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とっさん165のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

オルタ交換

オルタ交換お立ち寄りありがとうございます😊

今日はやる事無いので、
お部屋でプラモ予定でしたが、
早朝から郵便屋さん現る!

届きました。オルタネーター。



新品って良いね〜。



リビルト用のボルレギュも着弾。



さっそく取り外し。



プラス端子の向きがちょっと違うけど、
全然大丈夫っぽいですね。



どちらかと言うと上向きの方が、
理に適ってる感じです。



プーリーも、



5リブで、共通。



前から、そろそろやらんといかんな〜。
と思ってた、ピン折れや炭化寸前の、
カプラー群を打ち替え。

ニッパーで摘むだけで、
パキパキ割れます。🤣



打ち替え完了。



ACコンプレッサーのアース線も、
短すぎて整備性悪いので、
ジャンパー作成。



割り込ませて整備性アップ。



コレでやっとオルタ仮付け。
ボルト穴もピッタリ。当たりです。



一度外して熱遮蔽板の移設。



プラスリード届くかな?
と、思ってましたが、
測った様にピッタリ。👍



後はお片付けして、エンジン始動。



お見事!チェック消えてます。



電圧OK🙆‍♂️



EVCもエラー無し!OK🙆‍♂️



新品オルタってやっぱ凄いですね。
ヘッドライト付けて、



エアコンブロア、フルMAXでも、
ドロップ0.1V。
やっぱ新品だわ〜。😆



コレにてセリカくん完全復活。



で、逝っちゃってるオルタも、
ボルレギュ交換して、
リビルトしときます。



完成。



何処の誰がやったか分からん、
リビルト品より、やっぱ自分で、
直したリビルト品が一番。😁



箱に入れてプールです。
ST165仲間がホントに困った時は、
出撃します。(笑)



で、結局使わなかったSW20用ですが、



次回お会いする時に海無し県の、
INU BASEへ嫁入り予定です。
引き取ってくれるかな?
ブラシタップリですよ〜。(笑)



次はコッチ。
盛大にお漏らし中。(爆)



タービンクーラントホース、
また裂けてます。😭



チェックの結果、もう熱害で、
ホース自体の寿命が来てますね。
10年使ってますからね。



取り敢えず差し込み口の面取りして、
滑らかにして締め直し。

このホースはサムコ製しか無くて、
めっちゃ高いんですよね〜。
なんか安く上げる方法を考えてみます。

取り敢えず本日はここまで。
次はGC8です。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2021年10月28日 イイね!

バイス御臨終

バイス御臨終お立ち寄りありがとうございます😊

約30年の長きに渡り、
共に金属加工を楽しんで来た盟友が、
お亡くなりになりました。🙏合掌。



先日、内部からの「パキッ!」と、
言う音と共に固定出来なくなりました。



締め上げ用のネジ切り部品が、
見事にパッキリ!
流石に鋳物の、
強度維持溶接は無理なので、



新調しました。
今は2500円で、
こんなの買えるんですから、
良い時代になりましたね♪



で、先日、
エンジンマウントを交換しましたが、
ミッションマウントも、
同メーカーのポリウレタンタイプを、
投入してるので、
合わせて交換しましょう。で、
ポチリました。
フロントストラットのトップも、
ポリウレタンブッシュ化してるので、
純正ゴムタイプに戻そうかな?と。で、



検索かけて探してみると、結構お高い。
どうせ、同じぐらい払うなら、
コッチの方が良いな〜。で、ポチリ。
続々とお正月整備用パーツポチリ中。👍

来月の請求が怖いぞ〜。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/28 03:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2021年10月24日 イイね!

助手席側のエンジンマウント交換

助手席側のエンジンマウント交換お立ち寄りありがとうございます😊

今日はエンジンマウント交換です。
もちろん、それだけで終わる訳無く、
オマケ作業もやりました。



この状態ではエンジンマウントは、
見えませんので、邪魔なもんは、
バラして行きます。
今回は、インマニ外さなくて、
良い工法でやっつけます。



まずはクーラントタンク外して〜。
と、よく見ると滲んでる。😭
前オーナーから考えると、
15年以上使ってる筈なので、
そろそろ寿命かな?😆
ま〜、後でなんか考えましょう。



インマニは外さないけど、
スロボは外さないと無理。



で、外すと現れましたね〜。



取り敢えず頭のナット外します。
ハハハ、こりゃすげ〜わ。🤣



エンジン持ち上げないといけないので、
運転席側もナット外します。



ジャッキでエンジンを持ち上げます。



目一杯上げても、



あと少しで抜けないんですね〜。🤣



ネジ切ってるベースを、
バイスクリップで摘んでおいて、



下に潜ってボルトを緩めて行きます。



ボルトを抜き切ったら、取り外し。



この工法で行けば、インマニも、
水冷オイルクーラーも、
外さなくて行けますね〜。



ちなみに下は残骸でいっぱい。(笑)



取り外した逆手順でおNEWを、
取り付けます。



コレぐらいまでボルト入ったら、



エンジン落とす。



運転席側もOK。



後はナット締めて取り替え完了です。



次は先程のクーラントタンク。
補強入れて、
もう少し頑張ってもらいます。
現物合わせでLアングルを適寸に、
カットして行きます。



カットが終わったら、
今のところ絶大な信用を置いてる、
メタルパテで貼り付けます。
アリエクでお安く買えます。
メタルロックより更に硬く、
硬化すれば、下穴開けて、
タップも切れる素晴らしいパテです。
超オススメです。



貼り付けたらマスキングテープで、
固定してしばらく放置します。



硬化待ちの間に他作業を。
タービンクーラントホースが、
裂けちゃってるので、



切り詰めて再接続。
2年毎に、
少しずつ短くなっていってます。(爆)



次はボンネットヒンジの加工。
バッテリーの+端子ボルトを、
かなり低頭化しましたが、
まだヒンジ部分で押してるっぽいので、
ヒンジ側も加工。



外してからやりたかったんですが、
バッテリー下ろしたり、
オマケ作業がめんどくさかったので、
ココでカットします。(笑)



マーキング通りにグラインダーで、
カット入れて、
ペンチで引きちぎったら、



後はベルトサンダーで整形。



面取り、バリ取りは、
手作業で仕上げます。



コレで+端子には、
当たらなくなった筈です。
たぶん・・・。🤣



後はお掃除して、



エンジンルーム内復旧したら、
本日の作業終了。



そう言えば外気温度計の、
センサー替えるの忘れてるわ。
ま〜、急いでる訳ではないので、
また今度。

その後、試乗に行ってきました。
潰れたエンジンマウントのせいで、
かなり上下にエンジンが、
動いてたんでしょうね。
クラッチミート時の振動が、
完全に無くなりました。
めっちゃ運転し易くなった。👍
「メタルクラッチなんで、
しょうがないね〜。」と、
思ってましたが、
実はエンジンマウントが原因でした。😊

替えて分かる、
とても重要なパーツぶりですなぁ。

次回から、そろそろちゃんと、
正常表示するタコメーター取り付けへ、
移行します。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/24 22:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2021年10月17日 イイね!

タワーバーの改修

タワーバーの改修お立ち寄りありがとうございます😊

昨日に引き続きセリカ君と遊びます。
知多在住中に取り付けた、
ST205用のタワーバーですが、



ST205と、
アッパーのボルト位置が違い、
開け直して取り付けてます。

見苦しいので、
直すつもりだったんですが、
あれよあれよと3年が経ちました。(笑)
痛みに耐えながら出来る作業としては、
最適かな?😊



さっそく取り外して穴埋め。



特に、運転席側は、穴位置失敗してて、
更に見苦しい。(笑)
不要なボルト差し込んで、
チマチマ溶接です。



溶接が終わったら削って平面化。



溶接残りの巣は、
メタルロックをパテがわりにして、
埋めます。



コレで運転席側完成。



タワーバー固定穴も超適当に、
長穴加工してるので、
ボルト径に合わせて修繕。
ボンネット閉めた状態で、
下突き荷重かかるとボンネットと、
干渉してる様な跡もあったので、
上側をかなり切り詰めて面取り。
ボルト穴塞いだ穴は、
ワッシャーで隠れるので、
コレで良いでしょう。



助手席側の加工に移る前に、
ミッチャクロン吹いて、塗装して、



吊っときます。



同様に助手席側も処理。



塗装が乾燥したら、後は取り付け。



無駄穴無しで、
車種専用パーツっぽくなりました。


タワーバーの固定部も、
無駄長穴無くなって、



車種専用パーツっぽくなりました。😊



コレで個人的には、
ほぼ満足ですかね。(笑)



残すはバッテリーの青化。
死んだらパナのカオスに、
換えてやろうと思ってるんですが、
替えたい奴は、
中々死なないんですよね〜。(笑)

来週はエスコートの、
エンジンマウントやろう。
と、思ってはいます。
来週末はもう痛み落ち着いてると、
良いですけどね。😩

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/17 14:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ
2021年10月16日 イイね!

タービンヒートシールド塗り直し

タービンヒートシールド塗り直しお立ち寄りありがとうございます😊

今日はエスコートの、
エンジンマウント交換予定でしたが、
昼から雨との予報でしたので、
実はちょっと気になってたとこの、
補修を。

タイトル画像は、もう4年前の、
納車プチエンジンオーバーホール時の、写真。



こちら現在。
違いわかりますかね?
ターボヒートシールドが、
役所の喫煙室の壁の色みたいに、
なってるんですね。(笑)

普通の車ボディー用の、
アクリル塗料ですから、
こうなりますよね。
ま〜、分かってて、
塗ってるんですけどね。😆

ただ、実はボンネット開けると、
真っ先に目に飛び込んで来る、
部分でもある訳ですよ。

外はノーマル然としてるが、
下潜ったり、ボンネット開けたら、
「おっ!」ていう車が好みなので、
コレはやっぱりいただけませんね。



痛みで目が覚めちゃったので、
朝5時からスタート。(爆)



朝5時からグラインダー、
ブンブン回せないので、
サンドペーパーで手ケレン。
せっせことやります。



ホムセン開くまで大分時間あるので、
ブローオフの出口フランジの塗装や、
ヘッドカバーの、
増し締めしたりして時間を潰す。



ホムセン開く時間になったので、
買い出し。
今回はちゃんと600℃対応の、
耐熱塗料買ってきました。



まずは前回はベタで塗った、
cautionプレートを墨入れ。



墨入れ完了。



次は塗装ですが、
ガンメタにしたいので、
黒とシルバーを混ぜてネタを作ります。



大分黒多めで作ったんですが、
全然、銀銀してる。(笑)



ネタ作り直して塗り直し。
ま〜コレぐらいならOKでしょう。



取り付けて終了。
キレイになりました。♫



次はまたまた効かなくなった、
308号のエアコン。
前回ムシからのガス漏れが、
確認出来たので、ムシ交換から。



ついでなんで高圧側も替えときます。



では真空引きしてガス投入。



で結局マグクラ入らず撃沈。
エアコンユニットもECUも、
エラーコード出ないんですよね〜。
もうコレかな〜?
また、センサー系か。😩
もうウンザリ。
307時代のグロンホルムの気持ちが、
分かります。(大爆)

結局雨降らず。やられてるね〜。😖

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/16 20:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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