6月29日(土)
筑波ジムカーナ場にてNoLimitさん主催の基礎練習会に参加して来ました。
定員18名ほどの少人数でみっちり練習出来るのが魅力なこの基礎練習会ですが、今年から超強力な助っ人が!
助っ人という言い方は失礼な方。
ドリフトの最高峰、D1GPで活躍されていた
『高山健司さん』
がインストラクターとして加入されました。
ドリフトに限らずグリップやジムカーナ等、さらには駆動方式も何でもオッケーとの事です。
毎回6名限定でレッスンを受けられるので早めにレッスン枠に申し込みました。
もう楽しみで仕方ありません。
高山さんとは昨年末にも1度ご一緒していて、犬好きでとても穏やかで優しそうな印象でした。
D1の物凄い走りとのギャップで頭が混乱してます(笑)
今回は過去2回エビスサーキットでご一緒した事のあるなかじさんがこの基礎練習会に初参加です。

s15が大人かっこ良くてサーキットもこなせる仕様です。
練習会の日は週間予報でずっと雨の予報でしたが前日夜には雨も上がり涼しい朝を迎える事が出来ました。
しかし途中から日差しも出て来て気温も上がりかなり厳しい暑さになりました。
走行前に高山さんの方からどこをどうしたいかをレッスン者に聞いてまわって、どうレッスンするのかを組み立ててるご様子でした。
自分も苦手な事を伝えて、気になった事があれば指摘して欲しいです!とお願いしました。
午前のコース

右のコースはフリーターン。
左のコースはスタートからスラロームでスピードには乗りにくいレイアウトです。
自分はスラロームが苦手なので不安しかありませんでした。
9時まではドリフト禁止なので最初の1時間はグリップ走行。
こんな時しかグリップで走る機会がないので自分なりに思いっきりグリップで走ったりドリフトする時のラインをイメージしたりしながら走りました。
9時になりドリフト開始です。
最初のスラロームをサイドきっかけで2速で行こうとするもタイヤも食い過ぎで失速するし後半も何だか食い過ぎで戻ってしまいます。
数本走ってからリヤタイヤの空気圧を2.8から3.5まで高くしてみました。
と、そのタイミングで高山さんに声を掛けて頂き、レッスンスタートです。
初めは高山さんに横に乗って貰い自分が運転、1本走ってから高山さんに運転して貰いました。
自分はパワーに頼った走りなのでパワーに頼らない走らせ方をアドバイスして貰いました。
ドリフト脱出時に横向きにアクセルを踏むのではなく、縦方向に踏んでスピードに乗せる走り。
脱出からスピードに乗せそのパワーを生かしながら次のコーナーでお尻を出して向きを変える走り。
(説明下手でスミマセン)
レッスンの為、少しレイアウト変更してますが
スタートしてすぐのS字は自分の走りだと蹴りかサイドきっかけでお尻を出して、パワーで持って行くのが通常の走りですが、
「ここはブレーキを使わなくても、アクセルを抜いただけでも荷重移動は出来るからそれで行ける!」
と言ってやって見せて貰いました。
いわゆる慣性ドリフトになるんじゃないですか?
いきなり難易度高めに驚きしかありません(^_^;)
1本走る毎にそれらの説明をして貰い、わからない事を質問したりで3本ほど走って貰い、フリーコースでも走って貰いいろいろとアドバイスを頂きました。
縦方向に踏むのは意識の問題なのでイメージは出来るのですが、アクセルオフでお尻を出すのは出来ない想像しか持てませんでした。
いざ走ってみると、やはり…想像通りでお尻なんて出る気配がありません(>_<)
並んでいると高山さんがスタート位置にアドバイスに来てくれます。
スタートからアクセルオフまでにスピードが乗ってない!との事。
スタートから少し回転あげ気味にして、シフトアップもなるべく回転が落ちない様にしてフル加速しましたが、それでもお尻が出ません(>_<)
高山さんがまた来てくれて質問&アドバイスでアクセルオフとハンドル切るタイミングを教えて貰いました。
そこから何とかお尻が出る様になりました。
でもお尻が出てもその先がグダグダと言うか、スピードに乗り過ぎて振ってると言うより振られてる!って状態です。
もっと手前から振り出した方が良い!とかパイロンの近くを通ろうとしてるからもっと広く使うといいよ!等たくさんのアドバイスを貰いながら、ひたすら練習しました。
とりあえず何とか形になってるでしょうか?
午後のコース

右のコースはほぼジムカーナ的な超テクニカルなレイアウト。
左のコースはスピードにも乗り、ドリフトでもグリップでもジムカーナでも楽しめそうなレイアウト。
ジムカーナ的な走りが嫌いじゃない自分は右のコースを初めて見た時からウズウズするレイアウトでめちゃくちゃ楽しみにしていました。
シフトアップ→ダウン→アップとシフトチェンジを多用しターンもあるのでとても忙しいですが楽しさしかありません(笑)
ただ、たくさん掻いてタイヤの減りが心配なのでそこそこにして左のコースメインで走りました。
もちろん高山さんからのアドバイスの遂行もありますので。
レッスンは午前中のみなんですが、午後からも見ていてくれて時折アドバイスをくれたりしました。
さらに午後のコースでも高山さんに同乗して自分の走りとは全く違う走りを教えて貰いました。
走らせ方が違い過ぎて頭が追い付きませんが貴重な同乗が出来たので役に立てないと勿体ないです。
午後のコースはコーナーからコーナーまでの距離があるので午前よりは縦に走らせるのは意識出来ましたが実際にそれが出来てるかどうかは自分ではちょっと疑問です(>_<)
1日で出来る事ではないので走行会に参加した時は意識しながら体に覚えさせて行きたいですね。
1本調子な走りから少しでも幅を持たせた走りになる事が出来ればなと思います。
自分のドリフト歴の中では人に教えて貰った事がほぼなかったのでとても刺激になりました。
レッスン者皆さんに目を配り、とても真摯にレッスンして頂けた事は本当に嬉しかったです。
高山健司さん
とても濃いをレッスンありがとうございました。
奥さんは残念ながら暑さにやられて途中でダウン。
でも前半は文句ない走りでした。
なかじさんはさすがな走りでとてもかっこ良かったです♪
サーキット場を走る姿は最高でした(^-^)
恒例の『むさし屋さんと撮ろう』シリーズ
主催のむさし屋さん
高山健司さん
参加された皆さん
お疲れ様でした。