• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認昨日は2泊5日のドイツ出張の時差ボケの中、また西浦に行ってしまいました。先週のMR-Sのトップスピード低下を、心のどこかでエンジン本体以外の理由であってほしいと思ってまして、その確認をしたくていてもたってもいられなくなっちゃたので(^^;)


 で、リア―のトーイン付け過ぎの緩和と空気圧UPを両方ためしたんですが、結論的にはどっちも大して効果なしでした。。

 あとは、エンジンオイルが今は5W-50という固すぎのを使ってしまっているので、今度それだけ変えてみようかな。。
 
 まあ、MR-Sは修行用なので、エンジンパワー低下した状態を基準にドライビングスキルを定点観測すればいいじゃないか、という気もしてるんですが。。ただ正直、ストイックにいきすぎるとつまらなくなるし、さらに悪化とか走れなくなると困るんだけどな~。。



 以下、覚書です。

 ロガーデータ。先週のベストと今週のベストの比較。気温は今回のほうが低い。車両の変更点としてはリアのトーをアウト側に一目盛り修正(ナット側を緩めるのを分かっておらず苦労した)。トップスピードはかえって悪化している。ブレーキングポイントが違うなどの影響はあるかもしれないが、少なくとも改善効果はなさそう。


 ロガーデータ。今回のベストとセカンドベストの比較。車両の変更点として、ベストのほうは空気圧が前後とも冷間1.6(温間Fr1.8、Rr1.9くらい)に対して、セカンドベストのほうは温間でFr2.2、Rr2.4にした。トップスピードは誤差範囲。ただフィーリングとしては悪くない。走行時間後半でのエンジンのたれも考えると少しは改善しているかも。トップスピードはおいておいて、コーナリングのしやすさとして、高めの空気圧も悪くないと思った。現状の足が柔らかすぎるせいもあるが、空気圧UPにより曲がるレスポンスが上がり、また低速コーナーでカウンターのいらない微妙なテールスライドが出しやすいと感じた。


ベストの動画


セカンドベストの動画
Posted at 2018/01/28 17:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年01月20日 イイね!

MR-Sでスパ西浦 撃沈

MR-Sでスパ西浦 撃沈 昨日はMR-Sでスパ西浦に行ってきました。MR-Sでのサーキット走行は2ヶ月ぶりで自分としては珍しいことなんですが、実はオイル消費が激しくなってからエンジンパワーダウンの疑惑があって、なんとか対策できないかということで、シリンダー内の傷を減らすというオイル添加剤を入れて、その施工のためにサーキット走行を控えてました。

 で、結果は5月の自己ベスト1分3秒3から1秒近くタイムダウンし1分4秒2。。ロガー見ると走りがいけてなくて0.5秒くらいロスしてるみたいですが、ストレートの加速が明確に悪くなってました。。しかもオイルの消費量が今まで以上に多くなり、走行前にオイルゲージでFを超えて入れていたオイルが、走行後にはぎりぎりLに付く程度まで減ってました(TT)。 

 オイル添加材のほうは、かなり良い評価も出ているようなので、そのせいで悪化したというよりは、もともとひどい状態のエンジンには効かなかったということのような気がします。

 うーん、しかし、テンションさがる~。。

 今日の夜から弾丸ドイツ出張、気分を変えて行ってきます(^^;)



 以下、覚書です。

動画。


ロガー。5月の自己ベストとの比較。S字(セクター4)と、その後の高速右(セクター5)は明らかに、走り方が行けてなくてロスしている。


ロガー。同じく5月の自己ベストとの比較の最後のストレート部分の拡大。3速、4速の加速が明確に悪化。。気温的には絶対今回のほうが有利。風もそんなに強くなかったので、考えにくい。。もも7しかしたらトーイン付き過ぎによる抵抗とか??そんなんであればいいけど。。




Posted at 2018/01/21 12:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年01月13日 イイね!

鈴鹿南に行って来ました

鈴鹿南に行って来ました昨日はオレエリさん、ひでき@エリーゼさんと鈴鹿南のフリー走行に行ってきました。ちなみに先週のチャレクラGPでのエンジントラブルは早々にウイングオートのマイスターに修理いただき、その修理引き取り後に鈴鹿直行でした(^^;)



 前に鈴鹿南を走ったのは13年3月なので、ほぼ5年ぶり、エキシでは2度目の走行。タイムは前回の58秒9から1.5秒タイムアップし、57秒4でした。クルマの仕様が当時(足回りもノーマル)とはだいぶ違うのでタイムUPは当然ですが、今回走る前には、本コース仕様だとドアンダーで走りにくいかもと思ってたのですが、意外に悪くないな~と思いました。クルマは基本アンダーには違いないのですが、立ち上がりで前に進みやすいのでこれもありかと。まあただ、従来のもう少しフロントバネが柔らかい仕様だと、もっと踏めたのかもしれないけど(^^;)ディレチャレに向けて、ミニサーキット向けの仕様調整も始めねば。。


 以下、覚書です。

 一応5年前の自分のブログ(覚書)を事前に見返すと、
①2コーナーと立ち上がりでタイムに差が出やすい
②最終手前のシケインは2速で(5年前は3速で走っていた)
と書いてあったので、それを念頭に置いて走った。

動画。全般的にアンダーが強めでブレーキを少し残さないと曲がりにくい感じはあった。


ロガー、5年前との比較。2コーナーは早めに全開にしており、やはりかなりタイムUPへの効果あり。3、4コーナーは少し突っ込みすぎかもしれないが、それほど大回りしなかったのでロスは少なそう。S字はアクセルオフのみだと向きが変わるまでに時間がかかり走りにくいと感じた。他のラップでブレーキを使って前荷重を多めにかけてみたがボトムが落ち過ぎる感じだった。S字のあとの大きな右コーナーは早めに踏める感じでよかった。シケインはやはり2速に落とすことで最終までの速度が伸びている。


ロガー、本日のS字がもっともよかったラップとの比較。ヘアピンまでは0.2秒ほどベストより速い。
3、4コーナーを突っ込みすぎていないこと、S字は最後の右の通過速度がかなり速いことなどによるタイムUPと、次の大きな右コーナーは意外に早めにブレーキ放してアクセルいれてもフロントが逃げず曲がれたことが効いてそう。最後の他車のからみがなければもう少しタイムアップしてたかも。


S字ベストのときの動画。


 日曜にMR-Sの車高を前後とも全高調整部で7周分、車高を下げ、それに伴ってフロントのトーを60度トーイン側に修正した。リアのトーは前回、かなりトーアウト方向に調整していた(少しトーインくらい)ので、今回はいじらず。 アーム角度でみると、調整前は前後ともほぼ水平。調整後は少し万歳。車高を落としてロールセンターが下がる分の補正も含めてバネレートの高いものを一度試してみたい。現状バネはFr φ62 180mm 5K、 Rr φ62 180mm 7k。エキシのFrバネφ60 150mm10.7kも使えるかも。 ちなみにエキシRrはφ60、180mm 14.3kg。

 
Posted at 2018/01/14 23:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿南) | 日記
2018年01月07日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました

鈴鹿チャレンジクラブGPに行って来ました昨日はぷーおんさん、Emmaちゃん、HKRさんらと鈴鹿チャレンジクラブGPに参加してきました。参加リスト見るととても賞典圏内は無理そうでした(実際2分23秒以内くらい。。)が、なんとか自己ベスト更新を狙って走りました。



1月4日のコソ錬の結果を踏まえて走った午前の走行枠でのタイムは2分27秒646で、自己ベストの0.4秒落ち。。

 そこから午後の枠までパソコンでロガー解析やら動画解析やらやりまくって、1、2コーナーで0.4秒近く失っているのが一番でかいのが分かりました。自己ベストのほうが小回りしていて、しかもアクセルの踏み始めのタイミングも全開のタイミングも早いんですよね。

 そこの改善を意識して午後から走ったのですが、ほぼクリアでも2分29秒台。。そして、もう一本行くぞ~、と気合いれてシケインから全開で走りだしたときにまさかのトラブル。。


当然ですが、これにて終了~。。

サーキットのスタッフの方や、同じピットにいた方々にクルマを押していただいたり、いろいろアドバイスいただいてして、ありがとうございましたm(__)m

クルマのほうは、イナーシャスイッチとかいろいろ試しても結局再始動はできず、ウイングオートに電話してマイスターに引き取りに来ていただき、自分はぷーおんさんに同乗させていただいて自宅まで送っていただきました。お二人には本当に感謝いたします。

ちなみに原因は、マイスターに今日早速診ていただいて、クランク角度センサーの配線の断線だと判明しました。どうも、振動による疲労で切れたみたい。まあ、メカ的なものでなくてよかった。

さあ~、年明けそうそうトラブルでしたが、逆にこれからいいことあるかも?と前向きにとらえて今年もサーキット走行楽しみます~!

あ、あと谷口選手のドラテク講習も面白かったですよ。
・大概どのコーナーもブレーキで突っ込むよりも立ち上がり重視で。クリップはアクセルを入れながら付くイメージで、ライン取りもアウトインミドルくらいのイメージで。
・クルマのセッティングとしては前荷重にしないと曲がらない仕様よりも、ハンドルだけで曲がるようなセッティングの方がよい。
・1、2コーナーはよほど決まったクルマなら一回のブレーキで回れるが、大概の車は2回に分ける、あるいは少し荷重をリアにかけるためにアクセルを少しいれるくらいのほうがよい。
などなど


 以下、覚書です。

 本日のベストの動画。


ロガー、自己ベストとの比較。
結局、1、2コーナーの差は埋められず。自己ベストの時の走りが再現できない。。2コーナーばかり気にしていたけど、1コーナーの通過も、自己ベスト時はほんとバランススロットル未満程度のアクセルしかいれられないくらいの進入速度で入っている。逆に今回は一瞬だけど4速で全開に近くアクセル開けれているので、それだけ進入速度が遅すぎるみたい。今回の講師の谷口選手も少し荷重を後ろに移す程度にアクセル入れると言っていたし。
S字は4日のコソ錬の時と比べてもよりも0.4秒ほど悪化してしまった。逆バンクで他車と少しからんでいるので躊躇したのかも。そこまではそんなに悪くないかも?
デクナー1は無難に4速でいった。午後の走行では3速でいっても、シフトダウン時にしっかりレッドゾーン近くまで吹かすとちゃんと入るので、次回は3速にしたい。スプーン1も同じかな。
130Rはボトムが172kmくらいまで向上した。ただ、今は100m看板の少し手前からアクセル全閉で入っているが、クリップくらいまでアクセルオフなので、クルマの姿勢的にはよくない気がする。(一度オフするタイミングを少し遅らせたらリアが滑ってく怖かった。。)やはり早めに軽ーくブレーキ踏む代わりにもっと早くゆるーくアクセルを踏むイメージのほうがよいかも。


130Rのひやり動画。


ひやりの時と今回のベストロガー比較。ひやりの時はアクセルオフが少し遅く、しかもハンドルの切り始めが遅くクリップ近くで舵を少し多めに当てたせいでテールスライドしたと思われる。ほのほのさんにも「切り遅れるのが最悪」って言われてたっけ(^^;)


全般的に、GTウイングを導入してからカウンターをほとんどあてなくなった。よいこととは思うけど、もっと攻めれるところを攻めきれてない気がする。1コーナーとかS字とかが特に。次回はそこも重点に意識する。

2018年01月04日 イイね!

鈴鹿サーキットで走り初め

鈴鹿サーキットで走り初め明けましておめでとうございます。今日は鈴鹿のチャレクラで走り初めをして来ました。昨日から天気予報とにらめっこしてたのですが、朝鈴鹿インターを降りたら、道の脇には雪がうっすらと積もった状態。。
朝一に着いたものの、結局昼前の最終枠まで待って、なんとかドライで走れました。

 台数は45台だったもののほぼクリアのトライが2度も取れたのですが、ベスト更新ならず、2分27秒6(ベストの0.4秒落ち)でした。帰省中にグランツーリスモ5で鈴鹿の練習をしまくって、そのイメージで走ったのですが、どうもそれが良くなかったかも?(^^;) リアルなだけに変なイメージで練習してしまうと、それも結構刷り込まれてしまうのかも。。

 まあでも、いつもと違うギアを試したりして、明後日のGPに向けていいデータが取れました。なんとか自己ベスト更新できるといいな~!




 以下、覚書です。

 動画(2分27秒6)。いつもは3速で走っているデグ1とスプーン1を4速、いつもは4速の130Rを5速でいってみた。
 

 ロガー。自己ベスト(2分27秒2)との比較。2コーナーが0.3秒も遅い。立ちあがり重視でクリップ奥目にとって全開ポイントを手前にもってくるイメージで走ったけど、そのようには走れていない。自己ベストのほうは、1コーナーと2コーナーの間でアウトいっぱい使わずに距離短めで走っていた。今回はアウトまで寄ってるのでもっとボトムを上げるか、全開ポイントを手前にできないと意味なし。
 S字は0.4秒タイムUP。2個目(右)のボトムを落としすぎないように1個目の抜け方を注意、かつ3個目をアクセルオフしすぎないこと、逆バンクは早めにアクセル抜くかわりに抜き量を減らすイメージで走った。
 ダンロップからデグ1までが0.4秒も遅い。逆バンクの立ち上がりでスライドさせてしまい、ダンロップの進入がきつくなってしまったためか。ダンロップでボトム落としすぎないことも重要だが、ここでいかに早く全開にするかでデグ1までの伸びがかなり違うので要注意。
 デグ1は4速でいった。少しタイムUPだが、他のトライで3速で行った時のほうが区間タイムは良かったので微妙。ただ、高回転での3速シフトダウンを時々ミスるので4速でいったほうがトータルの成功率はよいかも。
 ヘアピンが0.3秒も遅い。手前の緩い右の立ち上がりでなるべくヘアピンのアウト側に入るように意識したが、その割にボトムも変わらず、全開ポイントも手前にできてないので、単なる遠回りになってしまっている。
 スプーン1は4速でいった。0.4秒近くタイムUPしているが、自己ベストのほうは他車のからみがあったので微妙。デグ1と同じく他のトライで3速で行った時のほうが区間タイムは良かった。ただ、高回転での3速シフトダウンを時々ミスるので4速でいったほうが無難ではあるかも。
 130Rは5速でいった。自己ベストのほうが手前の速度の伸びがよかったのでタイム差はないが、今回はボトムが初めて170kmまででており、進入の減速の緩やかでそこで稼いでいる。ここは4速でボトム165kmだとシフトダウン時点で7800くらい回っており、これ以上ボトム上げるとシフトダウンが難しいので、5速のほうが良さそう。
 シケインは1個目をがんばり過ぎず、2個目でのボトムアップ&全開ポイントの早期化を狙ったが、単に1個目落としすぎただけになってしまっている。0.1秒のタイムダウン。


 ロガー、前回(12月24日)との比較。前回はデグ1とスプーン1は3速だったが、ともに前回の区間タイムのほうが速い。やはり4速で行く場合はもっとボトムを上げないと効果が出なさそう。130Rは前回立ち上がりでの早めのリミッター作動したが、これはシフトダウン時含めて8000rpm以上回っている時間が長めだったせいかも??ここは5速のほうが良さそう。シケインが前回のほうが0.3秒速い。


 ロガー。本日のセカンドベストとの比較。デグ1、スプーン1は3速でいったセカンドベストのほうがよい。またヘアピンは距離短めのセカンドベストのほうがよい。


セカンドベストの動画


 GPに向けて。走り方を変えていきなりタイムアップは難しそうなので、1、2コーナーは従来の少し距離優先的な感じでいく。S字は今回のイメージで。ダンロップは逆バンクのスライド気を付けてしっかり速度あげて進入に、早めの全開こころがける。デグ1は3速で、ボトムアップのイメージで。デグ2はもっと立ち上がりで踏めるようにイメージ。ヘアピンは距離損も意識したいつもの走りかたで。スプーン1は3速で。ただし、手前で一瞬がつんとブレーキしてすぐに戻し、ボトムUP。130Rは5速でゆるい減速でボトムUP。シケインはいつもの感じで。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation