新年早々、1月4日
袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ライセンス走行枠で
シバタイヤ 新TW200
をしゃぶりつくしました。
そこで中二日開けて1月7日
同じく袖ヶ浦フレストさんで
シバタイヤ TW240(すでに廃番)
がかなりタイプが違うタイヤだった
事を思い出し使ってみます。
新TW200はフロント用に225/45R16でしたので今回も
フロント シバタイヤ TW240 235/40R17
リア シバタイヤ TW200 205/50R16
で走ります。
家を出る時の撮影ですが、比較タイヤのホイールオフセットの関係で普段より
ホイールが外側に5ミリ出てます(つら位置って奴?)。
3連休でも、お正月終わりの為かアクアラインも渋滞無し。
あまりに早く着いたので、レイルさんに寄って新年のご挨拶。
袖ヶ浦フォレストでは、午前枠が2輪でした。
お昼ご飯はコース内レストランで。
フロントが熱も入りにくく、グリップも低いと考えスタート冷感は
普段よろ0.3上げて 2.1(逆が2.2)でいきます(TPMSの値は相対値としてだけ
利用しているので誤差は無視)。
リアは、2.2揃いのつもりでしたが、片側(コースのイン側)
だけ太陽にあてて温めてました。
早速、走行動画です。
タイムは予想通り遅いけど、このスキール音がとても面白く。
自分のクルマは廃棄類はエキマニ以外ノーマルなので、音静か。
普段は、前のクルマの方が気づかない事が多いのですが!
このスキール音で、迫ってくるので沢山の方がウィンカー付けてまで譲ってくれるので嬉しくなりました(笑)
30分ガッツリ楽しめて、タイヤも全く減ってません。
ライフはZ3を超えたかな?
走行直後の温度です。
フロントタイヤのエア圧は、ピットイン直ぐに測って2.4
なんと、0.2しか上がってません(笑)
続いて、フロントタイヤ交換しました。
昨年、JAF筑波サーキットトライアルの際にリアに履いていた71RS
リア専用だったので外側が終わってますが内側がバリ山
フロント ブリジストン 71RS 205/50R16
リア シバタイヤ TW200 205/50R16
です。
フロントの方が温まりが早い事は意識していたつもりでしたが(汗)
へたっぴ炸裂でした。
カサイ君のマイスター戦スーパーラップのコースインと同じですね(笑)
この枠は、地元のFD乗りさん(夏はスイフトのあの方)もFD二台でattack
お邪魔でしたらパッシングして下さい。とお願いしたのですが。
やっぱりメジャータイヤは凄いです。
シバタイヤさんと、連絡とってTW200 の 225を購入依頼
(現システムだと在庫1本あると予約できず)。
納期3月頃との事なので、A052と被りそう。
なんで、突然タイヤテスト始めたかって?
yutahaさんのサボリーマン教に入信した甲斐があって、
月に5回以上走れる事になりましたw
また私の1回は、1枠ではないのでタイヤ消耗が激しいのです。
車載動画(窓全閉)で、これだけスキール音が撮れるならば
それはそれで面白いと、病みつきになりそうでした。
Posted at 2024/01/08 21:44:46 | |
トラックバック(0) |
練習走行 | 日記