊⤴️
コメントへの返答
2023年12月14日 13:10
こんにちはー☀️
ジムカーナに興味がおありなんですね😆
私の拙いブログを楽しみにしていただけて、嬉しいです。殆ど自分の備忘録みたいなものになっています。
助手席体験は凄く良い経験です。自分ができない、自分の車の高みを経験できるので。
GRヤリスならオールジャンルスポーツ走行OKなので、是非お近くの練習会から参加されることをお勧めします。
いやいや、いきなり単独でジムカーナに行くのは〜と思われたのなら、JAF主催のオートテストもお勧めです。こちらは速さよりも正確さを競う、アットホームなイベントです。
ジムカーナ にはないバック駐車もある、一般道を模したパイロンコースを走行するものです。日常のドライビングテクニック向上に繋がるものになっています。
サイトや動画でも紹介されていますので、是非ご覧になってください😆
2023年12月14日 10:16
こんにちは。
魂さんの緻密な分析力とプロのアドバイスでドラテクの伸びしろがDEKAそう(*'ω'*)
コメントへの返答
2023年12月14日 13:12
こんにちは☀️
いやー精密というより、分かり易いアラがあるという感じです💦
頭デッカチになる傾向は仕事も遊びもジムカーナでも一緒なので、なるべく手足を動かして、上がっていきたいですねー。
伸びしろしかない♪
2023年12月19日 7:34
おっ、出来さんとこのスクール参加したのですね♪
と同時に筑波通う頻度上がりましたね~!(笑)
ドラテクスキルは一度に多く詰め込むとどっち付かずな感じになってしまうので、今回はコレを集中的に、次回はアレといった感じでやっていくとモノになるかと思うのでジックリ積み重ねていきましょう♪
コメントへの返答
2023年12月19日 18:55
はい!行ってきました。
だんだん体に124の感覚が染み始めております🤩
そうなんです。諸々あって、今が走りどきだったので、回数増えてました。
今回のスクールが今年最後です。来年からは月一ペースになるかと。
一個一個を課題を掲げて集中してこなしていきますね。
これからも精進していこうと思いますー。
これならもよろしくお願いします😄

プロフィール

「え、新型プレリュード600万オーバーとの噂が。タイプRより高い。なんで??」
何シテル?   08/10 22:32
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 01:09:36
エーモン ラディテックサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 11:40:15
2025/2/22~23 馬子草温泉 源泉湯宿「天翔」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 16:19:58

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation