• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ほぼ?予定通りの練習

ほぼ?予定通りの練習ほぼ?の理由は最後に

今日も、B枠からのスタート。
先週と気温もほぼ変わらず。

今日の課題は、
1、突っ込み過ぎない
2、最終コーナークリップ位置変更(クリップまでに向きかえておく)
3、リアタイヤを変更してリアのグリップコントロール
4、(すぐに忘れてしまうけど)遠くを見る

でした。
(これ書いてて、水泡立てない。がすっかり抜けている事に!!(恥))

B枠一本目。誰も知り合い居ない。
そこそこの台数はいるので、ちょっとマージン見るつもりで。
なんと。それがタイムUPに!
突っ込み過ぎないとは、この事か?
(夜動画で見ると、2の課題が忘れられている)
先週の0.2落ちぐらいを覚悟してたので、チョット嬉しい。

C枠走ろうと思っていたけど、エボバンの方と話しこんだり
左ハンドルの若者と話しているうちに、スタートタイム。
丁度ピットも空いたので、移動することにして、走行見送り。

 いつもの通り、コンビニ弁当を椅子に座って食べていたら
「FSWに住んでいる」と言われている、しの丸さん登場!!

 かんたさんも、ちょっと前に登場。
タイヤの事とか、色々教えてもらいました。

皆さんD枠走るとの事なので、ご一緒させていただく事に。
と、思ったら、カメラマン「しの丸」モードで撮影していただいた。



最終コーナー、この位置でこの向きにしたかったんですよ。

でも、つい追いかけてしまうと。



また、突っ込み過ぎだし、手前で入ってしまっていた。


しの丸さんとの走行のために、続いてE枠走行。

カメラ取り付けを変えたので、風音がうるさいのをご了承下さい。
折角なので、ご本人がUPしているシーンを後ろから。



で、自分としては、最終コーナーのアクセルオンから舵角が戻せるように
なったと、喜んでいるんですが(汗)
最終が決まったBESTではありませんが(^_^)

違うのかな?

 最後、一人でもう一本走る予定が!!
ノリノリツッチーが登場して、しの丸さんと***を。
ところが!! これが思わぬ方向に展開してしまい終了。

でも、今日も楽しかった。

Posted at 2013/06/30 00:50:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2013年06月23日 イイね!

スクールの復習してみた。

スクールの復習してみた。 先週の「ワンメイクドライビングスクール」で、とっても
良い機会に恵まれました。

 それは、田中 ミノルさんと言う、スイフトの神様が、自分のドライビングをアドバイスするだけでなく、なんと!!自分の車を同乗してドライビングしてくれると言う、素晴らしいチャンスを得たからです。
(先着順なので、受付開始前から仕事さぼってスタンバイしたのですが)


 当日は、講義で教えてもらった事で頭いっぱいでしたし、同乗走行で
すぐに色々わかったわけではありません。
 スゲエ!! って、ミノルさんの足や手ばかり見てたかも(汗)

 で~~。自宅で、ロガーと車載動画を見比べながら、
決定的違いを探してました。

 みつけたんです。

LAP+を使うと、ショートコースでも3つのセクターに
分けて分析できます。
 S二個目の立ち上がりから、最終立ち上がりまでだけで
ラップタイム差のほぼすべてが、そこにありました。

 そして、その時の足も(笑)
で、足を真似したら!!!!!!!!!!!!

 真似する前の、0.3UPでした。



いや~~、目から鱗。

って、言うかまだまだタイムアップのネタが沢山残っている事に
気づかせてもらいました。

 と、言う事で、22日ご一緒したみなさん。
最終コーナーからストレート区間に入る危険な
アウト側縁石にのっちゃうかも?だったので、この日は
追いかけっこ、車間とっセーブしてました。

 狙ったセッションで、そのタイムを出す。
のトレーニングもしてたので、サーキットデビュー以来初めての
「クーリング」とやらも、覚えました。

 自分がクーリングしていると、雨ふっちゃって、ミンナ帰ったら
さびしいな。と少し心配してましたが、心配不要でした。



 来週から、新しい課題用に、車セットしなおしました。
あ~~~~~~~、楽しい。
Posted at 2013/06/23 23:30:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2013年06月16日 イイね!

スイフト限定ワンメイク ドライビング レッスン参加反省【ロガー見て修正】

 同乗個別レッスン、最高です。
最大の収穫は、自分の運転の動画と、ミノル先生の
運転動画&それに同期した、GPSロガー&高精度マグネットロガー
の情報が、手に入ったからです。
 これは、自分の車で、プロと素人の運転の差を見ることが
できると言う、最高の情報です。
 こんなすごいこと、あんな格安で受講できるなんて他では
絶対無いです。

 自分の2名乗車BESTと、ミノル先生の2名乗車BESTを
比べました。TM2号車から真逆の自分の車に乗り換えて
あまりにセッティングが違うので、苦労されたと思ったのですが!!
もちろん生徒の車なので、40%以下でのドライビングでしょう。

 でも、当然ミノル先生の方が速いですし、ロガーで比較すると
自分は、ダラダラ区間が多いのに、ミノル先生のは加速か減速。
その境目は尖った山か、谷になってます。
 区間で比較すると、ほぼすべてのタイム差が、S2個目の立ち上がり
からの加速(自分のエンジンとは思えない)と、最終コーナー
でした。

 すっかり、テンション回復しました。

********** 以下ロガー見る前の書き込みです  (汗)


 筑波でのワンメークレッスン参加から、募集開始してないのに
「締切だった(泣)」と焦ったり、

 事務局から受理書が届いて、毎日遠足前の幼稚園生のように
ワクワク楽しみにしました。

 レッスンまでの3日間は、普段の仕事がデスクワークなのに
パシフィコ横浜での展示会説明員と言う、立ったまま動かない。と
いう苦行で足がパンパンのまま、楽しみで寝付かず、睡眠導入剤
に頼って寝ました。

 今月は、FSW-Sの走行枠が少なく、昨日に向けたセッティングが
できず、先週袖ヶ浦でチェックしてきたほど、気合十分。

 中井パーキングで「サーキットデビュークラス」の方たちとも
待ち合わせて、7時頃ゲート入り。

 なんか、A、B、Cとクラスグループ分けされていました。
自分は、Bクラスでしたが、半数以上がFSW-Sの普段会うお友達。

 午前は、サーキットデビューの方の練習が中心だったので
ほぼ毎週走っている自分としては、この日の順当なタイムで3本
走行。

 午後、いよいよ「動画付講義」
この講義のお蔭で、TC2000初走行でも、しっかりまとめる
事ができました。

 でも、ここはそれなりに走りこんでいるつもりだったのと
「スイフト限定」だったので、自分が「これがBEST]と思って
いたラインと違う説明などは、 ビビりながらも、変な質問も
ニコニコ受け付けてくれるミノル先生に、聞いてしまいました。

3コーナーのアプローチ。

ミノルさんから、追加説明が。
でも、そのラインだと自分は、先が遅い。何が?と思っていたら
「LSDが無いと、進まないですが」と別の方が。

さすが、ミノルさん。
すぐさま、「今の説明は、LSDが入っている人ラインです」
と。
こんなに、スイフトに特化したこと教えてくれる先生いないですよね。

 しかも、自分が、「速い人のライン真似て」もうまくいかない理由が
ここで、ポロリとわかりました。
 【セットが違えば、ラインも違う】


 今回、写真も動画もUPしないのは、自己反省としては
折角のレッスン受けたのに、自分が吸収できてない事に猛反省
していたからです。

 でも、ミノルさんのブログに「最多走行数」を褒めていただけて
元気戻りました(爆)

 褒め上手な先生。
俺は、やっぱり幼稚園生!!!!!!!
Posted at 2013/06/16 11:13:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | スクール | 日記
2013年06月09日 イイね!

袖ヶ浦ライセンス取得&スポーツ走行

 このところ、FISCOは、本コースも、ショートコースも
土日スポーツ走行枠がなかったので、自宅からの時間距離が
同じぐらいの袖ヶ浦に行ってきました。

 一人で、行くには勇気がいるけど、ピットに入れば隣の人は
みなお友達精神で、いろいろな方とお話ししてきました。

 場所柄か、いろいろな車種がいたり、FSW-Sと異なり
午後13;00~の枠が、一番混んだりしてました。
 その一番混む枠が、スポーツ走行としては
初になりましたが、団子になってもコース幅が広いので
とても楽しみました。



 コース一周オイル漏れのまま走ってしまった方がいたので
「オウ、タイムスケジュールが!!」と一人焦っていたのですが
皆さん落ち着いていて(汗)
 ここは、30分走行すると、オフィシャルがチェックしたりして
30分誰も走らない。というタイムスケジュールだと知りました。

来週、スイフトドライビングレッスンがあるので、タイヤ温存の
ため、走行量は二本にセーブしましたが、いろいろな車と
走れて、楽しかったです。



 この方についていこうと必死な時が、BESTでした。



 帰りは、アクアライン、真っ赤な渋滞でしたた、合流もないので
それなりに動いてくれたので、渋滞のわりには楽でした。

 来週、ガッツリドライビングセッスン。
前日まで、展示会説明員で立ちっぱなし仕事なのですが、
今日メンテもばっちり、工具も積み込みました。

楽しみです。
Posted at 2013/06/10 00:29:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「クラッチの年間消耗量が減って、かなり嬉しい。スタンディングスタート前から半クラで繋いでサイドブレーキで止める奴やってた時は臭かった。今はCVT 走りだけw」
何シテル?   12/07 16:56
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation