• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

負けフラグ

 連休明けで、絶賛お仕事中~。天候は、大分暦どおりになってきた感じ?
 明日に徹夜して、今月の大きな仕事を乗り切るゾイ。

 今現在、缶チューハイ1本でホロ酔い気分。タイプミスが凄いわぁ。
 ……そして、よくよく考えたら連休でお仕事が1回分潰れてるんで、今月は給金が少ないんだよなぁ orz 仕事明けにハデに遊ぶ事もママならず?w
 この仕事が終わったら俺、今度こそ遠出するんだぁ。



 今日に限って、パー子の調子がよろしくない。

 今年から導入した新しいバッテリーなんだけど、どうも良くない。今日だけだが。
 充電したにも関わらず、半日放置で交換した当日に、もう電力不足でエンジン点火できないとか、どうかしてるよねっ。

 朝に旧い純正のバッテリーから交換。この時は普通に起動。
 だが、仕事上がり(約13時間後)にはもう、電夏表示されない具合に迄低下してるっていうのは、絶対おかしい。携帯してたジャンプスターターが無かったら、帰って来れないっていうのが怖いわぁw

 原因が不明、今までこんな事は無かったんだけどなぁ
 考察するに、実はちゃんと充電されてなかったか、半日で放電する要素が有ったかの二択だけど……帰宅して充電してみると、スグ満充電にはなる。

 うーん、だとしたらバッテリー側に落ち度がないって事なのか? 車体側に問題あるとすると闇は深いけど、昨日まで旧バッテリーで宜しくやってたんだよなぁ~って思うと、ちょっと謎。

 居間は外して充電しなおしてるけど……明日の出勤前に、もう一回交換してみて様子見だなっ!
Posted at 2015/05/19 02:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

欲求ふ・マン

 気付いたら自分の誕生日が過ぎてて、友人&知人の皆様からのメッセで気付くという。いや本当、ありがたいっ!

 日本の場合、20歳を過ぎた後って特に何も特典が無いと思うんで、恐らく急に何かが変わるって事も無かろうて。そもそも今年の2月位に、もう今年一杯(というか来年4月位まで)がどんな年になるのか想定出来てるしね~。あ、野郎の厄年は再来年だっけ?

 30代最後の歳は質素な予感しかしないので、特に自分用に記念贈呈も出来ず、休日に模型と芸夢に塗れた生活しておりますのよ、幸せで楽しいなぁ~。……来春まで頑張るゾイ orz


 実は今が連休中w お仕事のスケジュール関連で出来た暇週なんて、出かけるのなら今なんだけど……どうもお天気が宜しくない! 先日もちょっと出掛けたら急に俄か雨に降られたので、慌てて雨合羽着て帰ってきた位だしなっ!

 明け方に具合悪かったり、夜中に咳き込んだりという謎の体調不良も大人しくなってきたし、なんとか今度こそ遠出してーザマス。ムギー! (`・ω・´)



 箱版『アサシンクリード2 SE』クリア。26時間チョイ。
 PS3版と比べるとカク付きが無く処理落ちも少ないが、イベントシーンで冒頭の一瞬だけ音声が遅れるのは仕様かな? ……まぁウチの本体が古いせいかもしれんがね。

 今回は宝箱&シンボルの100%回収と(競争以外の)サブイベ消化。金の使い道が無ぇw
 やっぱ普通に面白い、意識途切れずに遊べるわぃ。この時点でプレイに関してのシステムは大分完成してんね。

 PS3版で遊んだ時にも思ったけど……ちゃんとルネサンス期イタリア(=ローマ帝国)の歴史背景に倣って世界を作っているので、3DCGで描かれてる中世の町並みの美しさとか、またチョコチョコ史実に即した人物が出てきて面白い。こういう時、世界史の授業を真面目に受けてればなぁ~と思うわ。
 今作の黒幕である「あの髭デブ(ロドリーゴ=ボルジア、後のローマ教皇アレクサンドル6世)」なんかは他の作品でも思いっ切り悪役だったりとか、世俗主義の強欲教皇として描かれる事が多いもんね。
 流石に史実を知ってると、倒した筈のラスボスの生死なんかもネタバレしちゃう(一応プレイヤー的には、次回作の冒頭で知る事になる)のはアレかもだがw

 『2』だけのストーリーだと、主人公エツィオ(享年75歳)が17歳~40歳ん時のお話。
 彼はこの後2作品も主人公を務めるんだけど……ようはこのエツィオ編が長かったせいで、『3』(ヘイザム&コナー編)や『4』(エドワード編)のケンウェイ一族部分が物足りなく感じるんだよなぁ~。コッチはこっちで「パイレーツクリード」と言っても良いんだがw

 続けて『AC ブラザーフッド』も遊び直すけど、どうも『5』に当たる最新作は、箱&PS3では出ないみたいなんだよね~。あああ、いよいよハード本体買うハメになるのかなぁ。
Posted at 2015/05/13 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

黄金週間まとめ

 オチとしては何処にも行かなかったんだ、うんw



□5/3

 「憲法記念日生まれのの二男」でお馴染みの実父の誕生日が今日。まぁ別に特別な事はないだろうけど。
 そして自分の誕生日が丁度来週。日曜なのかあ、仕事してそうだなw



 「休み休みした休み」を満喫中。いつもはホラ、いつ呼ばれるか判らない状態だからさ~w

 朝イチから調子が出ない。
 風邪かな~と思ったんで薬飲んだけど、どうも頭痛が治まらない。頭痛薬、イン!

 アレかね、放浪予定をチェックしようとPCとにらめっこしてたので、眼精疲労から来る頭痛か? 軟弱になったもんだ。


 予定としては、明日辺りから放浪かね。
 温泉と野営と両方行きたいが、まだ迷ってるけどね。日程に余裕あるんで2泊3日にしたって良いんだよなぁ~。目的なくフラフラすると、際限がないね。

 あーこういう逡巡してる時間が一番楽しいって噂がっ!w



 『艦これ』15年春イベ参加中。

 ここ2日でE-3(乙)、E-4(甲)、E-5(甲)をクリア。
 道中の新規ドロップ(『高波』だっけ)ねには恵まれてないんだが、E-3ボスマスS勝利で『まるゆ』を、ゲージ撃破時のE-5ボスマスで『あきつ丸』をドロップ。ダブル能登かよ!

 今攻略中のE-6(乙)では、ボスマスで『酒匂』をゲッツ。この娘はイベント期間限定ドロップで逃してたんで、助かるわぁ~。あとは『能代』と『矢矧』かぁ。
 育てていって、長門やプリケツと一緒に運営してあげようかね。クロスローd……うっ、頭がっ!w

 なお、160個あったバケツが無くなった模様 orz 資材は2万チョイだし危ないな。
 9戦してゲージは残り1戦まで削ったので、次回からボス戦パワーアップらすぃ。このままだと、支援出してもギリギリ倒せないんじゃないかなぁ~って気がしてきたわぁ。
 道中ドロップの「ローマ」よりも、クリア報酬の「あきつしま」が気になる次第。


 『GE2RB』難度13に突入。全部で15だっけね、もうちょいで終わりだぁ。
 段々と敵が強くなってきて、ワンパン死亡なんかもアリアリになってきた。適当装備で遊んでるけど、そろそろちゃんと装備整えないとキツいかな?

 クエストでも乱戦が多くなって、軽くヘルピクチャー。某MHみたいにエリア毎にマップがあるわけじゃないんで、相変わらず分断ができ難いんだよな~この芸夢。難だよ、1マップに3匹ってw
 AIへの命令指示で「散開」ってあるけど、全然言うこと聞いてくれないイメージ。上手なヤリ方があるかもだけど、その辺はチュートリアルで教えて欲しかったかな?
 分断してもすぐ合流しちゃうんで、この辺はソロの限界なのかもしれん。

 ……きっと友人と複数マルチで遊ぶと、楽しいんだろうなぁ~(遠い目


□5/4

 雨予報が当たって、昼過ぎから夕方迄は降雨。今もチョコチョコ降ってるし、出かけなくて正解。
 明日は晴れるっていうし、予定をズラすかね。

 さー引き篭もって芸夢三昧。シアワセ。



 『GE2RB』、ストーリー部分(=難度14まで)をクリア。100時間位かね。
 長くて飛ばせないエンディング(和ゲーの悪い所)の後に出てくる難度15は後日談とかかな?

 ああ~成る程ね。最終盤のストーリーの茶番劇っぷりに投げ出したって声が大きかったけど、まぁ判らんでもないかな。『1』や『2』(今作での難度8まで)のあの廃退的な世界とか物語を知ってるなら尚更ねw

 結局ソロでクリアしちまったね~。AI操作のNPCを3人も連れて行けるのはやっぱ強み。回復役を1~2人要れば、多少ゴリ押しでも何とかなるんじゃないかな?
 (狩ゲーなので)全体的な難度調整も無く、アクション下手な自分がこうやってクリア出来てるって事は、ヌルいっちゃあヌルいのかもしれん。所謂「3乙」じゃないってだけでも、全然難度が変わるわなぁ。

 オンも少しだけやってみたけど……このゲーム速度だと、どうやったって1クエストに5分も掛からないわなw
 装備を整えて、弱点属性と部位を知ってるプレイヤーが4人も居るんで、どんな敵であろうと囲んでフルボッコすれば終わるっていうのはどうなんだw

 終始、装備はBAに暴風圏を付けた麻痺槍+オートガード小盾。銃は逃げられた時に撃つだけなので適当でOK。後は連打ゲー。中盤まではどんなモンスだろうと、麻痺→ダウン→麻痺……の繰り返しで乙る。
 後半から麻痺らない敵も出てくるんだけど、基本やる事は一緒。新要素のブラッドレイジ習得以降は顕著。

 なので敵毎の弱点属性とか部位とかを覚える事も無く、装備を揃える事も無く、只管ボタン連打してた記憶しかないのは残念な所。この辺はシリーズ共通だけどね。
 自分の好きなスキルを4つ迄入れ込める「スキルインストール」も、特に制限が無い(武器固有のスキルも 上 書 き 可 能 )ので各武器の個性潰しに拍車が掛かってる。攻撃力と属性が良いのを見つければ終了。あとは見た目の好みになるだけ。

 そもそも敵に個性が薄いんだよなぁ~。これは『1』から変わってない悪い所。なので某狩ゲーみたいに「無理矢理に弱点属性毎の武装を作る楽しみ」みたいのが無いもんね。
 ゲーム速度が速いからなのか、終盤の敵は「 ど の 敵 も 攻撃速度を異常に速めて且つ、プレイヤーが攻撃を挟めるスキを少なくしたので、(攻撃を当てる時間が短くて)イライラする」という、ライバルの『MH4G』ラスト付近みたいになってるし。うーむ。

 相変わらず後半は「乱戦上等」って感じに、1マップに2~4匹の大型敵が出てくるんだけど……相変わらず分断がやり難い割に、ちゃんと分断作業をしないと画面外からの攻撃でプレイヤーがフルボッコされる程に、敵の攻撃が苛烈(攻撃の誘導性能とかがエグい)。
 公式的にはスタングレネードでタゲ切ってから誘導って事だろうけど、敵が仲間を呼ぶ・産むっちう行動の他、あまつさえ「戦闘音を聞きましてw」って近付いてくるのとか、どうしろとw

 それの緩和策としての混戦時用スキルの用意とBR(ようは一定時間無敵モード)が有るんだろうけど、後者はオンだと各プレイヤーが使えるので上手に時間をズラせばやり放題っていうw ……あとこれ、Vita版だとエフェクトが重くて処理落ちが凄いんだよなぁ~。PS3とか後に出るPS4版だと違うのかね?

 実は『2』以降はアクションの幅が広くて、プレイヤーがやれる事(戦術)が多いものの、「そんなんを無理に使わなくても、ゴリ押しがさいつよだからw」ってなってるのは勿体無いかなぁ~。
 それと、相変わらず銃形態が、ガード不可・弾がエネルギー式・攻撃力低めという不遇っぷり。

 オンのシステムも、間に合わせで適当に作った感がパないしなぁ。そもそも低難度ホストのストーリー進行にあわせると、高レベルが入れば無双して数秒で終わるしね。縛りないんかいw
 今時キック機能すらない低レベルな仕様ってのも凄かった。アップデートで細かく修正してきてるとはいえ、まだまだかね。
 なので近々の仲間とワイワイ遊ぶのには適してるけど……って感じ。商品としてはどうかなぁ。

 コンセプトは『1』から変わってないまま追加してってるものの、それにつけて悪い部分も増えていっているんじゃなかろうか。
 『フリーダムウォーズ』ん時もそうだったけど、ここの制作会社のソフトはもっともっと直すべき部分があるし、もっと遊び易く出来るイメージで、勿体無いコンテンツって印象が拭えない。


□5/6

 連休最終日にあわせて遠出を試みたけど、駄目だ宿が空いてねぇw この期間だと予約も3日前とかじゃないと受けてないのかよ。

 ただ連休明けには空くし値段も下がるって事で、もう次の仕事上がりにあわせても良いかな~とか思えてきた。無理に皆が休んでる時に遊ばなくても良いよねぇ。


 Xbox360版『アサシンクリード2 スペシャルエディション』プレイしなおし中。

 あ~やっぱ面白いわ、この芸夢。時間を忘れて没頭できるっていうのが証拠。
 箱版なんで某ク○ニー社ハードと違って処理落ちやカク付きも少ないし、DLC全部入りの完全版なんで、最後までちゃんと遊べるのは嬉しい所。

 1つ前(『ACユニティ』)と最新作(『AC5』)がPS4かXboxONEでしか遊べなくなるって事らしいので、それの発売(予定では今秋)に合わせて本体を買う事になりそうじゃのぉ。
Posted at 2015/05/11 02:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月01日 イイね!

皐月と黄金週間開始

皐月と黄金週間開始 今日にこなした仕事分で黄金週間進行が終了~。実質、4月半ばからのラッシュと合わせてたから、長く感じたぜ。
 そして今の所は暦通りに休めて、連休明けにお仕事の予定という所まで決定して、久々にキチンと長期休みの目処が取れたぞ! ちゃんと羽根が伸ばせそうだっ。

 さりとて、どこか遠出するにも……ちゃんとした宿とかは今からは取れなさそうだしなぁ~。キャンツー装備持ってって、大人しく野営地巡るのが一番かしらw

 予定どうしようかな~と、新年に100円ショップで買ったペラッペラのカレンダーを捲ったら、6月にワープしてた。あれ? 5月のページが無いぞ?www 予定立てられねぇっ!
 なんだよもうっ適当な造りしてやがんな~。どうせ100円の商品なんだから、同じ店に乗り込んで嫌味のように同じ品を買ってきても良いんだけど……それも5月だけ暦が無かったらショック。仕様だったりしてねw
Posted at 2015/05/02 01:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3456789
10 1112 13141516
17 181920 21 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation