• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

☆リーフチャレンジ❗️5年振り⁉️   (^◇^;)

☆リーフチャレンジ❗️5年振り⁉️   (^◇^;)
 コムスチャレンジ⁉️から、5年振り❗️、今年もコロナ禍の為、お出かけ先が、みなさん感染😱

 お盆の最中、ちょうど5年前の気温を思い出すかのように、今回は我が家の早瀬左近(弟)の、でかいコムス⁉️、もとい、現行40kwリーフを借りて、同じルートを巡って来ました❗️😅



ちょうど店舗の200Vコンセント🔌を使い83%まで充電。


(反射して、スマホカメラが、わかりにくくてごめんなさい🙇‍♂️)

今回は、さすがに以前のように、発電機無しです😅



 5年前は、こんなふうに発電機、積載して、行ってきました。



 現在のコムスと、ほぼ変わりません。 たった一つ、大きく変わったのは、駆動バッテリーと補機バッテリーが、現在、交換していることだけです。😌



 5年前は、コムスのバッテリー、メモリ2減で、最初に充電&買い物した、スーパーです。



 写真から、わかりますが以前は、夜に出発しました。
何故か⁈、単に充電🔌時間が長いからです😅

 もちろん40Kwリーフ君は、まったく問題ありません。
コムスも、走行距離17〜18kmぐらいでしたが、メモリ減りすぎると充電時間が長くかかるからです。😥

なんと、5年前は、自分なりにバッテリー保護のために、充電するたびに、充電途中にコンセントを、引っこ抜くことをいっさいせずに、律儀に満充電まで、待機する変態ぶりでした😁



 スーパーの後は、記憶では10kmぐらい走ったコムス、2回目の充電スポットです🔌。



 昼間、観ると、なんて無いちょうどいい空き地なんですが、…。



 5年前は、夜も更けて来た頃、車も滅多に通らない、こんなシチュエーションで充電、…。😨

 今、思えば、…。😱



 以前コムスチャレンジのときは、高野山の元有料道路区間は、節電のため軽車両風味で登坂していきましたが、今回リーフは、エコモードながらワンペダルで、まったくエコラン無し、アクセル開度も大きく、後方から追い縋る車を、後方に放つような、ドライビングスタイル、実にパワフルかつ快適に登坂して行きます😆

 もちろん、エアコンも冷え冷え❗️👌✨



 高野山の大門まで来て、ようやくバッテリー残量半分切りました。
 まだまだ全然余裕です。😃
う〜ん、なんか面白くないぞ😅



 大門付近の、思いでの駐車場。
以前、コムスで来たときは、深夜の3時ごろに到着。
 10時ごろに、再スタートしたと記憶にあります。😃



40Kwリーフ君は、まったく余裕しゃくしゃくで、護摩山スカイタワーを目指して行きます❗️
 途中、濃霧の中を、匍匐前進よろしく、ゆっくりと走りました。



 濃霧の中、護摩山スカイタワーの30kwの中速充電スポットです。




 ここまで、まったくエコラン意識せずに、あえてアクセル開度が大きい「エコモード」で、走行してきました。
 理由は、アクセル開度が大きいほうが、コムス乗ってるみたいで、楽しいからです♪😁



護摩山スカイタワー到着時は、残20%でしたが、中速充電後は、…。



61%まで充電🔌。 ここからは長い長い下り坂です♪
 どれだけ回復するのか❓😁



龍神温泉:♨️『季楽里』無事に到着です❗️
 結構な下り坂でしたが、最高で65%まで回復しましたが、温泉♨️到着時は、64%でした。



今回のリーフチャレンジでは、以前のコムスチャレンジと、まったく充電スポット、かぶらず(当たり前てす😅)

唯一、今回のリーフの充電スポットだった、護摩山スカイタワーだけは、前回コムスは充電しませんでした。



 前回、コムスで最後に充電スポットとした、いわくつきの、…。
 さすがに、写真は撮ることは、気後れするので、Googleマップから、…。



 以前は、ここへ停めて、充電、…。



 なんと、すぐ近くに「お地蔵」さんが、祀られていて、…。



 自宅へ到着前に、近くのNISSANディーラーの50kw充電した後、自宅充電しました。😃
 
前回の「コムスチャレンジ❗️」のときより、多少走行距離が短いですが、新しいバイパスが出来ていたら、自宅到着、15km手前から、NISSANディーラーへ充電に向け、別ルートを辿ったからだと思います。

 今回は、いわくつきの充電スポットもないし、僕1人で、走り回って、本来なら2回目の充電も、しなくてもいいのに、…。

 そこは、弟に借りているので、「満タン返し」ならず、「急速充電返し」で。

今回、現行リーフチャレンジで感じたことは、やはりコムスもリーフの親族だと、思いました。

 リーフもコムスと同じく、低い位置に重量配分よく駆動バッテリーが搭載されているので、ワンペダルもあって、比較的大きい車体にも関わらず、ホンマに曲がりくねった、高野山系のワインディングロードが、「水を得た魚」のように、生き生きと走り回れることから、理解できます✨👌
 
 充電タイミングや、走り方を考えるだけで、まったく不便がないどころか、EVならではの快適かつ快速感を満喫しながら楽しめることでした。

 ただ残念なのは、EVシフトする世の中なのに、今回のルートで、以前より確実に2カ所も、充電スポットが、削除されていたことです😢

 どおりで、リーフはおろか、テスラにも、…。
 今日、とうとう1台も完全BEVに、出会わなかったです。 😢


最後に、5年前の「コムスチャレンジ❗️」、関連情報URLに、張っておきます。
 3回に分けて、ブログにアップしています。
興味のある方は、覗いてみて「鼻で笑ってください😁」

 
Posted at 2022/08/15 02:37:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、落札おめでとうございます🎉🎊
 落札相手先が、遠いと色々、ご思案されると思います。
 発電機を落札相手先へ送って、途中充電しながら帰宅納車された方も、以前「みんカラ」ブログで拝見したことがありました。😅」
何シテル?   08/27 07:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation