• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2023年01月03日 イイね!

新年、お一人初詣❗️

新年、お一人初詣❗️
 あけましておめでとうございます🌅
年末ぐらいから、家族が体調不良で、ダウン気味です。😩
 グレートマザーやファーザーは、我が家は、二世帯住宅になっていて、1階に居住しているので、2人とも、元気です。

 僕達、息子達含め、家族は、2階居住で、僕以外、みんな体調不良。😰
 僕だけ、なんとも無いまま、現在にいたります。
完全に、寝室と食事は、みんな別室ですが、もしものことが、あれば、みなさんに、迷惑をかけるので、…。

ミニカーツーリングで、ご一緒いただいた、Run さんからの「初詣⛩ツーリング」のお誘いも、後ろ髪を引かれる思いで、残念しました😢

 ただ、毎年恒例のお客様が、七五三詣りされている神社⛩さん、だけは僕1人で、お詣りの人が少ない時間帯を選んで、行ってきました。



地元の神社⛩さんも、元旦だけ外して、早い時間帯なら、結構、空いていて、お詣りされる方々も、まばらな感じでした。



 何故か、神社⛩とコムスの写真相性が良いのは、気のせいでしょうか❓


 
 今年は、隣町を含め8カ所、神社さん⛩、お詣りに行ってきました。

今回の「初詣⛩詣り」は、いままでで、一番距離が、長くなりそうだったので、丁寧なアクセルワークを心がけ、平均速度が、遅くなるような、旧道を、走行しました。



 最後に、お詣りした神社⛩さんを、あとに、お腹が空いてきていたので、コンビニ弁当🍱を、買い求め、もちろんテイクアウトして、コムスの車内で、早いめのランチタイムです😊



 お日様の光も、車内に入って、ビニールハウスのように、暖かいです。
 家族がダウン気味にも、かかわらず、コムス車内での「暖かランチタイム🍱」は、何故か幸せな、気持ちになります。😅

 帰りは、普通に幹線国道を通るルートを選び、帰路に付きましたが、自宅到着予定では、軽く40kmを、越えてしまいそうですが、「神社⛩初詣」前半は、エコ走行したので、あまり心配していません。😅



 まる5年を、今年の7月に、迎えようとしているのに、42km近く、この時期に走行できました。
 自宅到着まで、最後の4kmくらいから、信号待ち発進時に、停電圧アラームが、短く鳴り響いていましたが、シャットダウンの兆候も、感じられず、ほぼ普通に帰宅できました。👌✨

 まったく思いも、しませんでしたが、駆動バッテリーの現状を垣間見ることができました😃

新車時搭載の駆動バッテリーと、二代目駆動バッテリーの新たな、違いを身をもって感じたので、下記に記しておきます。

駆動バッテリーも型番が、3機目になることを、なんちゃ さんに教えていただきましたが、やはり鉛バッテリーでも、改善・改良されているようです。

 大きな違いは、バッテリーの劣化進行具合が、初期型と二代目駆動バッテリーと、違うようです。

 初期型は、結構劣化しなくて、使えるかなと思ってたら、ある時期から、突然劣化スピードが深刻になる感じです。

 二代目は、初期型より、早い目に劣化が、訪れる気配がありますが、そこから踏ん張るようです。
 それは、劣化進行具合が、去年とまったく変わらないというか、進んでいないことから、感じられます。

 それと、何故かコムス車載の純正充電器が、初代駆動バッテリーは、暖をとれるほど、充電器が熱くなったのに、二代目駆動バッテリーは、まったくと言っていいほど、ほぼ熱を持たなくなったことです。(多少は、暖かいですが、初期型は、カップホルダーに入れてあった缶コーヒーが、充電中は、ホットのままでした😅)

 そう言えば、駆動バッテリーも、一度リコールが、ありましたよね。
 コムスの多岐にわたるリコールも、トヨタね企業理念を感じられます。




 ちなみに去年は、これだけ走りました😃
今年も、よろしくお願いします😆


Posted at 2023/01/03 19:20:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2022年12月31日 イイね!

年末、「ヒヤリハット⁉️」( ̄▽ ̄;)

年末、「ヒヤリハット⁉️」( ̄▽ ̄;)
 我が家の年老いた、両親が乗る頻度が高いので、アルミ・樹脂ボディ用、「高齢者マーク」を貼りっぱなしにして、新年を迎えようと、しています😃

 高齢者マークを貼っても、貼らなくても、コムス乗車中は、周りのドライビング中の皆さんの対応は、まったく変わらない感じですが、…。
 (「暴走老人、ドライブ中⁉️」のように、感じる方も、いらっしゃるかも😅)

日照時間が、少ない時期ですが、最近思うことがあります。🧐
 多少、個人差があるし、ご自身の趣味に関わることなので、気を悪くする方も、いらっしゃるかと思いますが、あえて、僕自身の意見ですが、…。



 最近、増えてきた「ナチュラルカラー」と言うか、「自然色系」、視認性が、他の色より、落ちるかと思います。
 娘の旦那も、自然色グリーン系のスペーシアギアに、乗ってます。

 特に路面のアスファルトの色に近い色合いの車は、遠方から接近してきても、なかなか認識されにくいと、思います。

 日照時間が少ない、この時期だから、特に思いますが、オーナーの方々は、視認性を上げていただけたら、幸いです。
(単純に、昼間でも「ライトオン」です)

僕のブログを、観ていただいている方々には、「釈迦に説法」でしょうが、有名運送業系YouTuberのチャンネルで、安全運転の極意を、アップされていました。

 *ドライビングしていて、肝心なことは、他車に認識してもらうこと。
  *他車の死角に入らない。(バックミラーを含む)


 真逆に、白バイ隊員やパトカーの速度違反の追尾中は、上手に違反対象車の死角に入って、追尾されているのは、みなさんご存知ですね。

コムスのヘッドライトは、常時点灯だから、その点は、ありがたいですね😊

みなさん、良いお年をお迎えください❗️
*\(^o^)/*



 
Posted at 2022/12/31 09:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2022年12月18日 イイね!

今年も、あと二週間、切りました😅

今年も、あと二週間、切りました😅
 今年は、息子、娘たち、家族の頑張りのおかげで、めっちゃ忙しかったです。

 我が家の、「サンダル」いや「ロータスヨーロッパ」にも、まったく、かまうヒマが、なく、酷使したおして、います。

 写真では、撮影していませんが、グレートマザーやファーザーが、主に乗り回すので、大手の¥100均ショップで、樹脂やアルミボディ用、「高齢者マーク」を、貼ったまま、僕自身も、両親が乗る、合間をぬって、乗り回しています。

 今回、ブログ巻頭写真を観ていただいたら、わかると思いますが、明るい「LEDライト」に、変更しました。

 一時期、ワット数の大きいハロゲン球にしていましたが、12月に、なると日照時間が短く、曇り空になる確率も高いので、他車からの視認性重視で、変更しました👌✨

 コムスは、法規上、「ヘッドライト常時点灯」に、なるので、明るい「LEDライト」は、安全性の上でも、必須だと思います。



 いつも、隣り町のセルフGSへ、灯油を給油しますので、足元スペースへ、灯油ポリタンク❗️

 何故か、灯油の給油機の反対側が、コムスでないと、入りにくいので、いくら寒くても、コムスでスイスイ給油機直付します。

 知らない人が、観たら、「コムスって、灯油エンジン⁉️」😳😁

 まぁ、とにかく今年も、残すところ、わずか⁉️
駆動バッテリー交換から、まる5年を迎えようとしているので、バッテリー劣化が、気になりますが、不思議なことに、初代駆動バッテリーより、走行距離も現時点で、10.000kmくらい少ないこともあるのか、初代駆動バッテリーが、まる5年を迎える、同じ時期と比べると、まだまだ、二代目駆動バッテリー君、元気なようです👌✨

 さすがに、今年のように、早々と厳寒期に入ろうとしてる現在、バッテリー残メモリ、半分くらいで、低電圧警報が鳴りますが、シャットダウンする兆候も、感じず、30km弱のミッションをこなすことが、普通に(あくまでも個人的な感覚です。)出来ます。😅

 何故かわかりませんが、コムスの冬季名物の駆動系から、聞こえてくる、金属が擦れ合いような、「ヒュンヒュン」音も、今年は、なりません。🧐

 あまりに調子良すぎて、不思議です。😅

酷暑の真夏に、経験したNレンジから、Dレンジへ入れて発進できないことが、2回ぐらいありましたが、現在では、まったく症状が出ず、快調そのもの👌✨


 
時には、我が家のCEOから、深夜の買い物ミッションを命ぜられたり、…。



時には、自治会活動に、コムスならではの機動力を発揮したり、…。



 最近、再販され出した郵便ミニキャブミーブとランデブーしたり、…。
 
 もしかして、コムスには、自然治癒力があるのか⁉️😅

 今年も、支離滅裂のまま、お付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♂️





Posted at 2022/12/19 23:25:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2022年10月27日 イイね!

祝🎊 7万km❗️\(^o^)/

祝🎊  7万km❗️\(^o^)/
お久しぶりです😊。 お仕事が繁忙期になり、ブログアップが、ままならず😅

コムスは、ほぼ日常使いに徹して、いるので、ロングドライブは、「コムス・チャレンジ」のときぐらい、…。



 これからも、我が家の「サンダル⁉️」、いや、僕の「ロータス・ヨーロッパ⁉️」は、オドメーターを刻み続けることでしょう❗️😄
Posted at 2022/10/28 09:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2022年10月06日 イイね!

河川敷ディナー弁当⁉️(^^)

河川敷ディナー弁当⁉️(^^)
 今回も、友人達と「河川敷ディナー弁当🍱持参パーティー」です。
 もちろん、オッさんばっかり😁

みなさん、愛車に「ピクニックグッズ」を積み込んで、河川敷へ集合しました。

 写真、友人のコペンは、新車から17年間所有し続けている愛車です。
 僕自身、まったく記憶に残っていませんでしたが、彼がコペン購入前に、僕も、ドライビンググローブ持参で、一緒に試乗したそうです。😅

 僕自身の記憶では、初めてコペンをドライビングしたのは、彼を含めた友人達と、トレッキングに、彼と僕が、コペン乗って、目的地の山腹まで、行ったのですが、前日、コペンに、乗れるのが、嬉しすぎて、一睡もできず、…。😅

 トレッキングできる体力もなく、サンバーとコペンのキー🔑を預かり、サンバーの車内で睡眠したあと、友人の了解を得ていたので、コペンのステアリングを握り、ルーフをたたみ、フルオープンでドライビングしたことの方が、圧倒的に、思い出として、残ってます。😙

 久しぶりの彼のコペンですが、当時のメーカーオプションだった、赤い本革シート⁉️に、ちょっとひび割れも見えて、17年間なりのヤレも感じますが、逆に良い味わいです♪
d(^_^o)

 彼が、自ら言う名付けて、「PORSCHE 659」😄の味わいが、写真のパックスタイルから、感じとれますね。

 この初期型コペン発表時から、僕自身もPORSCHE356時代のスピードスターに、似てると思ってたら、最近、さらに初期型コペンベースのPORSCHE・スピードスターのレプリカにするキットか、もしくは完成車が、販売されているようですね。



 自分のコムスにも、テーブルやランタン、チェア類などを満載して、河川敷での弁当パーティー会場へ乗るつけ、友人達も、コムス荷物の積載能力に、感心されていました😅



ほぼ誰もいない、平日の夕暮れの河川敷、…。
 自分達、オッさんだけのパーティー会場に、周りに躊躇せず、好き勝手、いい放題、⁉️😁



 気がつけば、夕焼け空の美しさに、浸りきっていました♪
(*´ー`*)






Posted at 2022/10/07 00:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「@choji-funks さん、大丈夫ですよ👌 我が家のフリードは高速道路上で、航続距離11kmになりましたが無事にSAのガソスタに、滑り込みました😅
それにしても、すごい航続距離ですね。ガソリン満タンなら1000km越えに、なりますか❓」
何シテル?   07/06 12:23
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ミツビシ ミニカ デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 14:22:44
そこじゃなくて、少し上、そこそこゆっくりにいれて、慌てないで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/20 05:20:05
ヒーターからクーラーに"衣替え" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 15:23:42

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ フリード+ハイブリッド 変態ハイブリッド (ホンダ フリード+ハイブリッド)
所有して、まる2年、思いのほか気に入りました もう二度と生産されないDCTハイブリッドです
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation