• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

タイヤ選びは慎重に

タイヤ選びは慎重に






夏の練習タイヤには、コスパ良いと思っていたAR-1

冬は、温まりが悪くグリップしない。
は、わかってましたが。

自分、17インチのホイールは、純正ホイールを除くと1組しか
もってません。

ところが、昨年の秋にこのAR-1を買ってから、あっと言う間に
気温が下がってしまい家で眠ってました。

そこに、某くまちさんが「235/40の71RSも悪くないぞ」と
つぶやかれ、その週末に買っていたのです。
(すっかり忘れてました)

こりゃ、冬でもAR-1使い切らないと。
と、ひっそり袖ヶ浦で走るつもりでしたが!

チバーズからは、隊長号。


先週の小富士に続いてITASUN


事情によりサーキット走行は?のくまちさん


誰とも申し合わせてませんが。


べつに、クリアラップが欲しいとかではないですが。

ゆっくり暖めないと冬は剥離するタイヤなんです。AR-1


今日は、リアを来週筑波で気合入れるつもりのタイヤ(A052)を
投入して、フロントがAR-1

アンダー覚悟でしたが、ここまで顕著とは。


隊長が、後ろから様子見走行なので、鬼ブロックでイン開けたくないのですが
アンダーからインが開いてます(刺しに来ないので、動画撮影メインかと)。

これでも、撮影されているのを意識して、タイム落ちても綺麗なラインと思ってましたが、単に舵角が増えているだけで、フロント逃げてます。


1枠走った後に、すぐにタイヤ温度を測ってみました。
(タイトル写真状態)

フロントが、外、中、内の3個所を測定。
外、内は40度大で、中が37度ぐらい。
低めではありますが、A052ならばバッチリ繰りぷする温度でも駄目。

ディクセルさんのステッカー貼り直し&コンパウンドシール変更


まあ、AR-1を知って付けて来たのは、アナンダ―を意識した走行すれば
腐っても235、太さでカバーと思ってました。
気温的には、楽に17秒台入るハズが!(泣)



18秒7と、想定タイムと1秒も違う

皆さんのアドバイス「そんなんじゃツマラナイだろうから、エア圧上げる
上げるなら思いっきりね」と。

冷感(完全に冷え切ってはないけど)2.8にチャレンジ!
ウェットでも、エア圧上げない派の自分としては、多分最高値

走行後


タイヤ山センターが一番減ってました。
(翌日外してチェックしたら、なんと!一部剥離!!

ITASUNは、ラジアル内部のスチールが切れるおど
走り込んでいたのに!!


オタさんも、驚く、剥離を感じても走り続けた結果
スチールが切れて、いつ穴開くの?状態でした。


ステアリングの反応は。良くなったと思ってました・

でも



2月5日(5のつく日)、またまた71RSの225/45R16が買い物かごに入ってました。
慌てて消して、A052にして無事発注できました。

コロナでも、サーキット走行は密室のクルマで一人なので、比較的感染には縁が少ないと思ってますが、飯はどうなんだろう。
年の単位で行っていない、竹岡式ラーメン(ラーメン定度)に心はひかれてましたが。

地元まで我慢して、吉野家でした。





某所に、隠して温存してもらっているタイヤを除くと、
我が家には、20本もの廃タイヤ付きホイールが大量でした。



来週の筑波ライセンス走行は、前後A052と決めて、今日もタイヤ履き替え日でした。


Posted at 2022/02/06 19:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年01月30日 イイね!

グルグル周るだけだけど、好きなんです

グルグル周るだけだけど、好きなんです








今週もやってきました。
朝7時に大和トンネル抜けると渋滞無し


今売っているラジアルタイヤの中で一番好きなんです。
A052(タイトル写真は使用後)
ここまで減っても、この日のBESTはこいつのお陰。
三週間連続で、BESTタイムが、01まで同じって事は
自分のスキルの上限なんでしょう。

この日の時点で自分が手元に持っているラジアルlは、12D、71RS、Z3、AR1

リア用は、温存A052(アイドラーズ茂木最終戦で使ってラッピング)以外では
71RS一択(硬くなったZ3は怖い)なのですが、こいつのタイヤカスは
他人様のタイヤカスを拾うだけでなく、自分のカスが縦溝エッジに張り付き
こいつが、ズルスル怖い。


9;00~のA枠走行前に慣れないタイヤ交換だ!

毎週タイヤ交換しているのに、慣れないって??
自分の作業ノロイから走行前に交換しないんです。

使用前


イン側が減り多いのは、トーアウト大き過ぎる事に気づかず1月頭に走った為かと。

3枠ずっと追いかけっこしてたこの方は、5か月ぶりとか?


先週に比べれば、台数多いかな?


ホイールボルトチェック等は、手を抜けないので着替えを手抜きしました。



3LAP続けて 34.8なので、これが今日の自分の限界ですね。

重役も出勤されてきたので、続いてフロントを71RSに戻して
鬼ごっこ





あれ?ご出勤の重役さんは見当たらず。相手変わらずでした。





翌日ディクセルさんのスカラシップステッカー貼りなおすので、最後のフロントフェイス



回数券買っても、A、B,C走ると午前中で使い終わります。

最後の枠だったっけ?




飽きもせずに、追いかけているみたいに見えるかもしれませんが、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。


先週は、地元で横濱家
今週は、鮎沢P




これに餃子付けました。




ブログ書く前に、半日かけてステッカー張り替えと、タイヤ交換して
来週の走行準備完了です。
Posted at 2022/01/30 19:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年01月22日 イイね!

試練は突然やってくる

試練は突然やってくるたった15分が

運命の別れ目とは!








昨年末は早朝から、東名渋滞
でしたが、年が明けてから
交通情報でも、大和トンネル渋滞開始が7時15分頃
からなんだよね。

そこで、7時自宅発を15分早めてみました。

大正解。

先週自分がA枠に間に合ってラッキーと思ったのは
夏は枠8時からなのに、冬は9時からだと知りました。

今日は、A枠余裕で間に合う。
一番のりかな?と思ったら、いつもミヤ兄さんの指定席に!



オタさん1番ノリ!

2番が自分で3番かんたさん。

今日の事前のテーマは、真GPSロガーアプリの動作確認。

タイヤは、富士ショートには適してないけど家で余っている
71RS(225/50R16)と言う大径フロントと、タイヤカスタップリの
71RS(205/50R16)

今日V700ともじっくり比べたけど、縦溝横に溜まる自分の?タイヤカスが
とても柔らかく動く。柔ららかいのに取れない。

コースインして、外から見ていたかんたさんが
「Bコーナードリドリ過ぎ」と言われるぐらいリアが
おちつかないなぁ。

それでも、遠慮なく襲ってこられました。



こちらの方がクルマもタイヤも有利なので、単にBコーナー進入をペースダウンすれば怖くないもん。


なんと!

先週剥離した、205/50R16(リア用A052を終わらす為にフロントに)
の方が、加速良いね。外径でかいメリットは筑波や袖ヶ浦だとあるけど
富士ショートに不適でした。
(赤が先週の205 B枠)


更に!!
タイヤ径だけではないと思われるけど、ブレーキ重くなる変な介入は覚悟の上でしたが!突然の試練が襲ってきました。



重ステ症状は、過去TC2000で発生したけど、その時は1枠ずっと重ステだったので、まだマシでした。

今回は、小さい舵角までは軽いんです。
それ以上切ろうとすると「重い!」なので思いっきり力んで切ると切り過ぎるし。

チェッカー前に(1周後チェッカーだったけど)ピットインしたのは
久々でした。

前回の経験から、一旦エンジンOFFするも駄目。
バッテリー外して、ECU完全リセットで復活!!

復活といえば、かんたさん。
レーシングコースも走ってきたけど、富士ショート思い出し走行。
思いだすまでがチャンスと、前をキープ、
先行交代すると!



あ~ぁ。思い出しちゃたらもう無理。
罰ゲームで、次回はハンディタイヤ(オタさんが捨てた奴とか)でお願いします。

肝心の自分の走行ですが、この気温で34秒台入りしないと、言い訳が足りない。

みんなが居るのに、珍しくクリアラップで走って



いいんです。一発でも入れば。

ドライビングポジションが悪く、腰にくるので、備えあれば患いなし。





クルマの変化気づいてくれた人!





鮎沢パーキングのラーメンセット食べたかったけど、渋滞してないので
地元までそのまま帰ってきました。





来週も、このタイヤはままだ使えそう。

Posted at 2022/01/22 20:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2022年01月15日 イイね!

富士ショートいつもと何かが違う新年初走行

富士ショートいつもと何かが違う新年初走行早起き苦手は、
新年迎えても
変わりませんでした。





新年早々、筑波で
早朝アタック走行会は、前泊でしたし。


今日の富士ショートか、明日の袖ヶ浦か迷いましたが
土曜の方が好きなのと、富士ショートならば午後枠も
走れると思って、ここに来ました。

昨年末の12月は、どの土曜日でも7時出発だと大和トンネル
渋滞は、覚悟ですが!
今日は、7時過ぎに家を出たのに、東名渋滞無し。

お陰で、富士ショートに8:20分に着きました!!
富士山には、「見守られている」感じがして好きなのは日本人だからか?

A枠は、8:00~と思っていたので、B枠走れるかな?
と、支度してチケット買いに行きました。

なんと! A枠が9:00~
しかも受付のお兄さん「回数券ありますけど、どうします?」と
教えてくれました。

まず1冊買って3枠目にもう一冊買いにきます!


ピット一番奥のミヤ兄さん定位置に白いスイフトが1台いるだけ!!




この時点で2台だけでした。



なんと!この気温で、フロントにAR-1。リアがA052を履いているので
(フロントを交換しているので)つい気になって、アンダー練習なんですか?
と声をかけてしまいました。

マイスター戦の方ですよね?
動画見て勉強してますが、3コーナーはインベタだと立ち上がりにくいのですか?
と!
ギク!単に、ミスってインに寄れてないだけだったかと(汗)

片輪でクイックターンですか?
「ほら」マイスター戦はネタになってるだけじゃなく、勘違いされている(汗)

浮きたくて浮いているんじゃありません。浮くと前に進まないので単あるミスですって!

準備の時間も無いので、想定外のA枠走行へ



流石、気温低いと凄いね。

続いてB枠、お話した白の32さんも、連続走行!
タイヤ暖めは、ブレーキとアクセルだけの縦ですが、タイヤカスが気になりリアを流して、カス取り狙うも大カウンターに(汗)



マグネットも復活しました。



二本走って、タイヤがあれ?



左右替えたいけど、時間が足りない(この時点で午後まで走るつlもりでした)

午前最後のC枠で、事件が。
C枠は、専有走行だったのでタイヤに優しく
(細いと経るのが早いは、本当みたい)



ハイ、チェッカー3分前なのに、右フロントに荷重かけると「ゴトゴト音」
タイヤカスではなくて、剥離と判断。



この程度で、あんな音するかな?と外してみたら!



流石に、これアウト。

これで帰るのは危ないので、持参の硬いZ3に履き替えました。

オタさんに勧められた、初めて使うGPSソフト。
慣れてないので、3セクターに別れません。



こいつの値だと、01速い事になってますが。

帰宅して、ロガー解析ソフトで見ても、このタイムは有りませんでした。


帰りも、一切渋滞無し。

昼飯喰っていて渋滞始まると、悔しいから中井パーキングのコンビニで
焼きそばと、オニギリと軟骨着くね買って食べました。

回数券あるし、、最終コーナー改善の余地あり。なので
来週末も不富士ショートかなぁ

Posted at 2022/01/15 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2021年12月31日 イイね!

フルグリッドはとても楽しい!(年か変わるらしい)

フルグリッドはとても楽しい!(年か変わるらしい)神奈川東京近辺のサーキット

年末はすでに営業終了だって?



12月30日に営業しているのは

富士×
筑波×
で、
ここ袖ヶ浦に
タイトル写真の通り集結するのだろうか?

自分は、普段通り走行開始1時間前着を目指しましたが、アクアラインが空いていて
ちょっとだけ早く到着。

結構ピットが埋まってましたが、チビ銀発見!

お隣に入れて頂きました。




せっかく、こんなに沢山居るところで走りたいから、チケットも並んで買いました!
袖ヶ浦フォレストさんは、神です。なんと30日は平日料金との事。


まずは、フルグリッド堪能します。



そろそろ、クリア探して走り始めるも最終コーナー手前で謎の車両停止。

レコードライン上なので、即赤旗中断でした。




チビ銀は、知る人は大きなインタークラ―で見分けつきますが、エンジン音も静か。知らない人がバックミラーで見ても、まさか自分に追いつくと思わない方が多いから、後ろから見ると面白いです。ステルス性はスイフトの比ではありません。




お知り合いか?ナンパか?




20秒台じゃ追いつかない。外気車載だと14度。
あちら、あんな細いタイヤ、こちら235 17インチのAR-1(新品)


袖ヶ浦だと、もう浮きどころも慣れてきたようで、おかまいなしに踏んでます。
こちらが三味線タイヤだったら、抜かれる事間違い無し。
ノーマルエンジンのスイフトの方々挑んでみると、考え変わるかもしれませんよ。チビ銀はまだ(いつまでかは不明)未開封エンジンですからねぇ。



【ちょっと訳アリ】
 今日は朝出がけに「障子貼りなおすって言ってたのに、サーキット行くの?」
との圧力に負けてすぐに帰宅しようと思ってましたが、今年お世話になったお礼にUFOにて昼食です。


12月、アイドラーズ茂木に行く準備していて、何かを倒して破いた(一部障子も破損)事をすっかり忘れてました。
(テープの補修跡は孫がやっつけた奴)









久々だなぁ。
そう言えば、今年は竹岡式ラーメンも食べてなかった。








来週は、1月4日富士大小予定。タイヤ交換できずに、AR-1のままかと。
Posted at 2021/12/31 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@キン@G スープぬるい💦」
何シテル?   10/12 19:44
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation