• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

赤くま号リファレンス走行会(12回目)

赤くま号リファレンス走行会(12回目)














毎週末のルーティンとしてのサーキット走行。

タイヤをレイルさんに直送してたら4本も溜まってきたらしいので
組替え用ホイールを持ち込む事もあり、この週末は袖ヶ浦フォレストを
走ると決めてました。

なにから、赤くま号も走るとの事で、コースで合流する事に。

朝の集合は必ず負ける私ですが、何故か今日は先に到着。
朝一枠を狙ったタイムアタック組がかなり多いです。




今日は、終日4輪走行枠なのでマッタリと。との事なので
あえて慌てず午前2枠目からのコースイン。



前回お会いしたときは、ノーマル脚でしたが。
ロール量は減って、見慣れた赤鬼時代のロール量。
それでも元気があまり無いようでした。

私、孫相手でも真剣勝負で負けませんから(笑)

まぁ、自分のクルマもアイドラーズ戦の時よりアンダーが。
先週のスパ西浦走行時から感じていたので、走行前にトーを測ってみました。

ほぼトー0度。
東名高速走っていたとき、「あれ?直進安定過ぎない?」と思ったので
測定して納得です。フロントはAD09




リアは、71RS



71RSさん、新品の時は良い仕事するですけどねぇ。
雨のサーキット走行でもタイヤカス取れないので好きになれません。
筑波サーキットトライアルレギュレーションで使わなければ、買わないかなぁ。

なんと!赤くま号は、昼に「マフラー替える!」との事でした。
マフラー交換待ち中の昼飯




ちなみに、私も午後走行に備えてトーアウトに(調整ネジ50度ぐらい回転)。

午後も午後一避けて午後二枠走行

化けました!!!!(赤くま号が)



速くなった場所も想定外(ナイショかな?)
ナイショではない速くなったところが、5コーナー。
そこはエンジンパワー関係ないでしょ?のところ。
離されないように攻めたら、黄色い高級車さんと並んでいるときカウンター(汗

昔、赤鬼号が鬼というまでには行ってない時代を思い出します。

ラップタイムが同じで、速いところと遅いところが異なるので抜きつ抜かれつ。

これを待ってました!!


ほぼ、同タイムと思ったので一人でアタック



ピットに帰ったら!
BESTは、0.2負けてました(笑)

ターボ車って、排気替えると化けるのかぁ。
自分も白いターボ車持っていたけど、タイヤ以外ノーマルだったなぁ

さぁ、明日は(実は今日)JAFの表彰式

次の週末は、久々に富士ショートかなぁ?
Posted at 2024/02/11 22:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年02月05日 イイね!

かんたスパ西走行会 猪ペア(11回目)

かんたスパ西走行会 猪ペア(11回目)










魔法が使えるクロさんが!
「猿走りし過ぎ故障」をたった一泊で治してもらいました。

性能戻りを試すのは、走り慣れたコースですべきですが、先約が。


かんたさんから「みんなでスパ西に遠征いくけど」と連絡が

「天候次第で延期もあります」とかですが、耳を患っているので聞こえませんw

「近くのホテル」で検索したら蒲郡
linlinおじさんが、徒歩で行けるマッサージ予約するよ。と

もう、ホテルもマッサージも予約済みなので
天気に関わらず二人だけでも決行です。

夕飯は蒲郡駅付近を散歩して海鮮料理食べるつもりが土曜なのに営業してない!
駅前ウロウロ中華料理を見つけました。



まるで、遠足ね。

朝、雨降っているし屋根付きピットは有料で、しかも1枠毎に料金発生!

受付に、「10時と13時走るけど、ピット借りたら一回出さないと駄目なの?」
とダダこねてみる。

すると!!
「雨の日はピット無料なんです」

と神のお告げが。




こちらの地区は、タイヤ減らないありがたい雨だと優遇されるらしい。
スイフトが5台



あれ?前泊組以外は1枠目キャンセルとな?

雨用に国産タイヤと、長靴用意しましたが。



猪二台で、雨枠走りました。



リアに、新品71RS!
アンダーしか出ない安定したリアです。

終始グリップを感じて50分走行完了。

ウェット??って思いましたが、走行後にタイヤカスが付いてないので
ウェットだったらしい。

ここって、昼飯も遠くに行かないと。ガソリンも更に50分走知るには心配なので
スタンドへGO!

昼飯は、辛いのが苦手な私ですが、甘口カレー




さあ、2枠目のブリーフングが。

スイフトだけの5台貸切!!

かんたさんの袖の下かな?お日様にタイヤ暖めアタック準備も。
コースインして、黄旗で2周!!(マジそうこうかいか?)




スイフトドライビングスクール(黄旗中)




動画でご覧の通り、縁石使っていたらアライメント狂ったみたい(汗)
注意書きにも書いてありました(汗)



GPSリザルトによると、ウェットは勝ったけど、ドライはビリ(泣)




縁石のお陰でキャンバー起きてトーインになったようです。
(自分でトーだけ治せば良いレベル)


帰りの新東名が、スムースに走れるので、トーインも良いかも?

来週末は、袖ヶ浦フォレストの予定です。
Posted at 2024/02/05 20:58:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年01月21日 イイね!

天罰か?(10回目)

天罰か?(10回目)











筑波サーキットのK-1スポーツさん 走行会に参加してきました。

タイトル写真通り、アイドラーズスプリトの仲間ITASUNのお陰で
クルマの問題が見つかりました(2台ほぼ同じ仕様)。

多分一人で参加したり、あまりにクルマが違うくまちさんや隊長と走って
いただけでは、問題に気づけなかったと思います。

ちなみに、サーキット走行回数を月6回とか書いてしまったからの天罰と
心得ました。そこで自主制限の為に「スイフトマイスター戦」からの年間走行
回数を数える事にしました。
マイスター戦時のネタの為ですけどね。

K-1さんの走行会、ブリーフィングもきっちり行います。




今回の総合リザルトで、Aクラスどべ(汗)
Aクラスの参加者さん達はこんなクルマ。





クルマ問題も気づかず1本目の走行動画です(けっこう楽しんでます)。




どんどんヤバくなっていくので、昼飯時に黒魔法の方と自主規制の神とご相談。
ITASUNは、同じものと「蕎麦」。今日は控え目でしたw





指摘されて調べると。

見慣れたエラーコードが。




ロガーデータで、自分過去走行と比較すると。
もっと、気温が高い10月のサートラ(赤)比較がコレです。

まさかの、ダメポイント見つけるのが上手な***君に
「高回転使わない方がタイムでるよ」とアドバイスしてもらい
更に「最終コーナーはA052ならノーブレーキでしょ?」と叱咤され
3枠目は、6500シフト&最終コーナーノーブレーキ 走行を楽しみましたが
タイムは、更に遅くなりました(笑)




エラーコードの件だけならば「遅いだけ」ですが、排気ガスからも別の問題ありそうなので、
修理して頂くまでサーキット控えます。

しかし、人間センサーダメダメだぁ。たぶんこの日に問題発生ではなく
もっと、前からダメダメだったかと。

このエラーコード最近何度も見てます。


私、順位は気にしますがタイムは気にしないので今回の走行会もとても楽しく走れました。
モーマンタイ精神と愉快な仲間のお陰で、苦手なじゃんけん大会にて賞品ゲット
満面の笑みですw




まさかの、ダメポイント見つけるのが上手な***君に
「高回転使わない方がタイムでるよ」とアドバイスしてもらい
更に「最終コーナーはA052ならノーブレーキでしょ?」と叱咤され
3枠目は、6500シフト&最終コーナーノーブレーキ 走行を楽しみましたが
タイムは、更に遅くなりました(笑)

帰り常磐道渋滞予測で一人帰りになったので、サーキット走ったらスイーツでしょ?
で、八潮パーキングで、シュークリーム休憩をして帰りました。

Posted at 2024/01/21 19:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年01月13日 イイね!

タイヤ考察最終章

タイヤ考察最終章













1月4日に、新品おろししたタイヤですが。

今日で、3日目。10日間頑張ってくれました。

元の予定は、富士スピードウェイさんが毎年1月に「回数券」を販売されるので
今日は、富士スピードウェイで回数券3枠走行の予定でした。
諸事情なのか、サーキット経営も厳しいのか今年は発売されなかったので一番好きなコース、袖ヶ浦フォレストさんで走る事にしました。


今回も、前後異なる銘柄なので、危険が危ないと思ってお友達が走行しない日を選んでました。お友達がいるとつい、追いかけたくなるからです。

今回のタイヤは
フロント アドバン   AD09  225/45R16
リア   シバタイヤ 新TW200 225/45R16
です。
私は、普段はフロントが225 リア 205ですが、グリップ力と減り方から
これでもアンダーにはならないかな?と思ってました。

今日は、何故かアクアラインも全く渋滞無し。
早く到着した事もありますが、到着時の気温がなんと2度!

冬の朝一枠は、タイム更新したい人達で、フルグリッドと思ってました。
(タイヤコンディションに自信ないので、フルグリッドならば遠慮するつもりで)
ところが!



こんなに空いてます。

まずは、走行開始時のお恥ずかしい動画から。



普段、アウトラップは慎重に。と言っている本人がやらかしてしまいました(汗)

kasaiさんの、マイスター戦スーパーラップのアウトラップと全く同じ。

冷えているときは注意して下さい。とメーカーさんが明記しているタイヤなのに。


動画通り、運よくそのまま走り続けられましたので、3LAPぐらいタイヤ暖めて
本日BESTを狙いにいきます。



気温が低くって、エンジンは快調ですがドライバースキルからコーナー速度がこれで限界。
赤線が、この枠。緑や青線が3枠目。加速(特に高速域)は赤線の方が良いです。青線でボトム速度が落ちているのは、リアタイヤが終わった為と思います。



さあ、ここからが、タイヤ考察編

このタイヤの適正温度は、50度台との事。
測ってみました。



リアタイヤは、外側の方が温度上がるようです。

タイヤの状態は、イン側がタイトル写真
アウト側は


でした。

ちなみに、本日のフロントタイヤ。もう10日以上(2か月ぐらい)使っているタイヤです。



ドライバーが下手でも綺麗に減ってくれてます。

参考までにフロントタイヤの温度は。



フロントタイヤで、一番温度が高いのはイン側タイヤのイン側(LSDで掻く側)
でした。それでも、リアタイヤより温度低いままでした。

タイヤ総合評価としては、私のように猿走りするにはタイヤ代が助かるので
シバタイヤさんは継続です。
但し、朝一気温が下がる季節は使いません。
コンパウンドも、アタック用の新TW200ではなく、TW200にします。
(実は、既にフロント用TW200 オーダー済み 3月出荷予定らしい) 


本日、袖ヶ浦は終日4輪走行枠。
ガソリンコースで給油して、午後も走ろうかな?とも迷いました。
地元のFD乗りさん(夏はスイフトの方)が、午後走行との事でしたが
FDさんと走れるわけもなく、おしゃべりして次回に。

今年は、まだ遊歩さんに行ってないので、アクアラインも渋滞していないし
一人ポッチなので、帰宅する事に。

遊歩の目の前の交差点で、隊長ではない赤いスイフトさんと
すれ違い!!Uターンか迷いましたが!!

定番の遊歩定食(ハラミ)です。



なんと、お兄さんとお姉さんの二人の店員さんが働いていました。

年末はいつものおばちゃんだったので、まだまだ遊歩さんは営業してくれそうです。
今年もお世話になります。
Posted at 2024/01/13 20:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年01月08日 イイね!

今年はタイヤ当たり年?

今年はタイヤ当たり年?












新年早々、1月4日
袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ライセンス走行枠で
シバタイヤ 新TW200
をしゃぶりつくしました。

そこで中二日開けて1月7日
同じく袖ヶ浦フレストさんで
シバタイヤ TW240(すでに廃番)
がかなりタイプが違うタイヤだった
事を思い出し使ってみます。


新TW200はフロント用に225/45R16でしたので今回も

フロント シバタイヤ TW240 235/40R17
リア   シバタイヤ TW200 205/50R16

で走ります。

家を出る時の撮影ですが、比較タイヤのホイールオフセットの関係で普段より
ホイールが外側に5ミリ出てます(つら位置って奴?)。



3連休でも、お正月終わりの為かアクアラインも渋滞無し。



あまりに早く着いたので、レイルさんに寄って新年のご挨拶。

袖ヶ浦フォレストでは、午前枠が2輪でした。


お昼ご飯はコース内レストランで。





フロントが熱も入りにくく、グリップも低いと考えスタート冷感は
普段よろ0.3上げて 2.1(逆が2.2)でいきます(TPMSの値は相対値としてだけ
利用しているので誤差は無視)。

リアは、2.2揃いのつもりでしたが、片側(コースのイン側)
だけ太陽にあてて温めてました。





早速、走行動画です。



タイムは予想通り遅いけど、このスキール音がとても面白く。

自分のクルマは廃棄類はエキマニ以外ノーマルなので、音静か。

普段は、前のクルマの方が気づかない事が多いのですが!

このスキール音で、迫ってくるので沢山の方がウィンカー付けてまで譲ってくれるので嬉しくなりました(笑)

30分ガッツリ楽しめて、タイヤも全く減ってません。

ライフはZ3を超えたかな?

走行直後の温度です。
フロントタイヤのエア圧は、ピットイン直ぐに測って2.4
なんと、0.2しか上がってません(笑)

続いて、フロントタイヤ交換しました。




昨年、JAF筑波サーキットトライアルの際にリアに履いていた71RS
リア専用だったので外側が終わってますが内側がバリ山

フロント ブリジストン 71RS 205/50R16
リア   シバタイヤ TW200 205/50R16

です。
フロントの方が温まりが早い事は意識していたつもりでしたが(汗)

へたっぴ炸裂でした。



カサイ君のマイスター戦スーパーラップのコースインと同じですね(笑)

この枠は、地元のFD乗りさん(夏はスイフトのあの方)もFD二台でattack

お邪魔でしたらパッシングして下さい。とお願いしたのですが。



やっぱりメジャータイヤは凄いです。



シバタイヤさんと、連絡とってTW200 の 225を購入依頼
(現システムだと在庫1本あると予約できず)。
納期3月頃との事なので、A052と被りそう。


なんで、突然タイヤテスト始めたかって?

yutahaさんのサボリーマン教に入信した甲斐があって、
月に5回以上走れる事になりましたw

また私の1回は、1枠ではないのでタイヤ消耗が激しいのです。

車載動画(窓全閉)で、これだけスキール音が撮れるならば
それはそれで面白いと、病みつきになりそうでした。
Posted at 2024/01/08 21:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「デミオが、初のエンジンチェックランプ点灯!ナビのアプリでもディーラーで点検受けろメッセー時出てたのに、診断機繋ごうとしたら消えてしまった。信号の先頭でフル加速しようとしたらランプ点灯で一瞬エンジン吹かなくなった。ディーゼルでも直噴ターボだとお仕置きになるのかな?」
何シテル?   08/17 10:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation