• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

トヨタ純正、コムスパーツ、量産効果で、⁉️

トヨタ純正、コムスパーツ、量産効果で、⁉️
 気がつけば、ブログ、まる2か月、ご無沙汰でした😅
我が家のグレートマザーこと、母親が、珍しく、コムスに対して、要望がありました。

*グレートマザー:「夕方、眩しいから、サンバイザーみたいのないかな❓」

*僕:「いろいろ、考えるわ。🤔」


 基本的に不器用な、僕は、コムス乗りのみなさんと違い、創意工夫が、苦手です😅

 以前、現行初期型のコムスには、オプション設定すら、無かった、たぶん2型以降のメーカーオプションだった、サンバイザーを付けようと思い、コムス購入した担当ディーラーで、取り寄せ見積もりを、上げたところ、あまりの高額に、びっくり‼️

 「フェラーリのサンバイザーですか❓😱」と、担当ディーラーの方に、申し上げたぐらいでした。

*営業担当:「もっと販売台数が増えて、量産効果が出れば、値段が安くなります♪」

 それから、1〜2年後、営業担当の方から、連絡が入り、約40%OFFぐらいまで、ディスカウント。
 でも、まだまだ、納得しかねる料金でした。😔

今回、見積もりをお願いしたのは、僕自身の甥が、働いている、とある泉南のトヨタディーラーさんです。

 甥の話では、純正パーツは、定価が決まってなくて、各ディーラーで、お客様に上代(販売価格)を提示するようです。

今朝、さっそく甥から、連絡が入り、かなり良心的な価格で、即答で発注することと、なりました。

 このブログで、値段を公表すると、他のトヨタディーラーさんに迷惑をかけてしまう恐れも、ありますので、公表はしませんが、初回の見積もりと比べると、なんと84%OFFぐらいです❗️😊

 僕と甥の関係も、あるのかも知れませんが、ムクムクと、妄想が、湧き上がってしまいそうです。😅

 次回のお見積もり、…。 そうです、


「駆動バッテリー6個と補器バッテリーの見積もり、お願いします。🙇‍♂️」です。

量産効果バンザイ🙌

 って、なったら最高ですが😅

現状、暑くなってくるので、バッテリー交換の必要性は、まったくありません👌


 
ブログ一覧 | コムス | 日記
Posted at 2023/05/24 17:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

縁起の良い「キリ番」になりました❗ ...
オヤジッチさん

コムス、11年も乗ったら⁉️(^_ ...
オヤジッチさん

アクアで警告灯表示が出るとディーラ ...
マイクさん☆さん

コムスの突然の停止
mae@B4さん

Merry Christmas❗ ...
オヤジッチさん

トヨタ純正 セキュリティシステムは ...
ゆいちゃんさん

この記事へのコメント

2023年5月24日 19:55
そうよ! 肝心のオヤジッチ総長がなりを潜めちょったらいけんで!(笑) ミーハー目新しさ飛びつきコムス乗りが、最初いじってやがて飽きて...みたいに?

やなしにジックリ地道に自然体で長~く真摯に、気をてらう事無く
淡々とコムスと日々を過ごす。のが実は最高なのですよね!♡(お前が言うな!(笑)

3世帯?&個人経営大変でしょうが。お孫ちゃんが何より♡ グレートマザー&ファーザー様もマジでよろしく。…

~ナイショ~
トヨタディーラー部品は全くてんでダメです!(笑)
以前フロントハブベアリングら頼んだら、てんでダメでした⤵
ベアリングは汎用品なので品番がわかれば地元の工具屋鉄店ですぐ調達出来ます。
特にコムスはネットワーク外?みたいなんでディーラーのマニュアル君おぼっちゃまくんらにはわからんのかね(笑)  失礼いたしました♡

んでもメーカー純正でも安くなって来てるのはトヨタ車体の良心ですかね♡ 以前言われてた 幌ドアが劇的安くなっていたりして?

(サンバイザーは汎用品量販店ネットで買えますよ)

~ナイショひとりごといらん事~
コムスいじって楽しいのですが、ようあるLEDやドラレコやらはそん時だけ。やがて尽きて飽きて?

そんなん関係なしに なんちゃせんても 「走ってなんぼ」ですよね♡

飽くことない飽きることない「走る楽しみ」♡ たいそに構えんても「淡々と」!

老害失礼、またこれからも♡
コメントへの返答
2023年5月24日 21:05
久しぶりのブログに、さっそくコメントありがとうございます😊

 今年に入り、娘、息子達が、よりいっそう、お仕事できるよう、僕と我が家のCEOが、アシストに周るような、立ち位置になったのですが、それが依然より、忙しくなり、ブログがアップ出来なくなっていました😅

 もちろん、コムスは、以前に増して、我が家のミッションが、増えるばかり、…。😅
 グレートマザー・ファーザーが、乗り回すことで、僕がコムスに関わる時間が無く,…。
 我が家の年齢構成が、コムスの利用条件に、あまりにジャストフィットしたことで、「本当の意味」で、手放す理由が無いことが、いちばん。
(コムスを手放すことで、大袈裟に言えば、生活が破たんします😱)

ただし、乗り回し続けていくことで、我が身とコムスの間に、ある種のリズムのような、快感が得られることも、大きいと理解しています。
(単純な話し、ドライビングして楽しい❗️)

あんまり大きな声で、言えませんが、コムスを手放す人は、ドライビングすることが好きではない人だと思います。
(ブログでは、禁句か、…。🤭)

 なんちゃ さん、言われるよう淡々とコムスを維持していくことが、生きている実感にも、なってます。😁
 (そんな、たいそな⁉️)

2023年5月24日 23:37
こんばんは!
大阪南部在住のシェルパンです。
甥っ子さんが、泉南の店舗って事は自宅から満充電で往復できそうかなっ⁈
また後々のバッテリー交換の参考にさせて頂きたいと思うので、どの様な見積りになるのか非常に楽しみです♪
(^^)
コメントへの返答
2023年5月25日 6:53
シェルパン さん、おはようございます😃
 現在の駆動バッテリー状態であれば、駆動バッテリーが、活性化してる暑い時季であれば、バッテリー満充電であれば、甥っ子の勤めるディーラーさんへ、到着できます👌
 
 ただ、本当に駆動バッテリーの交換が必要になってくると、シャットダウンが、繁雑におきてくるので、自走して行くのは、不可能です😅
(コムスが、他のEVと違うのは、いったん電欠:シャットダウンしても、再起動して、ゆっくりですが、走行できることです。)
 
ちなみに、甥っ子の、勤めているトヨタディーラーさんは、コムスのメンテナンス履歴は、現状1〜2台だそうです。

 僕がコムス、購入した近所のディーラーさんで、現状、6〜7台だそうです。
 地方の田舎町のほうが、よく売れているそうです。

「 駆動バッテリー🔋お見積もり」、実際のお値段は、出せないかも、しれませんが、乞うご期待ください♪
2023年5月25日 8:41
サンバイザーはネジ穴をあけての取り付けみたいですね。
櫻星君の時も悩みましたから眩しさ、よーくわかります。
S660のサンバイザーなんて薄ぺっらなんで使い物になりませんから汎用品を必要に応じて付けてます。

流石にバッテリーは割引ってないんじゃないですか😅
コメントへの返答
2023年5月25日 9:32
おっと⁉️、肝心のところを、ヤマトンチュ さんが、…。

 そうです、駆動バッテリー自体は、Panasonic製でした😅
 ただし、販売店レベルで、上代(販売価格)が、違います。

 以前、ちょっとした駆動バッテリーのリコールで、車体番号枠が、かなりの台数を新品駆動バッテリーに、交換した、「大盤振る舞いのトヨタ車体」ですから、ちょっとだけ、妄想していきます。😃
2023年5月25日 22:43
こんばんは
そうそう、なんかバイザーって高かったですね、私も悩んだ口ですが、まぁオートバックスで安く買えるだろうという目論見で付けませんでした。
結局1000円ぐらいでオートバックスの商品入れ替え品みたいなのを買って加工して取り付けてます。
それで十分と言えば十分なんですが、やっぱりフィット感はさすが純正パーツですね。
コムスはフロントガラスが寝てるので乗降りする時に頭に引っかかるのですが純正はそんなことがなさそうですね。
コメントへの返答
2023年5月26日 7:17
おはようございます😃
 コメントありがとうございます😊
量販店やネットも、考えましたが、どうしても遮光タイプの濃い色付きしかなく、本来の普通のサンバイザーが、ありませんでした。

 もちろん、取り付けに加工も必要になってくるのと、純正パーツのサンバイザーには、「COMS」のネームが、入っているのと、甥っ子に見積もりを頼んだら、「現在、トヨタ車体にパーツ在庫が一台分しかない。」と回答があり、価格も納得でき、即答で発注しました。

 良く売れているのか、オンデマンド発注なのか、わかりませんが、在庫がなければ、次回の納期も、いつになるか?
 も、ありますしね。😅

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation