• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

下手がバレるタコ踊り

下手がバレるタコ踊り何故か、昨日は「サーキット行くのやめようかな?」

と、ヒヨっていたら。


くまち大先生から「ボケ―!」と叱咤頂いました。



渋々、袖ヶ浦に。


気乗りしてないので、もう一年ぐらい食べてないか?
(スズオタさん、ITASUNの竹岡組と走ってないから?)


竹岡ラーメン




ももクロだったっけ?
誰々が来ました。宣伝無くなってました。
この豪快さ、汁がこぼれてって、日本酒みたいな盛りです。



11:30で雨なのに、地元の方で満席でした。


コースに着くと、意外に人が多くて。

ワンスマさんもなんかやってました。


で、この人発見!!



スイッチオン!!

なにせ2019年は、アイドラーズスプリントで2戦連続負けてます。


現時点で一番雨を得意と思い込んでいる袖ヶ浦での雨対決。

車のパワー?関係ありません。

タイヤ?彼もA052


そういえば、雨のA052走行って久々です。



リアに履いていた奴なので、バリ山です。


実は、彼との走行動画は、つまらないのでUPしません。

何故なら、彼の車何処か故障したらしく「異音がするので、途中で走行やめました」との事。



自分の、大トルクインパクトがお役立ち。

更に、「これが原因じゃないの?」も見つかって一安心ですが、お楽しみは後日に持ち越し。

1枠目の感触では
「A052って、こんなに雨に強かったっけ?」
なので、走行台数も極わずかなので、二つの課題にチャレンジしました。

課題1、くまちさんのように、喋りながら走行する。
(タイムアタックを意識し過ぎて、無口になるのは余裕が無い?)

課題2、1枠目は探り過ぎて、何も起きかなった。練習なんだからオーバーやアンダー対策を意識して走る。

です。

では、動画で
恥かしいほど下手なカウンターで戻しが遅れてタコ踊り




つぎは、くまち喋りのつもりが、後半声が裏返ってます(汗)




ゴルフのお友達が、外から撮影してくれました。
静かな車だと迫力ないね。




こいつ、良くできてます。




毎回予選を意識した「本日BEST]を狙ったアタック心がけてます




お疲れ様の愛車さん



雨の袖ヶ浦では、一つの不満もありません。


火曜日、チビ銀くま号と遊んでましたが、あんな、チョイ濡れでも、03Gより
この雨量のA052の方が、「止まる」と感じて安心して3-4コーナー攻められました。

今回、ゴルフさんが居たのとタコ踊りにならないように、の練習できたので帰り道は「くまち叱咤」に大感謝でした。


このぐらいの雨量になると、やっぱり03Gでは、自分には無理。
9月まで、A052(かなり価格も戻ったので)にするか、03Gで勝負に
かけるか?
050は、価格戻りませんねぇ。

道具に頼る妄想がとまらなくなりました。
Posted at 2019/06/30 11:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年06月27日 イイね!

隣の芝生は青   くなかった(汗)

隣の芝生は青   くなかった(汗)スイフトに乗るようになって5~6年

自分の会社が「営業日」なのに、休んで
サーキット行ったのは、今回で2度目。


ハイ、私真面目なビジネスマンなので
仕事サボりません。


記念すべき、初体験は「外での打ち合わせ」と
言う(ほぼ嘘の)大義がありましたが、今回は
本当に何もコジツケはありません。


二週間前に、週末走行できずにいた分をやっと取り戻しただけです。

自分の、巡回コース中で、唯一「平日」と「土日」で料金が違う
サーキットは袖ヶ浦。



袖ヶ浦で、午前も午後も4輪枠なのが、この日だけだったので
「初めから決めてました」


平日は、何時に起きても「アクアライン渋滞は無縁」です。

まず、午前中1枠走ります。

リアバネレートを上げれば立ち上がりアンダー消えるのか?
の体感目的だったので、まずは何日か前にやまなしで走ってきたフロントタイヤ
で走ります。




ところどころウェットでしたが、驚いたのは、5コーナー

まるで、高速道路のつなぎ目金属(東名、大井松田 御殿場間、右ルートの橋)のように、タイヤが乗るとアウト側に流れるのです。

毎ラップなので、走行後にコーススタッフの方に「5コーナー一番大切なところでアウトに流れるのですが、補修工事でもしましたか?」と聞きに行ってしまいました(汗)

答えは、
「ああ、アレは、丁度そこに路面のヒビがあって、ウェットだとそこから水が溢れ出るので、そう感じるのですね」との事でした(恥)

袖ヶ浦のウェットは、それなりに走り込んでいるのに気づいてないとは、多分もっと雨量が多い時は、全体が滑るので気づかなかったと自分をなぐさめてました。

午後から、タイヤを03G(Hコン)に替えて、テストです。


妄想では、立ち上がりグリップは、リアが沈まなくなった分上がるか?
でした。

そろそろ、走行準備かな?と言う時に、突然チビ銀くま号登場!!

仕方ない?ので、カメラカーを。と思ったら
いきなり「雑誌で30秒だから、目標30秒ね」と!!

シェイクダウンしたばかりでしょ?
他人にも厳しく、自分にも厳しいスズオタ病に感染したのか?

1枠中、二度目のLAPで「なんか協力しないと、殺されそう」オーラを
偶然<=これ本当!感じてました。

彼の動画で、BESTは、スリップか?のLAP、本当に偶然1LAP付き合って私のロガーで29秒台に入ったかな?と思ったので、アクセル踏んで離れました。

これが、その時のバックカメラ映像です。







もう、サーキット敵なし車を2台も持っているのに、こいつまでLSD付けるとか脳の中はどうなっているのでしょうか?


タイトルの、「隣の芝は青くない」は、平日走行の盲点がありました!!

走行台数が少ないので、追いかけっこしてくれる相手がほぼ、皆無。


ありゃ~~。

今回は、テストしたい事あったけど、普段はこんなんじゃツマラナイ。


丁度、同じ程度のLAPタイム(相手がチョイと速いか?)を見つけられて、様子を見たら一緒に遊んでくれそうなので、コース上ナンパを試みました。





これは、車がかなりオーバーステアにセットされているようです。

ピットに戻りドライバーの方のお顔拝見したけど、知り合いではなさそうだけど勇気を出して、声かけてみました。

「こんにちは、スイフトで追いかけたり、塞いだりしてお邪魔だったでしょうか?」と。

「スイフトといえば、Fさんの御知り合いですか?」
「え?もちろん知ってますが、Fさんの車は色も違ったような?」
「これ耐久号で、今日はテストに来ました。スイフトと良い勝負なんてセットやりなおしです(汗)」 <=書いてはいけなかった?

で、ナンパ成功。
色々教えて頂いて、お別れしました。


一日の〆で、最後の走行枠、ファイナルLAPに、この日ベスト更新を狙いましたが、0.1届かず。

この動画、チェッカ―後に「やった^」と雄叫び上げてしまって、1コーナーあたりで見間違いに気づいているので、UPやめました。


やっぱり自分は、あまり空いているサーキットとは、相性悪いようなので、土日料金が割高にならない、この地域のサーキットに合っているのだと、再認識いたしました。


チビ銀くま号の乱入が無ければ、泣いて帰っていたかもしれません。
Posted at 2019/06/27 22:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

渋滞無いって?

渋滞無いって?この人と遊ぶようになってから、車の運転量が増えたかも?


ハンドル替えたり、口悪そうなタイトルつけているけど、本当は優しい人なんだと思う。

自分が、先週走れずストレス溜めていたら、軽なのに「朝ちょっと早めに八王子の合流過ぎれば渋滞知らずだよ?」と、お誘い頂きました。

袖ヶ浦いくつもりだったけど、カレンダー見間違えて、「マル耐(しかも2輪)」開催日。
富士もなんかのレースで大小走れず。筑波も、走行枠無し。

二週連続、悶々するのは身体に悪いので、騙されたフリしてお伴させて頂きました。




朝5時起きしたら、外が明るくてビックリ。

寝坊したかと思いました。

あまりに早く起きたので、コースオープン前に、現地近くに到着。

移動中に、朝食済ませたけど、二度目の朝食



到着して、一枠目の走行です。

もう、完全に忘れていたけど、忘れている方が丁寧に走るみたいで、二枠目以後はタイム落ちました。



想定外に、ブレーキに厳しいコースです。

このローターにして、最高温度を記録(茂木フルより厳しい)




よし、富士ショートと同じセットにしてみよう。




大外れ。

お礼に、ロールしてもめげない根性を、撮影会





帰り、渋滞始まるギリ前なので、サービスエリアの食事で我慢



帰り道、府中の娘の家によって、孫達誘って、回る寿司で本日の発散終了!
Posted at 2019/06/23 16:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年06月08日 イイね!

Sタイヤは雨が苦手って本当なの?

Sタイヤは雨が苦手って本当なの?昨年は1年間通してお世話になったヨコハマタイヤ様






今年も、アイドラーズ開幕戦(3月)では、お世話になりました。


A052は、雨でも強く、寒い時期にもスタートラップから全開でいけて
最高でした。
価格ドットコムで、A052を褒めちぎっているのは私です(爆)



が!


3月から?突然の値上げ。

安売り店全滅なので、実購入価格が1.5倍以上!


年間通して、自分の周りの誰より沢山タイヤを消耗させている自分にとって、これは毎週サーキット行くには、死活問題。

何故か、この対応はヨコハマタイヤさんだけなので、ダンロップ、クムホ、ブリジストン、などを色々買い漁りました。

で、値上がり前のA052以下の価格で買えるタイヤに限定して出した結論が
ダンロップさんの03G(デビューは10年近く前らしい)と言うSタイヤ。



自分のインプレッションでは、ドライグリップはA052と戦える!
アウトラップの温まりが若干負けるけど、冬場でなければ問題無し。

アイドラーズ本番時に、一つだけ不安だったのが
「雨で走った事ないよ~~」でした。

チキンな自分は、雨ならA052と、V700の組み合わせ(レインも経験済み)のつもりで、準備してました。

本番は、「雨の確立0%」だったので、新品03Gで楽しいレースが味わえました。

とは言っても、まだ二戦残ってます。

「雨は、どうなの?」と思っていたら、天気予報では、今日の早朝は袖ヶ浦地区雨らしい。
走行開始時には、やんでいる可能性高いけど、お日様出ないとあまり乾きは良くないコースのハズ

コース到着すると、タイトル画像の通り小雨降ってました。

路面も、このぐらい濡れていれば、差がわかるでしょう?



雨なのに、お友達が!



「雨?気にした事ないです」と、頼もしい発言。
セバスチャンさんが、指導に張り付いているようですが、1枠目の雨枠は、ほとんどの方が、ピット待機らしく、コースインしても空いてました。

まあ、動画ご覧ください。



全然、雨が足りませんでした。
袖ヶ浦って、こんなに乾きがよくなったっけ?
4コーナー立ち上がりの川で、挙動がわかると思ったけど、つい条件反射で垂直に入ってしまう。唯一最後のヘアピン立ち上がりで少しお尻が流れて「ヒャッほー」と声が漏れてしまいました。

もう、ほとんどドライになってきたので、お友達を見つけて、「カメラカー」させて頂きました。
彼は、自分と走るの慣れている為か、抜くつもりかどうかは、すぐにわかります。
って、超能力者か?

コース上で遊んでもらってから、お話した若者さん
(娘世代か?)




「マル耐で、クラス優勝しました」との事だったので、遠慮せずに、鬼ごっこさせてもらいました。




えっと、実は車に少々問題かかえてまして。



ガソリン給油口は、テープ式開閉なのです(爆)

だって、修理より「雨」が先だったんだもん。


くまちさんから、「ドライなら18.5!」の指示を守れず、撃沈してきました。



来週は、お孫ちゃんたちお泊りなので、サーキット走行お休みします~。
Posted at 2019/06/08 21:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2019年06月04日 イイね!

草レースは、負けてもシートは無くならない

草レースは、負けてもシートは無くならないidlers Splint 第2戦に参戦してきました。





idlers に、FCCクラスが設定されると、茅ヶ崎の匠さんに教えてもらってから何年もの間、全て参戦してます。






昨年までは、目が▽になる「勝ち負けにこだわる」=レースだと思ってました。

二年連続、シリーズ優勝を最終戦前でゴールした方が勝ち。と言う展開だったのも拍車をかけたかもしれません。
昨年は、黒魔法のお陰で手堅く勝ててました。

今年は、クラス分けルールが変わり、開幕戦は3位バトルで負けて表彰台を逃しました。あの時、自分達がバトルしていたので、スミスさんに一人旅させてしまった事が悔やまれてました。

そんなとき、(軟弱前泊)自宅出る際に20年近く、一度もサーキットに来た事ない奥さんが「優勝しなきゃ、って考えずに怪我せず帰ってきてね」と声をかけて来たので驚きながらも、ホテルの駐車場でのドタバタを最低限にして、水海道のマッサージでリラックス。
怪我と、故障を聞き間違えたかも?(汗)

ルートインの朝食にも未練があったけど、あまりギリギリだと準備でポカすると思って、朝食諦めて筑波サーキットに着きました。

強豪二台




お友達の、物干し真似してみました。



こんな事書くぐらいだから表彰台も逃しました。

でも、とっても気持ちイイです。

それは、いつもの漫談のようなブリーフィングでの主催者様の一言

「草レースは、負けてもシートは無くならない」


青旗の意味は、面白いけど毎回聞いてます。

「プロは勝てないと次のシートは無いから無理するけど、おめえらは自分の車なんだから、勝てなくても次も参戦できるのさ」とボスの一言。


何年か前に、ジョージ君と競っていたときは

「ストレートのブロックは、1回だけ。2回やったら唾はいてやれ!」と
バトルを煽っていた人なのに(笑)

これで、気持ちが楽になりました。

スターティンググリッドに付いた時も、ドア開けて空気いれていたり、オーディオの音を、1分前までは鳴らしていたり。



では、スタートからゴールまでの動画をどうぞ。



スタートダッシュで抜かれても、最初は後ろ引き離して、1対1で勝負するタイヤ残し。を意識したり、抜いた後もブロックしてタイム落とすより前に追いつけるか、(本当に珍しく)タイムアップラインを走ってみたり。

前が、バトルし合って、二台ともタイヤが厳しそうなのみて「もしかして?」と思ってみたり。

LAP数も見ていたけど、混走のハチロクさんが、我々を周回遅れにしてないから、12周あるだろう。と思ってみたり。




終わってからも爽やかさが残る、楽しいレースでした。

最後に、定例の「塩分補給」合同ミーティング

大食いのITASUNは、別格ですが皆さん大食い
自分は、質素にコレ食べました。






今週末から、次戦に備えての練習が開始されます!
Posted at 2019/06/04 23:28:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「クラッチの年間消耗量が減って、かなり嬉しい。スタンディングスタート前から半クラで繋いでサイドブレーキで止める奴やってた時は臭かった。今はCVT 走りだけw」
何シテル?   12/07 16:56
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation