• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月22日

エアコン壊れる

車ではなくて、リビングに設置してある日立の白くまくんです。

購入してから3年くらいですが、3回壊れてます。
1.基盤故障×1回
2.電磁弁故障×2回

基盤は、日立のはコーティングしていないとかなんとかかわかりませんが、猛暑で相当こわれたということもサポートに来たあんちゃんから聞いています。が、10年経った富士通ゼネラルのはびくともしないぞ。

電磁弁は、半年前の夏に交換したのに、半年たたずにどうも壊れたとか。ガスが抜けていると負荷がかかって壊れやすいとか言っているのですが、ガスが抜けてるなら、運転させるような制御するなよなと言いたい。

半年後とに壊れてもらってはどうしようもないので、再度土曜日に見てもらう予定です。
一度月曜日に来て、電磁弁を交換したのですが、すでの暖房はあまりきかず。ガスが抜けている可能性も高いですが、きっちり対応してもらいたいと思います。

白くまくん、ママ友も同系機種を購入していますが、パネルが閉じなくなるとかの故障もあったりして品質よくないです。中国製だから?PAM方式がいいのかどうなのか。。。

実家にあった霧が峰は30年くらい動いてたぞ。

もうちょっと頑張ってもらわないと。日立、嫌いじゃないんで。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/02/22 12:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年2月22日 13:01
白物のほうでしたかw

賃貸でも確かに日立壊れます。でも最低なのは「T」のエアコンです;;
もう何台交換したか・・・

自宅はゼネラルでしたが壊れませんでしたねw
ダイキンも中々堅牢です。

生き残った1RoomのA/Cを見れば「絶滅種」は丸解りですww
コメントへの返答
2012年2月22日 13:05
電磁バルブはどうも弱いみたいですね。
制御プログラムも負荷がかかっているときにはエラーにするなどにしてもらいたいものです。

ダイキンも企業むけで培ったノウハウがあるんですかね。モーターは日立はいいんですけど、それ以外がダメですね。
T社のエアコン、選択肢にもなかったですが、一般評価もおんなじなんですかね。

うちのエアコンの故障、ひょっとすると施工業者の取り付け不良(ガス漏れ)の可能性もあるのですが、じわじわガスが漏れていると正直わかりづらいのかもしれません。
2012年2月23日 0:38
日立のハード保守は動き悪いです(内部談)
縦割りなので機械の故障ばかり直して配管は手を付けられないのではないでしょうか。
なんせ強く言わないと動かないです。

官庁系だと真空引きして24時間経っても値が変わってない写真提出とかあるみたいなのですが、家庭向けだと真空引きすらしませんからね。
コメントへの返答
2012年2月23日 11:18
サービスの人もスケジュールが結構いっぱいのようで、月曜で次が土曜とかいうことなので、サービス側のコストかかるんでしょうね。

真空引きはしてもらってるのですが、一度雨漏り修理で取り外しているので、その時配管が緩くなっているのではと思ってます。
半年後、もう一度電磁バルブ壊れるようであれば、引き取ってもらいます。こっちも時間を割いて対応してるんだし。。。

プロフィール

「AIなのか、実物なのか。https://www.youtube.com/@DOLL_GIRL107
何シテル?   04/25 22:26
昭和の人間です。祖母に育てられたので、考え方は明治?なおっさんです。筋の通った方が好きです。人も物も大事にする人が好きですが、人の気持ちが分からないような自分勝...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんの買い物カーです。 嫁さんのお父さんのところで格安で新車を購入です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
古い車ですが、あちこち世話してあげることで 気持ちよく走ってくれます。大した事はして ま ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
発売当時、MTBがそこそこ流行っていて調子こいて美ヶ原あたりを走って、そこから20年近く ...
カワサキ GPZ900R しのぶちゃん (カワサキ GPZ900R)
学生の頃に限定解除して買った大型です。当時、愛媛県で限定解除は結構厳しく、6回も試験を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation