今日は涼しかったですが、また暑くなるようですね。
こんばんは、最近ちょっとみんカラできていない魂です!
先日26日の日曜日、群馬県は宝台樹にて、毎年恒例フィアットフェスタ2024に参戦してまいりました。今年で31回目。すごいですね。31年前はクルマには乗れないお年頃でしたねw
朝は早い3時起き。眠い。そろそろ前泊も考えるかと思います。
6時には無事SAでお仲間と合流して、しばし歓談。いや、寒い。上着一枚必要でした。
あらかじめ前泊されていたお方の忠告を聞いておいて良かった😊

そのまま現地入りし、準備、受付に入ります。なんだかんだ寒いです。となりは同じ124ですが、しっかり手が入った車両で、パッド以外入っていない私はタジタジ💦
ま、124で初参加だし、あまりあれこれ考えない方向で。
慣熟歩行で仲間とワイワイやりながら、最後のコーナーの処理で話し合い、その後プロの慣熟歩行があったので、みんなで受講しました。プロはすごい。
やはり理論が入っているので、なぜそのようなラインか、ブレーキングかなどの説明がわかりやすいです。できるかは別ですがw
プログラムは午前3回、午後2回の予定でした。しかし、主催より場合によっては午前2回の可能性もと言われて、みんな不平不満が🐷
結果、3回でしたが、一時はどうなるかとw(2回目が終わった際、タイムが計れていなかったので、という理由でおかわりいただいたのは内緒です)
で、実際の走行ですが、サイドターンは前回の練習会のお陰で結構綺麗に回れました。しかし、それ以外はびっくりするくらい滑って回って全然走れず。
うーん、これはダントツのビリだぞ。
そんな事を考えながらいつものパワーランチ

重いですねwそして食事のテントが風の通り道で寒い寒い⛄
午後の走行では、とりあえずサイドターンは封印し(サイドターンしなくてもラインが変わるだけと慣熟走行時にプロの指導があったので)、グリップ走行に方針転換。
いざ、勝負。

まあ、滑る。立ち上がりで滑り、ターンインで内回りし、ストレートでもブレる。
結果、午前のベストの2秒落ちという、ビリ独走態勢を築いてしまいました。
困ったな〜。これだけパワーのある車がNAの200cc排気量が少ない車両にタイムで負けるなんて、悔しくて恥ずかしい。
しかし、ここで神のアドバイスが。
みん友Tana-zoneさんより
「アクセルワークがラフになりすぎている。立ち上がりはもっとゆるやかに踏み込む。そしてアンダーステアがでているので、その部分はもっと速度を落とす。」
と助言をいただきました。
そうだ、基本中の基本じゃないか。ローパワーを楽しませてくれたチンクさんの頃のような、立ち上がりをガバっと踏んでいいクルマではないのだ。
モタスポの基本をすっかりわすれて、心だけが先行していました。
そして迎えた最終回、走ってみると。

おお、立ち上がりで回転寸前だったのが嘘のように走ります。相変わらずストレートでブレるけれど、ターンインも内回りせず、アンダーステア出ていたところもうまく小回りできました。
結果、その日のベストを出して、
見事ビリでしたw

でも、良い経験でした。最近どうにもうまくいかんと思っていましたが、やはりチンクさんの頃のに染み付いた、早々と床までアクセルぶち踏む癖が、クルマを新しくしたことで良くない方向に出ていたようです。
結果は不本意なものでしたが、大変に得るものがありました。
でも、こういう大会に参加するにはもっと上手になってからでないと、結果にメンタルやられるので、来年までに多少走れるようになっておきたいですね。
そのためにも、練習会に参加して、基本のアクセルワーク、ステアリングワーク、ブレーキングを洗い直さないといけません。
そんなホロ苦い今年のフィアットフェスタでした。
(参加賞のカップアンドソーサー)
ではまた!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/05/31 20:55:25