• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

Z33のリアから異音(コトコト音)がする件

Z33のリアから異音(コトコト音)がする件 最近、時速10~30キロ(走り出しとか徐行中)でコトコトと高めの異音が運転席の後ろの足回りあたりから聞こえるようになりました。

ちょっと大きな段差だとゴトンッ!と大きな音が鳴り、振動も結構あり凄く嫌な感じがします。

不安なので担当さんに連絡して見てもらいました。

そしたら予想通りスタビリンクのガタつきでした。






スタビライザーをクスコの物にしてるんですが、車高を下げてるにも関わらずスタビリンクが純正なので長さが合ってなくてスタビライザーが常に効いてる状態で本来の働きができないどころか無理させてただけだったのかもしれません。

というわけで、調整式のスタビリンクを買おうと思うのですが社外のスタビリンクを付けてる方はいらっしゃいますか?

ハイパーレブを見てても種類が全然ないのですが、価格もまだ手頃で調整式で33前期の設定があってフロントもリアも用意されてるナギサオートあたりにしようと思ってるんですが、検索してもあんまり装着例がヒットしないんですよね。

車高を下げてる方でも純正のスタビリンクのままが多いってことでしょうか?

調べても、取付位置が変更されている車種は調整幅に注意してくださいとかよく分からないことが書かれてて買うのに躊躇してしまいます。






とりあえず考えているのは以下の調整式です。



ガタつきはリアだけだったのですが、ついでにフロントも交換した方がいいのでしょうか?

それともフロントはフロントも異音が出てからでもいいのでしょうか?

詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/07/03 21:56:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「コトコト、ギシギシ....」
Shaulaさん

スタビリンクについて
たっしーさん

DIY20240420
もっちん@みんカラさん

スタビポジションアジャスターとスタ ...
白い鋼さん

1G締め&足回り点検の1週間経過
KaZu@内田彩推しさん

この記事へのコメント

2023年7月4日 3:34
特に詳しい訳ではないですが、余裕があるなら全部交換が良いですね☆

但し、あまりにもお安いのをチョイスするとすぐに音が(爆笑)

つか私と同じタイミングでしたね(笑)

それでも純正はなんだかんだで一番強いと思われます

負荷が掛かりますが、そのままでも問題は無いですよ☆
コメントへの返答
2023年7月4日 11:47
アドバイスありがとうございます!
全く同じタイミングでしたね(笑)

純正品の2~3倍するので候補のやつはたぶん安物ではないと思います。
純正品はリアの左右で約9000円でした。

純正品は耐久力もあるだろうし信頼はしてるんですが、ローダウンしてるのでスタビリンクが純正品だとスタビライザーや車高調などが本来の性能を発揮できないみたいなんですよね。
確かに車高調を交換した時もスタビライザーを前後交換した時も特に感動が無かったので思い切って調整式スタビリンクを買ってみようかと思う次第であります。
鈍感なので変化に気付かない可能性が大ですが(笑)
2023年7月4日 3:35
因みに私はフロントしか替えていま千円(笑)
コメントへの返答
2023年7月4日 18:13
ここは財布と相談ですね!

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation