
朝から行きましたよ、東京モーターショー。
いきなりですが、中央ゲートは大混雑なので、東ゲートからの入場がお勧め。東から見て、循環バスで西館に移動するのが楽です。
東の端から見れば、みんな大好きなホンダ、ヤマハが最初に見れます。ここだけで午前中は終わります。
早速ですが、ここを見るべし!っていうポイントを列記。
●ホンダ
F1エンジン。勝てなさそうな負のオーラが出てます。勝てない機械は美しくない。
●ヤマハ
コケないバイク。倒れないためにリアも操舵する。あんなの乗って走ったらコケるわ。
●各部品メーカー様のサイドカメラ
サイドミラーの代わりにカメラにすると、モニターはドア内張りに来るようです。各社そうなってます。
●スバル
シルバーのセダンのお神輿ショーの最中、天井釣りのモニター11台のうち9台が移動する。
繋がって巨大モニターになったり、バラバラになったり。そっちに注目!
あと、壁面の、連続したオブジェクトの造形。
今画像見たら、ほとんどクルマ撮ってなかった。天井と壁ばっかりw
●ブリジストン
アストンマーティンDB11。すごい綺麗なライン。素敵すぎ。タイヤは見てない。
●日産
特にないけど、隣がスバルなんで、やっちゃった仲間同士ってかんじ。
●AUDI。他にポルシェ、BMW、メルセデスのブースも含む。
日本のショーで日本メーカーよりも、ブースの造作も展示規模も展示内容も勝ってる。どこの国のショーだよって。AUDIの天井から山ほどぶら下がってるアクリル棒、いつも素晴らしいメルセデスetc
●VW
メルセデスで見なくなった、展示車を磨きまくる気の強そうな外人娘。今回はVWにそういうのがいます。コンパニオン、スタッフは日本人なのに、床掃除とクルマ磨きは外人さん。
●レクサス
まず天井に大きな一枚物の大きな布がいっぱい。ブースの作りが日本車で一番綺麗、上手い。
おねーさんが、高級感あふれてる。レクさス!って感じ。さ、がひらがな。
あと、ここのブースの音響がいい。いい音してる。
●三菱
エクリプスクロスが意外とシャープd柄クオリティ高い。どっかの女性がドアのパーティングの隙間を物差しで測ってたが、お!って思うくらい細部のクオリティ感がある。侮りがたし。
●DS
艶消しブラックのDS3がいろいろ凄い。艶消し塗装のシボがめっちゃ荒くてザラザラ。表面に凹凸のパターンもすごい。でももっと凄いのがドアの内張り、ドアノブ周囲の複雑な造形のパーツが凄い。
チタンの粉末を3Dプリンタで中空に造形して、手磨き仕上げしてるんだそうな。フランス人、頭おかしい。
●イケヤフォーミュラ
国産のロードゴーイングCカー。ダサくて古い。こういうのを今、日本で作るなら、ケーニグセグを超えて欲しい。造形もディティールも仕上げも荒い。見てがっかりして欲しい。
●メルセデス
V8ツインターボエンジンをじっくり見て欲しい。排気がバンク内側、インテークがバンク外側。樹脂製オイルパンが外にあるドライサンプ式。常識外の作り。これで量産エンジン。
メルセデスF1のエアロパーツの凄みと、歪んで斜めになってしまってるTウイングのまぬけな感じ。
●いすず
悪路用トラックのデフ。6輪駆動で、リアに4輪ある。デフがそれぞれあるので、デフが2連になってる。
これ、普通なの?って聞いたら、こんなのありません、って言われたw
●トヨタ
毎回ぱっとしない。86の改造車みたいなハイブリッドは、お世辞にもカッコ良くないし。今年もぱっとしない。ブースの作りはお金掛かってるんだけど。
ここはセンチュリー。拝みましょう。今や長がつく人も乗らない。大臣くらいか。
あと、なんかトヨタさん、プロジェクタ使うのが好きだね。
今回は、朝から行けば1日で見れますね。ぜひ。
Posted at 2017/10/31 22:35:55 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記