• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

大容量オルタに交換した

大容量オルタに交換した 暇だったので、先日塗装したオルタネータに交換した。

2台目のSVXのときに、予防メンテとしてオルタを交換したのだが、さほど走行してないうちに廃車となってしまった。
そのときに現在の3台目SVXにキャリーオーバーしたのが、元のオルタだった。
現在134,000キロ。乗り換え時が51,000キロ。それまでに2万キロ使用したとして、約10万キロ使用している。
そろそろ寿命が近いかな。走行中にオルタが死んだら嫌だなあ・・・と思っていた。


ところで何年も前に、SVXターボに乗っていた某さんから、大容量オルタを頂いた。
厚木のほうの電装屋にカスタムで作らせたが、なぜか交換後にオルタネーターノイズが酷くなったため、外してノーマルに戻して保管していたとのことだった。
良品なのか不良品なのかわからないが、あまり使用していないはず。

その大容量オルタに交換したいと思いつつ、オルタネーターノイズが悪化するのも困るのでどうしたものかな、と10年くらい寝かせていた。

そもそも、オルタネーターノイズが多くなるオルタっていうのも疑問。
本当にそうなのか。例えば交換したときに、グランドの接触が良くなかったとか、別の理由では?
そんなことも思っていた。

まあ、ダメ元で交換したら、長年の疑問がはっきりするだろう。大容量になっているかどうかわからないが、今のものよりも消耗してないだろうから、何万キロかは安心して走れるだろう。

ということで、先日のてつPITオフでのオルタ交換作業の記憶が消えないうちに、さっさと交換してみた。
ついでにバッテリーまでの配線類も点検し、バッテリー端子も磨き、接点部分はクリーニングした。
ケーブルの劣化等、いろいろ不味いところも見つかったので、対応は今後の宿題にしよう。

オルタを交換して、エンジンが掛かったのを確認して今日は終了。
発電してるのかな?まだオルタノイズも確認してない。

また明日ですね。
ブログ一覧 | バッテリー | 日記
Posted at 2017/05/03 23:44:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

100回記念
rescue118skullさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 1:56
カーオーディオに凝ってる人の記事を見てると、オルタのノイズって結構話題になってますね。
ノイズフィルタもオーディオのラインに割り込ませるものや、オルタ電源やヒューズのあたりに割り込ませるのとか、 色々あって、どれが有効なのかと迷います。
コメントへの返答
2017年5月5日 16:02
オルタはノイズを発するものなので、あとはどう対策するかですね。

オーディオの信号ライン、簡単に言うとRCAピンケーブルに飛び込んでノイズっていることが多いので、配線の取り回しを変えると、治ったりします。

あとは、電源ラインに対策します。
キャパシタを入れたり、フィルターを入れたり。
また、グランドを強化して、電気を流れやすくするのも大事です。


気持ちよく電気が流れるように、配線を整えてやるとノイズは出にくいですよ。基本に忠実に、ってかんじです。

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation