メーカー/モデル名 | ダイハツ / コペン セロ(CVT_0.66) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
●オープンカーの独自性 コペンの最大のメリットです。 通勤路に長いトンネルがあるので、通勤でオープンにすることはありませんが、たまにオープンで走る解放感には価値があります。 自動二輪はヘルメットの閉塞感があるので、解放感だけならオープンカーが一番です。 まぁ、オープンの状態で事故ったら一溜りもない でしょうけれど、それは割り切っています。 他社みたいに、時速30km程度まで走りながらでもオープン/クローズできたら最高なのですが、停車時しか開閉できないのは残念です。 ●低燃費と安い税金 軽自動車を選んだ理由である維持費低減はメリットです。 まぁ、EVでもメリットはあるのですが、自宅に充電器設置工事をするなら、たまの給油の方が手軽です。 今のところ、平均して、17.5km/Lです。 (市街地渋滞含む6km+郊外10km)x2の通勤がメインです。 5月の自動車税は10,800円でした。 |
不満な点 |
▲乗り心地が悪い やはり乗り心地の悪さとガタピシ音はイラっとします。 硬いランフラットタイアを履くCクラスはエアサスで快適な乗り心地なのに、コペンの乗り心地は酷いです。 腰痛になりそうです。 理由は、 ・ボディー剛性が低くてサスが仕事していない ・ホイールベースが短い ・タイア外径が小さい ・シートも良くない ってところでしょうか。 コペンGRみたいに補強したら変わるかな…。 冬タイアは15インチにインチダウンする方向で検討中…。 ▲アイドリングストップ ブレーキ踏力でコントロールできないので、イラっとすることがあります。 特に、車庫入れでバックに切り替える瞬間にストップされると、かなりイラっとします。 メルセデス・ベンツのアイドリングストップは、カメラ連動によって信号が変わると勝手に再始動、前車が動き出しても勝手に再始動しますし、再始動がスムーズなので、イラっとすることはありません。 ブレーキ踏力でもコントロールできます。 極稀にエラーでアイドリングストップからエンストして再始動できない事例が発生しますが…。 ▲ハンドルが遠い 前後のテレスコピックがないので、ハンドルが遠いです。 普段のドライビングポジションは、 1. ブレーキを適正に踏めるシート前後位置を決める 2. ハンドルを一番下げて一番手前に引く 3. 肩を浮かさずロックトゥロックできる位置まで背もたれを起こす 4. 各所を微調整 こんな手順で決めていきます。 軽自動車では一般的なのかも知れませんが、ハンドルを手前に引けないので、足で合わせると背もたれが立ち過ぎてしまいます。 その所為で、アイポイントが高くなり過ぎて、信号待ち最前列だと信号がルーフにかかって見えなくなってしまい面倒です。 |
総評 |
3年落ち2万km強の中古のダイハツ コペン セロは、3月末の納車から2箇月強で1,500km走りました。 多少の文句はありますが、総じて、非日常感と低燃費が退屈な通勤時間を充実したものに変えてくれるので満足しています。 |
デザイン |
5
外装は小さくて可愛らしいコペン セロを気に入っています。
|
---|---|
走行性能 |
3
走りは、夏タイアのブリヂストン ポテンザ 050のグリップに全てが負けている感じです。
|
乗り心地 |
1
ボディ剛性不足とサスペンションの渋さとシートの質からくる突き上げは酷いです。
試乗したコペンGRの方が大幅補強の効果とサスペンションの性能で乗り心地が良かったです。 これは腰にくるので、コペンGRにしなかったことを後悔しています。 |
積載性 |
3
オープンにしていない時には予想外にトランクに物が入ります。
まだ試していないものの、前後輪外したロードバイクが入るそうです。 |
燃費 |
4
片道16km、仙台駅3km圏内の市街地を6km、郊外を10kmで、燃費は満タン法で17.5km/Lです。
レギュラー30L満タンで500km走れます。 Cクラスはハイオク64L満タンで500kmしか走れません。 MR2[SW20]は、満タンで400kmしか走れませんでした…。 |
価格 |
2
新車の定価は機能と独自性を考えれば安いと思います。
軽自動車の中古車は全体的に新車価格からの値下がりが少なくコスパは悪いです。 |
故障経験 | まだ2箇月強なので、故障はありません。 |
---|
イイね!0件
COPEN (ダイハツ コペン) 3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ... |
|
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ... |
|
ポルシェ 911 2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ... |
|
ヤマハ R1-Z R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!