• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

オイル交換:elf EVOLUTION 900 FT 0W-40

距離:141.521km
オイル:elf EVOLUTION 900 FT 0W-40
価格:4L/6,361円 1L/2,041円x2 合計10,443円
作業:下抜き 作業費用0円
フィルター:交換なし
場所:トレッサ横浜のジェームス(初)

前回が2018年6月10日、距離136,103km。
14か月、5,418kmのインターバル。

帰省で1400キロを高速走行してからの交換。
エルフは以前入れたときに割高だなと思っていた。
今回は店頭で予算1万円、カストロール以外で選んで、これになった。
メルセデス、BMW、VWの規格をクリアしてるのも、お墨付きみたいでよいかな。ただし、1リットル缶が妙に高いのが残念。
久々に0W-40なんてワイドレンジなオイルを入れたが、下が低粘度なせいか、交換の効果か、走り出しのフケやレスポンスが明らかによくなった。
馴染んでしまえばレスポンスの驚きは減ったが、エンジン音の減少は感じられた。
初期段階の印象はよい。あとは持ち、冬場のフィーリングが良ければ、定番使いにしてもよいかもしれない。もう1つ下のグレードでもいい気もする。






以下、余談。

近年はオートバックスで量り売りの、バルボリンの全合成オイルを入れていた。
良くはないが、悪くもない。ただ安いのがいい。そういうオイル。
1年で3,000キロぐらいしか走らないから、十分だった。フィーリング変化も少ない。
ところが、このサービスがなくなってしまった。
それどころか、最近のクルマは交換時期がエコのために長くなったり、燃費のいい低粘度のオイル指定のが増えたため、オイルコーナーは大幅縮小。銘柄も0w-20などのオイルが増え、軽自動車向けの3リットル缶も多い。この車用の選択肢は少なくなってきた。
この10年の車環境の激変を、オイル売り場にも感じられる。絶滅危惧種は生き難い。
ブログ一覧 | オイル交換 | 日記
Posted at 2019/09/01 10:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

曇りのち雷雨の繰り返し(昨晩は)
らんさまさん

ふじっこBAR 33作目 「ラム・ ...
ふじっこパパさん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

来ましたー^ - ^
アライグマ42さん

8月25日、JL528 CTS離陸
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2000GTはずっとGKのデザインだと思ってた。もう20年も前に、トヨタ内製と史実が更新されてた。GKは後期型だけらしい。」
何シテル?   09/19 22:25
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation