• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

とってもご機嫌斜めだわっ!v

 パー子談。



 (`・ω・´)<今年も来てやったぜっ!
 ってな具合に、自動車税の納入用紙が届きましたぜ~。



 自分は原付二種(=125cc)の所有なんで軽自動車税扱いだから、¥1,600/年のみですな、うん安いもんだ。少量とはいえ税金なんだから、ちゃんと使って欲しいもんだがね。
 車持ちの便利さは知ってるけど……底辺に近い今の稼ぎじゃあ、税金・保険代・車庫代・消耗品代・車検費などの維持費が払えないからね、我慢我慢。
 幸い(?)自分の家族が居ないから、特に困らないけどね。これで奥さんとか子供居たら、送り迎えやお買い物には車が無いと生活できないよね、特に北海道は冬があるから。



 ちょいとお出掛けの帰り道。一般道路の右車線を走ってたら「ギュオオオーーーン、ギャイイイーーーン!!!」と耳に響く音が。
 あーれ、近くのビルで工事でも始まったかのような金切り音っ! あれれ、グイーンと速度が落ちてきた……ちょ、この音って自分が今跨っているコイツから出てるんじゃね!?www

 急いで左に寄せて停車。良かったよ、それ程速度も出してなかったし、大きな通りじゃなくって、車も少なかったし。
 案の定アクセルスロットルを戻すと音が止む。うわぁぁぁワシじゃん、この異音の原因ーーーっw
 歩道で一旦エンジンを切って、再度イグニッションッ! ……うーんかかりませんねw ぎゃあああ。壊れたぁぁぁっ!!!

 取り敢えず、パー子から降りて深呼吸。素数でも数えて落ち着くんだっ!
○バイク屋に修理に持ち込もうか → このまま押していくと、距離的に数時間は掛かる → そもそも今、手持ちが無ぇ → ×
○その辺の公園へ持ち込んで休ませるか → 多分駆動系の異常なんで、休ませて直るとは思えない → ×
○ちょっと離れてるが、このまま押していって一旦アジトへ戻ろう → 幸いエンジンさえ切ればタイヤは廻る → これしかねぇっ!

 つーわけで、トボトボと歩道を押していく事30分、何とか別宅に到着。120kg超はソコソコ重いな、やっぱw もう汗だくだったよ。
 駆動系内部を開けるだけなら、手元の車載工具で何とか成る。開けてみると……



 うーわ、ドリブンプーリーフェイスのナットが外れてるぅ!
 外れたまま動かしたから、ケース内部でカラ回ってグラインダーみたいに削れてるぅぅ!! 成る程、これが異音の正体か。
 先日、クラッチを強化した際に外したんで、その時に組み付けが甘かったって事か。

 素人のパッと見だけど……取り敢えずはまぁ、フェイス部分に大きなキズは無いし、ベルトにも異常は見られない様子。
 が、さすがに手持ちの工具だと、このサイズのナットは締められないので、バスを使って家に飛んで帰り、部屋から工具を持ち出して再度パー子の前へ。
 ちなみに、ここまで2時間かかってるw 早くしないと日が暮れちゃう!!! 寒くなる前に家に帰る、帰るんだぁっ!

 今度は外れないようにガッチリと組み付け、エンジンをオン。素直に回ってくれて一安心。異音も無いね、無いよね? ふぅ、良かったよかった。

 運転中の故障なんで焦った焦った。そして変な事故にならなくて本当に良かった。これ、街ン中で起こって周りが車だらけだったら、多分泣いちゃってるわ、マジで。
 そして次の給料日には、トルクレンチと新しいプーリーフェイスを買わなくてはならないようだなっ! んもー、手の掛かる困った娘だぜ(勿論棒読みで)

 「お前が言うな」いわれそうですが、皆様もお気をつけあそばせっ!
Posted at 2013/05/14 20:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月13日 イイね!

あっち行ってこっち行って

 池が二つ出来る程の未確認飛行物体って、結構な大きさよね?(青猫ロボ絵描き歌より)。



 朝。昨夜は夜更かししたものの、何故か早朝に目覚める。しかも結構スッキリした目覚め。あれ……ワシ死ぬんじゃないだろうな。

 不安ながらも、パンをかじった程度で朝食を終え、今日は遠出をしようと決めていたので、午前中にパー子に跨り、先ずは給油。先日の帰宅時に「腹減ったマーク」がピコピコしてたし。
 でもパー子さんは6リッターしか入らない小食な娘。125ccという小型スクーターにしては燃費はまずまずなんで1回のフル給油で200キロメーターくらいはいける感じ(夏でドノーマルだと300キロも夢じゃない)。
 今日、朝から昼にかけて走破したのは片道60キロ。隣のそのまた隣の町までお出掛けでござ~い。

 走り出しの午前中は天気も良く、お日様が出てると良い感じに暖かかったんだけど……お昼辺りからは、ずーっと曇ったまま。あ、雨は降らんだろうなっ?
 なので気温も思った程は上がらず、途中から夏用グローブだと手が冷たくなるって事で、雨天用のに切り替える程。うがぁあ、今って(暦上は)春なんじゃないのかよぅ。
(´Д⊂グスン

 ナビ(と私の方向感覚が)バカになってて到着に時間がかかってしまうものの、2つ隣の市に到着。おかしいね、なんでナビついてるのに迷子になるんだろう。もうこれは一種の才能だな、ウン。
 気温は……ほほぉ14℃とかなんだ、微妙だねw

 えーと、今回の本命の場所が思った程の規模ではなくて、つまらなk(ゴニョゴニョ 非常にショボk(略
 んー、おかしいっ! 車体を降りても寒いのは何でなんだぜ? 標高が高いんだっけ、ココ?w
 「これじゃあ走っていた方がマシだぜベイベー」って事で、そのイマイチイベントだったゴニョゴニョから飛び出して、もう帰路につくというこの屈辱っ!

 このままでは、単に遠方からガソリンを撒きに来ただけの負け犬になってしまう、せめて勝ち犬にならんとアカン。
(U^ω^)わんわんお!
 つーわけで急遽、温泉巡りに来たって事にしてしまおうじゃないか。ちょっと寒いしな、温まって帰ろうぜ(と自分に言い聞かせる)。


 つーわけで、風呂屋に到着。



 確かココ、最近改修になったんじゃなかったかな。見えてないけど、建物が凄く新しくて綺麗。
 やたらと駐車場が広かったので、ついついフラリと……じゃなかった、いやいや最初からココ目指してたんだって、マジでっ! グヘヘ(下衆笑い

 日曜だったので、ソコソコの混み具合! 家族連れと年配の方が多かったですね。宿泊施設と合体してて、そのまま泊まれたりするのね。
 フロントで靴ロッカーの鍵を預け、その際に空きロッカーの鍵を渡されます。ちょっとしたホテルみてぇw

 中はドでかい大浴場~。高温湯・低音湯・ジャグジー・露天・サウナ、とソツの無い作りですた。
 シャンプー・リンス・ボディソープは浴場備え付け。日帰り入浴料を払うと、バスタオル・フェイスタオル・館内着(!)を貸してくれるというのに入浴料は比較的お安め。
 私ぁ有料だから利用はして無いけど、マッサージとか岩盤欲もあったかな。あ、ドライヤー&クシは無料ですた(結構重要w)。

 そのうえに24時間営業やってて、無料仮眠室があったりするとか、なかなか良い感じじゃない?
 極端な話、(前日の)夜間~早朝料金の時間を跨がなければ、入館料だけで朝から晩まで一日居れるっぽいな、ココ。

⇒http://www.iwamizawa.co.jp/

 冷えた指先に染みるぅ~。もっと天気良かったら、露天も楽しかったのになぁ。露天風呂(とサウナにも)TVあるのね。これ番組次第で、ずっと居れるわw

 パー子も一休み。さーあと50キロ以上走るんだ、頑張ってくれよぉ。



 そんなパー子の酷使も悪いなーと思った……わけでも無いけど、丁度前回から3000キロを走ったので、オイルを交換してあげたのだ。
 今の4ストバイク&エンジンオイルは性能が良いから、5~6000キロ毎でも良いみたいだけど。まぁ気分だよね。まだまだ乗るつもりなんで、大事にしてやらんとさ。


 風呂上がりで髪も半乾き状態そのままで、自分の住んでる市に戻り、街まで出てお買い物っ!

 ……が、今日は天気がイマイチなので気分がノらない。あちこち周る気も萎んでしまってたので、用事もそこそこに帰宅。んー、何しに来たんだっけ。
 うお、今日だけで150キロ位走ってるのか。成る程、充実してたわけだね。「たっぷり乗った」って感じですバイ。



 さて今日は、2年前に一度行ったっきりの焼肉店から割引DMクーポンが届いていたので、友人と一緒に突撃してきた。
 そのDMクーポンあると、(誕生日なので)ケーキ付・記念写真・会計から10%割引・次回使える割引券……となかなかのサービスっぷり。
 どうやら2年前。そのお店で遊び半分でアンケート記入したっぽい(多分、アンケート書いて提出すると、そん時も割引になるとかだったかな?)。
 まー突っ込み所としては、何でそのDMが 去 年 に 来 な か っ た のかだよね?w え、何? お店側のてこ入れなの? 去年は一度も来店してなかったんで、DM来た時「え、何でこの店は、ワシの個人情報を知ってるんだよっwww」ってなったじゃんかっ!



 これはお店が出してくれたケーキ。おお、ちゃんとロウソクが灯ってる。息で消すなんて何十年ぶりなんだっ!

 あ勿論、肉は普通にウマウマですた! 久々に腹一杯に肉を貪り食うのは良いね。大げさかもだけど、生きてるって実感がしますわぃ。
 軽くお酒も飲んじゃったしねっ! プハァッ!! (仕事場の飲み会以外で)お外で酒飲むチャンスってなかなか無いからね~。家には飲んベエも居ないし、自分から頻繁に飲む事も無いしね。

 食後はカラオケ行って、思いっきり熱唱しカロリー消費。
(゚Д゚)<ボェェェェェェエエエエエエ工工工
 多分明日は腹筋痛いんじゃないかな、って位にやってきた。スッキリ!

 帰りは、友人嫁を召喚して送ってもらいました。あああ運転できる奥様って素敵。自分がペーパードライバーなんで、4輪車を運転出来るだけで尊敬しちゃう。
 深夜だっていうのに本当に感謝です。ジャイアントありがとう。
Posted at 2013/05/13 02:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月10日 イイね!

20から先はおぼえていない!!

 「あなたはそうやって何回の誕生日を過ごしてきたのですか?」の回答って事で。……ハン様、カッコヨスw


 明日からお仕事モードなんで、黄金週間は丁度今日までお休みって事に相成ったね。何年かぶりに暦通り(以上)に休んだような気がするかなぁ。

 ゾロ目でもキリ番でも厄年でも無いので、特別に祝う事も無くなった誕生日だけど……ここでお見知りおきになった「トル兄さん」から郵送で贈り物を頂きました。



 丁度今日という日に届いて「おわっ、バースデープレゼントみたいでタイミング良すぎw」とか思った次第。本当ありがとうです~。

 キーリング付きの小型LEDライトを頂戴しました。数年前からパー子の鍵束にくっ付けていたキーライトが電池切れ起こして使えなくなってたので、早速交換して愛用いたしますっ!
Posted at 2013/05/10 18:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月09日 イイね!

ブクブク・ゴシゴシ・ツヤッツヤ、だよっ

 奇跡的に早起き出来たっ! ブラヴォー・オー・ブラヴォー!!
 昨日の公約通り、晴れてたから洗車しちゃうよっ。



 雪融けからスグに乗り出したんで、アチコチがドロッドロなのを我慢してたんだけど、やっと気温がマトモになってきたのだよ。待っていたぞ、この瞬間(トキ)をっ!!

 意気込んで、物置からホースセットを出し(積雪が凄い地方なので、冬期間は凍結して壊れちゃうから、片付けてあります)、装着して水を流すと……



 ……おわー!!www なんじゃこら。リアルに「ヒィッ!」って声出ちゃったじゃないかっ!
 安物のせいか、グリップ部分の継ぎ目から水がブシャーッ!!! ええーい、安物買うからこうなるんだよっ!w
 仕方なく取り外して洗車開始。ううう、霧シャワー状になるあの蛇口、便利なのになぁ。

 水ぶっかけ ⇒ カーシャンプー ⇒ 拭き取り ⇒ ワックス掛け ⇒ ホイール洗浄&コート ⇒ タイヤワックス
 と、珍しく全部やってみた。天気が良くて気温も高く、ちょっと動くだけで汗が出てくる。



 どうです?



 細かい所で落とせてない汚れもあるものの、 照りと艶は戻った気がしますね。プラセボかもしれませんが、やってスッキリ。


 さーて、お出掛けお出掛け。こういうのは午前中にやっちゃうに限りますなっ!
Posted at 2013/05/09 11:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月09日 イイね!

放浪タノシーナー

 折角天候が回復して少しだけ暖かくなってきたというのに、寝坊して散々。うわぁ「午前中」を失くした、勿体無い。頑張れば洗車できたんじゃないかしら。
 オマケに暑さで寝汗ベットリで起きるとか。じゃあもっと早く起きろよ自分っ。


 折角の晴天なんでと仕方なく、軽く遅めの昼食を取り、特に目的も無くウロウロしようとパー子に跨り、たまに道に迷いながら市内を散策。あーもー、いつになったら方向感覚って育つんでしょうな(多分一生育ちません)。
 家を飛び出したのは本当に目的無く、ただただ走りたかっただけという理由なので、もう20年位行かなくなった、小学生時代によく遊んでいた友人の家の方の道を通ってみて「うわ、もう空き地が無くなって住宅になってる」とか「うーわ、この小さな個人商店って未だ在んのかよw」とかで私的に盛り上がる。ヤベー超楽しいw
 ( ゚д゚)ハッ! そうか……こんな事を独りでやって楽しんでる人種なんで、嫁さん出来ないんだな、うん。

 一通り周ると、もう夕方。さすがに陽が落ちると、薄ら寒くなるのでその前に帰宅。
 あれ、明日も晴れなのかな? じゃあ明日こそは弁当作って遠出しようかな。あー明日早く起きたら、なっ!(多分無理)



 田宮の虎1、続き。

 今はずーっと、エッチングパーツ(薄い金属製の部品)の取り付けに没頭中。
 とはいえ、一日に3~4部品を組むと、もう目が疲労し切って「は~い、もうマトモな視力は閉店でっす!」となってしまうので、凄く進んでる感じがしないという。



 今日は車体背面のジャッキ台&工具入れ枠と、砲塔後部の雑具箱に金具を取り付け。
 前に「クランプの部品は可動する」って書いたけど、こういう事。
→http://www.sembado.com/passion.html#jenny

 当初はさすがに「ヤッテラレッカー!(゚Д゚)」となって、車体前面のは固定で作っちゃったけど、今回は上記サイトへ飛んだ先の「驚くほど容易にクランプが組めるようになります」ん所を参考にやってみて、なんとか可動品を作成。全然「容易」じゃないけどなっ!w
 ……まぁ実際は動いても、作ってるのがガルパン仕様の為、特に意味は無いんですがね(写真中央の2つね)。


Posted at 2013/05/09 00:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5 678 9 1011
12 13 1415161718
192021 2223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation