• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月05日

おみそ

おみそ 寒いと味噌ラーメンを食べたくなるのはなぜなのか?どさんこのDNAに組み込まれているんじゃないのか?と思うくらい食べたラーメン画像を見てみると味噌が多かったのでまとめ。。。

去年は「ゆげや」でラーメン食べ納めかと思っていたら、年末にラオタと合うことになったので新店…ではありませんが、すすきのから移転してきた「チャルメラ番長」さんに行きました。
「豚キング」の次にすすきのに開店しましたが、行く機会がないまま無くなってました。その後「King Boo」を出し、しばらくして「チャルメラ番長」が移転復活という流れでしょうか。
すすきの時代は辛味噌がメインだったようですが、辛くない『味噌 普通男(フツオ)』(750円)を注文。
ほんのりニンニクと・・・鶏?の香り。スープは豚キングの味噌を少しあっさりした感じで食べやすい味でおいしい(^。^)豚バラとキャベツと太目の麺でなかなかボリュームもありますね。
ラオタの注文した「アツ男」を一口飲んでみましたが、辛いというよりスパイシーな感じでした。比較的行きやすい場所なんで、また行ってみようかな。



「味噌ラーメン専門店 狼スープ」さんの『味噌らーめん』(750円)。
この場所に来るのも「彩未」と「けいすけ」のコラボ以来のような気がします。一応「純すみ」の系譜のお店になるのでしょうか。
それほど油膜は厚くありませんが、香ばしい匂いと食べ進めると利いてくるスパイシーな風味がなかなか良いですね。



人気店「らーめん 空」さんの『味噌らーめん』(750円)。
夜中でしたが、客足は途絶えないですね~。トロッと豚骨ベースに味噌で甘みも感じますが、くどくないのでスルッと食べれるおいしい一杯(^o^)粗い生姜もさっぱり感に一役買ってます。定番の中太縮れ麺もばっちりで、間違いなし。


1月から値上げするという「侘助」さんの『味噌らーめん』(730円)。いくらになるの(^_^)?
鶏白湯+魚介+味噌のスープは最初生姜の風味が強めに感じましたが、徐々に一体感が出てうまーい(^0^)やっぱりこの一杯はここでしか食べれませんね。お得感のある値段だったのでちょっと残念ですが、その分の価値はあるか。


今年2杯目はラオタと「麺や 亀陣」さんへ。
「鶏白湯」でも食べようかと思っていたら、季節限定が増えてる!ってことで『自家製えびラー油の辛味噌ラーメン』(800円)を注文。
待っている間色々話していると、今日が「らの道」限定メニュー提供の日だとか。「そっち行きなよ」って言ったら「食べれないかもしれないから、別にいいよ」だって(^_^;)
出てきたラーメンは赤い(^.^;)エビの色か?スープを飲んでみると、魚介の風味と辛味。ベースは鶏白湯に味噌か。山椒なども入っていて、えびラー油とあいまってなかなかスパイシーです。
う~ん、これはうまいですね(^0^)さすが亀陣さんです。
一息ついてよく見ると、具に見慣れないものが。画像ではわかりにくいですが、白いととろみたいのがのっていて舐めてみると「酒粕?(^。^;)」これを混ぜてみると独特の甘みが。チャーシューの上の生姜を混ぜるとさっぱり感が。なんとも楽しませてくれます。中太の白っぽい麺もなかなか良いです。
無化調を感じさせないしっかりした旨みはさすが。でも以前も思ったのですが、終盤味が少し濃く感じました。その辺が難しいところなのか。でも美味しい一杯でした(^-^)
ブログ一覧 | … ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2014/01/05 20:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

スパイス
バーバンさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年1月5日 20:48
こんばんは。

味噌ラーメンも奥が深いですね。

各店の個性があって面白い。

「麺や 亀陣」さんの酒粕&おろし生姜というのも珍しいけど、とても惹かれるものがあります。

美味しそう。
コメントへの返答
2014年1月5日 21:40
おばんでございます(^_^)

酒粕の入ったラーメンは初めて食べました。
どうなるのかと思いましたが、スパイシーな辛味噌にはなかなか良いアクセントになってましたね。美味しかったです(^。^)

プロフィール

「サッカーも大詰めで見逃せないね(*゚д゚)」
何シテル?   05/21 22:54
Lustです。よろしくお願いします。(北海道⇒神奈川) コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation