• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2024年11月17日 イイね!

茂原ツイン レジャーランド

茂原ツイン レジャーランド













先週、競技はやめてレジャーにスイッチと、宣言しましたw

宣言通り、今日はお友達の多くが袖ヶ浦で袖1競技のなか、一人寂しく
茂原レジャーランドに遊びにきました(笑)

日曜日なので、遅くまで走ってアドレナリン出してしまうと仕事に影響が。

午前枠だけと決めてました。

高速走っているときから雨が降ってました。

雨なのに、ピット混み混み。
と、思ったら走行時は台数少な目でした。




もう、サートラも走らないので71RSを温存せずに使ってしまいます。



リアは、裏組の71RS



1本目は、路面がハーフウェットなのでタイヤカスもかなりとれました。

マロンさんに教えてもらった事を反復練習です。3本目でドライ。



ムキになって1秒台狙うと事故りそうなので、さっさとピットに戻ります。


最後の、11時45分枠



茂原ツインは、コース幅狭いので並べるところは少ないです。

登りだけコース幅広いのですが、登りは32だと辛い。

今日は、縁石乗り勝負と思っていたので、最初から減衰10段(半分)戻しが大正解でした。

Posted at 2024/11/17 18:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年11月10日 イイね!

モータースポーツをレジャーに切り替え

モータースポーツをレジャーに切り替え










体調不良で、モータースポーツはもう止めないと。
神経過敏症と言う症状名は判明したけど、原因は色々検査したけど不明。
自律神経がどうのこうので、交感神経がONになりっぱなしだから治りが悪いとか?耳や頬が痛くなるので流石に辛い。止めるしかないなぁ。

と思っていましたが、三十数年続けた理由は他に趣味を見つけられないからです。

その悩みを解決するには、「スポーツ」と思うから、「競って」&「常に全力」
ではないか?と思って、新チャレンジです。

遊ぶ事にかけては、凄い(多趣味)なくまちさんに誘ってもらいました。

「明日は富士で飯食って井戸端会議だ」と。

そうか?飯食いに行くんだ。

サーキットトライアル最終戦を走ってから、一度もスイフト乗ってませんでした。

到着目前で、富士山撮影。

今年の富士山は初冠雪が遅いとニュースで聞いたけど。
11月だよ???




そう言えば、11月はマイスター戦前なのでショートのスイフト増えるよね。
浜松組は、直前しか練習しないけど、速くって真剣




毎週走って無いと、脳のルーティーン記憶が薄れてきて忘れ物も。

コースインして、1LAP目から「あれ?」
と、何故か1コーナー2コーナーの縁石振動でナビが落ちる。
ナビだけじゃなくって、キーの警告灯も点灯。

幸いエンジンは問題ないみたい?でストールしそうにはなりません。
「家で動画確認してみろよ」とくまちさん



確かに、自分では1、2コーナーと思っていたけど、他でも落ちてました。


西の方に遠征行って、くまちさんはタイヤカス取りにも目覚めたみたい。




ちなみに、電源落ちは帰り支度を終えて改めてボンネット開けてバッテリー周りを点検したら!!!
アース側って端子に2本の線がつながるらしく、自分は細い線側しか繋いでいなかったと言う整備ミスでした。
サートラの時、マイナス側端子が緩くって重ステになったりしたので新品端子に交換するときミスしたようです(恥)





本日の本命の井戸端会議
なにやら、レーシングコースではイベンチやっていて追い帰えさせられそうだけど、くまちさんが話をつけて、無事レストランへ。

なんとなく、遊びの時はジャンキー食で




行きは、工事渋滞の為に新東名から新秦野
帰りは、全く渋滞無し


翌日も、クルマ整備せずにまったりしていたら、体調悪化を免れたみたい。

サーキット遊びは、続けられるかも?
Posted at 2024/11/10 12:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年10月27日 イイね!

JAF筑波サーキットトライアル最終戦

JAF筑波サーキットトライアル最終戦













体調を悪化させてしまったので、
「競技」はこの最終戦と、アイドラーズ最終戦で最後に。

と誓って参加しました。
(リタイヤは突然襲って来るんですね)



 昨年までは、参戦全勝でしたが今年はシビックさんの
参戦により、開幕戦だけ勝てて以後全て2位でした。
せめて「雨なら?」との期待もハズれてしまいました。

今回は、浜松から31スイフトの若者の刺客により
危なく2位を逃すところでした(汗)

いつものポンコツさんと、並んでお写真




ライバルのシビックさんから、激速やロードスターさん
奥に見える赤い31スイフトが浜松からの刺客君(歳の差40!)




まずは、一本目。赤旗中断後に走行再開となりました。
なるべく、少ない走行回数でと心に決めてましたが。




競技時のお昼はいつも軽めですが、お話したいのと「モツ煮」いつ
食べられるかわからないので、記念に。




表彰式は、有名人二人のツーショット。

左は、主催者の社長さん(有名なF1解説者さんの弟さん)
右は、私と同じく毎年優勝が今年はGTRさんの参戦で2位




どうも、「痛くなる」は、テンションが上がり過ぎて交感神経が
ONになりっぱなしになる。説が有力になりまして。

ライセンス走行は続けるつもりです。
Posted at 2024/10/27 19:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年10月13日 イイね!

サートラ前の最後の走行(のハズ)

サートラ前の最後の走行(のハズ)気温が下がったからか
雨予報でないからか

袖ヶ浦フォレストも
ピットは混んできました。







到着直後、バイク枠とのスイッチ




A052のリアが裏組でも良いじゃん
に味しめて、初の71RS裏組を
お願いしてきました。
(元価格が違いすぎて裏組の意味無し)


走行前の、前後タイヤです。





袖ヶ浦は、5コーナーの練習気合入れると右リアタイヤが減ります。








スイフトの方も、アイドラーズ組やサートラこそ錬の黄色さん
地元FDアタックの方の夏錬スイフトなど揃ってきましたが。

自分は、到着1枠目から走りたくって、一人で走行開始。

1枠目は、コース上も混んでいる事を期待したのですが
台数少な目でした。

練習相手を探していると、抜きたそうにしていたロータスさんに
お譲りして、追走させて頂きました。

コーナーリング速度は同じぐらいなので、勉強になりました。



今日のテーマは、「15分ボード」が出たらピットインして休む。

前回もピットインしたけど1分が長く、走行再開したら「意味わかってねぇ」
とのご指導を頂いたので、クルマから降りてヘルメットを脱いでまた被りました。

ピットイン前に、本日の宣言タイムを出しておきたくて、速くって目立つクルマの後ろで楽にクリアラップ頂きました。



ピットアウト後は、混んでいるところにペース合わせて楽しませて頂きました。

1回ピットストップ入れるとガソリンも減らず、まったり走行の袖ヶ浦
では、15分×2本が1走行券と意識したいと思います。

再来週がサートラ最終戦なので、来週は準備にて走行お休みになります。
Posted at 2024/10/13 12:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2024年10月08日 イイね!

病気か?禁*宣言

病気か?禁*宣言










車検で、2週間サーキット走っていなかったら、喉が渇いたような禁断症状?

いえ、本当に耳が突発性難聴になってから、神経過敏症になって
しまって左の頬や耳が痛いんです。

それでも、「この箱が空になったら禁煙する」と言う人と同じで
サーキットに来てしまいました。


奥の白M4の方と、更に奥の赤いアバルト(くまちさん)が相手してくれました。

最近は、走り出すまでテンションが上がらないので、いよいよ興味が薄れたか?
と思ってましたが(単に暑かったからとの噂も)。


今回は到着してくまちさんが「もっと雨降ってからに
したいねぇ」とのお言葉を、
「天気に関係なく一枠目は、ロータ熱入れの為に走ります」と
熱入れは完全に言い訳です。
中心部が錆びてないのが新品の証ですね。



手短に、3枠目にアバルトvsスイフトの永遠のライバル走行を楽しめました。
(ピットインして探してピットアウトしたけど)
前に出て「ここで引き七差なしと」と、ちょっと無理したらタコりました。
くまちさんが「動画あげろよ!」との命令に従いました。
タコり始めた瞬間にパッシングしてくるくまちさんには逆らえません(笑)




突然なのに、この人も



純正脚のストロークに久々に痺れました。

新車の純正脚を1年で2本ダンパーが戻らなくなったのは、私です。


さて、怪しいですが、宣言して自分を追い込みます。

今年、
筑波サーキットトライアル(最終戦)、アイドラーズスプリント(最終戦)
の二つの「競技」をもって、競技参加は病気が治るまでお預けにします。

体調悪くなっても、自分の性格から競技だと途中で止める事ができず。

くまちさんのラテン的「適当でいいじゃん」ができない為です。

バトル中に後ろに対する配慮とかが、疎かになるので。

動画のように、練習走行ならば「もう止め」ができるので
競技は止めても、サーキット走行は止めません。




しかし、追いかけっこは楽しいね。
Posted at 2024/10/08 20:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「デミオが、初のエンジンチェックランプ点灯!ナビのアプリでもディーラーで点検受けろメッセー時出てたのに、診断機繋ごうとしたら消えてしまった。信号の先頭でフル加速しようとしたらランプ点灯で一瞬エンジン吹かなくなった。ディーゼルでも直噴ターボだとお仕置きになるのかな?」
何シテル?   08/17 10:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation