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2023年01月15日 イイね!

地球温暖化!?

地球温暖化!?本当に、地球温暖化なのか、定期的な気候変動なのかは、諸説ありますが、私の環境は温暖化しております。
2年前から、夜はエアコン入れないと寝れない日が増えた💦

以下、新聞の記事の抜粋。

1)お米
暑いと、でんぷんの蓄積が足りなくなるらしい。
そこで、暑さに強い品種に変えている。
ところが、その品種は湿気に弱く、いもち病で作柄悪いそうな。
品種改良って10年かかるので、10年先を見据えて開発する必要が、あるそうな💦

2)果樹
植えてから実がなるまで時間がかかって、同じ樹木で数十年栽培する果樹はさらに対応が難しいとのこと。
そらそうよね。
サクランボ狩りのシーズンが短くなるとかはまだましで、リンゴやブドウの着色不良や、みかんの実と皮の間に空気が入ったりするって。
後、凍害や霜の被害も増えたそうな。
樹木は、冬の間は低温に強いが、一旦春になって成長を開始すると低温への耐性を失うとのこと。
早くに、春態勢になって、三寒四温の寒い方に遭うと、夏になって実がならないとのこと。

3)水産業
魚の分布が変わる。北側に魚は移動するわけで。
動かないほうは深刻。
海苔の養殖は、水温が低い期間が短くなって、取れる量が減ってるらしい。

作物は、単純に北に動いていくだけと思いきや、簡単じゃないのね。
いろいろ、大変だ💦
Posted at 2023/01/15 15:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年01月13日 イイね!

これがアトラクションになったら辛いな

これがアトラクションになったら辛いなひらパー(枚方(ひらかた)パーク)にな、ジャイアントメテオってあんねん。

これは、50歳になって乗って、本当に怖かった(笑)。
絵を見るとごっつい椅子に安全バーなんだが、50m上空へ。

マンションだったら17階かな(笑)。
これ、上に行ったら、気持ちは小学校の椅子に掴む棒が両サイドに2本あるイメージ。
こんな立派なガードバーやったんやね。
心の中ではφ10mmの棒(笑)やで。

で、もう30m上がったあたりから、死ぬよりも怖い(笑)。
落ちたら、「あ、これは飛び降り自殺したら、止めておけばよかった(笑)」というくらい、怖い(笑)。
もう一回乗りたいような乗りたくないような。

で、メテオで、その事件は起こる。
時は年も押し迫る2022年12月30日午後7時。
3台に7人乗せて地上50mの頂上まで上がったところでフックが外れなくなった💦

内2台は、10分後にゆるゆると地上に戻って来れた。
で、降りられない1台は、点検用エレベータで上がった職員が、棒でつり上げフックを外そうとトライ。
早くお家に帰るには、このフックが外れると良いのだが、こんなのがきっかけで落ちるのって、怖さ5割増し💦
しかしながら、うまくいかなかったということで、午後8時55分頃消防組合に救助要請。
はしご車が出動したが42m迄しか届かず救出できず。
最後は、頂上からロープで降りた救助隊員がフックを外して、午後11時に下降できたそうな。

さて
関西とは言え、真冬夜に、4時間地上50mに曝された上での落下。
どんな気持ちだったんだろう??
楽しかったのか??
最早意識が無かったのか?
勝手にカップル想定で、仲が良くなったのか、これをきっかけに分かれてしまうのか?
興味は尽きないが、2人は体調不良を訴え病院に搬送。
冬の服装でも50m上空に身動きできない状態で拘束されたらさすがに寒いか?
幸いなことに、翌12月31日朝に(仲良く?)退院したそうです。

地上50mの4時間。
私が想像したのはターミナルと言う映画なんだけど、時間は短いが過酷さはこの遭難の方が上。

この4時間ちょっと見て見たい気がする(悪趣味)

カップルだったなら、これをきっかけに結婚するか、別れるかのどちらかだと思います。
Posted at 2023/01/13 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月06日 イイね!

うーん、釈然としない💦

うーん、釈然としない💦どうもな、釈然としない

プレミアカーが貴重。 は分かる。
Z、GRカローラ、シビックR。
どれも、あの値段で、同じ性能の欧州車は手に入らへん。
惚れたらなら、良い車。

で、MTが希少価値。

プレミアカー X MT = 極上と言いたいみたい。


違和感1)
MTは希少なのではなく、淘汰された結果。
カローラとCH-Rの1.2T+6MTがMCで消えた。
売れなかったんだろうねぇ。
本当にMTが欲しい人が居るのならもっと売れて良い車。
ただ、低速からターボトルクがあると、MTは成立しないのかと言うことを立証するかの様なエンジンで、口コミで売れなくなったような気もするが。
営業妨害した自覚あり。

兎に角、MTに魅力があると感じる市場であれば、MT率がアメリカに負ける訳はない。
この20年市場を賑わした車たちは、MTとは無縁の車たち。
ミニバン⇒トールワゴン⇒SUV。
いずれも運動性能に不利なボディー形状。
にアンダーパワーの実用性重視のエンジン。
こんなのが、はやってる間にMTは淘汰されてしまった。

違和感2)
早く走るならAT。GT-Rがそうじゃん。
Zだって、金掛けてATもラインナップ。
スープラだって最初はAT。
楽で速いぞAT。燃費だって悪くなかろうZは9AT。
6MTより、何時もエンジン回転低いべ。
で、アクセル踏んだらばかっ速。
420ps、0-100km/h加速4.7sのRS4に乗ってる私が思うに(笑)。
Z、GRカローラ、シビックR、ATに乗ったら早いのかも知らんが、詰まらん。
のではないかな?
30km/hからの加速に1,2,3,4,5,6速選んで全開する楽しみと、アクセルの開度をコントロールして車にギア択んでもらうのと、どっち楽しいと思う。
MTの6速全開は、それなりに気持ち良い。
ATで3速ほどシフトダウンして暖加速に気持ちよさは皆無。
30km/hで2速にシフトダウンして加速に備えてから全開にするのと、ATでキックダウンするまでタイムラグあって、変速した瞬間トルコン全開の急加速みたいなの。
どっち気持ち良いと思う。
もう、ばかっ速い車、ATで乗っても愉しくないんよ。
速いんか知らんけど。

でね3)
■LS460/RC F/LC500のV8+10AT
 捏造音は足すけども、モーターと言われてもわかないくらい、エンジンの存在感がない。
 V8積んでますという記号と、ばかっ速いのと、滑らかなのと。
 この方向なら、モーターに行けばよか。
■CX-60のL6ディーゼルターボ+8AT
 LS460と変わらん位エンジンの存在感がない。
 CX-5,8に乗って気になった、L4横置きエンジンのプラプラ感無くすための縦置き+完全バランスのL6で、パワーユニットの存在が消えた(笑)。
 やりすぎ(笑)。
■RS4の縦置きV8はエンジンの振動皆無の、圧力全開、アクセルの踏み加減と加速とサウンドと波動がシンクロする。
 ターボのターボバンとは別物。あれはあれで、好きな人はどうぞなんだけど。
 30km/hから、50~200psを瞬時に選べるのは、高回転大排気量NA+MTの特権。
 運転上手くないので、これ以上速くても意味ない。
 MTで思い通りのギア比を択ばざるを得ない幸せ。
 良いエンジンは、MTに限る。
 希少価値を煽ってるんじゃないんだよ。

 私の愛した内燃機関は、幕を閉じます。
 頂点のエンジンの一つを6MTとの組み合わせで手に入れられてこの人生は幸せでした。

 生まれ変わったら、何になるかな(笑)。
Posted at 2023/01/06 23:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月05日 イイね!

活字になったら信じるが、あちこちにこんな出鱈目が書いてあるのね

この記事は、エンジン特性を考えて使ってやろうについて書いています。

エンジンの特性と言うより、クルマ担当の記者の資質が問題かと(笑)
Posted at 2023/01/05 21:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

三栄書房は怖いものなし

三栄書房は怖いものなしZ34/2の新車速報を、本屋で斜め読み(ゴメン)。
で、MAG-Xで、波長の合う西川淳が、試乗記を担当。
Zで、峠走れば楽しいのかな?
狭くて曲がりくねると持て余しそうだが、どこの峠かは読み取らなかった。

皆ATは良いと言うね。
エンジンも低回転からぐずぐず言わず、トルクがあって、シフトダウン時にはエンジンが回転数を合わせてくれるので、MTでも、ATの様にイージードライブが可能。
って。

で、贅沢な不満は、高回転でふん詰まるエンジンをMTで引っ張るのは、昔の高回転NAエンジンを知っていると残念。
シフトチェンジさぼっても、なんの不満もないのが不満。
クラッチワーク、シフトワークはとにかくスムーズ。
自分が上手く扱わなくても、車がぎくしゃくしないので、運転が上手くなる楽しみがない。
だって。

なんとなく解る気がする。

けど、ニューカー速報にこんな記事載せる?
もう一方のカートップの新車速報は、べた褒め(核爆)。
まぁ、どちらを信じるかは、貴方にお任せです。


自分の思うとおりに、エンジンの回転数をコントロールできるのがMTの良いところ。

最高出力:405PS(298kW)/6400rpm
最大トルク:475N・m(48.4kgf・m)/1600-5600rpm
という、エンジンは5600rpm-6400rpm間で、馬力伸びない。
で、何速でも1600rpm回ってたら、アクセル踏んだら3秒後にターボトルクの伸びが感じられる。
シフトチェンジの他に、ターボチャージャーを使うこともできるのね。

1000rpmから8250rpmで馬力が8倍違うエンジンは、回転数が違うと全く違う表情を見せる。
強制的に、車にシフトチェンジさせられちゃいます(^_^)v

とはいえ、6気筒/MT/FRは、Zとスープラでお終い。
レクサスの6気筒はみんなモーター入っちゃう💦
Zを手に入れた人は、10年後ほぼほぼ新車の価格で売れるんかしらん(笑)。
Posted at 2023/01/04 19:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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