ジューク・ニスモもアバルト595もベース車があって、どちらもメーカー内のチューニング部門が手を入れてスポーティに仕上げたクルマ。
どっちがヤンチャか、どっちが楽しいか?
日産 ジューク
ニスモ_4WD(CVT_1.6)
8点
フィアット アバルト・595
アバルト595 ツーリズモ_RHD(MT_1.4)
8点
4WDとFWD、SUVとハッチバック、5ドアと3ドアと、成り立ちは結構異なる2台だが、ターボエンジンでパワーを上げ、足まわりを引き締めるなどして、メーカー自らがスポーティに仕上げたという意味では共通する。一般的にそのクルマの速さの指針となるパワー・トゥ・ウエイトレシオを比べてみると、両者ともにぴったり7.0kg/ps。4WDの分、サーキットを攻めればジュークが勝つだろうが、絶対重量が軽いアバルトのほうが、軽快なのも間違いない。20万円ほど価格差があるが、本当に拮抗した2台だと思う。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/04/02 11:17:55