• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

正月向け、人の不幸は蜜の味

お正月は笑って下さい。







waku-3のコメント
「あれ?ひゃっほー動画は?」
に脅されて、正月元旦にアップしました(怖い)



この日は、電子制御先生も純正オフでの動画です。





ちなみに、この動画に使われてない3枠目は、電子制御ONだったので、介入ランプは点くものの、映像的に面白いシーンは全然ないです。

流石、電子制御。

電子制御に介入されないように、こころがけたら0.3落ち(雨量は増えている)でしたので、介入されるところを改善していけば雨のスキル向上するかなぁ。
Posted at 2020/01/01 21:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年12月30日 イイね!

年内走り納め(袖ヶ浦)

年内走り納め(袖ヶ浦)今年の年末走り納め





昨年も、年末は袖ヶ浦
(フルグリッド)で、

今年の年始は富士だった
みたい。


年末年始の家事は免除
させて頂いてますが
娘達が孫連れて泊りに
くるのは避けられない。


ちょっとだけ、エンジン調子が悪いと枠さんに知られてしまったら、「キンさん遅い」って煽るつもりか「袖ヶ浦行きましょう」と強引なお誘いに屈しました(かなり盛ってます)

朝一枠は、ドライで自己BEST(なにせ自己BESTはノーマルエンジン時代ですから)更新を狙いつつも、最終枠は雨が良いな。
と思いながら布団に入りました。

朝起きたら、曇り(12時頃雨予報)。

アクアライン渡るまでは曇りでした。

袖ヶ浦市内に入ってから雨が少し。
走行に問題無し、多分猪2匹になったからかな?と
思ってコースに着いたら、枠さん以外のスイフトが居ない?

あれ?「首洗っておけ」の人は何処ですか?

ピットで準備していたら、ちょっとお湿り路面。



今年の〆課題は、レインのエア圧に決めました。

一枠目は、ピットにはかなりの台数が集まっていたけど
天気の様子見か?

コースインは、20台ぐらいは居たのかな?

段々雨量が増えると、皆さん途中でピットに戻られたようです。

まあ、無難な走りだったので動画もネタ無し。

二枠目は、少し雨が強くなったので、コースイン台数も
減りました。枠さんも見つからないので、一人遊び。
BESTラップのつもりが、枠さんの黄色旗での邪魔作戦は
お見事でした(怒)




今日は、年末なのに、大判振る舞いの「平日料金」
しかも、12月末までスタンプ2倍。



早速、無料走行券ゲットです。

3枠目は?と聞いたら、「ビビリッターなので、見てます」って?

チバーズからも、応援団来てくれたのに~~??

枠さんが、電子制御のお話をしていたので、3枠目は
「電子制御先生」のドライビングレッスンを受ける事に。

1枠全部制御オンって、いつ以来だろう。
オーバーは介入するけど、アンダーは放置なのね。

スイフトのオーバー介入は、ブレーキかけるだけじゃなくて
スロットルの反応もトロくするよね?

じゃあ、アンダー出るように(オーバー出さないように)
走れば良いんじゃない?

って、動画がコレ




あ~~~、楽しかった。

タイヤカスも綺麗にとれて、このまま筑波に行けますね。



気が付けば、コース上には4台ぐらいしか残っていませんでした。



でも、一度も赤旗無しなので、袖ヶ浦はマッタリだよね。
安心して走れます。

最後の、最後に濃厚なラーメンで〆



来年早々は、筑波に決まりました。

ライセンス更新悩んでいるけど、オリンピックで富士を
半年も閉鎖されちゃあ、筑波も更新かなぁ。
Posted at 2019/12/30 23:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年12月29日 イイね!

まだ、走り納まらないぞ!(大富士編)

まだ、走り納まらないぞ!(大富士編)エンジン不調かのかを
確かめるべく(以下略)








富士レーシングコースを、一人寂しく走ってきました。



スイフトが居ないのは、わかっていたので淡々と走るつもりが
ラップタイムが近い、シルビアの方と楽しくなん周か楽しみました。

 さあ、前に出てクリアラップで決めるぞ!の第三セクター
赤旗中断。
 残念で騒いてます。



結局


同時期タイムと2秒強遅い。

100Rとか頑張っているんですよ。



茂木のグラフと一緒だ!

なにか、居るぞ。

明日の袖ヶ浦で見つかるか?

スタミナつけようっと



事情がある、動画は【友達限定】予定。
Posted at 2019/12/29 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年12月29日 イイね!

まだ、走り納まらないぞ!(小富士編)

まだ、走り納まらないぞ!(小富士編)年末年始の渋滞も、
今年の下りは分散?


朝、気合入れて6時に
目覚まし。



すぐに、渋滞情報見るも事故4個所?


小田厚ルートで、なんとか到着。

途中のコンビニで、昼飯とコレを調達。



すでに、スイフト(1台軽の銀)集合済み

ITASUNは、レーシングコース走った後との事(汗)


自分の目的は、茂木でのレースで、なんか遅くない?
と思いつつも、漠然として「なんか」なので、
どんな風に、不調か?を言えるように、経験値の多い
コースを走る事にしました。

なんとなく、電気系統か?ぐらいでした。
(バッテリー交換すると何故かチェックランプが)

まさま?と思いつつ、スロットルの入り口に何か挟まって
ない?の点検がこれ。




朝一(10時枠だけど)は、台数多くて楽しくなって
しまったので、あまり得るもの無し。

ITASUNにタイムは負けたらしいけど、一緒に走れてないので
何処がダメとかわからず、スイフト以外のお車と遊んでしまったた。

午後、レーシングコース走ったけど、これまたシルビアさんと遊んでしまって、ミッション失敗。


やっぱり、富士ショートの神様は、スズオタさんでした。



腐ったタイヤに、温まるとエンストするエンジンで、この速さ。
なにより、安定してます。


どうも、シフトアップした瞬間が差が開く。


アクセル戻さないで、試してみると少しマシになる。


と、言う事で、テストは二日後の袖ヶ浦に続く。
Posted at 2019/12/29 01:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年11月30日 イイね!

祝ITASUN復活

祝ITASUN復活今日は、久しぶりに
富士ショートコースの
走行枠があるとの事。






スイフト軍団は、みんな気合十分。
気温も引くいからA枠から、走るとか?
ゲートオープン6時?まだ熟睡してます。

渋滞より睡眠。

東名リニューアル工事で、長い期間渋滞でしたが!
やっと、12月中旬で完了。
最後の渋滞覚悟で、いつもの時間に起床。

渋滞避けて、秦野中井で降りて、山道(大井松田カートランド)通って、FISCOに向かったら、Googleマップさんの予測よりちょっと先に到着して大満足。

到着した時は、SS-4 B枠を皆さん走行してました。
何やらフルグリッドで、見ていて怖くなります。

ピットに、見慣れたRX-7が?
あれ、ITASUN??

なんと、ITASUN、首ヤバイってアイドラーズ最終戦も欠場かと思ってましたが!

なんでも、車の劣化パーツ類交換で仕上がってきたので、シェイクダウンとの事。

ITUSUNの車は迫力満点。
この後ろについていれば、クリアラップとり放題。

で、この動画です。



走行前のA052



冷えているので、A052最強と思ってましたが、流石にこれだけ減ると、温めるのに時間がかかるみたい。
でも、ITASUNより先に温まったので、ウッシッシでした。


実は、この動画を上げる事にしたのは、午後一緒になったロータスさんが、午前に凄く速いセブンにピタ付けしていた、スイフトが居た。との会話になったので、「アレは自分ですが、信頼できるお友達だから安心して、後ろ走れたのです」との説明を裏付ける動画だからです(笑)


最後の枠は、オヤジギャクのレジェンドさん。

なんで、アノタイヤかは未だ不明ですが、低グリップのタイヤであんなに攻め続けるなんて、恐れいります。

普段なら、一番先に帰られるこのお方。



修理しても、自分よりお先のお帰りでした。


タイムはタイヤで買える。

は、間違いでした。

何故か、ラジアルタイヤは毎年新モデルが出されてますが、Sタイヤの進化は止まっているようです。
(価格も変わりませんので、価格も逆転)



気合入れて(前後バランス崩れると思って)4本Sタイヤ持参できましたが、この温度と走行台数では、タイヤを雄雄しい温度まで上げられずに終わりました。

たぶんこれだけ使ったので、茂木では使わないでしょう。

最終判断は、来週の袖ヶ浦に持ち越しです。
Posted at 2019/11/30 23:21:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg SUGO 3時間の時はkameさんと焼肉食べた事が1番の思い出です。一日中走るってスイフトでは初めてですw」
何シテル?   11/23 17:52
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation