運転してないです(笑)
実はタクシーのクラリティFCVに乗りました。
代々木を散歩していたらエコライフフェアというものが開催されていて、FCVのクラリティの後席に乗って試乗できる、という企画をやってました。
後ろかよ!って思いましたが、まあ話のネタに。PHEVに試乗したことがあるので、その感覚での比較を。
2018年08月01日 試乗:ホンダ クラリティPHEV
こちらでもクラリティの話があります。
2019年05月23日 人とクルマのテクノロジー展に行ってきた
初めて乗ったクラリティの後席、広い!足元がめっちゃ広い!ミニバンの足元のように広くてびっくり。
フロアの起伏がなく、センタートンネルも小さいので、さらに足元が広く感じます。これ、絶対レジェンドより広い。ドアも大きく、ルーフもそんなに低くないので乗り降りしやすい。
走り出すとリアシート後ろから「シュパァァァァアー」と噴出音のような音。加速時に噴出音がします。これが水素タンクからの音らしいのですが、エンジン音ともEVのモーター音とも違う、エンタテインメント性抜群の音がします。後にエンジンがあって、ジェット噴射して加速している感じ。
こんな音、MIRAIでは鳴ってなかった、もしくは聞こえてこなかった。少なくともリアから聞こえるようなことはなかったように思います。
それ以外は乗り心地、ボディの剛性感などはPHEVと同じ。フロア剛性が高いので乗り心地、乗り味がとてもよい。
以上の話をタクシーの運転手にしたところ、PHEVとMIRAIとの違いに興味津々でした。
以前はクラウンに乗っていたそうです。加速感、トルクではクラウンだけど、乗り味と乗り心地、静かさ、ハンドリング、広さ、快適性ではクラリティFCVのほうが良い。気に入っている。
航続距離は430kmくらい。都内に何店舗もあるので不便ない。1km当たりの燃料代は、クラウンとあんまり変わらないらしい。
MIRAIも考えたけど、欠点は4人乗り。タクシーとしては使えない。
クラリティのPHEVは気になっているとのことで、FCVの良いところはそのままで、噴出音がしなくてもっと静かですと伝えた。
アコードHVはドライバーの間では評判がいいらしい。タイヤがガラガラうるさいよ、というといい話を聞けたと喜んでいた。
それにしてもFCV、燃料代が安くなるわけじゃないってのが、ちょっと意外でした。
 
				  Posted at 2019/06/02 19:32:28 |  | 
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