夏の練習タイヤには、コスパ良いと思っていたAR-1
冬は、温まりが悪くグリップしない。
は、わかってましたが。
自分、17インチのホイールは、純正ホイールを除くと1組しか
もってません。
ところが、昨年の秋にこのAR-1を買ってから、あっと言う間に
気温が下がってしまい家で眠ってました。
そこに、某くまちさんが「235/40の71RSも悪くないぞ」と
つぶやかれ、その週末に買っていたのです。
(すっかり忘れてました)
こりゃ、冬でもAR-1使い切らないと。
と、ひっそり袖ヶ浦で走るつもりでしたが!
チバーズからは、隊長号。
先週の小富士に続いてITASUN
事情によりサーキット走行は?のくまちさん
誰とも申し合わせてませんが。
べつに、クリアラップが欲しいとかではないですが。
ゆっくり暖めないと冬は剥離するタイヤなんです。AR-1
今日は、リアを来週筑波で気合入れるつもりのタイヤ(A052)を
投入して、フロントがAR-1
アンダー覚悟でしたが、ここまで顕著とは。
隊長が、後ろから様子見走行なので、鬼ブロックでイン開けたくないのですが
アンダーからインが開いてます(刺しに来ないので、動画撮影メインかと)。
これでも、撮影されているのを意識して、タイム落ちても綺麗なラインと思ってましたが、単に舵角が増えているだけで、フロント逃げてます。
1枠走った後に、すぐにタイヤ温度を測ってみました。
(タイトル写真状態)
フロントが、外、中、内の3個所を測定。
外、内は40度大で、中が37度ぐらい。
低めではありますが、A052ならばバッチリ繰りぷする温度でも駄目。
ディクセルさんのステッカー貼り直し&コンパウンドシール変更
まあ、AR-1を知って付けて来たのは、アナンダ―を意識した走行すれば
腐っても235、太さでカバーと思ってました。
気温的には、楽に17秒台入るハズが!(泣)
18秒7と、想定タイムと1秒も違う
皆さんのアドバイス「そんなんじゃツマラナイだろうから、エア圧上げる
上げるなら思いっきりね」と。
冷感(完全に冷え切ってはないけど)2.8にチャレンジ!
ウェットでも、エア圧上げない派の自分としては、多分最高値
走行後
タイヤ山センターが一番減ってました。
(翌日外してチェックしたら、なんと!一部剥離!!
ITASUNは、ラジアル内部のスチールが切れるおど
走り込んでいたのに!!
オタさんも、驚く、剥離を感じても走り続けた結果
スチールが切れて、いつ穴開くの?状態でした。
ステアリングの反応は。良くなったと思ってました・
でも
2月5日(5のつく日)、またまた71RSの225/45R16が買い物かごに入ってました。
慌てて消して、A052にして無事発注できました。
コロナでも、サーキット走行は密室のクルマで一人なので、比較的感染には縁が少ないと思ってますが、飯はどうなんだろう。
年の単位で行っていない、竹岡式ラーメン(ラーメン定度)に心はひかれてましたが。
地元まで我慢して、吉野家でした。
某所に、隠して温存してもらっているタイヤを除くと、
我が家には、20本もの廃タイヤ付きホイールが大量でした。
来週の筑波ライセンス走行は、前後A052と決めて、今日もタイヤ履き替え日でした。
Posted at 2022/02/06 19:42:54 | |
トラックバック(0) |
練習走行 | 日記