スイフト乗り始めて10年です。
最初のサーキット走行は、全ノーマルで富士ショートを走り続けました。
(当時は、カートレースにも参戦中)
初のレッスンが、田中ミノルさんのスイフトワンメーク富士ショートレッスン。
その時は、32が出て間もなかったらしく、同乗走行で「こりゃ、アンダー酷過ぎ」「何かで、アンダー消さないと速く走れるようにならないよ」
とアドバイス頂き、ミノルさんに相談して一品だけ投入したのがLSD
そのまま、自分規定で「マイスター戦予選通過できるまで、練習し続ける」でした。マイスター戦でアールズ賞を頂き、初チューニングはアールズさんに遠征してお願いしまた。
それ以後、色々なチューニングを重ねて今年に至ります。
ところが、耳の病気を発症してしまい、治療の副作用か病気かは原因不明ですが、皮膚や感覚が異常に敏感になってしまいました。
そこで、「乗り心地快適仕様に」してサーキット走行を続ける事にしました。
(自称Uターンチューニング)
純正に戻したのは、1)ファイナル、2)エンジンマウント(1箇所だけ)
です。確かに乗り心地は快適になりましたが、タイムは落ちないだろう想定での
初走行してきました。
付き合いが良いくまちさんは、土曜富士の日曜袖ヶ浦!!
袖ヶ浦では、アイドラーズスプリントでFFコンパクトクラスが設定されてのライバルでした。赤鬼号はスタートダッシュが凄い。但し熱に弱くゴールまで全開できなかったとか。
あれ? 大ネタブログの方に似ている?
まぁ、終日枠ですが折角朝早くきたのでコースイン
単にクリアとるために譲ってくれたと思ってました。
12月にしては、汗かくぐらい暖かい日なのに
ばっちり、二週間前に同じ銘柄のタイヤ(幅は225、扁平率だけ違う)で出したタイムを更新です。
念のための3ラップ連続更新でした。
ファイナル変更は、袖ヶ浦と筑波では効果あると期待していたのですが
実走行は、どうなるか少し心配だったので安心です。
ファイナル変更は富士ショートでは効果大でしたが、ミドルコースでは不要かと。
何故か、黄色いスイフトさんにお食事をご馳走になりました。
黄色いスイフトさんとのお別れ前に、何故かここに私のクルマが停まってます。
謎だらけの、袖ヶ浦フォレストレースウェイでした。
PS
今週末は、茂木にてアイドラーズスプリント最終戦です。
Posted at 2023/12/11 21:20:21 | |
トラックバック(0) |
練習走行 | 日記