• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

天気は関係無い

天気は関係無い猪突猛進?

いいえ、そこではありません。
富士ショートのコース図を
他のコースで宣伝してきたよ。
と、受付の尾根遺産に
アピールしてきました。

ところが!!!
「linlinさんも、先ほど同じ事を」
と、先を越されました(汗)





今日は、雨だからか、知り合いが多いなぁ。




銀のおじさんの企みか、羽根付銀さんが「遊んであげる」と誘われまして。




まずは、おじさん銀に遊んでもらいました。
ほぼ、ドライ。おじさんと自分ではいたるところでラインが違う。でもラップタイムは僅差(で負けた)



雨量が多くなると慎重ですね。と羽根付さんが。



この方が、一番熱い人。
内からの外からも行かせてくれないので、やむを得ず他力本願で。



今日は、赤旗走行中止(払い戻し)があったので
5枠しか走ってません。
間違いは、どれでしょう?



次回の雨こそ、R1R対R1Rでもんで下さいね。羽根付さん。





Posted at 2016/10/30 22:14:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2016年10月16日 イイね!

まだまだ若い奴には?

まだまだ若い奴には?負けた(汗)



若い奴って人間じゃないですから!
(こんな落ちでは、駄目ですか?師匠)





この一週間で三度目の袖ヶ浦






いえね。

エンジンが!とか色々あるわけだけど、シビックはやっぱり速かったわけで、
スイフトの冬ベストには負けたとは言え、スイフトにも意地ってものがありまして。

きっちりセット出して、シビックタイムを超えるために、走ってきました!!
(我ながら良く言い訳思いつくね)
結果は、0.3届かず。このところ雨レース続きで、チキンになってしまっているのかな?
スイフトって、タイムに対するコストパフォーマンスは抜群だぜ!!


あ!タイトル画像は、このタイヤのドライ性能をまだ味わっていないので、そのテストも(汗)

新モデルが発売されたためか、元々かなり安価に流通してましたが、とてもお安く(Z2より安い)
でも、Z2よりグリップして、更にライフも長い!!
で、もちろんシビック用も買いました!!
FSSTと、マル耐で使って、今日ドライ二本走って、これだけ残ってます!!




で、なんと!! この日は、あのお方が先生のドライビングレッスンとも重なって。



こんなに楽しそうな事、目の毒でした。



ピットは、1時間前に一杯



あのお方の「トレーサビリティ」とのお言葉を、急遽思い出して本日の目標はソレに!<どれ?

簡単に言うと(だいたいしか理解してないので簡単にしか書けない)
BESTラップで、一発だけじゃなくて、二週連続(本当はもっとでしょうけど)同じ走りができるか?

を、目標に設定しました。
だから、車載動画で自分的には2週連続同じように走ったつもりおで、喜んでます。



ちなみに、このロガーデータは、帰宅してからなので、結果は後付けです。



まあ、とにかく「サーキットで走る」が、大好きな事は間違いんなさそうです。
(くまちさん、今日現れるかと思ってました。コレ持って)




Posted at 2016/10/16 21:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2016年10月10日 イイね!

シビックでの初袖ヶ浦

シビックでの初袖ヶ浦やっと、シビックでサーキット走る事ができました。







一昨日、スイフトで耐久走ったので、猿走りにならないだろう。と言うチャンスと
三連休最終日なので、渋滞も引き上げる理由になると思って、この日を狙ってました。



この方、自分のつぶやき見てきたのか?純正脚に175 Z2 で、しかもオープンデフ。
たぶん、自分のスイフトオープンデフ時代のタイムは抜かれました(汗)





残念ながら、目標とした、スイフトでのBESTには及びませんでした(汗)



この車、パワーだけは本物です。

このグラフ見ても、加速の上昇は、気持ちいいです。

加速時の、トラクションコントロールも十分ですね。

トルセンLSDも、ちゃんと仕事してました。

いつも、直線で話されるP様にもついていけました。

が!!


一緒のところで、ブレーキ踏むと、アンダーで曲がれません。
タイヤが負けてます。

ブレーキも初期が効きすぎで、コントロールうまくできない(ドライバーのスキルが低い)ので、弱めの初期ブレーキになってます。

タイヤと、ブレーキだけ替えればOKですね。


今日はあえて、ディーラーの許可も出たので、全ノーマルでパッドも、ブレーキフルードも全て純正のままにして、感触知りたかったのです。


R+モードと、ノーマルモード、どうして全部切り替わってしまうの?
ブーストだけ、R+モードで、その他はノーマルモード方が楽しいです。
R+モードの減衰は、あまりに硬過ぎ。減衰だけじゃないのかなぁ。とにかくこのタイヤのグリップであれば、足回りはノーマルモードが、自分にはちょうど良いです。

ホームストレートだけですね、でも袖ヶ浦のストレートはさほど長くないから、タイムもあまり変わらないね(少しは変わるけど)。



クリアラップのBEST動画を見てもどんな車かわからないと思われるので、あえて他車がいるラップを。



前日に、「牽引フック」をマニュアル見て探したけど、「無い」事に気が付き(アンダーガードの裏あたりなのか?)、グラベル=バンパー破損と思って、1コーナー、5コーナーは特にマージンとってます。

それでも、踏むと前についていけるのは、違う楽しみがある事を知りました(笑)

新品タイヤから一般道100K走っただけですが、たった一枠で、この減りです。



F冷感 2.25 でしたが、あっと言う間に3.0(越?)になってしまいました。
R冷感 2,30 温感 2,8で、良い感じでした。

このタイヤの熱の入り方は、とても早いです。雨でも温まりますもんね。




外気19度なのに、油温130度、水温108度とかになってしまい、数週毎に苦手なクーリングラップです。

ターボ車恐るべし。


もっと寒くなるまで手放さずにいれば、純正サイズのハイグリップラジアル買います!!

直線で抜ける!!

心に余裕ができて、ほんわか走れそうな気がします。

たぶん、気のせい



改めて、お買い物車なのに、コーナー速い

スイフト惚れなおしました!!
Posted at 2016/10/10 21:24:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

苦節30年

苦節30年マル耐で、念願のクラス優勝できました。






途中のインタビューで、どの辺を狙ってますか?

と聞かれて、「勝ちに来ました」


って答えたら、kanさんに止められたけど遅かった(汗)



だって、マル耐に小富士スイフト軍団で参戦するようになって何回目??

表彰台は何度ものってるけど、最高で2位しかないんだよ?

って事は目標は優勝でしょ?

目標低くしてどおするの? 


小富士軍団は、全員の共通点は一つだけ。

富士ショートコースで練習している仲間達。


車を見てもらっている、のチューニングショップも様々だし、地域も様々。


で、スイフトだけじゃ勝てなくねぇ?って事で、レギュレーションを有効活用させて頂きました。

と、ここまで書けば、優勝インタビューをさらったこの人のブログにお任せします。


優勝インタビューで、「マル耐参加して苦節30年」って言いたくて、突っ込んで欲しくてウズウズしてたのに!!


勝因は、ウォーリーを探せ。
じゃなくて、非スイフトを探せ。



でした。

動画は、音声消さなくて流せる奴だけ公開します。






実は、

今日も、袖ヶ浦フォレストで、走ってました(爆)

Posted at 2016/10/10 20:38:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

マイブーム

マイブーム新しい物好きかな?


リアのキャンバーも、かなりですが
トーも攻めてます(笑)

これ付けて、車検場で車検通ったから
自分的には「有り」なパーツです。




もう、ブログのタイトルや、書き方に苦労工夫するのはやめまました。

素に戻ります(笑)

尚、FSSTの決まりで、動画禁止なので動画レスです。



このところ、ある「セッティングパーツ」と出会った事と、変態おじさんが見つけてきたタイヤとの出会いが重なって、プチマイブーム中です。


 あるセッティングパーツとは、スイフトの教祖様でもある、プロドライバーさんが開発した「リアのトーを調整できるシム」です。
フロントのキャンバーやトーは、車高調で調整できますし、リアもキャンバーはシムで調整できます。
しかし、自分のスイフトでは、リアのトーを調整できる(特注ならあるかもしれませんが)パーツは無かったと思ってます。

 車をお任せしている方も、「試してみれば良いんじゃない?」との事なので、「発売開始したら一番にゲットしておいて下さい」とお願いしておきました。
 つけて、「一般道では特に?」とコメントしたら、皆さん信じられない!と。
どうも自分は、サーキットとそれ以外、って精神が違うみたいです。


 そいつと、「雨ならR1R」と言うタイヤを「試してみよう」という話が、変態の方の銀おやじからまわってきて。

更に、遠方の大先輩から「あのタイヤは、性能発揮させるには良い練習になるよ」とのテーマもらって、そちらも4本揃えてしまいました。



どちらのパーツも、サーキット走行では、とても特製が変わってビックリでした。

某親方のところで、オーバーステア鍛錬で、オーバーステアの面白さの入り口だけ匂い嗅がせてもらったので、これらの変化を楽しみたい。っていうのが、マイブームなんです。

 車のモノ的セットはそのパーツで、それに合わせて、色々タイヤの組み合わせを変えてみたり、空気圧を変えてみたり、ラインを大きく変えてみたりしてました。




 なが~~い、前フリでしたが、昨日FISCOで開催されたFSSTにNS-2クラスで参戦してきました。
これまた、人生初のSタイヤ(新モデル出たので旧モデルがZ2より安く買えた)で、気合十分のところに、

雨~~



FSST開幕戦で、お世話になった、静岡方面の方と「ピットシェアして借りませんか?」
と算段しつつ、もう一人シビックの若者も誘って、「これで荷物も濡れねえぜ!(テント邪魔)」




雨、好きですけどね。よりによって、初のSタイヤ(GGコンパウンドと言うやつらしい)で雨?

でも、先々週のアイドラーズで、守りに入って負けたので、なんとかこれに対応したい!!


FSSTって、とってもお得なんです。

ブリーフイング時に、あのプロドライバーが、ワンポイントレッスンしてくれるのですが
これまた、本番でも試せる話ばかり。



今回も、雨の富士は、こことここがポイント、しかも、スピンしてもリスクが少ないところ。
って事で、チャレンジしてみました。



自分では、コントロールタワーの番号見ると「良いんじゃない?」って思ってましたが
どうも、他のクラスのタイムと比べていたようです(汗)

イッキにテンションダウンするも、ジョージ君がピットにきて、タイヤ触って「ちゃんと
溶けてるじゃないですか!」って、アドバイスも!



突然テンションが上がりはじめました。


1枠目と、2枠目の間に、大先輩がフェイスブックで、タイムアタックなんだからとにかくタイヤ暖めろ!!との事で、暖めラップを作ってアタックしてみました。
暖めラップと言えど本番中なので、サイド引くときは、ブレーキランプ点灯させる事も意識して。

2枠目は、雨の量は1枠目より増えてましたが、タイヤが温まると、ブレーキがとても良くなりました。
若干ですが、1枠目のBESTを更新したので、自分としてはこんな結果でも大満足です。




FSST、開幕戦と今回と二戦連続雨。

最終戦は、クリスマスとの事ですが、家庭には影響ないので、是非ドライでチャレンジしたいです。

それまでに、このセットの走り方つかんできます。



さあ、6日後も、袖ヶ浦で4時間耐久レースだぜぇ!
Posted at 2016/10/02 22:53:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう帰省される側になってしまったけど、1日は袖ヶ浦行く宣言しておいた。中学生の孫娘が連れてって欲しいところあるらしいけどサーキットじゃないよね?カートか?」
何シテル?   08/07 20:52
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation