はい、気がつけば節分でしたね。恵方巻を食べるには食べたのですが、
方角がよくわからず、おまけに20センチはあろうかという恵方巻を一気に食べられるわけも無く
なーんか、ただ適当に巻き寿司を食べた後、豆まきを忘れていました・・・。
こんなのでご利益あるのか・・・?あったらいいなぁ・・・w
さて、ま、それはさておき、最近またマイロドに異変が・・・
ミッションが温まってくると室内になにやら悪臭が立ち込めて、ドライブどころじゃないんです・・・。
早速ネットでいろいろググッて、情報収集。・・・なになに、チェンジインシュレーター?
シフトレバーダストブーツ?が破れると、車内にミッションオイルのにおいがたちこめる・・・これか!
と、いうわけで、早速修理修理。さすがに毎日悪臭と格闘しながら運転はつらい・・・
さっくり内装をばらしてこんな感じ。・・・なにやらすでに破れてるのがみえるんですが・・・
ご覧のとおりみるも無残な状態。パックリ裂けてます。
当然新品と交換。 NA01-04-481B インシュレーターNO.1 チェンジ 1900円
シリコングリスを吹いて力ずくでインシュレーターをはずすと・・・ダストブーツとご対面。
・・・見事に裂けて、そこからオイル噴いてますねこれ・・・。・・・臭いw
外れないのでニッパで切断・・・土台の部分とジャバラの部分が自然分解したぞ・・・
・・・当然新品と交換です。 M513-17-480A ブーツ ダスト 2058円
シフトレバーの先端についているカラーもついでに交換。見た目は色がアレな以外大差なさそう。
しかしこれを交換すると、フィーリングがかわると聞いてたので、交換です。安いしね。
0398-17-462A シート スプリング 283円
ついでにここのプラスチックのわっかと、ワッシャーも交換。まだまだ使えそうですけどね。
R502-17-492 ブッシュ チェンジ 441円
M505-17-482 ワッシャー ウェーブ 273円
ダストブーツも、シリコングリス吹いてから挿入するとすんなり入ります。なにを突っ込むにしても
潤滑剤は重要ですよね。え?卑猥?・・・あくまでダストブーツにシフトレバーを挿入する話ですよ!
こんな感じできれいになったので早速取り付け。
こんな感じでシフトレバーにマーキングがしてありました。マークがあるほうが前のようです。
ま、自分はこのマーキングに気づかず、はずす前に自前でマーキングしましたけどw
こんな感じで車体側にイボが出てるので、これをシフトレバー側のミゾとあわせて、シフトレバー側の
カラーの角度をあわせたら入ります。つか適当にガチャガチャしてたらスポッと入りました。
ついでに、掃除してくみ上げ。ちなみにボルトはインシュレーターもすべて10mmです。
そしてこんな感じに。うーん気分いいですね。
きまぐれでたのんだこの部品。シフトレバーにかぶせるクッションですね。
交換する必要はないけど、ま、気分の問題w
M501-17-501 インシュレーター 115円
最終的にはこの金額でした。・・・たのまなくていい部品も含まれてますのでちょっと無駄あり。
まぁ、こんな感じでパーツの図を見てもわけワカメちゃんだったので、とりあえずそれっぽいやつを
全部頼んだので・・・w
こいつらはどうも、ミッション側をばらしてから交換する部品みたいで、いまついているパーツも
見た感じ問題なさそうだったので、今回は組まずに保管しましたw
んで、交換した感想なんですが・・・
とりあえず仮組みした時点から、なんかもうぜんぜん違う、これはもうすごい。
交換前は、シフトをした感じがなんかふにゃふにゃで、ギア鳴りがしたり、スムーズに入らなかったりで
エンジンマウントがへたってるのかなぁ、それとも評判悪いアイシンの6速MTだからこんなもんか?
と、いろいろ悩んでいたんですが、交換後はフィーリングが激変しました。
まず、最初に感じたのが、交換前と比べてシフトレバーが重い。なんか引っかかってるのか?
組み間違えでなんかあたってるのか?と、不安になったぐらい重い。そしてシフトのストロークが
明らかに短くなり、かっちり動いてスコッと入るギア。ガタも無くなり、ふにゃふにゃ感が無くなった。
まぁ、冷静に考えればそりゃそうなんですよね。バックリ裂けていたチェンジインシュレーター。
あれがまったく機能していなかった上にダストブーツも分裂していた状態でしたから、シフトレバーの
固定が甘く、なおかつチェンジインシュレーターのゴムの弾力によるバネも無かった状態だったので
シフトレバーが遊んでいた状態だったんでしょう。正直あんなゴムパッキンでここまで変わるとは。
シフトフィーリングが激変し、当然車内の悪臭もまったくしなくなったので大満足です。
5000円あれば部品はそろいますし、時間もみんから用に写真とりつつチンタラやっても
2時間で終わったので、そこまで時間もかかりませんので、交換した覚えのない方や
車内で硫黄臭がしたり、シフトレバーがぐらついたり、シフトの入りが渋い方。ぜひお試しあれ。