冬休み3日目
今日も朝7時過ぎから、ストレッチ→10分早歩き→5分1キロ程度を早めのジョギング→10分ゆっくりジョギング→腕立て伏せで汗をかいた。
昨日は、「ちょっと運動してお腹がやたらと減る」という体重増加パターンにはまり、何でもかんでもやたらと食べてしまった。
今日は忘年会だが、食べる量をコントロールせねば。
昨日のマイ・エターナルでのお磨きはボンネットのほんの一部だけだったので、今日は全面徹底的に磨いてやろうと9:30からお磨き開始。
さすがに4年間一度も手入れらしい手入れをしていなかったし、洗車機を掛けても高速道路を走ったら水なんて飛ぶから構わんねんと洗車後の拭き取りもせずにいたので、ちょっと擦っただけではイオンデポジットを落とすことはできなかった。
2度、3度と磨く、拭き取りを繰り返して徐々に綺麗にしていった。
使用前
使用後
使用前
使用後
ボンネット、ボディー右側、バックドアまで磨きまくり、ボディー左側を磨き始めた時に磨き用のスポンジを地面に落としてしまった。
休憩する良いタイミングだなと思ってスポンジを洗い、家に入ったら12時を過ぎていた。
かつては車は釣り道具。休みの日は釣りに行くから車を洗う暇がない。洗ってもすぐに汚れるのだから洗車に合理性を見出せないなんて考えていたし、そんな考えでいたから、いつも車をピカピカにしている人は暇な人やなあなんて思っていた。車をいじることも釣りの利便性向上以外は念頭になかった。
しかし、エクストレイルに乗り始めてからその考えが変わり始めた。
やり始めたら徹底的にやってしまうところがあるので、あえて適当にしてしまっていることが多いが、車磨きはその最たるもので、やり始めたら止まらんだろうと思ってマイ・エターナルを買ってからも使わずにそのままにしていた。
案の定、やり始めたら休憩もせずに磨きまくりだった。
明日以降、走り始めたので下半身が筋肉痛、磨きまくったので上半身が筋肉痛になるだろう。
昼ご飯を食べて作業再開。
ボディー左側とルーフを磨いて終了。
それにしてもマイ・エターナル。罪作りなほどにボディーがピッカピカになる。
お磨きの後は、これも以前からやりたかった、ボディー下部の錆落としとコーティング。
走行中に前輪で跳ね上げたものがここに当たるのか、左右共に同じような形状の錆がある。
そもそもタフをウリにしているくせにこんなところが錆びるってどうやねん!!と思う。
ボルト・ナットも錆びるものがあって、そこをコストダウンするなよ!!と思うことしばしば。
それはさておき、まずはスポンジで水洗いし、汚れを落とす。
次に金属ブラシとサンドペーパーで錆落とし。
コーティングに使ったのはコレ。
サビの上にそのままスプレーすればよいと書かれているけど、少しサビを落としてからスプレー。
いきなりドバっと出てダマになった。
1回目が乾くまでの間しばらく待つ。
その間、錆が気になったマフラーをピカールで磨く。
磨く前
磨いた後
マフラーを外して磨いたらもっと楽に綺麗にできるのだけど、半分寝っ転がって、力を入れると動くマフラーを磨いたらこんなもんでしょう。
今日はこのぐらいにしといたろ。
2回目のスプレー。やっぱりドバっと出て下手くそ。気にしない。
こんなスプレー使ったら、全面コーティングしたくなるのだけど、家ではリフトアップもできないのでここまでとした。
さすがに9時半から15時までほとんど動きっぱなしで疲れた。
これまでに6台の車を乗り継いできているが、いまだかつて車でこんなに遊んだことはない。
出来の悪いものほど可愛いというが、自分の中でエクストレイルはそういう類なんだろうな。
さて、忘年会に出掛けますか。
Posted at 2015/12/29 21:57:42 | |
トラックバック(0) | 日記