• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

JAF筑波サーキットトライアル選手権 第3戦

JAF筑波サーキットトライアル選手権 第3戦












レース?
タイムアタック?
競技は物から。


タイトル写真のグッズが大活躍しました。

もう恒例となりつつある色々ありイベントですが、お陰様で
楽しい遊びができました。


まずは、ゲートオープン 6:15~ 受付6:15~
車検も一番最初のグループ

この主催者様の前回の反省を、糧に車検ポールポジションゲット!

ホテルチェックアウトからレーシングスーツ



草レースペンダントに、富士ショートコース図


まあ、同じ走行枠グループは、皆セーフ



とりま、行きます!




第2戦の2枠目の彼の熱い走りに「次は負けるかも?」の恐怖におびえ、チェッカーまでアタック続けました。

自分のロガーでは、ファイナルLAPがBESTでした。
もう、満足です。

ところが!!



これから気温が上がると言うのに、気合十分な若者が!

こちらも気合入れて、人間ブースト用に、タイトル写真を使う事に決めました。

彼から、「エンジン差相殺と思ってます」との理由を聞いたのと、これまで毎戦2枠目の方がBESTと言う変態攻めっぷりに、マジやばい。とピッタリマークさせて頂きました(少しだけ話盛ってます)。





yutahaさんから送り込まれている刺客さん。




彼らも苦労があるようで、使えるピットが隣ではない。とか?

実は、今回初めてガソリン減らしてきたのです。

プラグも新品に替えてきました。

その甲斐あって、自分の3月タイムを更新してました。



えっと、大人はズルいので、間に合えばこいつ。って思っていたのですが
実は、すっかりポチった事を忘れて帰宅したら、そのすぐ2時間後に到着してました。




気温が上がって、タイムも上がるって、まだまだノビシロタップリじゃない。

次戦はしばらく間があり、9月です。


来週末は、アイドラーズ第2戦なので、タイヤも変えないと~~


Posted at 2021/05/31 21:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年05月23日 イイね!

タイヤと会話できてないで、危ない思いしました

タイヤと会話できてないで、危ない思いしました










5月22,23両日とも走れるのはTC2000だけ。

富士は24時間耐久レースで大小NG
袖ヶ浦も貸切みたい。


来週筑波サートラの本番なのに、ガソリン満タン&パッド交換当たりつけしてないから、雨のTC2000が最高コンディションと思ってましたが。


こもりんさんから情報もらったら、無料キャンセル終了時点では、全枠○

雨きて~~。


天気予報が変わってきて「雨降らいぞ」となった途端にフルグリッド。
晴れてしまったら、三戦目の71RS中古を減らすわけにもいかず、
偶然手に入った中古Z3を使うつもりでした。

朝横浜の自宅から布団出た時点で、こもりんさんはピット確保との事。
頭が下がります。




製造年なんて、あまり関係ないね。
最後にサーキット走行してからどれぐらい経過しているかが問題。

で、前オーナーも「わかんねぇ」との事で、苦手な様子みながら走る。
を心がけてみました。

けっか、このタイヤカスが取れるまで、大騒ぎ連発。
(13秒台)


取れたところから、タイムアップに!



ところが、調子こいてやってしまいました。

当たらなかったのは「運」だけです。
リアタイヤのスキール音がしたら、「攻めちゃだめ」って某ユーチューバー
の動画でも、口酸っぱく言われていたのに。



1枠目は、お友達はいないけど、フルグリッドに近い台数だったので、しっかり楽しめました。

懐かしの池の前に停めたのは、ウォシュレットトイレ狙いです。



Bパドに、戻ると



なちゃん号さんが「遊ぼうよ」と

断るわけないでしょ?




1枠目も、似たラップだった某車。

当然、抜いてからクリアラップとってアタックです。

リアタイヤからスキール音すると、ドキッとしますがもう慌てません。



やっぱり、自分の評価は

A052>71RS>Z3

ですね。

でも、アジアンタイヤならばスイッチ切り替わるのに、Z3だと攻めてしまう
私が悪いのです。
何故かいける気がしてしまうのです。

来週の本番は、新品はコレだけです。



Posted at 2021/05/23 21:22:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2021年05月10日 イイね!

wakuwaku祭(の類似商品)

wakuwaku祭(の類似商品)









このカッコい車のオーナーさんが

wakuwakuさんと言うらしい。


詳しくしらないけど、お代官様の号令により、


集合!


集まった面々




号令かけた人が、遅めに到着




スイフト界のレジェンドは、当然重役出勤





さあ、「ストレートじゃ誰にも負けねえぜ」
との実力を見せて頂こう!





確かに、加速時離される。

え?周回を知りたいって????



何故、1度目の開催で、誰も話題しないのか?

そこは、参加者だけの特典なので、ヒ・ミ・ツ・


実は、ことらの方も、同レベルのブランクなのですが。

他人の車にロガー付けたり、YouTubeで研究されたり。





タイムの話題には触れない。が掟だそです。

タイムアタックじゃなくて、練習走行ですからね。



wakuwakuさんは、タイヤ剥離したので彼の勝ちです。
自分は、こんなにチキンでした。


--

7月22日 SUGO にて、2時間連続走行を、2本。

自分のスイフトは、フル満タンでも90分弱しかはしれない。
真夏ですから、ヒアロン(他社の叩くタイプはNG)を、箱買いします。

Aグループですから、お間違いの無いようにお願いします。
Posted at 2021/05/10 22:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2021年05月06日 イイね!

JAF筑波サーキットトライアル選手権 第2戦

JAF筑波サーキットトライアル選手権 第2戦













写真、yagiさんから勝手にパクリました。

小富士では、wakuwaku祭りと、ド被りでしたがサートラでは初めての早朝受付。


しかも、開幕戦では朝の車検で色々あったので「絶対クレームの余地無し」
体制に持ち込むべく、スイフト買ってから初の「ゲートオープン前並び」を
経験しました。




前日の夜、初ホテルの駐車場なのに我慢できず、(ゼッケンは当日配布の為)ゼッケン貼り以外いつでも走れるぜ!体制にしてました。

あまりに暇なので、ついお友達の2台につられてミノルさんの「ダウンフォースUP」養生テープまで突然貼りました。



天気予報によると、昼には気温も上がり雨かも?との事だったので第二戦も
1枠目勝負と気合十分(睡眠7時間越えで元気)。

OUTLAP、ゼッケン順(エントリー順)なのと、前の何台かがウォーミング走行なので、ゴボウ抜きして1LAP目には、4秒タイムが違う2台の後ろになり、ほぼクリアラップ頂きました。
毎ラップコントロールタワーを見るのは、習慣です。

全体3位を維持してましたが、4位に落ちて「タイヤクーリングを覚えた」証拠にもう一度アタック!



彼(MAX君)との間に、2台知らないゼッケン表示
(当然タイム差はわかってません)


楽しくチェカーまでアタックし続けましたが、結果はスマホで見ろとの事。



空も曇ってきたので、正直安心しきってしまました。

オタさんがいつも言ってた


レースは、
最後まで
何があるかわからない



走行開始まで、暇なのでお友達のロードスターパーティーレースのところへ
応援に行ったりしてました。



すると、「やっぱり雨」

で、更に気が緩んでしまい「若者は何でも習得してしまう」怖さを忘れ
タイヤ温度モニターなど、自慢してました。

ドラマは、2枠目です。
今、冷静に思えば、この雨量はウェットを意識しなければよかったのに。
(タラレバ)

お前どうしたの?とお友達なら聞くでしょう、あろう事かタイヤの熱入れに2LAPも。

そこで後ろから「即アタック」のオーラを感じて、お先にどうぞ。と





え~~~、追いつかない。更に「そろそろタイヤ垂れるハズなのに」
って、差がつまらず、彼は自分のドライタイムを大幅更新!!


結果、聞くと更に恐ろしくなりました。


開幕戦は、あまりお話できなかった方と長年の思いが通じて沢山お話できました。
訳あって、 優勝トロフィーを確認してます。




実は、この方yutahaさんの放ったスパイでした。


知らぬ間に、マスクで隠れた鼻がのびている写真を撮影されて、その場で
yutahaさんに送信していたとは!!



私のトロフィーは、日頃良い事ばかりしているので、羽は折れてません。








さあ、第三戦に向けて何もしかいと、白のスイフトに負けます。

一番簡単な策は、新品タイヤ前後投入ですが、アイドラーズもあるのでホイールが空きません。
もう一度、225/50R16でシフト回数減でいくか?
脳がスイッチできないので、レース通りに225/45R16で行くか?


V700も有りだって?



オジサンは、物で対抗するのであった。
Posted at 2021/05/06 22:10:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年05月03日 イイね!

整備チェックは大切です

整備チェックは大切です









サーキット走行すると、オイル漏れ。

原因は、オイルフィルターのゴムと思われますが切れているとかも見つからず。

念には念を。と渋々サーキットにむかいました。


袖ヶ浦フォレストで、午前も午後も4輪枠は貴重です。

朝、普段(会社行く平日)と同じ時間に起きて出かけると
1枠目は逃しますが、2枠目にセーフ。

ところが、流石終日走行?
ピットが1枠に2台停めしているのに、空いてません。



無理にお隣に停めさせて頂きました。




最新のM3は、2ペダル(AT)でも猿走りできるそうです。
ええなぁ。とヨダレを垂らしていたらお話してお友達に。


このところ、ウェットばかり走った為か、タイヤの山が無い為か
やたらと終日オーバーステアでした。

まずは、まだ沢山の方が走られているのでそれを楽しませてもらいます。



ほぼイーブンなラップじゃないでしょうか?


30分枠でも、後半はコースが空いてきます。

午前最後の枠なので、皆さん早めの昼飯でしょうか?
まぁ、ほぼクリアなのでアタックです。



5月なのに、暑いねぇ。
老体が7月に4時間走行できるのだろうか?


昼頃になったらチバーズから

最初は「今日は走らない」って言っていたのに
「キンさん見ていると、楽しそうだから1枠走ろうかな?」と
それは、バトルのお誘いですよね?(笑)



バネレートも乗り心地優先にしたとか。シートもノーマルシートにしたとか。

逝けてます。


楽しい時間を過ごしてしまったので、覚悟していたアクアライン。

やっぱり渋滞でした。


さあ、明日は筑波前泊。
明後日は、筑波サーキットトライアル。
オイル漏れチェックもバッチリ治っていたので、オイル撒いてご迷惑かける事はないかと思ってます。

久々に1レースしかつかってない、ほぼ新品タイヤ。
しっかり、タイヤグリップを堪能してくるつもりです。
Posted at 2021/05/03 21:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「クラッチの年間消耗量が減って、かなり嬉しい。スタンディングスタート前から半クラで繋いでサイドブレーキで止める奴やってた時は臭かった。今はCVT 走りだけw」
何シテル?   12/07 16:56
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当時、このサイズで1.6Lが少なかったので。
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation