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イイね!
2014年02月04日

悪臭の原因は・・・?

はい、気がつけば節分でしたね。恵方巻を食べるには食べたのですが、
方角がよくわからず、おまけに20センチはあろうかという恵方巻を一気に食べられるわけも無く
なーんか、ただ適当に巻き寿司を食べた後、豆まきを忘れていました・・・。
こんなのでご利益あるのか・・・?あったらいいなぁ・・・w

さて、ま、それはさておき、最近またマイロドに異変が・・・

ミッションが温まってくると室内になにやら悪臭が立ち込めて、ドライブどころじゃないんです・・・。

早速ネットでいろいろググッて、情報収集。・・・なになに、チェンジインシュレーター?
シフトレバーダストブーツ?が破れると、車内にミッションオイルのにおいがたちこめる・・・これか!

と、いうわけで、早速修理修理。さすがに毎日悪臭と格闘しながら運転はつらい・・・




さっくり内装をばらしてこんな感じ。・・・なにやらすでに破れてるのがみえるんですが・・・



ご覧のとおりみるも無残な状態。パックリ裂けてます。



当然新品と交換。 NA01-04-481B インシュレーターNO.1 チェンジ 1900円



シリコングリスを吹いて力ずくでインシュレーターをはずすと・・・ダストブーツとご対面。
・・・見事に裂けて、そこからオイル噴いてますねこれ・・・。・・・臭いw



外れないのでニッパで切断・・・土台の部分とジャバラの部分が自然分解したぞ・・・
・・・当然新品と交換です。 M513-17-480A ブーツ ダスト 2058円



シフトレバーの先端についているカラーもついでに交換。見た目は色がアレな以外大差なさそう。
しかしこれを交換すると、フィーリングがかわると聞いてたので、交換です。安いしね。

0398-17-462A シート スプリング 283円



ついでにここのプラスチックのわっかと、ワッシャーも交換。まだまだ使えそうですけどね。

R502-17-492 ブッシュ チェンジ 441円
M505-17-482 ワッシャー ウェーブ 273円



ダストブーツも、シリコングリス吹いてから挿入するとすんなり入ります。なにを突っ込むにしても
潤滑剤は重要ですよね。え?卑猥?・・・あくまでダストブーツにシフトレバーを挿入する話ですよ!



こんな感じできれいになったので早速取り付け。



こんな感じでシフトレバーにマーキングがしてありました。マークがあるほうが前のようです。
ま、自分はこのマーキングに気づかず、はずす前に自前でマーキングしましたけどw



こんな感じで車体側にイボが出てるので、これをシフトレバー側のミゾとあわせて、シフトレバー側の
カラーの角度をあわせたら入ります。つか適当にガチャガチャしてたらスポッと入りました。



ついでに、掃除してくみ上げ。ちなみにボルトはインシュレーターもすべて10mmです。



そしてこんな感じに。うーん気分いいですね。



きまぐれでたのんだこの部品。シフトレバーにかぶせるクッションですね。
交換する必要はないけど、ま、気分の問題w
M501-17-501 インシュレーター 115円



最終的にはこの金額でした。・・・たのまなくていい部品も含まれてますのでちょっと無駄あり。



まぁ、こんな感じでパーツの図を見てもわけワカメちゃんだったので、とりあえずそれっぽいやつを
全部頼んだので・・・w



こいつらはどうも、ミッション側をばらしてから交換する部品みたいで、いまついているパーツも
見た感じ問題なさそうだったので、今回は組まずに保管しましたw

んで、交換した感想なんですが・・・

とりあえず仮組みした時点から、なんかもうぜんぜん違う、これはもうすごい。
交換前は、シフトをした感じがなんかふにゃふにゃで、ギア鳴りがしたり、スムーズに入らなかったりで
エンジンマウントがへたってるのかなぁ、それとも評判悪いアイシンの6速MTだからこんなもんか?
と、いろいろ悩んでいたんですが、交換後はフィーリングが激変しました。

まず、最初に感じたのが、交換前と比べてシフトレバーが重い。なんか引っかかってるのか?
組み間違えでなんかあたってるのか?と、不安になったぐらい重い。そしてシフトのストロークが
明らかに短くなり、かっちり動いてスコッと入るギア。ガタも無くなり、ふにゃふにゃ感が無くなった。

まぁ、冷静に考えればそりゃそうなんですよね。バックリ裂けていたチェンジインシュレーター。
あれがまったく機能していなかった上にダストブーツも分裂していた状態でしたから、シフトレバーの
固定が甘く、なおかつチェンジインシュレーターのゴムの弾力によるバネも無かった状態だったので
シフトレバーが遊んでいた状態だったんでしょう。正直あんなゴムパッキンでここまで変わるとは。

シフトフィーリングが激変し、当然車内の悪臭もまったくしなくなったので大満足です。

5000円あれば部品はそろいますし、時間もみんから用に写真とりつつチンタラやっても
2時間で終わったので、そこまで時間もかかりませんので、交換した覚えのない方や
車内で硫黄臭がしたり、シフトレバーがぐらついたり、シフトの入りが渋い方。ぜひお試しあれ。

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Posted at 2014/02/04 22:51:39

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