2021年10月30日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はやる事無いので、
お部屋でプラモ予定でしたが、
早朝から郵便屋さん現る!
届きました。オルタネーター。
新品って良いね〜。
リビルト用のボルレギュも着弾。
さっそく取り外し。
プラス端子の向きがちょっと違うけど、
全然大丈夫っぽいですね。
どちらかと言うと上向きの方が、
理に適ってる感じです。
プーリーも、
5リブで、共通。
前から、そろそろやらんといかんな〜。
と思ってた、ピン折れや炭化寸前の、
カプラー群を打ち替え。
ニッパーで摘むだけで、
パキパキ割れます。🤣
打ち替え完了。
ACコンプレッサーのアース線も、
短すぎて整備性悪いので、
ジャンパー作成。
割り込ませて整備性アップ。
コレでやっとオルタ仮付け。
ボルト穴もピッタリ。当たりです。
一度外して熱遮蔽板の移設。
プラスリード届くかな?
と、思ってましたが、
測った様にピッタリ。👍
後はお片付けして、エンジン始動。
お見事!チェック消えてます。
電圧OK🙆♂️
EVCもエラー無し!OK🙆♂️
新品オルタってやっぱ凄いですね。
ヘッドライト付けて、
エアコンブロア、フルMAXでも、
ドロップ0.1V。
やっぱ新品だわ〜。😆
コレにてセリカくん完全復活。
で、逝っちゃってるオルタも、
ボルレギュ交換して、
リビルトしときます。
完成。
何処の誰がやったか分からん、
リビルト品より、やっぱ自分で、
直したリビルト品が一番。😁
箱に入れてプールです。
ST165仲間がホントに困った時は、
出撃します。(笑)
で、結局使わなかったSW20用ですが、
次回お会いする時に海無し県の、
INU BASEへ嫁入り予定です。
引き取ってくれるかな?
ブラシタップリですよ〜。(笑)
次はコッチ。
盛大にお漏らし中。(爆)
タービンクーラントホース、
また裂けてます。😭
チェックの結果、もう熱害で、
ホース自体の寿命が来てますね。
10年使ってますからね。
取り敢えず差し込み口の面取りして、
滑らかにして締め直し。
このホースはサムコ製しか無くて、
めっちゃ高いんですよね〜。
なんか安く上げる方法を考えてみます。
取り敢えず本日はここまで。
次はGC8です。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/30 19:41:21 | |
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エスコート・セリカ
2021年10月28日

お立ち寄りありがとうございます😊
約30年の長きに渡り、
共に金属加工を楽しんで来た盟友が、
お亡くなりになりました。🙏合掌。
先日、内部からの「パキッ!」と、
言う音と共に固定出来なくなりました。
締め上げ用のネジ切り部品が、
見事にパッキリ!
流石に鋳物の、
強度維持溶接は無理なので、
新調しました。
今は2500円で、
こんなの買えるんですから、
良い時代になりましたね♪
で、先日、
エンジンマウントを交換しましたが、
ミッションマウントも、
同メーカーのポリウレタンタイプを、
投入してるので、
合わせて交換しましょう。で、
ポチリました。
フロントストラットのトップも、
ポリウレタンブッシュ化してるので、
純正ゴムタイプに戻そうかな?と。で、
検索かけて探してみると、結構お高い。
どうせ、同じぐらい払うなら、
コッチの方が良いな〜。で、ポチリ。
続々とお正月整備用パーツポチリ中。👍
来月の請求が怖いぞ〜。(爆)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/28 03:29:03 | |
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エスコート
2021年10月24日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はエンジンマウント交換です。
もちろん、それだけで終わる訳無く、
オマケ作業もやりました。
この状態ではエンジンマウントは、
見えませんので、邪魔なもんは、
バラして行きます。
今回は、インマニ外さなくて、
良い工法でやっつけます。
まずはクーラントタンク外して〜。
と、よく見ると滲んでる。😭
前オーナーから考えると、
15年以上使ってる筈なので、
そろそろ寿命かな?😆
ま〜、後でなんか考えましょう。
インマニは外さないけど、
スロボは外さないと無理。
で、外すと現れましたね〜。
取り敢えず頭のナット外します。
ハハハ、こりゃすげ〜わ。🤣
エンジン持ち上げないといけないので、
運転席側もナット外します。
ジャッキでエンジンを持ち上げます。
目一杯上げても、
あと少しで抜けないんですね〜。🤣
ネジ切ってるベースを、
バイスクリップで摘んでおいて、
下に潜ってボルトを緩めて行きます。
ボルトを抜き切ったら、取り外し。
この工法で行けば、インマニも、
水冷オイルクーラーも、
外さなくて行けますね〜。
ちなみに下は残骸でいっぱい。(笑)
取り外した逆手順でおNEWを、
取り付けます。
コレぐらいまでボルト入ったら、
エンジン落とす。
運転席側もOK。
後はナット締めて取り替え完了です。
次は先程のクーラントタンク。
補強入れて、
もう少し頑張ってもらいます。
現物合わせでLアングルを適寸に、
カットして行きます。
カットが終わったら、
今のところ絶大な信用を置いてる、
メタルパテで貼り付けます。
アリエクでお安く買えます。
メタルロックより更に硬く、
硬化すれば、下穴開けて、
タップも切れる素晴らしいパテです。
超オススメです。
貼り付けたらマスキングテープで、
固定してしばらく放置します。
硬化待ちの間に他作業を。
タービンクーラントホースが、
裂けちゃってるので、
切り詰めて再接続。
2年毎に、
少しずつ短くなっていってます。(爆)
次はボンネットヒンジの加工。
バッテリーの+端子ボルトを、
かなり低頭化しましたが、
まだヒンジ部分で押してるっぽいので、
ヒンジ側も加工。
外してからやりたかったんですが、
バッテリー下ろしたり、
オマケ作業がめんどくさかったので、
ココでカットします。(笑)
マーキング通りにグラインダーで、
カット入れて、
ペンチで引きちぎったら、
後はベルトサンダーで整形。
面取り、バリ取りは、
手作業で仕上げます。
コレで+端子には、
当たらなくなった筈です。
たぶん・・・。🤣
後はお掃除して、
エンジンルーム内復旧したら、
本日の作業終了。
そう言えば外気温度計の、
センサー替えるの忘れてるわ。
ま〜、急いでる訳ではないので、
また今度。
その後、試乗に行ってきました。
潰れたエンジンマウントのせいで、
かなり上下にエンジンが、
動いてたんでしょうね。
クラッチミート時の振動が、
完全に無くなりました。
めっちゃ運転し易くなった。👍
「メタルクラッチなんで、
しょうがないね〜。」と、
思ってましたが、
実はエンジンマウントが原因でした。😊
替えて分かる、
とても重要なパーツぶりですなぁ。
次回から、そろそろちゃんと、
正常表示するタコメーター取り付けへ、
移行します。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/24 22:50:10 | |
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エスコート
2021年10月17日

お立ち寄りありがとうございます😊
昨日に引き続きセリカ君と遊びます。
知多在住中に取り付けた、
ST205用のタワーバーですが、
ST205と、
アッパーのボルト位置が違い、
開け直して取り付けてます。
見苦しいので、
直すつもりだったんですが、
あれよあれよと3年が経ちました。(笑)
痛みに耐えながら出来る作業としては、
最適かな?😊
さっそく取り外して穴埋め。
特に、運転席側は、穴位置失敗してて、
更に見苦しい。(笑)
不要なボルト差し込んで、
チマチマ溶接です。
溶接が終わったら削って平面化。
溶接残りの巣は、
メタルロックをパテがわりにして、
埋めます。
コレで運転席側完成。
タワーバー固定穴も超適当に、
長穴加工してるので、
ボルト径に合わせて修繕。
ボンネット閉めた状態で、
下突き荷重かかるとボンネットと、
干渉してる様な跡もあったので、
上側をかなり切り詰めて面取り。
ボルト穴塞いだ穴は、
ワッシャーで隠れるので、
コレで良いでしょう。
助手席側の加工に移る前に、
ミッチャクロン吹いて、塗装して、
吊っときます。
同様に助手席側も処理。
塗装が乾燥したら、後は取り付け。
無駄穴無しで、
車種専用パーツっぽくなりました。

タワーバーの固定部も、
無駄長穴無くなって、
車種専用パーツっぽくなりました。😊
コレで個人的には、
ほぼ満足ですかね。(笑)
残すはバッテリーの青化。
死んだらパナのカオスに、
換えてやろうと思ってるんですが、
替えたい奴は、
中々死なないんですよね〜。(笑)
来週はエスコートの、
エンジンマウントやろう。
と、思ってはいます。
来週末はもう痛み落ち着いてると、
良いですけどね。😩
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/17 14:16:54 | |
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セリカ
2021年10月16日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はエスコートの、
エンジンマウント交換予定でしたが、
昼から雨との予報でしたので、
実はちょっと気になってたとこの、
補修を。
タイトル画像は、もう4年前の、
納車プチエンジンオーバーホール時の、写真。
こちら現在。
違いわかりますかね?
ターボヒートシールドが、
役所の喫煙室の壁の色みたいに、
なってるんですね。(笑)
普通の車ボディー用の、
アクリル塗料ですから、
こうなりますよね。
ま〜、分かってて、
塗ってるんですけどね。😆
ただ、実はボンネット開けると、
真っ先に目に飛び込んで来る、
部分でもある訳ですよ。
外はノーマル然としてるが、
下潜ったり、ボンネット開けたら、
「おっ!」ていう車が好みなので、
コレはやっぱりいただけませんね。
痛みで目が覚めちゃったので、
朝5時からスタート。(爆)
朝5時からグラインダー、
ブンブン回せないので、
サンドペーパーで手ケレン。
せっせことやります。
ホムセン開くまで大分時間あるので、
ブローオフの出口フランジの塗装や、
ヘッドカバーの、
増し締めしたりして時間を潰す。
ホムセン開く時間になったので、
買い出し。
今回はちゃんと600℃対応の、
耐熱塗料買ってきました。
まずは前回はベタで塗った、
cautionプレートを墨入れ。
墨入れ完了。
次は塗装ですが、
ガンメタにしたいので、
黒とシルバーを混ぜてネタを作ります。
大分黒多めで作ったんですが、
全然、銀銀してる。(笑)
ネタ作り直して塗り直し。
ま〜コレぐらいならOKでしょう。
取り付けて終了。
キレイになりました。♫
次はまたまた効かなくなった、
308号のエアコン。
前回ムシからのガス漏れが、
確認出来たので、ムシ交換から。
ついでなんで高圧側も替えときます。
では真空引きしてガス投入。
で結局マグクラ入らず撃沈。
エアコンユニットもECUも、
エラーコード出ないんですよね〜。
もうコレかな〜?
また、センサー系か。😩
もうウンザリ。
307時代のグロンホルムの気持ちが、
分かります。(大爆)
結局雨降らず。やられてるね〜。😖
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/16 20:57:06 | |
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セリカ