• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

どっちのインプレッション?

どっちのインプレッション? TC2000スプリント予選で、クラッシュしてから「車治るまで、少しお休み」
と、色々なところで言ってましたが(汗)

 某所で、「レーススペックで良ければ、短時間で治せるよ」と
うかがって、そちらで治していただく事に。

 「早く」とは言っても、2週間は乗れないだろうと覚悟しいたところ
たった一週間で「明日治る鴨?」と、見たことある車の写真がUPされて
ました。
 先週は、小富士軍団の集会でどうせ走れなかったから、実質
お休みは、その集会の週末だけ!!
 慌てて、土曜に車ととりにいき、日曜の予定をキャンセルしまく
日曜走行できるサーキットを探したら、富士本コースのみ!!

 修理の仕上がり具合を確かめる為なので、いきなり本コース?
とも思いましたが、もう我慢の限界です。

 「様子見なので、いきなり全開でいかないで、数ラップで様子みて」
「特に、クーラント減らないかとか」と、アドバイスを頂いて(実は守れる自信無かったけど)
富士本コースへ。

 暖かいからって、7:30~のA枠は絶対無理。

と、B枠狙いで、到着したら!!!!

A枠も走るはずだった。と、初レース以後別人に生まれかわったこの方が。

(お着替え中)

今日は、車の試走もありますが、
二つのインプレッションを、予定してました。

ドライ初


写真撮り損ねましたが、今ホットなあのタイヤです。
筑波レインの予選でクラッシュした為、ほぼ新品状態。

このタイヤ、アウトラップからガンガン攻められるのに、ピークはクムホ並。
凄いです。
噂通りに、ライフも短い感じ。本コース2枠で、かなり減りました。

が!! このポカポカ気温で、本コース自己ベスト更新





次の枠は、昼飯寸前ですが、




どちらの枠も、フルグリッドだった事を考えると、もう上出来です。

TMのエキマニ側の功績である事があきらかなのは、最高速も自己最高でした。
(動画見ると、スリップのお蔭もありますが)

このエキマニ、自宅で、車庫入れ等、アイドリング程度だととても静かで未だに
家族にバレてません(たぶん)。

ところが、サーキットでは、しっかり仕事してくれました。
5速にシフトアップして加速を感じたのは、今日が初めてです。

修理しただけで、今回特別なアイテムは何も投入してないって事は、
修理前のDIYセッティングが、駄目駄目だったのかもしれません。

 同時に二つのインプレッションとなってしまいましtが、大満足の
週末でした。

これでも、スズオタさんのクムホBESTに負けてくるのが悔しくて

娘と二人で焼き肉食べて、ご機嫌です。

Posted at 2015/03/22 23:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2015年03月03日 イイね!

走郎TC2000 レッスンン後の復習BESTだと思う

走郎TC2000 レッスンン後の復習BESTだと思う 隠すほどの良い走りができていいる訳でもないし、参戦者に安心してもらう為に
やっと、動画編集しました。

 たぶん、これが、BESTだと思います。






 大井さんに教えてもらったところ、チキンなので全開でいけてません(汗)

Posted at 2015/03/03 00:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2015年03月02日 イイね!

TC2000走郎 大井さんに教えてもらった事

 TC2000走郎に参加してきました。

走行会で、バト連するのは皆さんに迷惑かけると思っていたので
状況次第と思ってましたが、1枠あたりの台数が少なかった事と
枠内のタイム差が少なかったので、5枠中、1枠をインカム使いながらのバト連と
もう1枠を、プロ同乗にしました。

 まず、朝。
レース当日前泊か、当日入りか悩んでいたので、当日入りをシュミレーションし
途中は全く寄り道せずに、(ウォシュレット付のトイレ目的で)守谷SAだけ
立ち寄り、会場入り。ドアTOドアで2時間でした。

 次に、走行準備。
これは、テンロクさんに教えてもらったテントが大活躍。
ポイポイ投げ込むだけで、最後にファスナーすればおしまい。



 さあ、ブリーフィング。
同乗走行は、ドライバーさん1枠付っきりと言う贅沢コース。

(大井さんが映ってないのは、この時到着してませんでした)


で、目的通り、大井さんご指名
(自分の次の枠にS氏のスイフトに乗ってもらって比較してもらいました)


さすがに、20分×5枠も走るので、昼休み無し。



これ、食べたかったんですよ。

自分達A枠(一番遅い枠)のメンバーとリザルト


え~~、ZC32S以外車種がわからない(汗)
二台僅差ですが、上がS氏で自分が負けました。



そして、自分のタイムは。

 のぼフトさんのタイムに0.1届かず。
最高速、S氏に負けているのは、何故?吸気とファイナルの分
自分が有利だと思ってました。2ヘヤが下手なんでしょうね。



 大井さんの2名同乗にも負けました。
さすがプロ。
 しかも、「リクエスト良いですか?」に対して、全て応えて頂きました。
無理な事もお願いしたけど、4点シートベルトもしっかりしめて、ミラーもキッチリ合わせて
これまでの、プロ同乗経験中、かなり車の限界攻めてもらいました。

車のセットに対しても
「脚のセットがとてもいいね。バランスも良い。かなり決まっているね」と!!

「LSD付いているの? あっそう。付いているの?トルセン?」

と、長所と短所も見つけてもらて。

「LSDで曲げるができなくても、他にも曲げ方色々あるからね」

と、走らせ方まで教えて頂きました。

20分枠を、何お願いするか自由で、一人乗車で自分のマシンのBESTを出して
もらっていた方もいましたが、大井さんの引出の一部でも見たくて、20分
走り通してもらいました。

最後の、くじ引き?景品は、これ。


なんで、孫がいるの知ってるの?
Posted at 2015/03/02 11:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2015年02月15日 イイね!

3月8日のアイドラーズレースに向けて

 今更ですが、レース会場となるTC2000の走行会に行ってきたので
動画UPします。

 何せ、前回は、ミノルさんのドライビングレッスンで走って以来です。
確か、仕様もLSDのみか、全ノーマルのいずれかです。

 でも、一人で全部走るレースを楽しみにしていたので、マイスター戦の時に
ミノルさんがレース紹介して「参加したいでしょ?キン@爺さん」と言われた
飛び跳ねてしまました(汗)


まずは、1年以上のブランク予習無しで、思うままに走りました。



1ヘヤの縁石より内側が綺麗になっていたので、ここを使いましたが降りる時に跳ねてタイヤが鳴くのと、コーナー速度が落ちて、駄目だと後で教えてもらいました。




教えてもらった、1ヘヤ、ダンロップ、最終の走り方を変えてみました。




まぁ、レースですから速さだけじゃないと思いつつも、箱で耐久以外のレースは初めて
なので、皆さんにご迷惑をおかけしないように。をモットーに参戦させて頂きます。

スイフト乗りも、それ以外のFF乗りも、是非参戦しませんか?
テンロク以下がレギュレーションですが、1.5で勝ちに来る某氏も楽しみに待ってます。


 何せ、ゲームにあるコースなので、のぼ○トさんが、絶好調との事ですし(汗)。
Posted at 2015/02/15 21:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2015年01月18日 イイね!

袖ヶ浦のお土産拾ってきたよ。

昨日、スズオタさんが新年のお土産として置いてかれたものを拾うはずが。

お代官様に「友達をとるかサーキットを取るか」と脅されました。
昨年までは、なんら躊躇しなかったのですが、今年は新年早々から
身近でクラッシュやら、エンジンブローやらで、自分も行いを正さないと。

と思って、両方とる事にしました。


実は、こんな不安もかかえていました。
(新品ディスクに、帰宅して交換しましたが)

一枠目は、19.8と届かず。

気温はさほど低くなかったのと、袖ヶ浦地元のお友達さんとの楽しい会話に
一枠休んで冷静になる事にしました。

 台数は少ないけど、速いところと遅いところが極端に違って合わない
大パワー車が多くて、他力本願のスリップももらえず。

 仕方ないので、一人で気合入れる事に。



無事BEST更新しました。

マグネットでも、GPSでも同じタイムとは珍しい。





今日は、袖ヶ浦午前3枠で、午後は二輪枠なので退散。

アクアライン下りてから、高速使わずに帰ってきたけど俺には無理。

帰宅して、ディスク交換、タイヤ交換。リヤ車高微調整、ディーラーに任意保険契約と
日曜にしては、盛り沢山の用事を済ます事ができました。
ついでに、ディーラーで光軸調整と、交換した古ディスク処分もお願いしました。

リアの車高、左右で1mm変わるだけで、ステアリングセンターもかなりズレる。
来週の土曜は、TC2000に向けて、オイル類全交換。ステアリングセンターも調整しよっと。


スズオタさん、お土産ありがだく頂戴いたしました。

Posted at 2015/01/18 22:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg SUGO 3時間の時はkameさんと焼肉食べた事が1番の思い出です。一日中走るってスイフトでは初めてですw」
何シテル?   11/23 17:52
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation